« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

8月31日!!

とうとう この日が来ましたねー

学生時代 この 「8月31日」って 宿題が終わっていても 「あー 夏休みも 今日で 終

わりだぁ~」って感じで イヤだったなぁ~ 明日は金曜日 だから すぐに 休みになるか

ら、新学期は 月曜日の 学校も あったりして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くなったけど・・・

昨日は 横浜へ ドライブ★デート してきました(^-^)

でーも、年度末のように あちこちで 「工事」してて たどり着くまでに うんとこ 時間が

かかってしまいました(><) ふぅ~ ちょっと 疲れちゃったよ・・・

で、お昼は いつもの 大珍楼の「肉まん」 です (^u^) 1個 食べるのも 大変なくらい

でっかいでーす!

Cimg4417_1 その後は 「中華街&元町」散策です★

Cimg4418 Cimg4421_1                  

夜は 中華街で (以前にも 紹介 した 「保昌」 で) 「牛ばらソバ」を 頂きました

だぁーい 満足です

夜景もキレイ でした

Cimg4428

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

ちょっと 自慢★

今日の 夕ご飯は たまぁーーに うず家でする その名も 「贅沢丼」 でした(^-^)

ま、中身は 「その時の 仕入れ」 によって 違ってきますが・・・"^_^"

Photo_64 今日は 「うに・ほたて・いか・黒むつ」 左にあるのは 「あわび」です

本当は 「まぐろ系 いくら」 が 欲しかったんですが・・・

今日は 売り切れだったので ありましぇーん。

売り切れ・・・?  そうなんです。 ちょこっと 遅い時間にデパートへ行って、「お得」を

みつけるんでーす(*^。^*)  だから、「ネタ」はその時によって 変わるんです(笑)

「黒むつ」の甘めの煮付けは美味しくて 食べた事はあっても  (特に あの 「皮」がム

ニュムニュしてて美味しいんだよねぇ~ ) でも、この辺じゃ「メロ」しかなくて・・・

なかなか「黒むつ」は入手不可能だったんだよね・・・

で、はじめて 生の「黒むつ」を食べました 「脂」がたぷり あって 歯ごたえがあって

美味しかったです(^u^)  まんぷくうずちゃん でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたえ

昨日 アップした 「実のなるもの」 の答えは・・・

「さつまいも」でーす。 分かったかな?

まえーに 買った 「さつまいも」 忘れてて、 「芽」がニョキニョキ 出てきてたから もし

かしたら・・・ っと 思って そのまま 植えてみたところ 「あれよ あれよ」っと いう間に

花壇を埋め尽くしてきましたぁー!  

この秋「おいも堀り大会」が出来そうでーす\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

「実」のなるもの

昨日、書いた「実のなるもの」 が うずちゃん家のお庭で わんさか 広がってきました。

Photo_63 これ これ これなんです。 なーんだ(^-^)

この「秋」 が 楽しみでーす★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

でーた でーた③

こんにちは 「夏休み 最後の日曜日」 でしたねー  なのに、「パッとしない お天気」だ

ねー  んで んで 「マンゴーちゃん」 の 「葉」 が 変化しました。

と、言うのも、もう1個 「芽」 が 出てきたんです! ワォ!

Cimg4408 左のが 新しいのです。 やっぱり はじめは 「赤茶色」みたい

初代からの 新しい 「葉っぱ」 も 「赤茶色」でした。

さぁーて、今後は どーなるんでしょーか??

また、「実」のなるもの 植えちゃった(^-^) 何でしょー(^-^)

Cimg4406 これは 「今日 作ってみた おやつ」 「ケーキ」 です

本当は「6号型(18㎝位)」で丸く焼いたのに 出来上がったとき「冷蔵庫」

に入る余裕が無かったため(笑)・・・   スポンジをカットして「カップ」

に 入れてみました^m^  右のカップは ココットカップ なんだけど、左のは「茶わん蒸

し」の器なんだよねー ハハハ(笑)

今度からは 「冷蔵庫のスペース」を考えて 作らなければ・・・ =^_^=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

黒ゴマ&おいものパン

Photo_62 ジャジャーン★ さっき、出来上がった「黒ゴマ&おいものパン」 う~ん

「ゴマ」の香ばしい香りぃ~(*^。^*)

切ってみたら、ゴマ ばっかりで、おいも は 見えないね・・・

あれ? 大きな「穴」あるじょー にゃんでじゃ? (^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のランチ

今日は 少し 涼しくて 過ごしやすかったぁ~ でーも、「ヘン」な天気で 「折りたたみ傘」

を 持っての お買い物隊でした。

で、昨日は おかんが遊びに来たので 前から気になっていた「ボーノ」って言う 「イタメシ

屋さん」 で ランチ してみました(^-^)

Cimg4401 パスタは「うに風パスタ」 あくまでも、「風」です。「うに」が入っているわけ

ではありませんでした(笑) でも、これ、結構 好きな 味付けでした。

後は、「野菜&クリームコロッケ&エビフライ」「サラダ」「コンソメスープ」

「チビカレー」 くだもの・・・スイカ・オレンジ・梨 で ¥980  

でした。 うーーーお腹いっぱいですー!!

夕飯は「うなぎ」  こんなに 「栄養」つけて ドーするにゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

くるかなー

なんだか とーくの方で 「ゴロゴロ」 聞こえてきたよーー!

空の色はそーんなに 悪くないんだけどね・・・

「ドバー」っと 来るかな・・・  心配で とりあえず、2階の「窓」は閉めてきました。

Cimg4382_2 そーそー、「ひよ子」を 頂きまして、「おやつ」に 食べてみましたー

考えてみたら 「初めて 食べました」 うまいね(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

まぐろ 鮪 マグロ

今日の 夕飯はさっき 食べ終わりました(^-^)

満腹です★   

昼間、デパ地下 を ウロウロしてて 美味しそうな 「本マグロの中トロ発見!」速攻

ゲット です & ホタテです。

Photo_61 後は 「タコサラダ」 「揚げなすの煮浸しです」 「揚げなす」は 「大葉&

ミョーガ」 をたっ~ぷり かけて 食べるのが 只今 うず家の マイブー

ムです(^-^) あ、ご飯の横の「白いの」は「しらす」です。

これまた、最近 食卓に欠かせない アイテムの1つです。 何にでも かけちゃいます。

この「なす」には モチロン!  ごはん・豆腐・サラダ・・・  で、たまーに、白い しらすの

中に「ちびっちゃいタコ」とか 入ってると、何だか 嬉しいんだよねぇ~(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

でーた でーた②

以前 お知らせした 「マンゴーの芽」 が 大分、大きく 育ってきたので (葉っぱも、

「赤茶色でやわらかかったのから、緑色で肉厚」 に なってきたので) 鉢から地下植え

してあげました。

Cimg4279_1 この時期 「お外での作業」 は 短時間で済ませないと 「蚊」のエジキ

に なってしまいまーー!!  実際、なりました・・・

トホホ(><) カイカイです。

「実」は 付けないにしても、今後が 楽しみです★

また、変化があったら お知らせいたしますね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

台風が過ぎ去った!

前回 お知らせした通り 「九州から お友達」 が 遊びに来て 先程 無事 お帰りにな

りました。 「ふぅ~」「ちびっ子パワー」はスゴイ!!

楽しかったよー 「日曜日」で混んでて、さーて 何処へ 「遊びに行こうかな・・・?」

で、以前、うずちゃんも 行った事のある 「東武動物公園」に 行って来ました。(^-^)

暑くて マイリソウダッタケド・・・ で、本当に まいっちゃったんです(><)

あまりの 暑さで 「熱射病? 貧血」で うず、倒れちゃったんです あーれぇー!!!

でーも、サスガ 女の子(7歳) 「大丈夫? お水飲む? ハンカチぬらしてこようか?」

って、「心配して面倒みてくれたの!」 超感激★ 「で、復活ー!」

お家で 「夕ご飯」は「ビーフシチュー・春雨サラダ・かぼちゃ煮・・・」 

シチューおいしー って ごはん 4杯!も おかわりしてくれました!

あんな 小さいお腹によく入ったなー! でも、すんごく 嬉しかった(^-^)

お風呂も 一緒に 入っちゃった(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

がんばるゾー

今日も朝から 暑いねー しかし、洗濯物は良く乾いて 気持ちイイィ~\(^o^)/

で、何を「がんばる」かと もーしますと、「今晩から、2泊3日」 ダーリンの大学時代の

お友達がオチビちゃんを(女の子)連れて、九州から遊びにやって来るのです★

チビちゃんに会うのは初めてで チビパパさんとは 何度か お会いした事はあるんです。

で、この前から ご飯は何をつくろーか? 天気のいい日に お布団干したり 掃除したり 

明日は「どこへ 遊びにいこーか」 なーんて 考えて いたしだいでした。

でも、今晩のご飯は「食べてから行くねー」 だって。 少し 拍子抜けです"^_^"

明日は 台風の影響はなさそうだけど、「暑そー」だし、「日曜日だから 人も車も どこも 

混んでそ~ だし・・・」 今晩 来たら、「4人で相談会議」です。

どこに なるかは また今度ね★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

すぐ出来るおやつは?

うー。 暑い 暑いねー(><) 

今日は 「髪切り屋」に行ったんだけど、混んでて、出直し・・・ んで さっき 行って来まし

た。サッパリしてきましたー。って、うずじゃなくて、ダーリンがでした。

帰ってきてから 少しして、 「なんか、甘い物が 食べたいなー」 だって、

さてさて、こまったじょ、な~んにも ないよー。

お、ドーナツなら出来る! ってなことで、「ホットケーキミックス+卵+牛乳」で穴の開いて

Cimg4327 いない、「たこ焼きみたいな」 まん丸 「ドーナツ」の完成(^-^)

白い粉は「粉糖」をまぶして、 プレーンなのは そのまま。な、分けないで

ーす(笑) 「メープル」をたっぷりかけて いただきまーす。

遅くに おやつ 食べて 夕飯 食べられるかなー? 

答え、食べられます(笑)

で、夕飯は 2人とも 好きな 「らーめんや」さんへ。

お腹が空いてきたら あとで、ちょっくら 行ってきます。 

(だから、この後は 用意しなくて いいから ラクチンです(^ー^)V)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

台風

台風は今週末 やってくるんじゃろか? 

今日も 朝から「大雨」だったけど、今は「晴れ★晴れ」  洗濯物をして干したけど・・・

また 曇ってきちゃったよー(><)

でねー、最近 いいのみつけたよ! 

Photo_59 これこれ、「足の疲れ(むくみ)をとる 靴下」 ってやつ です。

「ぎゅっつ」としてて、「気持ちえぇ~」です\(^o^)/

うぉーー!!  た・大変 空が真っ黒になってきたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

うずばーぐ

今日は「お盆」と言う事で、うずのとーちゃん&かーちゃん が お線香をあげに来てくれま

した。 んで、「夕飯はうずが作る事に」 さてさて、「何にしよーかしら??」

決定 「うずバーグ」(以前にもご紹介させていただいたんですが、「タレ」が決めて。です)

Cimg4291 沢山あるように見えますが・・・ 4人前です^m^

付け合せは「コフキイモ」  ゴーヤのおひたし・マカロニサラダ・粕汁

でした。  おやつには 「わらび餅」を作って、 お土産には とーぜん

「パン」です。 (メープル入りの「プレーンパン」・毎度おなじみ「くるみ&レーズンパン」

です。  HBさん 大活躍です。 素はとったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

「長男の嫁」

今日から「お盆の入り」です。 うずちゃんは「長男の嫁」 で ございます。 ので、

今朝は「ご先祖様」を お迎えに お墓まで 行って参りました。

「お墓をお掃除して、お花・お線香」をあげて、「南無南無・・・」  で、 生前に 義父・母

がお世話になった人宅へ 行ったり。 お線香をあげに 来て頂いたり・・。

と、何かと チョコチョコ しておりました。  お伺いしたお宅の お孫ちゃん&ワンコ が

カワイカッタので「パチリ」 

Tiiiidoo 「道路」&「街の中」もズイブン混んでいますねー。

お盆休みでいろいろと お出掛け なんでしょう。

皆さんは 「どこかへ お出掛けの 計画」はタテマシタカ?

楽しんで下さーいね\(^o^)/★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

おすそわけ

今朝はスゴイ「雷雨」でしたねー。 

「パンパカパーン」 今日は ダーリンのお誕生日でした。 ので、「お祝いケーキ」を

タラフク食べまくりました(^u^)  Ciiiiii Cimg4270iiiiiおなじみ「コージーコーナー」のイチゴのショートケーキ 

それも、Lサイズ!(^-^)&「フロ プロステージュ」の

洋梨のタルト でーす(^^)v

で、メインのディナーは 「佐賀県産 黒毛和牛のサーロインステーキ」!!

Cimg4274 デパートで買ってきました。 「う、美味すぎる! きみ 何を食べてたの

ぉ~!」って感じ「牛肉」は「日本産」に限るねー!

今日は「ちょっと 贅沢 しちゃったので、明日は・・・」

「ごはん 無しです(笑)」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋葉原

今日は 午後から ちろっと「ドライブ」してきました。

「携帯電話グッズ」を探していたんだけど、この辺では なかったので「秋葉原」ならあるだ

ろーってな具合で、行って来ました。 さ、サスガ「アキバ」 それなりの人達が沢山 いら

っしゃいましたぁ~ そのような方々は なぜか、「スッチー」が持つような 「コロコロ」・そ

してお決まりの「紙袋」・「リュック」 と、いった イデタチが目立ちました。 

Photo_58 思わず「パチリ」  で、やはり 来た甲斐あって 「お目当ての物」 は

ありました(^-^)v  帰り道 「三越デパート」の前でTiii。 「クリスマス」みた

いでキレイでした★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

だぁーれ!?

さっき、お花に お水をあげに行ったら、 「ヘンテコさん」がいらっしゃってました(笑)

Cimg4246 Cimg4247 「ドロだらけの虫」さんです。 で、空を見上げたら 「まぁ~なんで キレ

イな青空!」Cimg4250  気持ち良さそぉ~★ 飛べたらなぁ~ &

フワフワ綿菓子みたいで 

美味しそ~(^u^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

お昼

今日のお昼は 初挑戦で 「明太子スパゲティー」 を 作ってみました★

Photo_57 明太子を「房?皮?」から 出して、マヨネーズ、オリーブオイル、パスタ

の茹で汁ちびっと、隠し味で醤油をちょろっと。を 混ぜ混ぜ して、「ソー

ス」を作っといて、茹で上がった「スパゲティー」とからませる だーけ。

で、お皿に盛ったら、「大葉&きざみのり」を散らしました。

そーそー、茹で上がったら、パスタに「少々の バター」をからませておくと、「コク」が

増して おいしーよー(^O^)/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

めっけた!

やっとこさ、「聘珍楼」の「マンゴープリンの素」を昨日 スーパーで見つけて、速購入!!

Cimg4244 あちこちで 探していたんです(¥290)でした。 

で、作ってみましたよー(^-^) 

思ったよか・・・ でした・・・  やっぱり、マンゴーは「生」のままが 一番

だねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

ピザ

かーちゃんに「石窯」の話しをしたら 「食べたーい!」って事で  急きょ、昨日は 

「うずピザ屋」開店でした。

Photo_56 「トッピング」はコーン・ツナ・しめじ・サラミ・パイナップル。でした。

パイナップル の 甘さがいい感じでした(^-^)

うずは あんまし「クルミ」は好きじゃないんだけど・・・

かーちゃん&とーちゃんは リスのように(笑) 「木の実」大好きだから、

おみやげには「クルミたっぷーり&レーズン」パン を 持って帰ってもらいました。 

パンが焼き上がる頃 クルミの香ばしい 「香り」 が 心地よかったなぁ~★

Cimg4241   話しは変わって、「台風7号」が近づいてるんだって!

今晩の雨とか、明日の朝とか、「いろいろ」とみんなも 「注意」してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

キウイジュース

そーそー、さっき、書き忘れたんだけど、今日 スーパーで見つけて、「美味しかったキウ

イジュース」のご紹介

Cimg4233 果汁 100%では 無いみたいだけれど、マンゴーに続いて

美味しかったよ★ (安かったし(^-^) 350ml 2本で ¥98 でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ

朝から ナンやらカンやら・・・  パンこねて、買い物行って などなど してたら

今になって やっとこさ、ゆっくり出来る時間がとれました。

やれやれ なんだか 暑いし 疲れちゃった(><)

で、昨日 失敗したから、「新しいオーブンのクセ」 を つかもうと、今日も パン作り に

挑戦! 「いたって、シンプルな 丸パン」 ま、普通に 美味しく焼き上がりました(^-^)

Cimg4228 昨日の失敗の「原因」はなんだったんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

夕飯

す、スゴイです! 今日は うずちゃん ガンバッテ 3度目の アップでーす(^_^)v

皆さんは 暑いとき どんな物 食べていますか?

うず家では暑いので、夕飯は「冷やし中華」と あいなりました。

Cimg4225_1 トッピングは 禁止。おっとっと、錦糸卵・キューリ・煮豚(この前作った残

りです)・キムチ味の豆もやし・カニ足(この前買って冷凍してあったのを

思い出して解凍しときました。カニ が あると 豪華に感じます(^-^))

後は、さっぱりと、大根サラダでした。 デザートには「桃」ちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

暑いです。 うずん家のキッチンは今 「36℃」!! あります!

(唯一、キッチンにクーラーがありません・・・(><))

でもでも、おやつに どーしても、「あんドーナツ」が食べたくて、作りました。

Cimg4224 暑い中、がんばりました。

がんばった甲斐あって、美味しかったぁー(^_^)v

でも、残りの「生地」を使って、(8等分したので、3個は あんドーナツ)

「クリームパン」「ただの丸パン」に成形、「発酵」→「焼き」は、失敗してしまいました・・・・

にゃんで??  生地が「カチンコチン」になってしまったんです。

新しくした「オーブン」使いこなせるようにならないと! と、言う事は、また、明日「?パン」

かを、作らなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大活躍!

Cimg4221 お昼ごはんに この前 買ってもらった「石窯オーブン」で「やきいも」を 

こしらえてみました。 うーん なかなか の 出来ばえ! 

  ♪「石や~き~いも おいも!」 って、リヤカー引いて

 売り歩こうかしら(笑)   もし、季節はずれの 今頃 この「フレーズ」を聞いたら

「うずちゃん」かも しれないよー (^_-)-☆ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

くだもの

Cimg4219 ♪「キミたち キウイ・パパイヤ・マンゴー」だねぇ~♪

ならぬ、「桃・梨・マンゴー」だねぇ~♪

「桃」はダーリンのお友達から送って頂きました。

「梨」は昨日 実家でお土産にもらって帰って来ました (^_^)v

で、マンゴーは近くのスーパーで ちょっと「肌の色」が悪いので、「お買い得品」として

買って来ました。

「美味しいくだもの」に囲まれて し・あ・わ・せ (*^_^*)

ちょっと、贅沢でーす(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

食べまくりツアー

今日は 久しぶりに「実家」に遊びに行って来ました。 

実家は 片道30km 車で 1時間30分位の所なんです。

で、おかーちゃんと「ランチ」してきました。 近くの ホテルで 「レディースランチ」・・・

カレー(ポークかチキン)に飲み物・サラダ・ケーキ が付いて ¥1050 お得です

ケーキはそのお店のどれでもOK! (^0^)

で、カレーは1つづつ & ケーキは 「シフォンケーキ&チョコ」にしました★

Tiiiiii Tiiii_1 カレーは 「まろやかな甘さ&お肉ゴロゴロ」でボリューム満点で美味し

かった(^-^)  ご飯は残しても、「ケーキ」はしっかり

食べてきました(笑)

で、帰ってきて 「パン」を 作りました。 (パン焼き機を持って行きました)

Tiiii_2Tiiiii ベーコンロール&レーズンたっぷり食パン」です

かーちゃんは「美味しい」と言って 食べてくれました

でも、今度は「ピザ」がいい。 と、宣言されました(笑)

お昼は しこたま 食べたのに、おやつに「コーヒー大福」なるものを 食べちゃった。

「コーヒー」!だよ。Tiiiii_1 Cimg4217   中味は 「コーヒーあん&生クリーム」が入っていました。

「コーヒーの香り」があって 美味かった(^^)

いつも そうなんだけど、実家に帰ると ついつい、

だらだらと食べ過ぎちゃうんだよね・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

でーた でーた

「月」が・・・ じゃ、ありません(笑)

Photo_55 これ これ! 「何だと 思います?」

カワイイ「芽」が出ましたぁー(^-^)★

「マンゴー」なんです! 

前に食べた マンゴー の「種」を 植えてみたんでーす。

したらね・・・  ヤシの木 みたいな 感じの カワイイ芽が 「出たんですよぉー」

ま、「実」は付けないにしても、今後、どぉー大きくなるかが 楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

8月になりました

今日から 8月ですね 「セミの抜け殻」を玄関先で見つけました。  「ミンミン」鳴いてい

ます。 でも、涼しいですねー。 

「うずちゃりんこ」で、お買い物に出掛けたら あらら・・・ イタタ・・・

転んじゃいました(><) 痛いよー。  自転車に乗ったまま・・・

膝小僧&スネ すりむいちゃったーー   久々に こけちゃいました(笑)

帰ってきて メゲズニ 「フロランタン」を始めて作ってみました。

Cimg4194 Cimg4195 切る前&切った所です。 写真のときくらい、「真ん中」にすれば

よかった・・・ 端っこなんて 失礼致しました(*^_^*)

あと、最近 気になっていた 「カラム-チョの辛さ8倍」に挑戦してみました。

Cimg4102

知ってた? 食べたことある?

うーん。 8倍? 「大丈夫 食べられました」 辛さパウダーに

 辛いところ と 辛くないところ が あって、「ムラ」があるみたいだった

な・・・  「やっぱ、いつもの方が 良かったです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »