トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

変更

カワイイのをみつけて、壁紙を変えてみました。

どうかしら?Photo_10

明日から5月! 先日、「霞ヶ浦ふれあいランド」に行った時(「焼きハマ」 

ブログ 見てね) に「玉造・虹の塔」(高さ60m)に 鯉のぼり が たぁ~

くさん 泳いでいました♪

その時、デジカメでたくさん写真を撮ったんだけど・・・ 突然、デジカメが壊れたぁーー

ー!!  電源は入るんだけど、2~3秒すると、画面の電源が落ちちゃうの・・・

撮るのは撮れても、画面が消えてるから、どこを写しているかが分からないんだ・・

保障期間中なので、修理に出しました。 結構、つまらないなよ~。

しばらくは、携帯の写真で我慢です。 携帯でも130万画素あるのでまぁー何とかなるか

な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじまつり

今日はPhoto_9 お家の近くで「ふじまつり」がありました。

とっても、わんさかニギヤカでした。Nec_0213

お店もたくさん出ていて、誘惑に負けそうでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教えてくださぁ~い!!

Nec_0161 こんにちはぁ!

今日は朝からお天気で気持ちいいですね(^^)♪

この季節になると、ニョキ!!と出てきて、もう少しすると「むらさき色」の

小さな花が、1つのつぼみからたーくさん咲くカワイイ花が咲きます。

名前が分かりません・・・  知っている方がいらしたら教えて下さい。

花が咲いたらまた、写真を載せますね。

Nec_0190 Nec_0199 Nec_0162

こちらは、以前「春だなぁ~♪」で載せた、「モッコウバラ」が更にたくさん咲いてきて

とってもキレイです(^^)  白の花は「こでまり」です。

真ん中の写真は「サルスベリ」の木に「モッコウバラ」を巻きつけてみました♪(笑)    

右は「すずらん」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

お昼のホットサンド

Hot_ さてさて、いよいよ「ゴールデンウィーク」が始まりましたね。

どこかへ、お出かけの予定はありますか?

うずちゃんは 一足先に、混む前 昨日、「霞ヶ浦~銚子」の美味しいもの

食べドライブツアー」に連れて行ってもらいました(^^)  *「焼きハマ」ブログを見てね。

  今日のお昼は「HOT サンド」 具は ハム・チーズ・ゆでたまご トロ~リ チーズが美

味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きはま

Nec_0171 昨日はお約束通り、「サブレ」とお弁当を持って、ドライブに行ってきまし

た。  さて、どこ方面にしようかしら・・・?

お天気も良いので「海」まで行こう! と、云う事になり「大洗」へ向けて

出発GO!!  でも、途中で、「霞ヶ浦」で休憩Photo_6  → 海のように

広かったぁ~   その後、いろいろ進んで海発見!  縦長の方の写真

は ?海岸   サーフィンしている人もいました。 海岸で大きな「ハマグ

リ」 みつけて 夕ご飯は「焼きハマ」に決定!!(^^)Nec_0157  

← 海岸でみつけた「はまぐり」(10円玉で比較してみました。ね、結構な

大きさあるでしょう)   さて、今度は夕飯探して「銚子」までGO!!    

Photo_7 Photo_8 Nec_0187 途中、サッカーで有名な「鹿嶋」を通った時、「アントラーズ」のグランド

が見えました。

左:「焼きハマ」&「具たくさん上ちらし丼」  中央:今が旬 解禁されたて「磯カキ」

右:海の目の前、銚子で「漁師さんも立ち寄る」と評判のお店「魚料理 みうら」(TVでも紹

介されたらしいです)です。

ご馳走様でした(^^)

帰り道は休み前で混んでいるかと思ったけれど、それ程でもなく 順調に家まで帰って来

ました(^^)♪

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

ハトサブレ レシピ付きよ

Nec_0125_1 お久しぶりです☆

明日はお天気になるとの事。  お出かけしようと計画中です。

で、移動中のお供「おやつ」をこしらえました。

急だったので、簡単にハトの形ではないけれど、「ハトサブレ」作ってみました。

これじゃ、マルサブレだね(^^)   HOTケーキミックスの粉を使って簡単に作ちゃいまし

た♪  

★作り方★

HOTミックス粉200g  マーガリン50g  を 手でこすりあわせて、ポロポロにする。

そこへ、砂糖50gを加え更にまぜる。 これをひと丸めにしてサランラップに包み冷蔵庫で

30分寝かせる。

取り出し、薄くめん棒でのばし、型抜きをして、クッキングシートを敷いた天板に並べ、170

度に温めたオーブンで12~15分焼く。  だけです。 ね、簡単でしょ(^^)♪

今度、作ってみてください。 サクサクで美味しいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

春だなぁ~♪パート2

Nec_0114 うずちゃん家のお庭に トゲの無い小さめの「黄色いバラ」が咲き始めま

した。

 小さいのが、たぁ~くさん咲くので、カワイインダヨ(^^)Nec_0113

 それより、今、急に 雷&豪雨 すごいの!!(埼玉)

昼間は晴れていい天気だったから、洗濯&掃除してアイロンがけしたら

暑くて、「半そでのTシャツ」に着替えて 洗車したのにぃ~!!!  残念!

せっかくキレイになった愛車がズブヌレだわぁ~

さ、夕飯の支度に取り掛かります。

 ♪今夜の献立 ♪

チンジャオロースー   焼き餃子  ミョウガ味噌汁  かぼちゃ煮 です。

                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

春だなぁ~♪

Nec_0105_1

 昨日のお昼ごろは 暖かかったよねぇ~ 

普段は車で通り過ぎてしまうんですが、今日はお散歩をしました。

「ふじ」がキレイに咲いていました&とっても「甘くていい香り」でした!

得した気分になりました♪(^^)V

「ふじの花」って、すっごくあま~い香りなんです! 知ってますか?

で、お腹がすいてNec_0169 近くのパスタ屋で ランチ(^^)  ちょっぴり辛い「ナス

&ベーコンのパスタ(手前)」   「菜の花&ホタテのバジル・ジェノベー

ゼパスタ」  美味しく頂きました。 

   さ、今度はどんなぱんつくろーかな?  実は、朝、「ピーナツぱん」を

作ろうとホームベーカリーをセット。  出来上がりました(^^)・・・

フタを開けたら、あらら・・・ べチャべチャでした。 ガビ~ん!!

水分量まちがえちゃった・・・   つぎ、がんがろっと!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

噂の!!

Nec_0098  昨日 行ってきました!!

噂のアイスクリーム屋さん「コールド・ストーン・クリーマリー」

注文したのは、「ストロベリー ショート ケーキ セレナーデ」 トッピング

の追加はしませんでした。でも、紙のカップを¥50追加して、ワッフルボールにしました。

(麦わら帽子のようなデザイン) ほとんどの人はこれを注文していたと思います。 

「金メダリストの荒川選手も45分並んだ。」って言うし、「ま、一度は食べてみな

くっちゃ」と思って、並んでみまた。たいして並ばずに買えて、うずちゃんはラッキーでした。

もうひとつラッキーな事に出くわしました。

店員さんの「♪ハイホ~ ハイホ~♪」 のお歌が聞けた事でした。

いきなり歌い出したので「どんな時に歌うのですか?」って店員さんに聞いたら・・・

「チャリチィー募金が入った時」 「一番大きいサイズがオーダーがされた時」 

「私達(店員)が歌いたくなった時」  と、 言ってました。

   待望のご対面!!  すんごく特別な味ではなかったけれど、ん、ふつーに 美味し

かった。(^^) Nec_0101

 

今日の3時のおやつは うず流「サーターアンダーギー」→ (決して、

鶏のから揚げでは ありません・・・  見えるよね~(笑) )

美味しかったよ。  

夕飯は こねこね して初めて 「うどん」 を こしらえてみました。

Photo_5 実は、中力粉の中にタピオカ粉を混ぜて、モチモチ感を出してみたんで

す。 (うまくいきました。おススメ!)  弾力感抜群!! 生地を伸ばす

のに大変なくらいでした。  思ったより簡単に出来て、美味しかったの

で、ぱん同様度々、我が家の食卓に登場することでしょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

キコリデビュー!

Photo_4 今日の夕飯はビーフシチューと、生クリームぱんでした。

で、パン焼き機きの次は「自動ぱん切り包丁」を手に入れました(^^)V

自動はスゴイ!!  普通のぱん切り包丁で切るより「切り口がキレイ」

「薄く切れる」 「出来立てでも切れる」 「ぱんカスがそれ程出ない」 です。

し・か・し 「音」が すごい のです!!

まるで、「チェンソーで木を切るキコリ」のようでした (--) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

今日のお昼

Photo_3 今日のお昼は 練乳入り「ミルクパン」と「コーンスープ」でした。

ミルクパンは初めての作品。 

あまぁ~い香りとともに、出来上がりました。

出来立てはふんわりで、思わずナイフを忘れて、ダイナミックに両手でちぎり「がぶり」

良いんじゃない!!(^^)  大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

らーめん

Photo_2 昨日は草加にある「然屋」 (とんこつ 風!?) と 言うらーめん屋さん

に初めて行ってきました。  博多麺(細麺)使用。と、雑誌に載っていた

のでわざわざ、探して行って見たのですが・・・・      

ま、お店の雰囲気は「今風」でおしゃれでした。  味・・・ 麺をバリカタ で注文したのです

が、大して固くなく、これ とんこつかいな・・? って感じでした。 

トッピングはとんこつには欠かせない「紅しょうが」「高菜」は置いてあるんですが、

なぜか、「ピリ辛らー油味の茹でもやし」がありました。 ふう~ん って感じ。

お会計の後に、次回使える割引券を頂いたのですが、残念ながら、日の目を見る

事はないでしょう・・・  きっと。

やっぱり、とんこつらーめん と言ったら(あまりに有名ですが) 「九州じゃんがら」です

ね!!  普通に、じゃんがら か こぽんしゃん が好きです!!

あ~食べたい。  

今日のおやつは「くず餅」を作ってみました。 そろそろ、冷えたかな(^^)

初手作りなのでワクワク 楽しみだな~   

   さ、冷蔵庫から出して、黒みつ&きな粉 を 用意しました。

「いただきまーす」  お! スゴク美味しかった!!   Nec_0082  好評でした。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

おススメ

Nec_0077 今日のおやつ。

おススメです。

埼玉県 東川口にある「デイジー」の「洋梨のロールケーキ」¥1,100

デイジーは知る人ぞ知る「ぱん屋さん」です。 (雑誌やTVでもよく紹介されています。

プリンパンやBCクロワッサンは特に有名。  あなたは知っていますか?) 

私もここのファンで、ぱん&ケーキだけを買いに車で

30分かけて、通います。

今日はお目当ての「バターフランスパン」が売り切れで無かったので、ケーキだけで

我慢をして帰ってきました。  次回はあるといいな~

パン大好き うずちゃんに おススメパン屋さんを紹介して下さい!ケーキ屋さんもね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

初体験!!

Cimg2376_1 前から興味のあった「陶芸」に初挑戦!!

どお?   なかなかでしょ(^^)

教室に通ったのではなく、知り合いに教わりました。

その知人はスゴイ!  新地から小屋を建て、しかも、釜まで自分で掘ってと、

全て手作りの工房なのです!  しかも、趣味で。 おそるべし!

そしてもっと驚くのは、アメリカ人!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

さぼり

Photo ははは・・・ うずちゃん日記 書くのをさぼってしまいました・・・

昨日、またまた ぱんを焼きました。

食パン(左)   チョコレートパン(手前)チョコレートを入れすぎて、止め

口がひらいてしまったの。

あんパン これも、手作りの特権であんこたっぷり!  バターロール です。

食パンはいまいちでした。残念・・・

Photo_1 でも、この ぶどうぱんはなかなか美味しくできました。

いったいどこが違うんだろう・・・?

さーて、次は何ぱんを作ろうかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

かわいそうな たまごちゃん

今日は失敗を2こしてしまいました・・・

1つ目は 今日の夕飯に「ミョウガの味噌汁」を作ろうと思って、冷蔵庫から たまご を取

り出して、割らないようにエプロンのポケットに入れておいたの・・・ を、忘れて!!

そうです、ご想像通り、「べちゃ」っと云う音とともに、たまごちゃんはエプロンのポケットの

中で ぐちょぐちょになってしまったのでした・・・・  ポケット マッキッキ(笑)

Nec_0069_1  でもね、めげずにご飯作ったよ。

   ~ 夕飯の献立 ~

ミョウガの味噌汁  金目鯛の煮付け(これ、大好物!! 美味しいよ~)

  鶏のから揚げ  後はちょこちょこと etc

2つ目は たった今!!  このブログを書き上げてさー公開!と、思ったら、あれ!?

消去しちゃった・・・ また、書き直しだよーーー!!

あなたはそんなことなーい?

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

お花見

Nec_0064_1 みなさんはお花見しましたか?

うずは遅ればせながらやっとこさ、見に行ってきました。

なかなか素敵な桜並木でしたよ(^^) 写真の時は少し曇っていてので

あまり鮮明でないのが残念ですが・・・  その時カワイイ桜をみつけたの!Nec_0060_1  

枝から咲いてるんじゃなくて、直接 太い木から咲いてるの あんまりこう

いうのはないんじゃにかな・・・?    

Nec_0067_3 で、その帰り道お腹が空いたので、お昼にはちょこっとリッチに

ふかひれ丼(写真)、海鮮らーめん、海老チリチャーハン をたらふく食っ

だ~   美味しかった。

 ちょっと待って! これ全部うず1人で食べたんじゃないよ!

3人で少しずつ食べたんだからね(^^)   あ、今これを見て小腹が空いちゃったでしょ

う。  残念でした。 もーないよ~(笑)

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

らーめん

Nec_0059

今日はお昼頃、急に雷&大雨が降り出すヘンテコなお天気でした・・・(埼玉県内)

皆さんは雨にあいませんでしたか? うずちゃんは運転中でした。

ところで、今日のお昼は何食べた?

うずちゃんは、大好物の ○○○○のみそらーめんをたらふく食べました。

さーて、ここで問題です。

写真のこのらーめんは、知る人ぞ知るらーめんです!(うずちゃんのお昼)

どこのらーめん屋か分かるかな~???

ヒント1:埼玉県

ヒント2:みそらーめん

ヒント3:具はもやしのみ!

ヒント4:創業30年以上

ヒント5:チェーン店に属するが、他店とは異なり 秘伝の「にんにくダレ」が最後にかかる(これはかなりのヒント!!)

さー分かったかな?  答えが分かったあなた!! あなたはカナリのらーめん通です。

どしどしコメントをお待ちしています。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

強い味方

Nec_0058_1 グルメ小僧さんありがとう!!

初のコメントを頂きました。うずちゃん大大大感激です!! 

本当にありがとうございました。  出来ることなら御礼に是非、メープルぱんをおすそ分けしたいわ~!

で、そうなのです。  大当たり!!

ぱんのコネコネが大変だったので、実は先週、念願のぱん焼き機を購入したばっかりで、楽しくて毎日 焼いています。 (写真:左隣にあるのは、1ℓのメープルボトルです!)

このぱん焼き機は象印の製品で、音は静かでしかもコンパクト!

1度に食べきれる1斤分のお手ごろサイズが焼けるので、今一番の、お気に入りアイテムなのです(^^)   

追伸)  うずちゃんは決して、「象印」のマワシモノではありません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メープル!

Nec_0155 じゃじゃ~ん!  できました。 予告通りの「メープルぱん」です。

メープルの甘い香りがただよいながらの完成でした。 

しっとりしていて、中はほんのり、メープルの茶色です。 

写真の角がかけているのは、出来立てのとき、カメラ片手に待ちきれず 思わず 食べちゃいました。   へへへ   美味しかったなりよ~(^^)    

ちなみに、先ほどまで考えていた夕食は・・・

鶏南蛮そば。と、アイナリマシタ。とさ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3時のおやつ!

Nec_0049_1 みんな~ 3時のおやつは何食べた?

うずちゃんはお手製の「ベイクドチーズケーキ」でした。これ、なかなか評判良いんです。(これ本当!) 

ケーキ屋さんのように、三角にCUTすればもっと、見た目がよっかったかも・・・

お昼は「お好み焼き」を作ったの、でもね・・・ イマイチでした。 ので、写真は載せられませんでした。  誰か~美味しく作れるアドバイスを下され~!

はてさて、夕飯は何にしようかしら?   献立を考えるのに苦労している主婦って、結構多いと思うんだけど・・・  

今、これを読んで下さっているそこのあなた、夕飯 何食べたい??

そーだ、実は今ね、「メープルたっぷり食パン」を焼いている途中なんでした。

もう少しで焼きあがるので、上手く出来たら次回でお披露目したいと思います。

乞うご期待あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

大興奮!!!

ありがとーっっございました!!

「うずちゃん日記」 立ち上げ第一日目 に アクセスして下さった皆さん本当ーに、ありが

とうでした!  でも、出来たら コメント書いてちょ!! ヨロシクデス

パソコン初心者のうずちゃんですが、Cimg2681 一世一代のこの、プロジェクトにこれからも

お付き合い&応援ヨロシクデス!

うずちゃん応援団大募集中~!!(なーんちゃって)

カエルの男の子は家の坊っちゃんでーす!と、言いたいところですが、

旅先のおもちゃ屋さんで見かけて、カワイかったので思わずポーズをとってもらいました。

本当にカワイカッタわ~  ママも美人さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはつです(^^)

Nec_0048はじめまして わたくし、人呼んで「うず」と申しま~す!!宜しくです。  実は最近、パン作りにはまっています。(本当は食べる方が大好きなんですが・・・) で、これは、なかなか美味く焼けた「コーン&マヨぱん」です。 いかがでしょうか? 小腹がすいてきたでしょう(^^)

簡単で美味しいパン&お菓子レシピがあったら是非、教えてください

第一日目はこんなところで 今後とも ゴヒイキニ 宜しくです。

 次回はもっといろんな事が沢山書けるようにがんばるゾ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »