« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

フルーツいっぱい

しかし、急に暑くなりましたね~!

いろんな「虫くん」達も出てきたよ~! いやぁーねー  今日も、「毛虫くん」を見かけたよ

お掃除して、アイロンかけて・・・ 終わったら、汗かいちゃう季節になりました★

  旅行から帰って来て、余韻に浸っているのは、もー終わり。

さぁーて、「今日のお買い得品は?」 「夕飯は何にしようかな?」と、すっかり、いつもの

「主婦」に戻ってしまいました(^^)

で、「ミスター ドーナツ 全品 100円!」の広告を見つけて 早速、買いに行っちゃった

(笑) それってあり? あと、たまたま行ったスーパーで「パイナップル」を見たら、

1個128円 1個よ! 缶詰じゃぁ~ないんだよ!  思わず買っちゃった(^^)

お隣は昨日買った、大好きな「マンゴーちゃん」 暑くなってきたから、もうすぐ「食べごろ」

マンゴーちゃん 待っててねぇ~★(^^)

Nec_0004 Nec_0001

ズイブン前の「うずちゃん日記」で紹介した  知り合いに

教えてもらって作った、「陶芸作品の湯のみ」仕上がりまし

た。 「出来たよー」 って、少し前に 連絡 がありました(^^)

取りにお伺いしたいわぁ~  で・も・ね・ アメリカなんだよね!  作ったのは、遊びに行

ったアメリカでだったんだよね(^^)

そーなんです。 教えてもらったアメリカ人の知り合い。とは、うずダーリンの妹の「旦那さ

ん」 なんです。 そー、うずちゃんの(義)弟は「アメリカ人」なんでーす!

ちょっと、かっこよくない? いーでしょ(^^)★

Nec_0003_2

「モッコウバラさん」これこれ、「シリコンラップ」でフタをしてみました。

こう見えて、結構 伸びてます(^^) ちなみに、中身は今晩のおかず

「春雨サラダ」です(^^)★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

ゴーヤ

今日の 夕ご飯は 「ゴーヤチャンプル」 を作ってみました。 (うずちゃん琉)

Nec_0248_1 お店とかでちゃんと食べた事ないから、本当の「ゴーヤチャンプル」って

どんなものなのか・・・? 分かんないんだ。 たぶん こんなんだろーな~

って感じで作ってみました★  ゴーヤはニガイから、塩ゆでする。ってこ

とだけは聞いてたから、してみました。    でも、やっぱり「ちびっと、ニガカッタな」   

美味しい 「ゴーヤレシピ」 あったら 教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月28日 (日)

たこ焼き

Nec_0213_1 Nec_0228 Nec_0241 Nec_0236

今日の 「おやつ」 は 「たこ焼き」でーす! でも、本当は「イカ」焼きなのです。 って、

いうのも、急に ダーリンが食べたい! って言うので、 作る事になったので、たこ がな

くって・・・ 中身の具が「イカ」になった訳です。 中身は他に、きざみ紅しょうが・てんか

す・さくらエビ・ です。 たこ焼きには やっぱり、「おたふくソース」が欠かせませんです★

あとは、鰹節&青海苔  お好みで、マヨネーズもね(^^)

久々に作りました。  美味しく出来ましたとさ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北最終日

台北3日目  最終日  天気:晴れ 朝から暑いです

今日も朝食はホテルでたらふく頂きました(^^)

Cimg3684 食べ終わった後、時間があったので、ホテル近くの「朝市」へ。

すごいよー 魚をその場でさばいてたり、毛をむしったニワトリをさばい

てたり・・・  確かに、新鮮だけど・・・ 驚き!!

Cimg3695 Cimg3722 Cimg3711                     

Cimg3706 朝市の隣のスーパーで

みつけた変な「ジュース」

「絵」から想像すると、

アスパラ・プリン・ミントアイス味  これって、あり? 写真を撮ってるとき、迷わず「プリン

ジュース」を手にした にーちゃんが居ました!  うずちゃんも 興味があって、買うか迷

った挙句、止めました。 (小銭がなかったし・・・ ) どんな味なんだろー? そーとー、甘

いんだろーなぁー

  集合時間。     いよいよ、台北ともお別れです。 空港へ。

滞在時間が少なかったから、あっという間でした!

なんと、帰りも 「キティちゃん号」でした。Cimg3766 Nec_0185 Cimg3780 Cimg3781

空港で飲んだ「パールミ

ルクティー」おいしかっ

た!  帰りの機内食は「魚・・・白身魚のフライに醤油あんかけ丼」か「チキン・・・親子丼」

1つづつ頼みました。

帰り、3時間弱! あっという間に成田到着!! 

日本入国。 

  食べてばっかりの、うずちゃん台北旅行日記でした★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北101展望台

台北2日目・・・ホテルは「麒麟ホテル」  天気:晴れ 暑くなりそうです

Cimg3495 朝食はホテルで。   朝からこんなに食べて、いいのかしら!?

豆乳・お粥が特においしく頂けました。

今日は1日市内観光(安いツアーなのに、朝食・観光・お昼まで付いてい

ました)   これから 簡単に「台北の市内観光」を始めたいと思いまーす★

Cimg3510 Cimg3513 Cimg3530 まずは「忠烈祠」で「衛兵の行進」を見ました。

次に向かったのは、「故宮博物館」 ここでは、翡翠で出来た、有名な「白菜」「牛肉」を見

ました。 白菜にはキリギリス&コウロギがとまっていました。 想像していたより小さかっ

たな・・・  ここでは、撮影禁止なので、残念ながら、写真はありません・・・

次は 「台北101高層ビル」周辺散策  

Cimg3563 Cimg3556 Cimg3559

時間が無くて登れなかったのですが98階

(だったと思う)の展望台は外に出られる

らしいです  景色見たかったなぁ~  でも、ちゃっかり、地下1階にある

「パンやさん」に寄って「お買い物」をしました。このパン屋「山崎ぱん」でした(笑)

で、写真は どー見ても、「ダブルソフト」だと思いません?

次は お待ちかね 「京鼎楼」で「小ロン包のお・ひ・る(^^)」Cimg3572 Cimg3576 Cimg3577 Cimg3578 Cimg3579

このお店は日本のTVでも紹介されているらしく、芸能人の写真が貼ってありました。

東京の恵比寿にも支店があるそうです。

小ロン包は5~6種類×4つづつ! + スープ・チャーハン 最後は あんこが包まれて

いました。 めっちゃんこ、お腹いっぱいざんす!!! 

※笑顔でおにーちゃん達が作っていました(^^)

次に向かったのは、お土産やさん  翡翠の置物やブレスレット・お茶にお菓子・・・

お腹いっぱいなのに、試食してしまう うずちゃん・・・

台北は パイナップルケーキ・ドライフルーツ(マンゴーやいちじく・・・)が有名なんだって

つづいては、予定に無かったんだけど、うずちゃん達ツアー客のリクエストに答えてくれて

「マンゴーかき氷」屋に連れて行ってもらいました(^^)☆

お店までは指定しなかったのに、超有名店の「アイスモンスター」(漢字が分からない)へ

連れて行ってくれました。Cimg3592  かき氷に練乳がかかってて、その周りにマンゴーがたーくさん

で、上にはマンゴーアイスがのっています   大きくて、1個を2人で食べ

て丁度いい大きさ。めちゃんこ美味しかったぁ~ (150元 550円位)

次は「中正紀念堂」

Cimg3601 Cimg3610

 次は「台湾式お茶セミナー」お茶をいてれ頂き、しっか

り、試食付き!

で、最後はお決まり「DFS」 (免税店)

集合時間まで余裕だったので、近くのスーパーへお買い物に行ってきました

そこで、うずちゃんの大好きな「マンゴー」が3個で99元!! 速攻!買いました(^^)

あと、パイナップルケーキも。

で、ホテルへ (20時頃だったかな・・・)

部屋へ戻ってから 近くの「華西夜市」へお散歩

帰ってきてから 101の地下で買った「ぱん」&スーパーで買った「マンゴー」を食べて

お風呂に入りました。(きゃー エッチ 想像しないでね(笑)) あー今日は良く歩いたぁ~

つかれたぁ~  おやすみなさい。

Cimg3679 Cimg3681            ※「麒麟ホテル」はくちコミでいろいろ書いてあったの

で、心配したんだけど、ぜーんぜんOK!!

部屋は広いし、ベッドはキングサイズが2つ。 うずちゃん

が使ってるのよかでっかい!(笑)  明るいし(結構、海外のホテルって照明が少なくて、

暗いんだよね・・・)  内装は古さを感じさせるけど、キレイ。食事も美味しかったしね★

  またまた、つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年5月27日 (土)

ただいま

Cimg3442 こんばんは★

うずちゃんファンの方、お待たせいたしました(^^)

格安旅行を見つけたので、2泊3日と云うハードスケジュールで、24日~26

日まで「台北」へかーちゃんと2人で旅行してきました。 (写真は成田です)

Cimg3468 Cimg3475 飛行機は「エバー航空」でカワイイ「キティーちゃん号」でした。

フライトは3時間ちょっと。 乗って、1時間くらいで 機内食

(シーフードカレーかハンバーグ。 で、うずちゃんは、ハ

ンバーグをご注文) ハンバーグ・・・ひじき入りで、あんかけ醤油タレがかかっていました

味は・・・ いまいちでした。  トレイのマット、お箸の袋、デザートの人形焼の型もキティー

ちゃんでした。   そーそー、トイレットペーパーの柄まで、キティーちゃんでしたよ。(笑)

台北では今、キティーちゃんが流行っているんですって。

で、夜、台北に無事、到着。 ムワァ~っと、暑い・・・

 入国。 ホテルへ。 

明日へつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

しとしと雨&お知らせ

まったく嫌な雨ですね・・・ このまま、梅雨に入ってしまうんじゃないかしら??

実は、明日から、ちょこっと、お出かけしてきまーす!。ので、「うずちゃん日記」は ほん

の少しの間(3~4日)お休みします。 帰ってきたら、すぐに「うずちゃん日記」をアップし

ますから、楽しみにしててくださいね(^^) 乞うご期待!!★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

micoさんおススメ メニュー

Nec_0179_1 いつも、コメントを送って下さる 「micoさんおススメのにんにく漬け・サラ

ダ」 を、作ってみました(^^)  作り方は・・・「ピーマン80個・のコメントを

見て下さい」    うずちゃんは、教えて頂いた キャベツ&キューリ の 

他に、にんじん・ミョウガ を プラスしてみました。   さっぱりしてて、美味しかったで

す!!   でーも、にんにく味だから、 デート 前は禁止かもね(笑)

教えてくれてありがとーです(^^) 暑くなる夏にはいいかもね。

ビールのおつまみにもいいかも(^^)   でも、うずちゃんは、お酒 一滴も飲めないん

だ・・・      だけど、「おつまみ系」は大好きです★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

中身が2倍美味しさ3倍 肉まん

今日は 大好きな「横浜中華街」へ行ってきました(^^)

Cimg3408 Cimg3367 Cimg3368 Cimg3376前から気になっていた 中身が2倍 美味しさ3倍の「江戸清」の大きな 

豚まん を今回は食べて

きました。

確かに、デカイ! 食いしん坊のうずちゃんでも1個ペロリとは、いかないくらいに 食べ応

えがありました!!  ※ 値段も倍でした(笑)・・・大体のお店は1個¥300前後なの

に、¥500でした。   その後は、元町をお散歩。  その時に ワンちゃん用の「水の

み場」 「黒色!のポスト」を見かけました。  偶然にも 収集の人がいたので、なぜ、

赤でなく、「黒」ポスト? って、聞いてみたら・・・ 町並みに似合うように。と、元町の人か

らの要望だそうです。  思わず、ふぅ~ん。さすが、元町って感じ。Cimg3424 Cimg3426 Cimg3387

たくさん歩いて、お腹が空いて来た所で

夜ご飯は 中華街へ行くと 決まって行く

「保昌」で大好物の「牛バラそば」を頂きました(^^)  他のお店で 牛バラそば を食べ

たけど・・・ ×でした。  ここのは 美味しいよ(^^)

Cimg3417 Cimg3411 Cimg3431 食べ終わって、最後の お買い物。 今度は お土産用に 「順海閣」

の「肉まん&花巻き」Cimg3434

そうそう、元町 でカワイイオブジェの「ヒロキ」(皮専門店)ってお店も

ありましたよ★  

Cimg3429_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月21日 (日)

ピーマン80個!!

昨日に続き、今日も晴れて 気持ちいいねぇ~★  お布団干し日和だわぁ~(^^)

しかーし! 昨日の夕立にゃー驚いたぁ~   今日は大丈夫なのだろうか? 

またまた家で咲いた、カワイイお花ちゃんをご紹介

Nec_0002_3 Nec_0009_1            両方とも名前は分からないけど、結構あちこちで見か

けるね。 始めは、雑草だと思って、引っこ抜いていたん

だけど、去年くらいから、「あれ、カワイイの咲くんじゃん」

と判明したんです(笑)

お昼は、暑くなったので、今年初の「冷やし中華」でしたNec_0092_1

具は エビちゃん・錦糸卵・キューリ・きくらげ(豆板醤&テンメンジャンで

味付けしてバターで炒めたもの)・チャーシュー(手作りしたのを細切りに

したもの) はしっちょの黄色いのは からしくん。   「新婚さんいらっしゃーい」 を

見ながら、食べました(^^)

おやつには 「吉野本葛粉」を入手したので 最近、お気に入りの「くず餅」を、作りま

した。  Nec_0075 左が「吉野本葛」 右は「今まで使っていた葛粉」です。

夕飯は「チンジャオロースー」(の予定)  チンジャオと言ったら、

以前、「ピーマン好き」の (義)妹の為に、チンジャオを作った時に

ピーマン80個!! 使用した事があります!!

スーパーでカゴに入れて、お会計の時に、「これ、ぜ、全部ですか・・!?」って、言われた

事 あったっけなー(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

シリコン

今日は 思ったより晴れて、暑くなりましたね~  

晴れたので、洗濯2回 たまっていたアイロン 掃除 をしたら、半袖&短パンに着替えち

ゃうくらい暑くなったです(^^)

今日はダーリンの帰りが遅いので、「お昼」・「夜」ご飯は うずちゃんの好き~な物を食べ

よ~っと!! っと。 なに食べよーかな?(^^)★

でも・・・ いざとなると、1人分作るのは メンドクサイシ・・・ 

なぁ~んでもいいや。 で、結局、昨日の残り物。って事になっちゃうんだよね★

主婦って、結構 そーなんじゃない?  

Nec_0002_2 でもね、1つフンパツしたんだ。   お買い物してて、前から気になって

いた、「シリコンラップ」を遂に買っちゃった~  割引してたしね ラッキー

  知ってる?   シリコンで出来てる「フタ」で、うすーいゴム製だから、

自由自在に伸びて、丸でも四角でもどんな器でも、多少おおきくても、すっぽり、かぶせら

れる 優れものの「フタ」なので~す!  しかも、洗って、繰り返し使えて、電子レンジ対

応なんだって。

後ね、もうひとつ ラッキーな事があったんだ。  買い物が終わって、お家に帰る途中、

急に 雲行きが怪しくなってきたから、急いで 帰ったんだ。  

カギ開けて、お家に入って、5分もしないで、 本当にすぐに、すんごい雷&雨!!

あぁ~よかった(^^)  危なく、 水もしたたる 何とか・・・ に なる所だったよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

アンパンマン

Nec_0009 Nec_0154_2 Nec_0117                    さぁーて、 今日は何から書こうか

な・・・  朝から、雨で つまんないなぁ~

と、言う事で、またまた、パン 今度は

菓子パンを作ってみました(^^)

左から、二次発酵待ちの「ぱん達」 次に 焼き上がった「ぱん達」 アンパンマン(あんこ

入り)・パンダ(これも、あんこ入り)・グルグルのはベーコン・○いのは、カスタードクリーム

入り。  最後のは、かじられた、アンパンマン(^^)   今回は友達のをヒントにアンパン

マンを作ってみました。

焼き上がったら、雨もあがっていたので、愛車の「オープンカー」スゴイでしょ!!・・・

なぁ~んて、「チャリンコちゃん」の事。  で、 お買い物へ。

Nec_0016 今まで、履いていた「アーチフィッターサンダル」が傷んできたから、

新しいのを探してたんだ。 みーっけ!! これが、おNEWの「アーチフィ

ッター バランスサンダル」 ちょっこっと、普通のサンダルに比べたら、高

いケド・・・(¥6090でした) それだけ、払う価値はあるんだなぁ~

アーチフィッター って 知ってる?

ものすんごーく 履きやすい 靴(サンダル)  長時間歩いても、疲れない&むくまな

い!! 素晴らしいサンダル様  うずちゃんは室内履きも使用してて、これまた、最近

買い換えたんだ★     その後には夕飯のお買い物へ。  最近 ダーリンがお疲れ気

味の様なので 今日は 「うなぎ」 です。  うなぎは、ここのじゃないと、ダーリンはご機

嫌ナナメです・・・   (以前、スーパーで買ったら、バレマシタ。)  この辺では、結構有

名なお店(らしい)です。 Nec_0099   その時、 お店の人に、「オモシロい靴下だねぇ」と、声をか

けられました。 それが、これです(笑) Nec_0092  今、流行の(!?)

「5本指の靴下」しかも、指の色が1本・1本違うの」(笑)

結構 目立つみたいです。  (履いている赤のスリッパが、室内用のアー

チフィッターサンダル でーす。) 

明日は晴れると良いね★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

WTの入浴シーン

Cimg3333          WTとは・・・ホワイトタイガーでした。  期待はずれだった?(笑)

今日はお天気もよく、ダーリンのお仕事がお休みだった事もあって、

急きょ、「東武動物公園」へ遊びに行ってきました。

なかなか、見られないでしょ~ トラ。しかも、白・ホワイトタイガーの入浴シーン(^^)

後は、何だかいっぱいみたし、久々にジェットコースターにも乗りました。

Nec_0002_1 Nec_0019 Nec_0024 Nec_0027 Nec_0003

Nec_0239 Nec_0231 ジェットコースターは「レジーナ」って言って、「木製コースター」

ガタガタいいながらで、お尻が痛かったけれど、

おもしろかったよ~Nec_0032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

?花?

Photo_21 まずは、名前の知っている「車輪梅(しゃりんばい)」

そして、前から ご紹介していて、名前を知りたい ナゾの花・・・

左から だんだん、咲いてきた様子です。  最後の写真は 「真上」から

です。  下からだんだん咲いてくるので、咲ききるまでには 1ヶ月近くか

かり、線香花火のようになります。Nec_0161_3 Nec_0201_1 Nec_0205 Nec_0187_2 Nec_0206_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

休日のごはん  にんにく~

Photo_19 お休みの日の うずちゃん家のお昼 では度々「焼きそば」が登場しま

す。  まぁーまぁーのお天気だったので、お掃除&洗濯 アイロン を済 

ませて、草とりして・・・ って、してたら、あらら  結構なお時間じゃ、あり

ませんか。   今晩は 「にんにくの芽のオイスターソース炒め」です。Photo_20

後は「コールスローサラダ」 「大根のお味噌汁」 「きんぴら」 でした。

にんにくの芽炒め ・・・ 豚肩肉を細切りにし、砂糖・醤油・酒(各大さじ

1)・ちょこっとの水・片栗粉大さじ1 で もみ込み下味を付けておく。(ビニール袋にお肉

を入れて、調味料を入れて、モミモミ すれば、手もお皿も汚れなくてすむよ) 

にんにくの芽は固めに茹でておく。

フライパンを熱して、お肉を炒め、こんがりと色が変わったら、にんにくの芽を投入。

「タレ」を加えて 全体をからめて 炒め、完成~!!

「タレ」・・・ 醤油大さじ2 ・ オイスターソース大さじ3 ・ ゴマ油大さじ3 ・ 砂糖大さじ1 

を、小さめのボウルに入れ、混ぜておく。   お試しあーれ(^^)   

にんにくの芽大好き☆  

っていうか、「にんにく」が好き(^^)

簡単で、美味しい にんにくレシピがあったら、教えて下さい!! 宜しくです(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月13日 (土)

これこれ!

Nec_0154_1 昨日の ブログで紹介した お昼の「HOTドック」でうずちゃんのお気に入

り ウィンナー 銘柄不明  いつも、パッケージを見て買っていたんだけ

ど、判明!! これでした。 うまいよ(^^)

あと、お気に入りの「お蕎麦」もご紹介いたします!

Photo_17 「ふるさと」って言う お蕎麦屋さん(^^)

    おまけ ・・・Photo_18  学校給食で懐かしい「揚げパン」を

作ってみました。 きな粉たっぷりで美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

パン切り機

Nec_0181 Nec_0258_1            うずちゃんおススメ「パン切り機」のご紹介。

決して、「ナショナル」のまわしものではありません。(笑)

切り口は パン屋さん のように、きれいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼

Nec_0154 今日のお昼は「HOTドック」です。

このメーカーの「ウィンナー」が結構お気に入りです(^^)

いつも、「パッケージ」を見て、買うので、どこだったかな? よく分からな

いの・・・  あと、うずちゃんは、「トマトケチャップ」が好きで、写真を撮った後に また、か

けてしまいました(笑)                  

以前、ここで紹介した「モッコウバラ」はだいぶ、風にさらわれてしまいましたが、

むらさき色の(名前不明)花はだいぶ、大きくなってきました。 本当、知ってる人いました

ら、教えて下さい。  もっと もっと むらさきの小さな花がい~っぱいに咲くんです!  

赤いのは トゲ トゲ がスゴイ「バラ」です。

Nec_0266 Nec_0263 Nec_0179                       Nec_0155_1 「おやつ」はプリンでーす★

 ちょっと、蒸し過ぎて、

 ぷるる~ん が かけて

しまいました・・・とさ。  残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

内緒で・・・   ヘルシー鶏パート2

Nec_0264 今日のおやつは ダーリンに内緒で、大好物の「チョコエクレア」をぺロリ

とたいらげてしまいました(^^)  これで、ばれちゃったかな・・・

夕飯には はじめて、「鶏もも肉のはちみつ&醤油漬け」 を 作ってみま

Nec_0265 した。 後は きんぴらごぼう・絹さやのお味噌汁・レタスサラダ でした。

鶏は、とっーても簡単でヘルシーなんだよ(^^)  鶏もも肉1枚に対して

はちみつ(大さじ1)  醤油(大さじ2) で 下味をつけて (ビニール袋に

入れて モミモミ すると ラクチン) オーブントースターか魚焼きグリルで

コンガリ焼く。だけです。  グリルで焼けば、油が落ちて とっ~てもヘルシーよ(^^)

  はちみつで焦げやすいから、気をつけてね   焦げてきちゃったら、アルミホイルを

かぶせて下さい。  味は 「照り焼き」のような「スモーク」されたような・・・

結構 美味しかったですよ。  ごはんの上にのせたら、「キジ丼」のようになるかも。

是非、お試しあれ(^^)

                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

思いっきり!!

さっき、思い立って、「バッサリ」と髪を切ってきましたぁ~ すんごいサッパリしたよー!!

はじめは、「パーマ」を久々にかけようと思ったんだけど・・・  調子にのって、「もっと(軽く

すいてー 切ってぇ~」って、言いつづけていたら・・・ 切りすぎちゃって、パーマかける量

が無くなっちゃった へへへ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ヒマになっちゃったから・・・

Nec_0258 昨日はうちのダーリンったら、急に、お呼びがかかって、夕飯はいらない

って。 だから、以前、好評だった「レーズン食ぱん」を作ってしまいました

(^^)   ひとりで、いっぱい食べちゃった。

今日は「プリン」を作ってみました。 ちょっと、蒸しすぎちゃったの・・・Nec_0259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

マンゴー

          うずちゃんのPhoto_15 大好きな「マンゴー」が近くのスーパーでも、お手ごろ価格 

で、手に入る季節になってきました(^^) 嬉しいわぁ~

大体は、メキシコ産の「アップルマンゴー」です。

去年、アメリカに10日間ほど滞在していた時には、スーパーで買って 毎日食べていまし

た。  だって、オーガニックでも 2個で3$だよ!!! 3$だよ!   ちょこっと小さい

と、10個で3$!!!  10個だよ あぁ~ ビックリ!! こっそり、持ち帰りたかったく

らいでした。    日本で買ったら、うずちゃんの経験では、安くたって、1個で 500円

前後・・・  日本産(沖縄・宮崎)だったら、2000円 はするんだよなぁ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 5日 (金)

子どもの日

Nec_0257 今日は「子どもの日」で「柏餅」食べた?

かぶと を 久しぶりに、作ってみました。

あなたは、「つぶあん派」?それとも「こしあん」?「みそ」?

うずちゃんは、緑色の草餅はちょっと・・・ それよりも、白色餅で「つぶ」が好き(^^)

で、今晩のお風呂は「勝負」 おっと、違う 違う(笑) 「菖蒲湯」だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼

Nec_0254 またまた、パンをこしらえました。

で、今日は実家のおかぁーちゃんが遊びに来たので、「出来たて 生クリ

ーム食ぱん & ウィンナーコーンぱん」を作ってみました(^^)

いかがでしょうか?  お土産用に「くるみ&レーズン入りの食パン」を今、制作中。

あ、丁度 出来上がりの音楽が鳴りました~ Nec_0066

Nec_0255 この、紫&白の花の名前知っている方いらしたら、

教えてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

ヘルシー鶏手羽焼き:レシピ付き

Nec_0252 ~今日の夕ご飯の献立~

 鶏手羽焼き  しじみのお味噌汁  ふきの土佐煮  大根サラダ

実家の母に教えてもらった、「鶏手羽焼き」をご紹介致します。

① 鶏手羽1本に付き2、3ヶ所、切り込みを入れる(適当でOK)

② 焼く20~30分前に、①の鶏手羽をビニール袋に入れ 塩小さじ1/2~1 (本数で調

  節して下さい)&酒大さじ1 を加えて、「もみもみ」 する。

③ ②の鶏を取り出し、魚焼きグリルで両面 コンガリ と焼く。

 これだけ!!  簡単だし、余分な脂は皿に落ちて、とっても、ヘルシー(^^)

 味付けは 塩とお酒だけなのに、皮もパリパリして 本当に「美味しいよ」!!

絶対、おススメ!!  簡単で鶏好きにはたまらないと思います(^^)

(手羽って、結構安いし、うれしい一品! お試しあれ!)

作ったら、是非 感想をお待ちしておりまーす!!

宜しくね(^^) 

  追伸:携帯メールは簡単に「カオモジ」が出るけれど、パソコンの場合、どぉやって、

      出すのか教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらん

昨日&今日と朝から良いお天気で気持ちいいですねぇ~(^^)

洗濯物がよく乾いて気持ちいい~よ~

さっき、隣のおじさんが「すずらん」をくれたの。  うちにも咲いてるんだけど・・・

お断りするのも、なんなんで、頂いときました。

結構、甘い香りなんだね。 カワイイから写真撮ったら、日差しが当たって不思議に撮れ

ました。Photo_14    天使がいそうでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

お昼はピザ

昨日は半そで&アイスコーヒー。から 今日は長袖&ホットコーヒー。の変わりよう

で、朝から雨で憂鬱よね・・・

Nec_0246 今日のお昼は「ピザ」を焼いてみました。 生地は パン生地 を 応用

して、サルサソースをぬって、簡単にこしらえました。 

チャチャっと思いつくままに作ったにしては、なかなかの出来でした。

もうすぐ「3時のおやつ」です♪  今日は朝作って、今、冷蔵庫で冷やしている

「くず餅」です。  くず餅もいいんだけど、うずちゃんは「黒みつ」がたまらなく好きなのよ

ねぇ~(^^)  たのしみだわ★Photo_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

飛行機&らーめん

Photo_11 今日も 朝から お天気が良かったので、「りんごのロールぱん」を作って

日焼け止め&帽子を持って 「城南島公園」へ遊びに行ってきました♪ 

久しぶりにたくさんの飛行機を見て、燃料のニオイ&JETの音を聞いてきました。

この、ニオイ&音 好きなんだなぁ~     カワイイ「ポケモンJET]も見ましたよ。

Nec_0177 Nec_0180 Nec_0227                                     

Nec_0244 Nec_0245             で、夜は大好きな「九州じゃんがら」(^^)

うずちゃんは「じゃんがらみそ」(左)

うずダーリンは「こぽんしゃん」 2人とも「バリカタ」です!

ダーリンは もちろん!「替え玉」あり。 実は、いつかうずちゃんも「替え玉 1つぅ

~!!」って、手をあげて大きな声で言うのが、夢 だったりするのです(笑)             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »