« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

菓子パン

久しぶりに(!?) 「菓子パン」 を 買いました(^-^)

初めて 「濃厚バター風味ペストリー」(山崎パン) です。

Photo_82

写真を撮る時には「すでに ひとくち無いのは・・・なぜだ(笑)」

「濃厚バター」だけあって 「美味しいぃ~」  また 買っちゃいそう(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

行方不明の・・・

ハハハ 先程の 「行方不明のポテトサラダ」です。

ま、写真を撮り忘れた だけだったんだけどね・・・(笑)

Photo_81

お昼に食べた カレー と共に(^-^)

この カレーは 前にも 書いたんですが 2種類の「ルー」のブレンド&アメイロ玉ねぎた

ぁ~ぷり で 「甘&辛」で まいうぅ~です。

Cimg3878_1

「ポテトサラダ」は じゃがいもを塩茹でして、つぶして、熱々のうちに「ホタテの缶詰(汁ご

と)」も加えて 「味付け」 これだけでOK!(お好みで塩&こしょうしてね)

あとは キューリ・にんじん・玉ねぎ などなど・・・ ハムは入れない方がいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のご飯

何度も言うようですが、すっかり「食欲の秋★突入中」で困っている うずちゃんで ござい

ます(^u^)  スーパーにお買い物に行くと ついつい・・・ 「試食」に手&足が向かってい

るんです(笑) で、余計なもの 買っちゃうんだなぁ~(^_^;)

「埼玉物産展」って云うのを 開催してて、「川越のさつまいもシューマイ」なんて云うのも 

ありました。(これは 試食だけー) だーすきな「五家宝」を発見! 最後の1個だったよう

でした。 これは 「カゴ」の中へ。 お買い上げぇ~

Photo_78

あ、「昨日の 夕飯でした」

★うなぎ ★鶏レバーのピリ辛&すっぱ炒め(唐辛子&お酢味) ★ハマグリの潮汁

★ポテトサラダ(これは「ホタテ(缶)」で味付けしています。)

★大根&さつまあげの醤油煮

Cimg4665

あら、「ポテトサラダ」が行方不明(笑)  後ほど ご紹介させて頂きます。

(ご紹介する程じゃないけどね)(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

99%

今日は 朝から 「晴れ★晴れ」 で 気持ち良かったです(^-^)

洗濯物も2日分 しっかり乾いて  お布団も干せて 「フカフカ」です♪

最近 「カカオ」のパーセントが高い 「チョコレート」を良く見かけます

で、思い切って 「カカオ99% チョコ」を買ってみました。

Cimg4664_1

「お味は・・・」  うぅーん やっぱり 思った以上に 「苦かったわぁ~!」

でーも その分 太らなさそーーだよねー(笑)

おまけ・・・

香りがお届け出来ないのが 残念なくらい 「香りの 濃い バラ」 が

うずちゃん家には 咲くんですねぇ~ 早めに 切って 「ドライフラワー」に すると

ずーっと 香りが 楽しめるんですよ★

これでーす

Cimg4658_1

名前。。。? 分かんないにゃー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

サフ

パン作りの時に 欠かせない 「ドライイースト&強力粉」 今までは スーパーでも売って

る 50g ¥250位の「日清 スーパーカメリア」のドライイースト。粉は ゴールデンヨッ

ト」を使っていたんだけど、 ブログで皆さんの「パン作り」を見ていると、「ドライイーストは

サフ」&「強力粉はスーパーキング」って言うのを 良く 聞きます(見ます)。  

で、昨日、「輸入食品屋さん」で 見つけました (うずには)ウワサの「サフ」のドライイース

ト&スーパーキング」 で、早速 購入してみました(^-^)

でーも、「量」がスゴイの! 粉の2kgはいいんだけど・・・

イーストは「500g」もある~! (これから いーっぱい パン 作れるぞぉ~!!)

安かったよ(^-^) 500gで¥960! (いつもので計算すると、¥2500だもん!)

Photo_77

一緒に写ってるのは 「かぼちゃ」くん 

このお店も (どこのお店も) すっかり 「ハローウィン」の カワイイ 飾り物がいぃ~ぱい

あったよぉ~★ で、思わず 買っちゃった(^-^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ナイショの・・・

今日は 朝から 「雨」でお天気が悪く 寒い1日になりましたねー。

お買い物 に 行った時に 「おいしそーなケーキ」みつけちゃったー!(^v^)

で、「ダーリン」には ナイショで! 買っておやつに1人で食べちゃったぁ~(^u^)

Photo_76

ふふふ ナイショ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

お恥ずかしながら・・・

えー、先日「髪を切りました」&「パーマ」をかけまして・・・

きれーに「クルクル(パーじゃないよ(笑))セット」してから「めっちゃおしゃれ」してから

写真撮って アップしようと思ったのですが・・・

「ま、そんな こんなで (どんな感じジャー(笑) こんなです」

Photo_75

良く分かんないよね(*^_^*)

前は 恥ずかしいので また今度。たぶん、無いでしょう・・・ (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはぎ

お彼岸なので「おはぎ」を作ってみました。

Cimg4642

「おもち&残りごはん」 で 簡単に できまーす。

①おもち1個を4等分くらいに切る。 50ccの水と 切ったおもちをボウルに入れて

 レンジで1分「チン」→グルグルかき混ぜる。→冷やごはん(軽くお茶碗1杯分)も加えて

 また、レンジで1分「チン」→「ツブツブ」が無くなるまで よーく混ぜ混ぜ。

②手をぬらして ①を好みの大きさに丸め 「あんこ・きなこ・ごま・・・」

 お好みの「あん」で包んでね(^-^) この分量で 「写真の3個出来ました」

 即席「おはぎ」の出来上がりぃ~!

仏壇に供えたので、その後 「お昼」に 頂いてしまう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

出来たよ甘酒パン★

先程「製作中」だった「甘酒パン」出来ましたー!!

Cimg4641

作ってる途中は「お酒」の香り プンプン だったんですが・・・

出来上がったら ぜーんぜん しませんでした。

でーも、「食べて 噛み噛みしたら ん? これは お酒か?」 みたいな、「味」は

しっかり出てました(^-^)  運転前は食べられない?(ほどじゃ無いけどね(笑))

サスガに、「甘」が ついているので、今回は「メープル」は入れず、砂糖も きもーち、控

えめ。 に して仕上げたので メープルの「茶色」はなく、「真っ白」に 仕上がり、甘さも 

丁度良く 噛めば噛むだけ、「ほぉんの~り と 甘さが増してきます」

とりあえず うず的には、「大成功」だったです!! 

いいーんでない! パン屋さん 作ろーよ 「甘酒パン」 え、もうある?

うずが知らないだけだったりして・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒

この前 ジュースストックBOXの中に「甘酒」発見。

これ、パン作りの「水分」で利用できないかな・・・?

「麹」で「発酵」もしかしたら ひじょーにGOODかも!?

と、かってに考え 「作ってみようー」っと、いま、製作中です。

あーと、何時間後かな 出来たら 「味」のほどをお知らせしたいと 思います。

乞うご期待!あれ! お楽しみにね(^-^)

あ、そうそう、準備している間に 「アーモンドケーキ」を朝一番で こしらえてみました。

これです。

Cimg4626

「アーモンドプードル」があったので、作ってみました。

バター40g・砂糖40g・アーモンドプードル50g・卵1個・ ぜーんぶ 混ぜて、「カップ」

に 入れて 180℃のオーブンで15分位焼くだけです。

あ、焼く前に、「スライスアーモンド」のせたら 豪華だよね。

今日はスライスがなかったので、「ツブツブダストアーモンド」をのせました。

小麦粉を使わないで アーモンドプードルの使用で、「いい香り」ですよぉ~★

香り と言えば・・・  「お酒」のニオイがしてきた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら・・・

さ、さっき アップした 「杏仁豆腐」の写真 間違えました。ゴメンなさい。

「聘珍楼」はいいんだけど、以前にご紹介した 「マンゴープリン」の方でした・・・

で、こっちが 「杏仁豆腐」です。

Photo_74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペペチ

今日も「秋晴れぇ~」で朝から気持ちいいですねー(^-^)★

昨日の夜は「イカ入り ぺペロンチーノ」 を 作りました。

Photo_72

「にんにく」たっ~ぷり&唐辛子で「ピリ辛」 で 美味く頂きました。

デザートは 「聘珍楼」の「杏仁豆腐」 を作ってみました。

牛乳さえあれば 簡単に出来るので ラクチン&美味しくて よく作りまーす(^-^)

上にのってるのは 缶詰だけど「マンゴー」です。

Photo_73

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

超レア写真!

えー、「ビックリする程にリアル映像です」 ちょっと、気持ち悪い程です・・・

お出掛けから 帰って来たら 玄関にいた 「脱皮を がんばってる最中のセミ」 です

写真を クリック したら 更に 「拡大」されます。

Cimg1424

Cimg1425

Cimg1427

スゴイでしょー!!  「驚き写真3連発でした」

で、最後は 「え、今頃 ひまわり」が出てきたよ! 

Photo_71

「これから 寒くなるのに 咲くのだろうか・・・?」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

切りました

えー 今日はめちゃんこ 久しぶりに・・・  「パーマ」をかけました。

最後に 「パーマをかけたのは」・・・  高校生の頃かな・・・  大学生の時はかけたっけ

かな・・・?  ま、とりあえず、本当に 久々にかけました。

最近流行の「クルクル縦ロール風」になるように、「毛先」 だけを ふんわり軽めに かけ

てもらいました(^-^)

「ま、いいんじゃない」ってな具合に仕上がりました。

ちゃんと、キレイに「セット」したら 「お写真」を載せたいと 考えております。

しばし、お待ち下さいませ。  え、「待ってない」って。 こりゃ、失礼イタシマシタ(笑)

お後も 宜しいようで ほな、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極秘レシピ★

最近は 2.3日に一度 「朝パン」を焼いております。

その名も「メープル食パン」です。

Photo_70

いろーんな「レシピ」を入手 したけれど、最近は「これ」ばっかりです。

なにせ、「メープル」がきいてて あまぁ~い(^-^)  んで、毎日食べても 飽きないんだ

ほんとーは 教えるの モッタイナイんだけど・・・

今回は 「特別に」教えちゃいます!

強力粉220g・水150cc・塩小さじ1/2・バター20g・砂糖大さじ1・スキムミルク大さじ1

メープルシロップだぁらぁ~っとたっぷり!(^-^)回しかける・ドライイースト小さじ1

を 全て「HB」に入れて 「スイッチON!」 です!  この、分量サイコー!!よ(^-^)

ぜーひ、試してみてね♪

そーそー、パンの横にあるのは 大活躍!「パン切り電動スライサー」です

これ、大変便利ちゃんです★ 切り口は「買ったのみたいに スパッ!と キレイは

モチロン、焼きたてホカホカの軟らかい時でも 切れるんです」 ズイブン前に入手

したもので、最近は見かけないな・・・ 

パン作りしている方に おススメしたいけれど、 あるのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

天高く・・・

昨日&今日と いいお天気&爽やかな風で 気持ちいいですねー (^-^)

お布団もほっかほかで 幸せぇ~って 感じで◎です★

マサシク! 「天高く うま・・・  いえいえ! 天高く うず肥える(肥えた) 秋」 です(笑)

で、遅くなりましたが 「昨日の 夕飯」です

「鯛めし」→「鯛雑炊」でした。

Photo_69

面倒でも 「鯛」を 一度 焼いてから 身をほぐしておき、「鯛のあら骨」は水を足して「圧

力鍋」で軟らかくし ウマミを出してから コシてダシをとる。

「かつを」と「こんぶ」でダシをとる。 この、「鯛&かつを」のWスープ!! を かけて

雑炊(ダシ茶漬け)のようにして 頂きました(^-^)

ダシがキイテテ うまい! いい香りぃ~ 日本人に産まれてよかったぁ~。 と 思った 

瞬間でした(^u^)

Cimg4602

で、これが 「Wスープ」をかけて 「ミツバ&ほぐした鯛」をトッピング しました。

隣りに あるのは 「おくら&納豆」の ネバネバちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶたくさ・・・

あー とうとう きました「この季節」 うずちゃんは 「春のスギ花粉」以上に 「秋のぶたく

さ」に反応 するんです・・・!! うー つらいねぇ~(><)

まず、朝 起きたら 「くしゃみ」「鼻かみ」から 始まります。 

んー なんて 色気がないんだ(笑)   もっと 他に 「好い物」持ちたいもんだよ★

昨日 今日 と 朝から いいお天気 で 「お布団」干しには サイコー!!

でーも、後が 辛いんだよね・・・

「花粉のばかやろー」と サケビタイ うずちゃんでした。

ぶたくさで「お悩みの方」多いんでないかしら・・・

「何か いい対策」あったら おしえてー! 下さい。

ちなみに・・・ 春のスギ&秋のぶたくさ 共に アレルギーテスト検査をしたら、ドクターが

結果を見て 「へへへ こりゃー すんごいねー ハハハ」と 笑ったくらい ヒドイ アレル

ギー結果でした。 普通人の100倍 あるそうです・・・ 

こりゃー 確かに 笑うしかないね (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト

この夏 植えた 「プチ★トマト」が実りました(^-^)

1個 だけなので、食べるのもったいないです。 観賞用にとっておきます(^v^)

来年は 早くから植えて 「食べきれないほど」作る予定でおります。

Cimg4590

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

エビマヨ★

昨日は 「期待ハズレノ写真(笑)で 失礼イタシマシタ」(^_^;)

昨晩の ご飯は 「エビマヨ」でした。

かーんたんで 「豪華」に見えて 美味しくて おススメです。  確か、レシピは「周さん(最

近 TVで見掛けなくなったな・・・周 富徳さん) 勝手にアップして ゴメンナさい。

こんなんです  もし、宜しかったら お試し下さい。ませ。

Cimg4584

①エビは背ワタを取って ごま油・しお(少し)・溶き卵(うずはたまに 入れません) で

 下味を付けておきます。(ビニール袋に全部入れて モミモミ すれば ラクチン)

②ソース作り   

マヨネーズ150g・トマトケチャップ大さじ1・練乳60g・レモン汁大さじ3~4 これ全部ただ  

まぜるだけ。 (分量は この材料が入れば テキトー でもOK)

③ ①のエビに片栗粉をまぶして 揚げる・・・エビを揚げる前に「ソース」は作っておいて

  下さい。

④ 揚げた「エビ」を熱いうちに 「ソース」の中へ いれて、からめます。

  揚げるのは メンドクサイけど・・・  冷めても 美味しいよ。

写真の隣りは 「お味噌汁」代わりに 「わんこニュウ麺汁」・・・めんつゆの中に茹でた

そうめん を 入れて 薬味(今日はあったので、ネギ・ミョウガ・刻んだ大場+絹サヤ)

こんな感じでした。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

お風呂上りのうず初公開!

きゃぁーー 恥ずかしいわぁ~(*^_^*)  あんまし、素晴らしくはないんで (^^ゞ 

ご了承下さい。ませ・・・  失礼イタシマシタ。

Cimg4574

たまにゃー 「お顔パック」でも しようと 探したら なくて、「目もとパック」を発見!

いつ買ったんだっけ? ちょっと 古いかも・・・(笑)

ダイジョーブかな? (@_@)

しかーし、ダーリン曰く 「へーキだよ。だって オレじゃないもん。うずの顔だもーん」だっ

て。 ふーんだ(;一_一)  いいもーん 「キレイ」になるには! 

目もと に シールを貼って 一晩寝たら 翌朝「目もとふっくら いい感じ」に なるんだっ

て。 初挑戦 開始!   で、でーも、古かったのか(笑)  1時間もしないうちに 貼った

所が 「チクチク」してきちゃった。 おおー かぶれたら困るので、ハガシマシタ・・・

美しくなれたのかしら? それは うずのみぞ知る! ハハハ(*^_^*)V

やっぱり、こういうのにも 「賞味期限」みたいなもん あるのかなー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

鯛の鯛

今日の 夕ご飯は 「金目鯛の煮付け・なすのお味噌汁・レタスサラダ・きんぴらごぼう」で

した。 金目鯛の「オメメ」 「コラーゲンたっ~ぷり」で とろぉ~っとしてて だぁ~いスキ

です。 \(^o^)/                                      

Photo_67

Photo_68 で、「鯛の鯛」

がこれ。

「エラ」近くにあ

る、「鯛の形」を

した「骨」なんで

す。 「目」もあ

って、本当に

「鯛」(魚)の形

に見えますよね

ー 不思議!

テレビで 見たんですけど なんでも、「これ」を「お財布」の中に入れておくと 「お金持ち」

(お金が貯まる!)になれるんですって!  本当かぁ~”!? 

試しに お財布に 入れて 「宝くじ」 でも 購入してみようかしら(^-^)!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒天

台風の影響で 朝から 「雨」降ってるなー。 っと 思ったら 急に 「晴れ」たり、 また 

ドカ雨降ったり。と、ヘンテコリンなお天気でしたねぇ~ & 久しぶりに 「蒸す」しね・・・

まだ、流行ってるのかな~「寒天」  少し前は あらゆる「お店」から 「棒寒天」が 姿

を消したっけなぁ~・・・  で、最近 「グレープフルーツ味で美味しくて カロリーゼロ」の 

「飲む寒天」 とやらを 見つけて 少し 「ハマってます」(^v^)♪ 

んで もって、「小腹」が空いたら チューチューすってます(笑)

Cimg4560

せっかく、「カロリーゼロ」でも・・・・

Cimg4563_2

ハハハ これ おやつに食べたら 意味無いよね・・・(^_^;)

以後、気をつけます。 うそです。って言うか、「無理」です。 ^_^;

で、これは 「FLAVOR」の「メープルシフォンケーキ」です。

この前、「デパート」でゲットしました★

でっかい「バケツ」みたいな ケースに入って売っています。

シフォンケーキ。上手に作ってみたいなー。

今度、「挑戦」してみよっかなー。

「美味しくて&簡単」 失敗しないで 焼けるレシピ あったら、 教えてケロ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

おでんの汁活用法

めっきり 涼しく・・・ 寒くなってまいりました。

この前、「おでん」をこしらえ、「具」を食べ尽くしてしまい、「汁」だけ 結構 残っていまし

た。この汁、「ウマミ」たっぷりで、捨てるのは もったいないなぁ~・・・

と、思い。  「再利用」は出来ないものだろーか?

考えました。  みんなは、「おでんの残り汁」 どーしてる?

うずが 考え出したのは・・・ 「はんぺん」&昨日の 残った 「イカ」を 入れて、

味をしみ込ませました。  で、今晩 お味噌汁代わりに 飲み(食べ)ました。

はんぺんが、白→(汁を吸って)茶色→(イカの皮で)赤色 と 複雑な「色」を していまし

たが、「味」に 問題は ございませんでした。(笑)

Cimg4558

真ん中のは「もつ」です。  と、言う事で 今日は(も)、手抜き ごはんでした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋 ですねー パート②

3連休の 「真ん中」 ですねー

近所の 小学校 で 「運動会」 が 開催されてるみたいで ピストル音の「パァ~ン」 が 

聞こえてきます。 最近 運動不足なもんで 「うずも参加」 しなくちゃ いけんです(笑)

ダーリンは この 3連休は 何だかんだで お仕事が入ってるし、出掛けても あちこち

で 「渋滞」 みたいなんで、うずちゃんは 「お家」に居る事 決定。

雨も降りそうだし・・・

で、ひさーしぶりに、「ミシン」でも 出して・・・

「あるもの」をこしらえてみました。 (ミシンを出すほどの「作品」ではないんだけどね)

これでございます。分かるかにゃん?

Cimg4556 なんか 写真が大きすぎたみたいです・・・ (^^ゞ

クリックしてみて下さいませ。  全体が見えます。

これから もっと 寒くなってきて、「お鼻」がジュルジュル になるのと、前物が 「ボロボ

ロ」になってきちゃった ので 「ティッシュカバー」を「新調」してみました。

調子に乗って 「4個」 も 作っちゃいました。(笑)

あ、昨日 作った 「栗の甘露煮」 冷蔵庫で 冷やしたら 「マジウマ」(^u^) でした★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

秋 ですね★

この前 八百屋さんで 「生の栗」をめっけました。

結構 「大粒」! 買っちゃえ(^-^)  購入してから  んー。「マロングラッセ」とか「栗の

渋皮煮」とか 出来ないものだろーか?  お家に帰ってきてから 「レエシピ」を検索!

あったには あったんだけど・・・ 時間かかりそー でも、チャレンジ 開始!

で、昨日から 「仕込んでおいたんですねー(^-^)」

①栗の「鬼皮」をむく為に お湯 に浸しておく → 皮をむく

②「重曹」を入れて 栗を煮る → 茹でこぼす

③湯を変えて 栗を煮る これを 3回くらい くり返す

④ひたひたの湯に「砂糖(かなり多め)」を入れ 煮とかす。

⑤冷まして 「味」をしみ込ませる」

Photo_66 で、「こんなのが 出来上がりました(^-^)」

ちゃんと 出来たよー。  もっと、甘くても いいかも!

「渋皮って食べられるんだぁー やわらかく 出来たね。 なかなか うまい

よ。」 と ダーリンも 感激(!?) しておりました。

今晩の「おかず」は 「かぼちゃ」を煮ました 後は、「合い挽きでそぼろ」 ご飯は

「新米」です! ピカピカに光って炊きあがり オイシソーです(^u^)

そーそー、「いか」が安かったので 2ハイ 買って 「お刺身用に いかそうめん」&

「丸焼き」 にしました。 

Cimg4554 あれ、「いかちゃん」がいませんね・・・

「うずちゃんのお腹の中です」 あしからず。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

結婚記念日★

昨日&今日 と アニヴァーサリー つづきです。

今日は 上野へ 「院展」を見に 行って来ました。 う~ん「芸術の秋」です。

Cimg4517 入り口 でも 「パフォーマンス」をしている 「芸術の人」がおりました。

Cimg4519_1 全身 「真っ白」で 「ポーズ」をとっていました。

 「作品」を見た後は 上野公園 散策。

あーちすと。の方々 が たくさん 「お歌」を披露しておりました。

で、その後は 御徒町&アメ横へ くりだしましたよー!(^-^)

Cimg4536 Cimg4537 わんさか 人が沢山!! で、 アメ横は「1000円」が好き(^-^)

ですねー  なんでも、 「これ、1000えんでいいよ!」

こればっか(笑) でした。 マグロのサクも 5000円って

札があるのに 1000円!  お家が近かったら 良かったなぁ~★

で、待ってました! 今夜の「ディナー」は 日本橋へ移動して、おなじみ 「九州じゃんが

ら」 らーめん でした。(^0^)V 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

松茸土瓶蒸し!

えー 本日 実は  現地時間で 「結婚記念日」だったんでーす。\(^o^)/

現地時間!? と、言うのも にゃんと、うずちゃん夫婦は「ハワイ」で挙式したんです。

日本時間では 明日なんです。 だから、2日続けて 「アニヴァーサリー」です(^-^)

まず(!?)、今日のディナーは 松茸づくし! 「松茸ごはん・うどん・土瓶蒸し・天ぷら」を頂

に  デパートにある 「歌行燈」 と言う お店へ 連れて行ってもらいました(^0^)

Photo_65 うー お腹 いっぱい だぁ~い満足(^u^)

もー 食べられないぃ~

Cimg4498 そーそー   去年はね アメリカへ (義妹の所) 遊びに 行ってたんだよ★

向こうは 涼しいより 寒くて「ダウンベスト」着てたくらいだったんです。

今年も 既に 寒いらしく 車のガラスには 「霜」が付くんですって!

地球温暖化の逆ね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコパン

気を取り直して・・・

何だか 今日は 続けての アップです。

朝「チョコパン」をHBで焼きました。

チョコは 牛乳に「チョココーンフレーク」 を 浸しておいて その 「牛乳」を 使いました

一石二鳥 でしょ(^-^)V うずちゃん あったまいいぃ~(笑) 

是非、お試し下さい。(ほんのり コーンフレーク の香りが・・)

Cimg4480   「アメリカ」に 嫁いだ 義妹の所に 最近赤ちゃんが産まれたんです

と、言っても 「にゃんこ」 ねこちゃんです。 やっとこさ 「目」が開いた

ぐらいで 産まれたて ほやほや らしいんです。

この 「うずちゃん日記」にも 時々 コメント を付けてくれる 「ピーマン好き」の妹ちゃん

の事です。

子猫の写真を見たら めちゃんこ かわゆいんです!!

ほしーなーぁ~(^-^)  持って帰って来れないかな?  調べたら 「子猫」は機内 

手荷物で 搭乗できる 飛行機会社 も あるんですねー  驚いちゃいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

し・失敗しました(><)

ははは。  「写真挿入」大失敗です(^_^;) 

はてぇー 「?%」にすれば 皆さんのように キレイに 収まるんでしょうか?

教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋★

めっきり「秋」に突入! 朝&晩 涼しくなりましたね♪ 寒いくらいです・・・

「秋」と 言えば! ①読書 ②スポーツ ③食欲 さぁ~て 何番?

も・ち・ろ・ん!  ②番! なぁーんてこたぁ~ないよ うずちゃんの辞書には!!

へへへ! そーです ③よ!(^u^)

そ~なんです もー うずちゃんは「食欲の秋」真っ只中なんです(秋に限らずなんです

が・・・(笑))

早速、昨日の晩ご飯は 「さんま」「栗ご飯」「もつ汁」  うず家では なーぜか

栗ご飯のときは 「もつ&さんま」が付いてきます。

こんな感じで。Cimg4484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

¥10パン

はぁ~ 誘惑に負けてしまいました・・・ (笑)

5個入り 山崎ぱんの「薄皮あんぱん」 (定価は¥120だったかな?)知ってます?

Cimg4486 これこれ ひとくちサイズで あんこたぁ~ぷり 入ってて 美味しくって 

結構 好きなんです(^-^) 

それが な・何と 賞味期限はギリギリなんですが・・・10円だったんです。

おお! 10・10円! 何も考えずに 「カゴの中」へ入れてました(笑) 

安いよねぇ~!!  1・2日ぐらい なら(!?) 平気でしょう。(たぶん) (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

朝から雨・・・

今日は 残念ながら 「朝から雨でした・・・」

だーから、お外 出るの やぁ~だぁ~なぁ~ っと 思って お買い物は「無しぃ~」の

つもり だったんだー! でも、新聞の広告見たら 「今日のお買い得品」めっけちゃった

んです。 「ダブ」の詰め替え用 シャンプー&コンディショナー」¥298  安いよね。

Cimg4475 つられて 近くだし トコトコ お歩きで お買い物行って来ました。

お買い物に出ると、「これだけ」じゃー終わらないんだよね・・・

ついつい、「他の物」も買っちゃうんだな・・・ (><) 

めんつゆ・牛乳・・・ 液体ばっかり。 う、歩いてきたのに、重たくなっちゃった(^_^;)

Cimg4471 お昼は コーンにマヨを混ぜたのを うずぱん に乗せて 焼きました。

「チーズ」乗せたら ちょっとした 「ピザ」だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

お昼

この前 作った「チャーシュー」が少し残っていたので お昼は 「つけめん」にしました。

Cimg4468_1 思ったより 暑くなったので 丁度良かったでした(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハゲシイ夜!

な・なんか アヤシイタイトル だわぁ~(*^。^*)

昨日の夜中 3時ごろ やったら「ピカピカ」するから 目が覚めッちゃった。

そしたら、「雷」じゃん! ゴロゴロの「音」は無くて 光 だけ・・・ ブキミだったよ~

そのうちに・・・  ドッカーン!スゴイ音 近くで落雷があったらしい・・・ 

で、その後一瞬「豪雨」!

朝は 晴れてたんだなぁ~ でも また 曇ってきたり 晴れたり  

今日 1日は ヘンテコリンな お天気そうだわ。 お洗濯物は 明日かな?

ぐーたら オサボリ うずちゃんの巻き。に なりそーです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

判明!

こんにちは★  今日は 何だか 暑くて ムシムシ ですねー(><)

でーも、明日は 涼しくなるらしいけどね・・・  本当かな?

で、前々から「教えてー」って 言ってた 「花」の名前が分かりました。

この花Nec_0263_2 Nec_0266_2 Nec_0206_2 「ユリ科 の スキラ属」 で その名も 「ぺルビアナ」って 言うんだって。

紫色の小さな花でカワイイんだよ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

また変えちゃった

わんこの「ミミ」「シッポ」が動いてカワイイので 「にゃんこ」から「わんこ」へ

「テンプレート」を また また 変えてしまいました・・・

今日のお昼 うずパパ&ママが 久々 遊びに来たので 

(ママは 時々 来てたけど、パパは お仕事が忙しくて、久しぶりでした)

 「うずちゃん特製ぱん&ビーフシチュー」をふるまいました。

 「出来立てにパンは ウマイなぁ~」っと 言って、うずパパは 「プレーンぱん」を いっき

に 4枚も!! 食ったジョ~さ・さすが! うずパパ!やるなぁ~ (たぶん、お腹が空い

ていて、本当に パン しか無かったから だと 思うんだけどね・・・(笑))

でも、こんなに 食べて頂けると 作った甲斐あるねぇ~\(^o^)/

パンは おなじみ 「プレーン(と 言ってもメープル味)・レーズン&クルミ・黒ゴマ&さつま

いも」でした。 

残りは 「お持ち帰り」 して もらったので、パパ&ママ が 帰った後、 また、 焼いた

んです!

今日は HB大活躍の1日 でした。

ご苦労様(^-^)★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

お出掛け

昨日は雨もあがったので 車をとばして 「佐野アウトレット」へ ダーリンと行って来また。

Cimg4447 Cimg4446_1 「お店」は たぁ~くさん あるんだけれど、いつも 行くお店は 決まって 

ます。 まず、ダーリンはスーツを見に「ポールスミス」へ

今回は「いいのが」あって 決定! その時 うずも、かわ

いい「Tシャツ」発見! でも・・・ 130cmで子供用です。 (うずちゃん 160cmです) 

あててみたら 「大丈夫かな?」(値段も定価の半額だし・・・(笑)  えぇ~い! いいや、

買っちゃえ!!

これこれ。Cimg4462 これが 本当の「チビT」って ゆーんじゃない? (*^。^*) ハハハ

 その後は 「ソニプラ」で雑貨を見たり、ブラブラ・・・

「コーチ」とかも あるけど、「見るだけぇ~」(^-^)

後は、うずちゃん「お気に入り」 「Max&Co」へ。 へへへいいの みつけちゃったぁ~

Cimg4459 これです。 おっと、「写真」がある! と 言う事は・・・

オネダリして買ってもらっちゃいました(^-^)

これで、「秋・冬」がスグに来ても だいじょーぶ!(^_^)v

あと、前から 気になっていた「ゴディバ」のアイス!

定価は1個 ¥1200 ここでは 3個で¥1500 !!

アイスだからね・・・  でーも、今回は「購入」するつもりで 「クーラーバック&保冷剤」を

持って行きましたよー★  3時間まではOKだって。「ドライアイス」も モチロン もらって 

お買い物の一番最後に購入して  お家へ。

時間に少し余裕があったから 帰り道 途中でみつけた 「釜飯屋さん」で 腹ごしらえ

Cimg4455_1 Cimg4451「ズワイガニ&いくら釜飯」 「ねぎドッサリ焼き鳥」(5種類:モモ・つくね・

皮・ねぎ間・・・ 名前忘れちゃったけど・・ 豚のシッポの

部分) 美味しかったよー★

で、さっき、おやつに 昨日買った 「アイス」を ご試食しました(^u^)

Cimg4456 Cimg4463 左から 「クッキー&クリーム・ベルジアンダークチョコレート・アイボリー

チョコレート(アイボリーはホワイトチョコ)」の3種類です

大満足(^-^)のお味でした★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

お昼

今日は 思ったよりか ムシムシで暑くなりましたぁ~(><)

明日は 関東地方 少し 涼しくなって 「雨」みたいですね・・・

暑くて「晴れ」るのと、涼しくて「雨」 どっちが いいんだろーかー??

できれば、涼しくて「晴れ」がいいね(^-^) 

今日のお昼は 「コロッケ」と日曜日の 残り「鶏手羽」でした。

Cimg4437  食べてから お買い物 に行って 「とうもろこし」を おやつに購入。

今が「旬」なんですねぇ~ 1本¥100 でした。 

ダーリン の「好物」 と云う事で、、2本ゲット!

Cimg4441Cimg4443_1がぶり」 と、かぶりついて 食べるのが 豪快&美味しいんですが・・・

ダーリンはオコチャマなので 「むいておかないと」

ダメなんです(笑)

でーも、うずちゃん 甘栗とか果物の皮なんかを「むいたり」・・・

魚の骨とかを 「抜いたり」するの 好きなんだよねぇ~

変な「趣味」あります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

無事終了

「ふぅ~」 昨日の 「おもてなし大作戦」 の 任務は 無事終了しました。

バタバタ していたので、写真は撮り忘れてしまいました・・・

お昼の「パン」 ・ 夕飯の「いわしの煮付け」 は お褒めを頂き ゴキゲンの うずちゃん

でした(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

やること沢山あるよぉ~!

こんにちは★

9月に入って朝・晩 涼しくなってきて 過ごしやすくなりましたねぇ~(^-^)

今日は朝から めちゃんこ いい天気で お洗濯して、昼・夜のご飯の用意で バタバタ

しています!  パソコンに向かう時間はあるのか!?(笑)

と いうのも、これから ダーリンの会社のお友達が2人 遊びに来ます

昼・夜ごはん を うずちゃんの数 多くある レシピの中から 何を 作ろうか(ワタクシ

ウソ を つきました(笑) うそ うそ 数 少ない中 から 一昨日から悩んでいました・・・

で、昼は「冷やし中華」 トッピングに 「チャーシュー」を昨日 作って 味をしみ込ませて

あるので 後で、切るだけです。 後は お決まり うずちゃん特製パン です。 

おやつには 「ドーナツ」でも作ろうかと 考え中です。

夜は・・・鶏手羽を「噂の石窯オーブン」でコンガリ焼いてみます。 春雨サラダ・粕汁・

いわし煮(圧力鍋で骨まで軟らかく 缶詰のように煮ました)・とうがんの水晶煮(とうがん

を だし汁で煮て 片栗粉を付けた エビをサッと茹でたもの と 合わせて 冷まして

味を しみ込ませました)←これ、はじめて作りました。味見無しです・・・ ゲストさん ゴメ

ンなさい(^^ゞ  

デザートに マンゴープリンを作ったので 只今 冷やし中です。

ま、こんな 感じです いいかな?

お腹壊さなきゃいいかぁ~(笑) これまた ゲストさん ゴメンなさい。

失礼いたしました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 1日 (金)

フランスパン

Cimg4430 先程の 続きです★

出来上がった「プチ・フランスパン」(バター&ガーリックバター)です。 

 隣りのは 一昨日 横浜で買ってきた 「肉まん」 と 一緒に お昼に 

食べちゃいました(^-^)  

あとね、「なめたけ」の瓶詰め を 買おうと思ったら、えのきだけが2袋で ¥100 で 

売ってたので、自分で 作ってみました。 

なめたけ を 適当な大きさ(長さ)に切って、フライパンに入れて 醤油&みりんで

グツグツ煮ただけ。です。 結構 いけそうです(^-^) 夕ご飯 に 食べてみます

後は 「金目鯛の煮付け ・ 冬瓜のスープ」 でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋・・・

今日から 9月ですねー

朝から 雨降りで 肌寒いし・・・  すっかり「秋」モードですね。 

で、「テンプレート」も 秋らしくしてみました(^-^)  いかがでしょうか?

只今、「フランスパン」製作中です。

出来上がったら また、お知らせしまーす★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »