« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

チンジャオ

昨日は「夕立」に興奮して、夕ご飯の事を忘れてしまいました・・・

Photo_37 「にんにく&ピーマン」の「チンジャオロースー」でした。

今日は、朝から 時間がたっぷりあったので、「折込用のチョコ」から作っ

て「チョコパン」を作ってみました(^^)  「伸ばして、チョコ入れて、折って」 の 繰り返し

で、何とか、中にチョコが練り込まれた パンが完成しましたぁ~(^0-)

Cimg3868 こんな感じ。  あと、お昼ごろには、お隣の奥様から、「お料理教室で

太巻きを沢山作ったので」 と、おすそ分けを頂きました。(実は、この、

「お料理教室講習会」うずちゃんもお誘いを受けていたのですが、前回の 

講習会は ご一緒させて頂いたんですが 今回はお断りしていたのでした・・・。 

「のり:バラ」「たまご:あやめ」だ、そうです。  

Nec_0256_3 ご馳走様でした。

ちなみに、前回 うずちゃんも 参加した「バラ&梅」の太巻きでーす。

Nec_0253_3 「バラ」は同じだったようですね(^^)

これは、「味」で勝負! より、「見た目で勝負!」ですね(笑)

頂いておきながら、失礼イタシマシタ。 とか何とか 言いながら、 ちゃん

と、頂いちゃいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ぎりぎりセーフ!!

いやぁ~ 今日は暑い1日でしたねぇ~ 2Fでアイロンかけてたら 「溶けそう」になりまし

たぁー(笑)   その代わり、「洗濯物」は良く乾きました(^^)  んで、 ちっと遅くなった

けど、「タオルケット」 もいけるかな? って 思って、第二段の洗濯開始~!!

少しして・・・   「ゴロゴロ・・・」 ん!? うずちゃんの お腹の音?(笑)

違いました。  どーやら、「空の色が・・・」 や、ヤバイかもぉ~  うっそぉ~

おまけに、遠くの方で「ピカッ」ってきたよ。(見えたよ)

ま、「ギリギリ」まで様子を見ましょう。      で、 「そろそろ取り込んでおこうかな?」  

ベランダへ。    取り込んで、窓を閉めたら・・・  「ポツ・ポツ」 「バタ・バタ・バタァー

ーー!!」めっちゃ 降りだしました!! きたぁー!! 

「ぎりぎり セーフ!」でした(^^)V ふぅ~

よかった よかった。   「ズブヌレ。水もシタタル・・・」 に なってしまった方 いたん

でないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

朝から悲しい出来事・・・

が・ガビィーーン(古いね (笑)) な 出来事が 朝から 2つもありました。

うずちゃんは かれこれ 2年位になるかな・・・ 朝起きて一番に 「体重測定」 を して

います。 体重はモチロン、 体脂肪・BMI・基礎代謝・内臓脂肪レベル・体年齢 が 

一度に測定できる 「ヘルスメーター」があるんですねぇー。

で、何があったかと申しますと・・・  この、ヘルスメーターには うずちゃんデーター (身

長・年齢・性別)を入力しておくんです。  んで、年齢・・・1つ増えた分、設定しなおしたら

Nec_0012_1

案の定、体年齢も1つ 増えました(笑) やっぱりね ハハハ(^^)

あと もう1つは・・・ 昨夜、ドラマの最終回を録画しておいたんだけど・・・

最終回は「10分延長だったんですね~」 うっかりしてました・・・

最後の最後が観られませんでした(泣)  あらら 残念・・・

  今日の夕飯は ダーリンの帰りが遅いので 「パッパ」っと食べられる物。です。

Photo_36 「おいなりさん」「きんぴらごぼう」 で、 (写真には無いんだけど)

これに あと「茶わん蒸し」が付きます(^^)★  おいなりさんのご飯は 

酢飯に紅しょうが&青しそ 白ゴマ を混ぜてみました。 

「おいなりさん」って、「偉いの?」 大体の人は 「おいなり」 とは 「呼び捨て」にしないよ

ね。 大体、「さん」 しかも、「お」 までつけるよねぇ~(笑) にゃんで? 

ちょっといいよね★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

ご飯+ケーキ=?

さぁーて、ここで「問題」です・・・  ご飯+ケーキ=? 答えは 何だと思いますか?

「答え」・・・  「ファイナルアンサー?」  

うずちゃん的には、ズバリ 「肉(脂肪)」です(笑)

昨日、お腹 いぃ~ぱぁ~い ご飯+デザート(ケーキ)の食べ過ぎ で、=ズバリ、「実」

になりました。 ははは・・・  (「美」ならいいのにね・・・(笑))

でもね、「デザート」はやめられないねぇ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

今日は1日「お姫様」

うふふ★ 今日は うずちゃん お誕生日を迎えて 1日 限定 「ワガママを言える お姫

様」 なのです  (いつも、ワガママ放題だけどね(笑))

んで、近くにある ホテルへ「ランチ」に連れて行ってもらいました(^^)

た、食べ過ぎました。

 帰りには お菓子の 世界大会で2位になった パティシエのいる ケーキ屋さんで、「デ

ッカイ ケーキ」 を 買ってもらっちゃいましたぁ~  これから、いただきまーす。

Photo_34 Photo_35 Nec_0010_1 Cimg3862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピ・ピ・ピ・ポ~ン★

はいはぁーい! 只今、「6月25日」になりましたぁ~!!

今日は「うずちゃんのお誕生日」なんで~す(^^)V 

「え、いくつ に なったかって?」 「? ワッカリマシェーン(笑)」

平成になってから、引き算 出来なくなっちゃったわぁ~(笑)  へへへ★

  今日は どんな サ・プ・ラ・イ・ズ が あるかなぁ~ 

さぁーて、「デカ・デカ ケーキ 食べられるかな?」

皆さん! プレゼント を どしどし 受け付けておりマース(笑)

ヨロシクだっぴょーん(^0^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

コーヒーぱん

Photo_33 先程、製作中。と、お伝えした、「コーヒー風味のパン」完成しましたぁ~

コーヒー色&コーヒーの良い香りぃ~ 想像以上の デキバエ に  大

満足 でーす(^0^) わぁ~い★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマン

Photo_32 今日は 久しぶりに「晴れて良い天気になり 結構 暑くなりましたねぇ」

「パン作り」の発酵には良い温度です(^^)

で、今日は「食パン系」ではなく 菓子パン系:中に あん を包んだ その

名も「アンパンマンぱん」&クルクル巻いた「バターロール」チョコを包んだ「チョコぱん」を

作ってみました。   今日は、ダーリンの帰りが遅いので、夕飯はお休み。(ラクチ~ン)

うずちゃんの「お昼&夜」は だーい好きな「パン」で決まりです★

実は今、水分を コーヒー にして、チョコを入れた 「コーヒー風味のイギリスチョコパン」

の製作中なんでーす!!(^0^)★  楽しみ~

出来たら お知らせ しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

鶏焼き

うぅーん、「写真が無いのが残念!」 今晩の夕飯は うず家で人気メニューの「鶏焼」でし

た。  (決して 焼き鳥 ではありません(笑))  

写真を撮る間もなく、お腹の中にオサマッテしまいました(笑)

★簡単なので、作り方をご紹介したいと思いまーす(^0^)★

鶏もも肉・・・ひとくち大にカットして 塩・こしょう で 下味をつける。

フライパンで、皮目から じぃーくりと、しっかり「パリッと」焼く(両面ね) 焼きあがった

ら、 醤油をたらぁーとまわしかける。だけ。です。 (熱い フライパンの上でかけたら

せっかくの、皮のパリパリがシナシナになっちゃうので、お肉を お皿に盛ってから、軽め

にまわしかけるだけで、OKでーす)  ね、簡単でしょ!  お醤油だけなんだけど、これ

がまた 美味しーいのなんの って! 美味しいんです(^^) はい。

是非、お試しあーれ★   試した人だけが「この味」分かりま~す(^^)

これを見た人は 明日の メニュー は決まりだね★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合終了 お疲れ様 日本!

ブラジル相手に がんばりました。  お疲れ様でした 日本の選手! 

一次リーグ敗退してしまったけれど、良い試合でした!!

ブラジルもWカップで久々の 失点だったそうじゃないですか。 本当に がんばりまし

た!お疲れ様でした。   あまりに興奮して「眠たさ」なんて ありませんでした。

最後まで観ちゃいました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うひょー!③

ありゃりゃ・・・ またまた ロナウドに1点入れられてしまいましたね・・・

中村選手も足をとられて・・・ みんな疲れてきたかしら?  そりゃー 疲れるよね。

1試合で12km走るらしいですよね!  シュートが欲しい日本!!

残り5分 中村選手のフリーキック 残念でした。 あと少し がんばれ日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うひょー!②

ありゃりゃ・・・ うひょー!をアップしたら スグに またまたブラジル 16:ジウベルト に 

1点入れられてしまいました・・・  がんばれ日本!  しかし、「ちから入るなぁ~」&起き

てると「お腹へるなぁ~(笑)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うひょー!

後半戦 開始!  始まって9分・・・  19:ジュ二ーニョ ペルナン に 1点入れられち

ゃったよー  ん・・・ 日本は 9に弱いのか!  がんばれ日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えぇーそんなーー!

喜んでいたのも・・・ 前半戦ロスタイムで、ブラジルに1点 入れられてしまいました・・・

同点です。  後半戦がんばれ日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね!

やったね 日本! ブラジル戦 始まって34分のところで「たまだ選手」が 得点1点を決

めました!!このまま いけぇ~!!  「がんばれ日本」 「日本チャ・チャ・チャ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンデケージョ

もちもちしたパン の名前は・・・「ポンデケーション?・ ジョン?」 「ポンデケージョ?」

で、当たってる? とりあえず、それを 作ってみました。  Photo_31

本当に もっちもち~(^^) でした。 オソルベシ「タピオカ粉」のちから!

チーズ味なのに 更に 中にチーズを入れて

焼きました。 (見た目は「明石焼き」みたい・・・)(笑)

今朝も、懲りずに「タイマー」をセットして イギリスパン を 焼きました。「パンの焼ける香

り」でお目覚めです★   これから また、明日の朝食用に 準備 をしたいと思います。

でも、これから、Wカップ サッカーの試合 ブラジル戦を観る予定なので(!?) 観る前

に スイッチONにすれば今日は、タイマーかけなくて済むかも・・・

最後まで 観られるかな・・・?  ブラジルでしょー  観たいよね~  「がんばれ日本」

「日本チャ・チャ・チャ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

さくらんぼ

我が家にやってきました 「佐藤さん」。「佐藤は佐藤でも佐藤錦」! みんな大好き さくら

んぼちゃん★

Nec_0037「さくらんぼ狩り」 に 行ってきた 母上様(もらい物をする時だけは様を

付けます(笑)) からの おすそ分けであります(^^) 甘酸っぱくて 美味

しかったでーす★ ありがとー  いつでも大歓迎です。  Nec_0244_2

 くだもの 続きで。 「すいか」 も もう、出回っていますねー

夏!を感じますね! 早く、「梅雨」が明けて「カラッと」 した 日 が来る

といいなぁー  暑きゃ、暑いで かったるいんだけどね・・・(笑)

 さてさて、今日の夕ご飯は ・・・ と、申しますと、Nec_0037_1 「レバニラ炒め」

「ごぼうサラダ」 この 「ごぼう」のアクでお手手が真っ黒け・・・

「もやしのお味噌汁」です。  レバニラはも・ち・ろ・ん 「にんにく」たっぷ

りです。  またしても、うず家はくちゃいです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

マジックアイス

今日は久しぶりに デンデコ(電車)に乗って、お出かけしてきました。

と言うのも、おかーちゃんと、「ランチ」に行ってきたんです。(色気ないね・・・(笑))

以前からダーリンに「ここの寿司屋のランチはお得だぞ!」と教えてもらっていた「鮨政」

に行って来ました。 本当に「ネタ」が大きくて 美味しくて 安い 大満足 でした(^0^)

Photo_30 うに・いくら・ホタテ・サーモン・めだいの「北海丼」 うに・いくら が たぁ

~っぷり!! 思わず 「スプーン下さい」って言いたくなっちゃいました。

(笑) 後は、「お味噌汁」がつきます。 また、このお味噌汁 「海老ダシ」

がきいてて 美味しかったぁ~ たまには、お外で 「ランチ」も良いもんですね★

で、しめて、¥1050也 お得でしょ! きっと、夜はこうはいかないよね。

で、食べ終わって、すぐ近くに「マジックアイス」 -30℃の鉄板の上でアイス&トッピング

の具 を コテ で混ぜ混ぜして、コーンに入れる パフォーマンスアイス屋さんがあって

食べようかと思ったんだけど・・・ 満腹で 次回 になりました。

その後のお楽しみはやっぱり、「お買い物★」です。

買っちゃいました。「サマーニット&スカート」 カワイイのよ(似合うかしら??)

ご紹介致しますNec_0009_2   こんなんでーす。 

あんなに、お腹いっぱいだったのに、「スタバ」で甘いものを飲んじゃ

いました。 名前忘れちゃったけど、チョコがプチプチ入ってて、上にクリ

ーム&チョコレートがかかってりました。Nec_0006_1 (^^)

 で、最後はやっぱり、「スイ-ツ」 ダーリンへのお土産

です。(ま、うずちゃんも モチロン食べるけどね(^^))

お気に入り「アンテノールのイチゴロールケーキ」です

美味しいよー★

Nec_0015 Nec_0014_1

夕ご飯の 買い物を 忘れてました・・・(笑)

夜は 「穴子太巻き」 「にゅうめん」 「コロッケ」です。 コロッケは手抜きして帰りに

デパ地下で買っちゃったけど、穴子太巻きは Nec_0016_2 巻き巻きしたんだよ

茶色ばっかり・・・ きゅうり入れ忘れました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

ハンバーグ

今日の夕ご飯は 「ハンバーグ」 です。

Photo_29 我が家では 「うずバーグ」 と呼んでいます。

「タレ」が決めてなんですねー★

ハンバーグの「タネ」・・・中身は 玉ねぎ&ベーコンをバターで炒めたもの

の他に、何と 「パイナップル・チーズ」を入れるんですよ(^^)

「タレ」には おろししょうが&にんにく に 砂糖大さじ1・5 醤油大さじ3 を合わせる。

(砂糖がとけるように 軽くレンジでチンするのをおススメします)

絶対に美味しいので 一度、お試し下さい!!

焼きあがった ハンバーグの上に 大根おろし(これはお好みで)をのせ、

「特製タレ」をかけて 食べて下さーい(^0^)

ただし、タレに にんにくが入っているので、これから「デート」の人は ご遠慮下さ(笑)

この「タレ」 (肉系には) 豚ロースを焼いたのにかけたり・・・と、結構 何にでも合います。 

 ★おまけ★ 今日の 付け合せは しめじと玉ねぎをスライスしたものを バターで炒

め、塩・こしょうを軽くして、醤油をたらし、最後に レモン汁 をふりかけ からめて、パセ

リをパッパとふりました。

ごちそうさまでした。 食べ過ぎました。 今、うずちゃん家は にんにくでクチャイです(笑)

ご勘弁下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイマーでパン

今朝は「パンの香り」で目覚めました(^^)

初めて、パン焼き機のタイマーをセットしてから寝ました。  (昨日の夜は サッカーを観

てからの準備でした。・・・ 観ました? 惜しかったねぇ~ 

ブラジル戦まで観てしまいました。  途中で一度 寝ちゃったけどね。)

で、朝! 開けてビックリ玉手箱!! 「フタ」を押し開けてしまうかと思うくらい 膨らんで

ました(^0^) ワオォ~!! フワフワ&いい色 幸せ★ 

もう、売っているパンは買えないです。

Nec_0001_1 癖になりソー  (アキルマデ続きそうです(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

バチがあたりました・・・

昨日は グチ を言ってしまいゴメンナサイ。 聞いて下さった方は(読んで)ありがとうござ

いました。  別に、ダーリンと「けんか」をしているわけじゃーないですよ。 ご心配なく。

いたって、仲良し まだまだ、「ラブ・ラブ」でーす★(笑)

で、「バチ」と言うのは・・・  昨日のブログをアップした後、なんと、「階段からスッテンコロ

リン」落っこちてしまいました・・・ あぁ~めっちゃ 痛かったよぉーーー(涙)

アザになってしまいました。(ぐすん)    でも、モロモロは「うずちゃんの」思い過ごしで

した。 めちゃんこ「心配させてしまいました」 ダーリンごめんなさい。

なでなでしてもらい、元気100倍!!(腕&背中は痛いけど・・・(笑))  単純ね。

 

んでもって、今日も「パン」をこしらえちゃいました(^^)

今日は食パン系でも、「山形食パン」に初挑戦!!  「食パン用の型」は持っていないの

で、「パウンドケーキ型」で代用して挑戦!  出来るもんですねー(^^)

Nec_0113_1 Nec_0136 Nec_0207

左から レンジの中で「二次発酵中」

焼けました。 最後は「型から出した所」

です。  手前の2個は「余った生地で バターロール&チョコぱん」です

いい感じでしょ~★  山形も、1つは「プレーン」 もう1つには「チョコ」を練り込んでみま

した。

そーそー、今日、「駅」までダーリンを送って行った時、(土曜日もダーリンはお仕事です

ご苦労様です) 街で「配っていました」 新製品なのかな?  「買ったら100円しますよ

ー! 只今 サービス中でーす どぉーぞ~」 の声 で 振り返り 遠慮なく頂きました★

が「これです」 ポップコーンでした。(^^)Nec_0108  

明日の「おやつ」かな?

「ポケットティッシュ」以外にも 街中で配っている物ってあるんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

完成しました★

Nec_0093 先程、製作中だった「フランスパン」完成しましたー

う~ん 香ばしい香り(^^)  確かに、「まわりは、パリパリ!!」

フランスパンだぁ~ って感じです。

でもね、 「色&ふわふわ度」 は 昨日焼いた、「食パンレシピでフランスパンコース」 で

作った時の方が良かったような・・・  せっかく、「フランスパン専用粉」買ったのに~

でもね、やっぱり、「味」はサスガに「フランスパン」で美味しかったでーす。

昨日同様、夕飯前だって云うのに、つまみ食いをしてしまった うずちゃんでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレッツェル

最近の「お気に入り」は ・・・ いちぢく です。

小さい頃はあまり、と言うか・・・ 食べた事が無かったんですが、ダーリンが好きで、一緒

に食べるようになって、「これは 美味しいじゃ あぁ~りませんか」 ってな具合で 食べる

Photo_26 ようになりました。  「お腹」の調子にもいいみたいです(^^)

「生」が無いときは、「ソフト乾燥いちぢく」 っていうのもみつけました。

こっちのほうが 手軽で食べやすいかも(皮むかなくていいしね)

Photo_27 遅くなりましたが、これは 昨日の「オールドファッション風ドーナツ」です。

横にあるボトルは うずちゃんのだぁ~いすきな「メープルシロップ」です★

ちなみに、2ℓ入りを購入して、冷蔵庫に入れやすくするために、1ℓボトル

に入れ替えていまーす。  スゴイ量でしょ! (この大きさ、量。は、きっ

と日本では無いでしょう・・・  あってもきっと、すごーく高いんだろーなー) 

これは、義妹のお土産です。 (帰国する時にいつも、おねだりして、買ってきてもらいま

す。)  うずちゃんも去年 遊びに行ったときに、大量に購入してきました(^^)ので、在庫

はバッチリ! 思う存分 飲めます!? いやいや、かけられます(笑)

 アメリカつづきで、「ドイツ」生まれの「ニューヨーク」育ちの「プレッツェル」 っ云う

「塩味のきいた 歯ごたえのある パン」知ってる?

それを、むこうで食べたんだけど、めちゃんこ美味しかったんですぅ~!!

日本でもパン屋さんで見つけて買ったんだけど・・・(横浜の有名なパン屋さん) うーん

「だめだこりゃ」でした・・・。(笑) (パン屋さん ごめんなさい)  どこか、美味しい「プレッ

ツェル」を売っているお店 又は「レシピ」をご存知の方 いらしたら 是非 是非 ご一報

下さい!!  お願いします。

Cimg2693_1 Cimg2694 左はモールで買った「プレッツェル」 隣りのは 「プレッツェルの生地に  

ウィンナーが巻いてある HOTドックタイプ」 これまた

絶品でしたぁ~(^0^)   うぅーん 思い出しただけで・・・

ヨダレもんです(笑)  

Photo_28 これは、ソニープラザで見つけた お菓子(ガーリック味のプレッツェル)

です。

んで、今は 昨日 購入した「フランスパン専用粉」 で フランスパン 製

作中でーす。

出来上がるまでに 少々時間がかかるので、今はこのへんで 失礼致します。

出来上がったら お知らせしたいと 思います。  初めての フランスパン(食パン系)な

ので、楽しみ&心配です。

では またね~です★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

失敗は成功の元!!!

久しぶりに「食パン系」をつくりました(^^)

その名も「フランスパン風ぶどう食パン」。 と、言うのも、「ぶどうパン」を作ろうと、材料を 

準備して、「スイッチON」 で、間違えて、「フランスパンコース」でスタートしてしまったので

した・・・  気がついたときは 時すでに遅しーー!!  じ、時間も「食パンコース」の倍

かかってしまいました。  で、でもぉーーーーー これがまた たまりましぇーーん!!

って く・ら・い・ 「周りは パリッパリ!! & 中はふわぁ~ふわぁ~」 めちゃんこ

おいしぃ~~(^0^)★  これは ヒット!!   今度からは これで 作りたいと思いま

す。       夕ご飯前だというのに、つまみぐい(^^)してしまいました。

ぶどうも、「ラム酒」に漬けていたので 大人の味★でした~   ダーリンにも「合格点」

を頂きました~(^^)

きっと、「フランスパン専用粉」で作る「フランスパン」はサゾカシ美味しいだろーなぁーっと

思い、早速、「フランスパン専用粉」を買ってきちゃいました(^^)

写真は 大ヒットの「フランスパン風ぶどうパン」&「フランスパン専用粉」です。

Photo_25 Nec_0090              「パン作り」で興奮してしまったけれど、そー言えば

今日は「オールドファッション風ドーナツ」 昨日は「ピーナ

ツクッキー」も作りました。

「ピーナツクッキーは」 「TV]でやっていた裏技レシピ

で作りました。  ちょー簡単で美味しいんです。

これは ダーリン も大好きで 有ると ご機嫌です。

ご存知の方も多いと思いますが 今一度 「作り方」を紹介したいと思いまーす。

ピーナツバター(青いフタの スキッピー が粒々ピーナツが入っていておススメ)・・・200g

砂糖・・・60g 卵・・・1コ  大きめの ボウルに全てを入れ「スプーンの底」で30秒くらい

よーく、かき混ぜる。 混ざったら、スグに絞り出し袋に入れて クッキングシートを敷いた

天板の上に 絞り出し、160℃のオーブンで約15分位焼く。だけです。(お好みの焼き色に

仕上げてね) ね、簡単でしょー(^^)  絞り出し袋 に 入れなくても、スプーンですくって

天板に置くだけでも、モチロンOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

結果発表~

先程の「カステラの試食タイム」 が 終了致しました。

で、ですね~・・・   「味」は なかなかだったのです。が、お店で売っているような 「フワ

フワ感」が 欠けていました・・・ (涙)  また、チャレンジしてみたいと思います。

乞うご期待! ガンバレうずちゃん★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

カステラ

前から 気になっていて 一度 作ってみたかった 「カステラ」 に 今日は挑戦してみま

した!!  焼き上がったら、結構 ふくらむのね(^^)★ Photo_23

で、切ってみました。Photo_24  「お味のほうは・・・」  しっとりさせるためには、

少し、寝かせた方がいいんですって。  ので、まだ、

試食にありつけていません・・・。

後ほど、ご報告したいと、思いますです。(^^)★

では、まったね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

出来立てホカホカ(^^)

いやぁ~  突然 「おいもパン」 が作りたくなっちゃって、作っちゃいました(^^)★

Photo_22 たった今、「完成」しました。  写真に「湯気」写ってない?

(横に写っている丸いのは さっき作った、「コーンぱん」の残りです。)

 出来上がる、少し前から 香ばしい 「幸せの香り」 が 家中広がって

きて たまりましぇーーん。って感じ★ 

こんなに遅くに・・・  いいのかしら(笑)  肥えてしまうわ(笑)。  でも、いいの(^^)  

抑えきれなくて 「パクリ」 初の おいもパン う・う・うまぁ~い!!!

もっと、甘くしても良かったくらいだわぁ~★    

~配合レシピ~

強力粉220g はちみつ大さじ1 スキムミルク大さじ1 塩小さじ1/2 バター15g

ドライイイースト小さじ1 水150ml  全てをホームベーカリーにセットして「スイッチON」

ミックスコールで「5mm角切りにしたさつまいも(70g)を投入!  これだけ(^^)

簡単で美味しく 出来上がりました(^0^)★    おススメです。(もっと、甘目でもいいか

も。 です) お試しあぁ~れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ

昨日は「パン作り」 失敗したので、今日 また、再挑戦!「リベンジ」しました。

メニューを変更して「コーンパン」にしました。Nec_0257_2

ま、「まぁーまー」の出来でした。

Nec_0259_1 これ、何だと思います???

気がついたら、「花→実」をつけていました。  とりあえず、「うずちゃんだ

け、いつも、ご飯食べてたら、悪いから(笑) この子 にも、栄養のあるも

のを」 という事で、「野菜の土」って云うのを買ってみました。   勝手に、何かの野菜だ

と、決め付けています。  ハズレた時は悲しいな・・・・

近所のホームセンターへ「歩いてお買い物に行ったときに限って、安かったんだよね・・・」

重かったぁ~!! 14kg!!  ガンバッテ、背負って帰って来ました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メバル

Nec_0256_1 遅くなりました。  遊びに来てくださった方 ごめんなさい。

関東地方も遂に「梅雨入り」してしまいましたね・・・

しばらくは じとじとで「洗濯物」の乾かない 主婦泣かせの季節に突入

してしまいましたね・・・

今日の夕飯には 「メバルの煮付け」 が登場です。

なかなかスーパーでは見かけないので、あった時には「迷わず、購入」です。

真ん中奥の赤いのは「甘エビ」です。 緑のは「ふきの土佐煮」です。

甘エビは「殻」を取って置いて、「ダシ」に使い 次の日の「お味噌汁」になります!

二度美味しい(^^)★ おススメ です。 香りは「えびせん」のようでタマリマセン!

「ふき」はほろにがくて、好きで 最近 よく食卓に登場します。

  久しぶりに 「ぱん」 (チョコスティックぱん) つーくろ! と、思って、セットして お出

かけしたら・・・  一次発酵しすぎて (時間が経ち過ぎたのかな?) あ~ぁらら失敗!!

残念・・・  次回 上手に出来たら、ご紹介したいと存じます。

しばしお待ち下さい。 乞うご期待!! なぁ~んちゃって(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

トリプルキャンペーン 31!

Nec_0255_3 今日は めちゃんこ 久しぶりに サーティーワンアイスクリームを食べち

ゃっいました(^^)V それも 3段重ね!! 何だか「ダブルを注文する

と、今ならもう1つおまけでついてきます キャンペーン中」だとかで、シン

グルでいいものを、欲張って、「そんじゃー、3段でいってみっか!」てな勢

いで頼んじゃいました。 しっかし、人生で初めてだよ「トリプルアイス」 それも サーティ

ーワンじたい、本当に久しぶり! 中学生以来じゃないかしら・・・? ってゆーことは・・・。

10年ぶりくらい!? って、言ったら。  「おいおい、そりゃーないだろー!! おまえ、

いくつ サバよんでんだよぉ~!(笑)!」 と、ダーリンから 突っ込みが入りました(笑)

  ちなみに、下から、6月限定の「スペシャルチョコレートチャンク」「キャラメルリボン」

「ジャモカアーモンドファッジ」のアイス。 でした。 3つとも、甘くて、悲しいかな・・・

最後はみんな「同じ味」に なっちゃったんだよね~(笑)

になっちゃうのね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

結果・・・

夕食の後に お約束の「ガトーショコラ」を試食しました。

切ったところNec_0252_3 です。 ホイップクリームでも添えたら、なお良かったかもね(^^)

味の方は・・・「ま、いいんでないかな?」ってな感じ。

ダーリンも「まぁーまぁーだな」 との返事。

なかなか「即答、合格点」は出ないね・・・

肝心の「夕飯は」(お菓子ばかり食べている分けじゃないよ~(笑))

 久々の 「筍ごはん」 「かぶのお味噌汁」 「お魚塩焼き」 「がめ煮」 でした。

Nec_0253_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

ガトー・ショコラ

昨日、今日と「ヘンテコ」なお天気だったですね~

昨日の夜は「雷」 今日の午前中は 「急な雨」! の後は「急に晴れ」!

そろそろ、関東地方も「梅雨入り」かな・・・?

 冷蔵庫の中に「チョコレート」があって、「目」が合ってしまった!

ただ、そのまま食べるんじゃー ツマンナイナ・・・

さぁーて、これで、「何」か作れないかなぁ~  で、「ガトー・ショコラ」を初めてこしらえてみ

ました。  出来上がる頃は チョコレートの「い~ぃ香り」がしてきて 楽しみだわぁ~★

Nec_0092_2 ほーら、いい感じに出来上がりました~!!

「おいしそぉ~じゃない!!」

早く食べたいよー  で、でも、「丸型」で焼き上げたから、切っちゃった

ら、「つまみ食い」した事が バレちゃうよー ダーリンが帰って来るまで「おあずけです」

(笑)  うぇーーん!!  早く帰ってきてね~~(^^)

なので、「お味」のご報告は後ほど。

しかし、こんなに「毎日」 お菓子 ばかり作って&食べていて 

いいのかしらぁ~(^^)・・・!?

「脂肪&ごみ」はすぐに「たまる」のに、「お金」はちっとも「貯まらないなぁ~」(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

時間が出来たら・・・  レシピあり★

今日は 急に 午後から「時間が出来たから」 さぁーて、何しよーぅかなぁ~

皆さんは「何」する?

うずちゃんは じぃーっと してらんないんだよね・・・  「クチ&胃袋」も じぃーと してら

んないんだけどね(笑) ま、「貧乏性」なのよね(笑) はい。

んで、「お部屋のお掃除」を始めました。 と、その時!! 「事件」が起きてしまったので

ーす!!!  な、何と、出窓に置いていた「目覚まし時計」が・・・ (2階) 窓を開けて、

カーテンをパタパタした時に そ、そぉです! ご想像通ーりです。 一瞬にして 「ダイブ」

して 地面に不時着してしまいました・・・ 「う、うっそっぉーー!!」 と 思わず 叫んでし

まいました!

で、慌てて、拾いに!  思ったより、「被害」が少なかったように見えたんだけど・・・

よーく見たら、電池は散乱。 アラームボタンはぶっ飛んでいました。(笑)

あらら・・・ こりゃ こまったなりね~  あれ、でも (電池入れたら)動いたよ。  これ、

電波時計なんだけど電波キャッチ出来るかな?  ん、 キャッチOKみたいだぞ。

どーやら、大丈夫そうです。 壊れなかったんだ。 すんごーい!!  やれやれ。

でした。  その後は、「チョー簡単:レンジでクッキー」を作って、ひ・と・や・す・み★

Nec_0255_2 これです。 ちょこっと焦げてしまいました。(決して、きのこ。の画像では

ありませんのであしからず(笑))

~レシピのご紹介~

◎ マーガリン大さじ2  砂糖大さじ3  卵1/2  小麦粉100g  ココア大さじ2

マーガリン・砂糖・卵 を ボウルに入れ よーく練り合わせる。 ここへ、小麦粉&ココア

を加えて また混ぜる。 うすく伸ばして型で抜く。  クッキングシートを敷いたレンジ皿に

並べて、レンジで4分 チン するだけ! (中央は焦げやすいからご注意下され)

  うずちゃんは チン した後、「カリッ」とさせたかったから、「トースター」で 焦げ目が付

く程度に数分 焼いてみました。 ほしたら、ちと、焦げちゃったの  へへへ。

なので、もし、これを見て 「お試し」下さる方は ご注意くださいね!

  

「今」 スマスマ見てたら「マイケル・ジャクソン」出演してたね! 久々に画面で見まし

た。 驚き! 「マイケル」って、「黒人」だよね!?  あぁ~ うずちゃんも見習って、

「紫外線」対策しないと! もぉー遅いかしら??? きゃぁ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

いっぱいガンバッテみた日★

今日は、前から気になっていた レ・シ・ピ 「レーズン サンド」 に 挑戦してみまし

た!!  思ったより、簡単で、「バター」も、それ程(!?) 使用せずに、出来ました(^^)

ただ、時間はかかったけどね・・・Nec_0013

こーんな 感じで完成~!!  長くなっちゃうから、レシピは もし、「お問

い合わせ」 が、あったら ご紹介したいと存じます。(^^)

ガンバッタ事その2: 久しぶりに「パン屋き機」を使って、「うどん」を作りました。

前回同様、「タピオカ粉」を混ぜ入れて、「もちもち&コシ」を出しましたよ~★

「きしめん風に、うすく&広く」作ったので、煮込みうどんにしました。

Nec_0254_1  Nec_0014 「クロワッサン」 も ガンバリましたよー!!  って、言うのは、

「ウソ」です。 ごめんなさい・・・

これは、だーいすきな 「ドンクのミニクロワッサン」でー

す。  以前、クロワッサンを作った時に、「時間&手間」が かかるので、これだけは、

「買った方が、美味しい!」と、判明しました。 はい。

さーて、今度は「何パン」を作ろっかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

家の新人!

Nec_0010 あれれ、間違えて、送信してしまいました・・・

「新人さん」とは、これ、これ、「デジカメ」ちゃん(^^)

以前、持っていたのは、最近 調子が悪くて・・・

いざ、撮ろうと思った時に「作動」しないと 困っちゃうもんね・・・  と、言う事で、

おねだりして、買ってもらっちゃいました(^^)V  チョー最新モデルではないんだけれど、

その分、チョーお・と・く・に、ゲット出来ました~★  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

ペペチ

さて、今日は2度目の登場でーす★

ペペチとは・・・「ぺペロンチーノ」です。

今日の夕飯は、うずちゃんが「イタリア」に住んでいた頃を思い出して、 ウソ・ウソ(笑)

ペペチを作りました。 家のは「イカ」入りです。Nec_0008

にんにく たっぷりでーす! (くちゃいです。ハイ(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイナップル

こにゃにゃちはぁ~★

先日 (ご紹介した) スーパーで安く買った「パイナップル」を切ってみました。

まだ ちょこっと 早いかな??  と、思いつつ、「切ってしまえ!」 

こんな感じNec_0255_1  「まぁーまぁー」でした。 思ったより、「量」が多かったのでーす(^^)Nec_0256

後は 冷蔵庫で おやすみ して頂き、冷えるのを

待つのみ! (しかし、毎日 こんなに食べてばかりいて

いいのでしょうか・・・・!?)  なぁーんてね、実はちっとも思っていない 食いしん坊の 

うずちゃん でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

警察署へ行って来ました・・・

さてさて、今日も暑い1日でしたね~

今日は 警察署 へ 行って参りました!  と、言っても、「悪い事」をした分けではニャ

ーイよ(笑)  「運転免許証」の書きかえです。  も・ち・ろ・ん!! 金・ゴールド!でー

す(^^)  で、5年間使うものなので、一応、「何を着て行こうかしら?」 「化粧もしないと

ね(笑)」 てな事で、支度開始~!  さてさて、本当に何 着ようかな・・・?

悩んじゃいます・・・ 何せ、衣装持ちなもので・・・(笑)

んでもって、最近、買ってもらって、お気に入りの「MAX&CO」のピンクの「Tシャツ」にし

ました。    支度完了。    うずちゃん専用オープンカー(以前ご紹介した、うずちゃ

りんこです(笑))で 向かって、警察署 に 横付けです! (^^)

 写真撮影して、30分後には 新しい免許証が発行されるのね。

その、30分間はDVD見てました。 5年前は確か、「ビデオだったわぁ~」 時代は変わ

るね★

その後は、そのまま、「お買い物へGO!」   特売「たまご」をゲットしました(^^)       

隣りにいた おばちゃんは すごい! 1人で6パック(10個入りだから、60個!) 「あん

た そんなに 買って、何作るのサ!?」ってな量でした  わぁ~お!(笑)

あちこち うろうろ してたら、結構、走行距離を伸ばしたんだよ  少しは カロリーも消

費した事でしょう。 (してて欲しい!)

じゃじゃーん!! うずちゃりんこは スゴインデス 時速・走行距離・カロリー消費量・

が出る、メーターを搭載しているんでーす!(ダーリンに付けてもらいました)

こんな感じ。Nec_0005 Nec_0244_1  

帰ってきたら、「ヘンテコさんのご訪問」がありました。

こいつです!Nec_0006  毛むくじゃらの「ケムケム ケムンパス」

です。 うわぁ~~  

そーそー、今日ね「得した事」あったんだよ。

お買い物の途中で うずちゃりんこ の「チェーン」の調子が悪いから 見てもらおうと、ホ

ームセンターに寄ってみました。 したら、¥1000って言うんだよ! ちょこっと見てもらう

だけで、高くない?  「た、高いんですね・・・」 って言ったら、  「・・・ 特別に いいです

よ」  え、「タダ?」 (タダより高いものはないしな・・・) ま、いっか。

結果、「悪い所」は無かったようでした。   満面な笑顔で「ありがとうございました」と伝え

て ご帰宅。と あいなりました。 とさ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »