« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

お正月用料理

はー  2006年も今日で終わりだなんて!★ 

ふー で、少しだけ作りましたよ お正月用のお料理

「お節」と呼ぶほど立派な物ではありません(*^_^*)  あくまでも、うずちゃんの食べたい物

だけ。でーす(^u^)

「なます」「栗きんとん」「松前漬け」「数の子」「チャーシュー」「八つ頭煮」「筑前煮」

あと、「焼き鯛」です。こんなところです。

盛り付けたら、明日アップしますね(^-^)

あ、今日ね、いつも行く スーパーで、お友達になった レジのおばちゃんに、「チーズケー

キたくさん作ったから おすそ分けね★」って、頂いちゃいました(^u^) ありがとー!

Cimg6186

で、お礼に、うずちゃんも「パン」を食べて頂こうと 焼きました。(無理やり あげちゃった)

今年最後の「パン焼き」でした(^-^)

「大晦日」 2006年も残す所 あとわずかです! 

まなさんはどんな1年でしたか?

うずちゃんは、春に「パソコン」を買ってもらい このブログ 「うずちゃん日記」を

はじめ、たーくさんの人と出会え、「ここ」を通して、お友達がたくさん たくさん出来ました。

とっても、とっても、嬉しいです(^-^) ありがとうございます!☆彡

そして、念願の「パン焼き機」も手に入れ 毎日のように 「パン」を作り、(モチロン

食べて(^u^)) 充実していました★

たーくさんの人に支えられながら 今年も 大変お世話になりました。

2007年も みーんなにとって、ステキで楽しい毎日でありますよーに!

そ・し・て うずも頑張って 出来るだけ 毎日の出来事をアップしますので

また、「うずちゃん日記」に遊びに来て下さい コメントも残してくださいね★

お待ちしておりまーす。

★☆★ よいお年をお迎え下さい ★☆★  では、またね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

クリスマ会&忘年会

2006年も 残す所あと、1日~! なのですが、今日は うずかーちゃんと、

「クリスマス&忘年会」をしました★

今、お腹が空いていたら、見ると倒れるよぉ~(*^。^*)

うずちゃん家の近くにある「イタリアン」でランチをしてきました(^u^)

「パスタ&ピザ」 前菜・ドルチェ・ドリンク付き のランチセット でした。

まずは 前菜3種類

Cimg6150

Cimg6151

Cimg6152

Cimg6153_1

上から スモークチキン・サラミ・かにサラダ

のっけから 美味しそうでしょ(^u^)

パスタは 魚介たっぷりの「ペスカトーレ」

Cimg6155

ピザは バジル&モッツァレラチーズ

Cimg6156

お店の雰囲気は・・・ ステキでしたよ。

ピザも「石窯」で焼いていました。

Cimg6169

お店の入り口には 「スモークチキン」がつるしてありました。  ハムかな・・・?

Cimg6168

で、最後には ドルチェ レアチーズ・モンブラン・プリンの中から選べます

うずちゃんは 「モンブランにしました(^-^)&コーヒー」です

Cimg6160

Cimg6166

お隣のは、「レモンシャーベット」でした。

うーん 満足(^-^)  ごちそうさまでした(●^o^●)

お外も凝っていましたよー

Cimg6170

この「池」にはきんぎょちゃんがいました。

Cimg6171

うずかーちゃん DSの次は「Wii」を 狙っているらしいです・・・

相変わらず、「新し物好き」です(笑)

さぁーて、うずかーちゃんを 送って。

これから、ちょこっとだけ「お正月用の料理」でも 作るかな。

(「おせち」と言うほど立派ではありません。 あくまでも、うずちゃんの”食べたい物”

だーけ、作ります)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お正月値段!

昼間 お買い物に繰り出しましたよー   いやぁ~ 混んでますねー!

とりあえず、「お飾り」(小さいけどね)は買って、玄関に飾りました。

Cimg6183

明日は「一夜飾り」とかで、ダメなんだよね。

予定では、明日も最後の「買出し」に 出ないといけないんですが・・・

もっと混んでいるかな?

しっかし、なーんでも かんでも 「お正月値段」 ですねー (^_^;)

とくに、「かまぼこ」ちゃん! 

いつもは 100円代で買えるのに、ここ数日で 軽~く 6、7倍の値段!(゜o゜)

驚きよねー  明日中に全部「完売」するのかしら??

あ、あと、「お正月」にしか 見かけない、「チョロギ」 って、知ってる?

チョココロネ。みたいにネジネジしていて、「赤い ちーさいやつ」 

うずは、実際には食べた事ないから「どんな味」 なのかは サダカではありませんが・・・  

たしか、「黒豆」(これまた、確かではありませんが) か、なにかに添えられている「あれ」

です。  他の時期は どこにあるのやら?(笑)

「お正月」にしか食べないようなもの。って、あるよねー

昔と違って12月は31日まで、そして、1月1日元旦から「スーパー」開いてるし、

「買いだめ」する必要ないですよねー(^-^)

とりあえず、「年越しそば」&「お雑煮」は 用意しておきます(^v^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

イワシだんご

こんにちは★

昨日の夕方から まーた強い風で今日は寒くなりましたね。

昨日は ダーリンが忘年会で夕飯は おさぼり だったので、なーし。

で、今日は・・・  寒いし イワシが安かったので、「イワシだんご(つみれ)」を作り

「鍋」にしました。 

Photo_185

後は 白菜・にんじん・ネギ・ホタテ でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いもがら

こんにちは★ 

♪もぉ~いーくつ 寝ると お正月。 ってな感じですね!

何だか ホント 慌しいです・・・

「いもがら」以前は 勘違いをして、「さつまものつる」で作ってしまいましたが・・・

乾燥したいもがらを頂いたので、 今度は 本物の「さといものつる」で 

リベンジ!  にんじん・油揚げを加えて 「いもがら」を作ってみました(^-^)

Cimg6175

全然、「お正月 料理」では ありませんね^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

ウィンナーパン

こんにちは★

「年の瀬」だと言うのに、相変わらず「パン」作りを楽しんでいる うずちゃんでございます。

と、言うのも、ダーリンが「忘年会」で 「今日は帰りが遅いよー」ですって。

な・の・で お留守番中は「パン作り」に決定!

Photo_181

「生地」を棒状に伸ばして ながーいウィンナーに「巻き・巻き」(^-^) 発酵中

け、決して、「い○虫」ではナイジョー(笑)

茶色には・・・ココアを練りこんでみました。

Photo_183

出来ましたよー★  切ってみましょう

Photo_184

こんな感じです。

出来立ては 「ふっわふわ」 で、おいしぃ~(^u^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

どらどら★

こんにちは★

はにゃー、昨日は ものすっごーい「雨・嵐」 夜中には ピカピカ&ゴロゴロの「雷」!

怖かったよー(><)

あー、気がつけば、今年もあと「4日」!! は、早い!!

しょうがない、そろそろ 始めますか。 大掃除。 大掃除?

いつもより ちょっと プラスアルファーの お掃除でOKでしょう(笑)

(と、云う事で、カンベンして頂きます)(^_^;)

で、すこ~しだけ お掃除したのよん。

でも、その間に しっかり「仕込んでおきました★」でーす!

何をか! と、申しますと、「タイトル」通り 「どらどら」です。

はい。「どら焼き」です。

Photo_180

昔を思い出して 「折り紙」で「どらえもん」を作ってみましたので、はい ご一緒に(^-^)

★どら焼き★

ボウルに卵2こをトキホグシ、砂糖30gを入れてよーく混ぜる。

はちみつ大さじ1・みりん小さじ1/2 も入れて混ぜる。

重曹小さじ1/2を小さじ1の水で溶かし 加え、軽く混ぜる。

薄力粉100g をふるいながら 入れ、切るように混ぜ、粉気がなくなったらラップをして

30分生地を休ませる。→ホットケーキを焼くように、フライパンで焼く。

焼けたら、「あんこ」をサンドして、ラップで包んでなじませておく★出来上がり(^-^)

この時期、お忙しいとは思いますが お時間のある時 お試しあぁ~れ(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めっけたよ!

えー、クリスマスも終わり、街の中は すっかり 「お正月」モードになってきましたね★

なので、「うずちゃん日記」も「クリスマスのテンプレート」を変えてみました(^-^)

で、なーにをめっけたかと、申しますと・・・

Cimg6141_1

なーんにでも 使えそうな その名も 「オールスパイス」\(^o^)/

でもね、アメリカで見つけて買ってこなかった お菓子・ケーキ作るのに いいかな?

と、いう 調味料。 「バニラフレーバー」も探してるんだよね

「バニラオイル・エッセンス・ビーンズ」は何処にでもあるのに 「粉」 は見かけないね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

とろみの湯

こんにちは★

今日は 朝から「冷たい雨」ですね(><)

昨日のクリスマスディナーは「特に、特別」じゃなかったですねー(笑)

とりあえず、お肉&作った「ケーキ」でした(^-^)

あ、そう、そう、あったんですねー 「とろみの湯」・・・入浴剤

Cimg6130

それも、「発汗&コラーゲン」=美容液風呂! うーん!なんて、心をくすぐるネーミング!

で、早速 ウキウキ気分で イザお風呂へ(^-^)

あら・・・?  思ったよりは・・・ とろみがなかったよ(><)

前回のが 「スゴスギ」たのかもしれないけど・・・

せーっかく、めっけたのになぁー

メーカーによって いろいろなのね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

サンタさん集合!

Cimg6127

こんにちは★

メリークリスマス\(^o^)/です

うずちゃん家の近くに おもちゃで有名な「トイザ○ス」があるんです。

で、昨日&今日は「サンタさん」が大集合するので 付近の「道」が大渋滞!!

「車」での移動は 大変です。  なので、寒いけど 頑張って「ジテンコ」で移動です。

あ、この絵は うずちゃんの「ラクガキ」です(*^_^*)

あーと、昔、昔、作ってみた 「クリスマスの長靴」を引っ張り出してきました★

Cimg6131

では、よい クリスマスを!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

ケーキ

メリー★クリスマス イヴ★

さー、皆さんは どーんな イヴ を お迎えですか?

うずちゃんは 頑張って 朝から 「ケーキ」を作りましたよー \(^o^)/

ま、うずちゃんは自分で食べたいから作るんだけどね(*^_^*)

で、「スポンジ」出来ました。

気分は「パティシエール(^-^)♪」

でーも、「○○ホテルの」とか、「××シェフの」・・・ とか云う「ケーキ」食べたいな(^u^)

12月25日の「夜」とかが ねらい目かな?(笑)←貧乏性だねぇー(^_^;)

Photo_173

これを、半分に カット!  中身は 「桜桃」(缶詰)でーす

(ちょっと、コージー○ーナーのまねっこです)

Photo_174

で、上に また、スポンジのせて 「はい、出来上がりー☆彡」

Photo_175

あれ、なんか 淋しいね・・・?

真っ白です。  そうなんです「イチゴ」がありません。 

だーって、高いんですものー(^_^;)

それに、ダーリンがイチゴより、「生クリーム」が好き+この時期のイチゴって 

「赤くて大きくて 立派」なのですが、結構スッパイ経験あり。・・・←言い訳(笑)

で、買いませんでした。(買えませんでした(笑))  

で、切ってみると・・・

Photo_179

こんな感じでーす。

ふー、とりあえず、「クリスマス☆ケーキ」は出来ました。

後は、「サンタさん」来るかなぁ~☆

みんなの所にも 「サンタさん」来ますよ~に☆彡

ステキな 「クリスマス」を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日の件?

「りぃ~ん」 うずちゃん家の電話が鳴りました。

「はい」 と 出ると、「あ、○○さん、明日 予約を入れてる ××ですけど、

人数が△人に変更になりましたから よろしく」 がちゃ。←電話が切れました。

え、今の何?  

実は うずちゃん家の電話番号、すぐ近くにある 「中華レストラン」と良く似ている

(らしい)んです。  ちょく、ちょく、「間違え電話」があります。

でも、一方的に喋って、一方的に切られたのは 初めてでした。

「明日」って事は きっと 「クリスマスパーティー」なんだろーなー

いいの?  しーらない(笑)   可愛そうに・・・ ハハハ  ゴメンよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

イヴのイヴ

こんばんは★

今日は「クリスマス★イヴのイヴ」ですねー(笑) そんなの あるの?^m^

そんな日の「夕ご飯」は「純和風」でした。

Photo_178

「鯵の開き」を焼いている間に「パチリ」 「にくじゃが・ふきの土佐煮」

後は、大根のお味噌汁(たまご入り) でした。

明日は・・・ 「ケーキ」でも 作ろっかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ききなった?

こんばんは★

前に「♪真綿色したぁ~ シクラメン」の記事を覚えていますでしょうか・・・?

そんな事 覚えてないよねー(笑)

で、前回 アップした「シクラメン」

Photo_176

今度は 今日 撮影しました

Photo_177

ズイブン 「お花」咲きました(^-^)

今日のように 「お日様」があれば お花も嬉しいでしょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームパン

今日は 暖かかったですねー(^-^)

ちょこっと 時間が出来たので 前回 好評だった 「クリームパン」を作りました。

Photo_172

「形」は切れ込みを入れたら 前回のように 「中身」が出ちゃうと思ったので

ただ包んでみました★

うふ、そして、「お皿」は昨日 出来上がって 取りに行った 「メイドイン・うずちゃん」

でーす!  しぶいねぇ~(●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず

こんにちは★

昨日は「冬至」でしたね

「かぼちゃ」食べて「ゆず湯」 うず湯ではありましぇーん(笑) に 入りましたか?

うずは「ゆず」を たくさん買って、ついでに「ゆずの砂糖漬け」を作りました。

ゆずをよーく洗って、うすーく切り、タッパーにいれ、砂糖も たぁーぷり入れて

ゆず&砂糖がカラムように混ぜるだけ(^-^) 「とろぉ~」として甘酸っぱく美味しいよ!

翌日ぐらいの方が なお美味しいですよ★

Photo_171

この時期 「のど」の調子が悪く、「風邪っぽい時」に食べたら 特にいいかも!

おススメです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸パート2

度々、「陶芸ネタ」です。

実は、「¥500陶芸体験」は2度目で うずちゃん「陶芸家デビュー」は

なーんと、「アメリカ」だったんですねー(^-^)

と、言うのも、アメリカへ嫁いだ 義妹ちゃんの旦那様(アメリカ人)が「陶芸家」(本職では

ありません)で、去年 遊びに行った際に 教えてもらい、こしらえてきたんです。

で、「その作品」を先月 またまた 遊びに行った時に(その事は「アメリカ旅行」でご紹介)

頂いて参りました。

これです。Cimg2380  これは 焼く前です★

Cimg5909

出来上がり(^-^)★

ちょっと、「焼く時」にアクシデントがあり、欠けてしまった所がありますが、

「初作品」にしては 上出来 上出来!!  大満足(^-^)です!!

ありがとーねー!!

「パンの生地」と同じで「コネコネ」している時 が 気持ちいいんだぁ~★

く・せ・に・な・り・そ・う(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

陶芸

こんばんは★

えー、今の今 「うずちゃん日記」に遊びに来てくださった方へ。

何だか「変」な「記事」をたくさん見ました? 見た方 ごめんなさい。

実は、「ブログの中で自分の記事へリンクする方法」を探していて、よく分からなくって・・・

何度も 失敗していました。(涙)

で、何に使いたかったかと 申しますと・・・

10月(14日 さつまいも)に 「¥500で陶芸体験」をしてきましたよー。 の 「記事を」こ

の場に「移動してきて表示したいなー」っと、思ったんです。 

でも、結局 出来ませんでした。(><)

どぉーやったら、出来るの?  誰か 教えてくださーい! です。

で、ですねー。

その、「陶芸体験」の「作品」が出来ましたよー。 と、連絡がありまして、

取りに行って参りました。

Cimg6105

どぉーお?

なかなかでしょ! (自画自賛でゴメンなさい(^_^;))

実物は「20cm×20cmの丸皿」なんです。

焼く前は まん丸でもっと大きかったのですが、ズイブンと「縮みました」

さぁーて、「何」を入れましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスク

こんばんは★

今日は 1日「冷たい雨」の天気予報だと 思っていたら、そんなに寒くなく、

「雨」も「パッラ」程度ですみました。

やはり、今年は「暖冬」なのでしょうか・・・?

「雪」は降らないのかな・・・  「スキー」好き←ダジャレじゃないじょー(笑) な うずちゃん

としては 「スキー場の積雪情報」も「気」になる所です。

  最近、毎日のように「朝ぱん」を焼いております。 で、朝食べた残り(半分くらい)は

うすーく切って 「ラスク」にするのが 定番になりました。

Photo_170

「味」は 「ガーリックバター」と「お砂糖の甘いの」 の 2種類です。

これが また 「ガリ・ガリ・バリ・バリ」で美味しいんです。

ラスクが食べたくて、「パン」を焼くようになりつつある 今日この頃です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

鶏もも

ひとあし早い「クリスマス」の鶏もも(^-^)を がぶり(^u^)

Cimg6071

今日のうずちゃんの「お昼ご飯」でありました★

これは、よく行く(あ、たまにです(笑)←見栄を張ってしまいました・・・ ハハハ(*^_^*)) 

「うなぎ屋さん」の「鶏もも」なんです。 これがまた、安くて 美味しいんです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

気持ちいい? 悪い?

めちゃんこ おススメの 入浴剤を見つけました!

この入浴剤 少し前に うずかーちゃんから もらってそのまま忘れていたんです・・・

「パッケージ」には「とろり・あんかけ湯」って書いてありました。

「あんかけ?」  いざ 浴槽へ投入!

お!おお!!  ホントに「トロォ~」っとしてるの!  ビックリ!

見た目には 分からないんだけど、「トロォ~・ヌルゥ~」って感じ(*^_^*)

そう!「カエルのタマゴ」「寒天」の中に入るみたい(笑)

カエルのタマゴ。触った事ないけど・・・(笑)

はじめは、気持ち悪いかも。って思ったんだけど、何だか だんだんと心地良くなっちゃっ

た(^-^)★

とにかく すごーく 気持ちいいんだぁ~  

試す価値あり あり です! 

これこれ★

Cimg6070

あまりに 「おススメ」だったので お風呂から 出た時に ゴミ箱に捨てる前に

 「写真」撮りました。

でも これ うずかーちゃんに聞いても 「何かを買った時に付いていた”おまけ”」 

だったんだよ。 ですって。

だから、 探している 途中です。

なので実際に「本物」を売っているのを見たことないんです(^_^;)

もし、めっけたら 試してみてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒー

こんにちは★

もうすぐ 「クリスマス&お正月」 と イベントが盛りだくさんですねー(^-^)

でも、「大掃除」が先ですかね・・・ メンドー(笑)

そんな事は後回しぃ~(*^。^*)

で、また、また 作りましたよー 今度は いつもの「水分量」を「コーヒー」に変えて

「ぶどう」を突っ込んだ その名も「コーヒーぶどうパン」←そのまんま(笑)

Cimg6068

思ったより コーヒー の味&色 は付かなかったな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太巻き

今日は「お料理講習会」で「太巻き作り」に参加してきました。

Photo_169

Cimg6061

切ったらこんな感じです。

上のは 「やっこ凧」(ピンクの半丸が「顔」なんですが(ちなみにソーセージ)

その下の着物の「ガラ」が「目」に見えちゃうかも・・・)

体の白いのは「チーズ」です。 を、卵で包んであります。

もう1つは「菊」なんです 一応・・・

真ん中の「芯」は錦糸卵でオレンジのは「ヤマゴボウ」です。(ちと、固いです)

「味」?  あくまでも、「見た目」を楽しんで下さい。はい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

金目鯛

こんばんは★

今日の夕飯は何にしようかなぁ~ と、思って スーパーをウロウロ・・・

魚かな・・・? 煮か焼き?

おぉ~ 立派な「金目鯛」 いました!!

決まりました 「金目鯛の煮付け」です あとは・・・ 「ごぼうのサラダ」「豚汁」にしました。

Photo_168

さぁー 「内臓・うろこ」取り開始!!

トホホ・・・「うろこ」が飛び散って 後片付けが大変でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

食パン

度々 こんにちは★

調子に乗って また、「パン」作っちゃいました(*^_^*)

いつも、HBさんにお任せ! だったので「今回は 久しぶりに頑張って「コネコネ」して、

成形→型に入れて「四角い食パン」を作りました!

Photo_166

発酵中 「膨らんでねー」

Photo_167

「はい」 出来上がりぃ~!

頑張ったわりには・・・  いつもの「イギリスパン」の方が 美味しいかも・・・・

そんな こともあるよね・・・

めげない めげない 

次は 何パン 作ろっかなぁ~(*^_^*)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼちゃ

こんにちは★

昨日は 「寒い!&天気悪い」の予報だったので、「なーにしようかな?」

と、思っていた所、「天気崩れる心配なし」との 予報!  急きょ、「洗濯&洗車」をして

お買い物~★  で、ラッキーな事が!!

いつも行く「生協」で「クリスマス&お正月」のお料理「ご試食会」!っていうのをやっていま

した★  モチロン! 頂きましたよぉー(^u^) うすーいけど(笑)、「チョコレート」ケーキ

までありました\(^o^)/ スゴイね

で、「特売」で 丸ごと「バナナ」ならぬ、「丸ごと1個のかぼちゃ」が何と! 99円(税抜)

モチロン「カゴ」へ(^-^)  で、で、帰って来てから 「かぼちゃペースト」をこしらえ、

「かぼちゃパン」&「かぼちゃ煮」を作っちゃいましたぁ~  「かぼちゃ美味しいぃ~」

(ブルーアトラスさん 予告道り「かぼちゃパン」 作りましたよー★)

Photo_164

「一次発酵中」

左は「餃子」(笑) 

うそうそ、中身は「黒ゴマペーストあん」 その隣りは「クリームあん」です

Photo_165

焼きあがりましたぁー!

あらら、「黒ゴマ&クリームあん」出ちゃいました(笑)  ご愛嬌 お許しを・・・

Cimg6050

で、本題の「かぼちゃパン」の中は・・・?

「甘くて美味しく食べちゃいました」(^u^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

カレーうどん

こんにちは★

突然ですが「蕎麦屋のうどんはナゼ美味しい?」 この質問の答えは・・・

「だし汁」でカレーうどんを作っているから。 と、聞いた事がありました。

「カレー」を2回くらい食べて すこーし 残ったら「カレーうどん」用に「ルー」を

取っておきます(^-^)

で、「だし汁」を作り、 お昼ご飯 いえ、お昼うどん(笑)「カレーうどん」を食べました(^u^)

Photo_163

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

チャーシュー

こんにちは★

午後になって 空色が怪しくなり、今、慌てて「洗濯物」を取り込んできました。

さてさて、昨日の夕ご飯は「うずちゃん特製チャーシュー入り醤油らーめん」でした。

チャーシューは前日に「圧力鍋」でトロトロに作っておいたものです。

その「タレ汁」の中に「ゆで卵」を突っ込んでおき 味をしみ込ませておきました。

「チャ-シュー」は固まりお肉が安いとき(笑)に多めに買って まとめて作っておきます

Photo_162

「冷凍保存」 させておくので、なにも無い時 便利です(^-^) 

暖かいのも今日までで 明日からぐぅ~んと寒くなるんですって(><) 

「ノロウィルス」とか流行っているみたいですし、風邪ひかないように注意してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

紅茶パン

おはようございます☆彡

朝 起きた時は 「どんより空色」だったので 「今日は洗濯物さぼっちゃおー!」

っと、思いきや、急に「晴れ晴れ」になってきたので 「洗濯物開始」のうずちゃんです☆

夜、仕込んでおいた「ぱん」が・・・

じゃんじゃかじゃーん(^-^)★

只今 焼きたてホカホカ 「紅茶パン」です。

前回、ぶどうパンに「黒ゴマ」を入れたんですが、今回はぶどうに「紅茶の葉っぱ」を

そのまま たぁーぷり 入れてみました\(^o^)/

Photo_160

出来上がる 頃には 予想以上に 家中「紅茶の香り」 いっぱいで 「窓」全開にしました

寒かったぁ~(笑)  でも、美味しそうなので 我慢(*^_^*)我慢

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

100均!

こんにちは★

昨日とは違って 朝から お天気で気持ちいいです(^-^)

まだ、道路はぬれているので 布団は干せませんがね・・・

寒がりうずちゃん。としましては 「うずオープンカー(うずチャリンコ(笑))」には この時期

欠かす事のできない 「手袋&毛糸の帽子」があります。

で、「帽子」を 100均(100円ショップ)で毛糸玉を2個買って 編んでみました。

210円の帽子 完成!!

Cimg6037

何かの「おまけ」で付いていた くまちゃんを付けてみました★

最近の100均は結構何でも揃っているので 驚きですよねー

見ていて楽しいし、ついつい、買ってしまう場所でもあります・・・(笑)

(注意)・・・うずちゃん 決して 「100均」のマワシモノではありません。」(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

鶏照り焼き

夕ご飯は 「鶏の照り焼き」でした。

本当は 「骨付きの鶏モモ肉」をがぶり(^u^)”! と、豪快に食べたかったんだけど、

無かったので 普通に「鶏モモ」で照り焼きにしてみました★

鶏モモ肉を両面コンガリ焼いて「しょうゆ・酒・みりん・砂糖」のタレ汁をかけて、からませて

焼くだーけ(^-^)  

Photo_159

もうすぐ クリスマス★チキンが出てくるなぁ~

あー 何年か前に食べた「ターキー(七面鳥)」美味しかったなぁー

日本ではクリスマスになると「鶏の丸焼き」って多いけど、

あんまり「ターキー」は見かけ無いよね・・・ (うずが見ないだけ?)

あっても デパートととかで売ってて「高いんだな・・・」

また、食べたいなぁ~★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

は、早いんじゃない??

こんばんは★

今日は朝から「雨」です・・・

でも、午後4時過ぎに 急に あがって、空が明るくなりました。

このまま あがるのかな? と、思ったら また 降りだしました。

変なお天気ですね。  明日はどぉーなんでしょうね?

あ、「何が 早いか」 と、申しますと。。。

カイカイ? 痛い? 指が何か変だな?

と、思ったら なーんと 「しもやけ」!! が出来てるーー!!(><)

ヒョエー かっちょ悪いよぉー

どーやったら 治るの??  教えてー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

薄ーいピザ生地レシピ★

お昼に 「ピザ」 をこしらえてみました(^-^)

「生地」はHBでコネコネ。 今回は うすーい パリパリ「生地」に仕上げてみました。

Photo_156

2種類完成★

Photo_157

ソースはトマト味 トッピングはサラミ・にんにく・ホタテ バジル&オリーブオイル仕上げ

で、チーズたっぷり(^-^)

Photo_158

こっちは 初の「和風仕立て」 ソースは醤油&鰹節 トッピングは鶏モモ・小さく切った餅・

長ネギ(たっぷり)・きざみのり で、やはり チーズたっぷり(^-^)

この「和風」なかなか でしたよ(^u^)  

パリパリ生地の中に お餅の「もちもち」があって いい感じ★

機会があったらお試しアーレ★

「パリパリ生地」・・・薄力粉180g・砂糖2g・塩1gを溶かした熱湯100ml この順に

大きめなボウルに入れて コーネコネ。(この量で3枚分)

こね終わったら 3分割にして丸め ラップをして 常温で20~30分寝かす。

生地&台に「打ち粉」をして めん棒で 薄ーく伸ばし広げます。

お好みの「ソース&トッピング」をし、オーブントースター(200℃) 5~8分焼きます。

※ 生地には「イースト」を入れていないので、伸ばしやすいですよー(^-^)

※ 生地は薄いので「具」はあまり欲張らない方が 良いですよー★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキ&おいもパイ

今日のおやつ用に「ベイクドチーズケーキ」を焼きました★

Photo_154

あ、そうそう、「青いケース」は

またまた登場 「アメリカで購入してきた:シリコンケース」

です  クッキングシート無しでOK なのでラクチン(^-^)

アメリカでは「キッチン用品」ばかり 買ってきました。

昔は「海外旅行・ショッピング」と言ったら「ブランド物」ばかりに興味があったけれど、

最近では  めっきり 無くなりました。 歳とったのねー(笑)

いやいや、「大人」になったのであります(笑)

「チーズケーキ」に続いて、またまた 調子に乗って 

「おいもパイ」も作っちゃいました(*^。^*)

Photo_155

あ、「チーズケーキ」も再び登場です。

おいもは さつまいもをマッシュして「スイートポテト」を作って、「パイ生地」で包んで

ねじっただけです\(^o^)/

そーの後、また 「コーヒーポット」に続いて 悲劇がぁ~! 

あぁ~ 今度は 「ヤケド」 を してしまったー(><)

右手親指の先っちょ・・・  水ぶくれになっちゃったよーん(ーー;)

い・た・い・よぉ~(涙)

これだけで終わりかと思いきや・・・

なーんと 今度は 「ブレーカー」が 飛んでしまいました・・・

ま、レンジ・パン焼き機・掃除機 と、まとめて 使い過ぎが悪いんだけどね(^_^;)

今後 気を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぶどうパン

いつもは 朝パン用に「プレーン」パン を作るんですが、今日は 久しぶりに

「ぶどうパン」を作りました★

Photo_153

「黒いプチプチは黒ゴマちゃんです」 うぅ~ん やはり、出来立ては ウマイ!!(^-^)

この後、「コーヒー」を入れようとしたら・・・

「ガッシャ~ン」 あぁ~らら・・・  

ガラスの「コーヒーポット」 ぶつけて 割っちゃった・・・(><)  

ショックゥ~ 「代えのポット」あって 良かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

クリスマス★ツリー

もうすぐ クリスマスですね(^-^)

と、言う事で、「うずちゃん家」でも、「クリスマス★ツリー」を出してみました。

Photo_152

サンタさん来るといいなぁ~ モチロン 「みんなの所にもね」★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴープリン

美味しい「マンゴー100%ジュース」を入手 したので、飲んで美味しいのは モチロン

「ゼラチン」を入れて 「マンゴープリン」を作りました。

あ、「プリン」じゃ、なくて、「ゼリー」かな?

Photo_151

「上」にのせたのは「マンゴー」・・・じゃなくて(笑) 桜桃の缶詰です(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品

夕方に ダーリンが 「何か急に 「天下一品」のらーめんが食べたくなった!」

との事で 店舗検索して お出かけ(^-^)

と、言うのも 前は わりと 近くにあったのですが、「閉店」してしまったので・・・

「天下一品」っていう らーめん屋さん 知っていますか?

本店は「京都・北白川」なんです。 「野菜の甘味」と「鶏がらベースのスープ」で 

とーにかく、「こってり濃厚スープ」 ドロドロが特徴なんです。 

「コラーゲン」はたっぷり。だそーです\(^o^)/

スープは麺とからまって、食べ終わる頃には 「スープ」の残りが ほとんど ないくらいな

んです(笑)

関東人はきっと 初めて食べたら 「う」っとするほど「ドロドロ」かも・・・

でーも、慣れたら 「ヤミツキ」になって 突然!食べたくなるんですよ(^-^)

うずちゃんも その内の1人です★

Photo_150

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

お昼

はぁ~ 今日は朝から とーっても 寒かとですね~(><)

お昼ご飯は 「揚げナス」 「かぼちゃ煮」 「目玉焼き&ウィンナー」です

あ、そうそう、「白菜」を安く 買ったので 「即席漬け」を作りました。

Photo_149

あ、新しい「お茶碗 登場」です★

即席漬け・・・(写真には出ていませんでしたね)

白菜を洗って ビニール袋に入れ 塩をふりかけモミモミ しばらくおいて「水分」が出たら

捨てて、塩昆布・ゆずの皮・酢 を 入れ、また、モミモミ するだけ。です

あ、「目玉焼き」には 何をかけて食べる?

うずダーリンは「おソース」 ちなみに うずは「ケチャップ」です。 

友達で「醤油」ってのもあったな・・・   あなたは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度美味しい(^-^)

昨日はですね~ 「鯛」を焼いて食べました(^-^)

Photo_146

すごい 「顔」ですねぇー  「出っ歯」ね(笑)

で、「身」をほぐして、残りは・・・ 実は これが「メンイ」 

「鯛雑炊」でーす (^-^)

鯛の「骨」を圧力鍋でグズグズ煮て、「鯛のコラーゲンたっぷりエキス」・「昆布&鰹の

超濃いダシ汁」を作り、合わせて 「鯛雑炊」の完成。

Cimg6013

「手間」をかけただけあって 美味しく頂きました(^u^) 満足。

コラーゲンで「美肌」になった気分♪ (気持ちだけでも(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り★

お待たせしました (待っててくれた?(笑))

ふぅ~ やっとこさ、「メンテナンス」終了 したようです。

この時期になると 「うず家」では みょーに 消費量の激しい物! の1つに

「甘栗」があります。

す、すごい 「量」を消化」してしまいます(^u^)

スーパーで1袋 (500gぐらい) ¥500前後で 買ってきます。

きのうは 「甘栗つめ放題 ¥500」 に つられて 頑張ってみました!

「袋はちょっと小さめでした(笑)」 さぁー頑張るぞー!!

隣りのおばっちゃんも頑張ってたよ(笑)

さてさて、お家に帰ってきて どのくらい詰められたかな?

検量です。  わ、わぉ~!!  やったぁ~!

袋込みで 1,1㎏(^-^)  とっても 得した気分(^u^)V

食べ過ぎちゃうな(*^_^*)

栗って、「繊維」も多いと思いますが、「カロリー」も高いよね・・・(><) きっと・・・

だって、「甘」が付く位だし・・・ ハハハ・・・

「皮」むくのに 便利だった「栗わりくん」 使いすぎて、「ヒビ」が入ってしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はてな?

こんにちは★

朝から どんより空で今にも 雨が降りそうです・・・ いや、「雪空色」っぽい・・・

まだ、「雪」は降らないでしょうけどね。

ちょこっとなら 降っても「ワクワク」するんですけどね(^-^)

「はてな?」とは・・・

何だかここの ブログ「ココログ」が昨日から メンテナンス中で うずは 自分の

「ブログ」が見られないので どんな風にアップされているか 分からないまま

「うずちゃん日記」を書いています。

みなさんからは ちゃんと 見れているのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗・・・

夕飯に「餃子」を作ろうと決めて「皮」を買わずに こしらえてみました(^-^)

が、失敗・・・

「具」は作っていまったので、さぁーて どぉーしましょう?

しょうがないので、「具」を炒めて 「たまご」をまわしかけ 「オムレツ」のような、「チジミ」

が 何とか 「完成」しました。 (と、言うか 無理やり 完成させました。)

あらら・・・  次回 頑張ります。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

はんこ下さい

「ピンポォ~ン」 「宅急便でーす」

あら? 何かしら?

「わぁーいぃ」 \(^o^)/  「お菓子が届きました」

フランス人のパティシエが作る 下北沢にあるお店 「ル・ポミエ」の「ケーキ&焼き菓子」

屋さんの、「焼き菓子」でした(^u^)

Cimg5998_1

フランス人のパティシエ:フレデリック・マドレーヌさん って、言います。

名前に 「マドレーヌ」が付くなんて ステキね★  

Cimg6005

さぁ~て、どれから 食べよっかな(^u^)★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だぁーれ?

昨日は夕飯用に 「しらす」を買ってきました。

しらすの中に たまーに、すんごく 小さい 「蟹・イカ」がまぎれ込んでいる事あるでしょ、

うずちゃんの 買った しらすの中にも 「あなた いったいだぁーれ!?」 って いうのが

居ましたよぉ~!

これこれ、ちょーアップです 笑っちゃう「顔」だよ!(笑)

Photo_147

ちなみに、下地の「黒」いのは 「手袋」です。

小ささがわかるでしょー(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪真綿色したぁ~

♪シクラメン♪  小さくてカワイイのを見つけました(^-^)

Photo_148

「真綿色」ではなかったけれど、薄いピンク色で いい香り★

「ポインセチア」もあったよー  「クリスマス」近し。だね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

おNEW

こんにちは★

この前、カワイイ「ご飯&お味噌汁のお茶碗」みつけて 買っちゃった(^-^)

「年明け」から使おうかな? とも、思ったんだけど、せっかく 買ったんだから、

早速つぅ~かお!

が、これでーす(●^o^●)

Photo_145

中身はまだ ありませーん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんこ&甘栗

今日は うず作パンではなく、「菓子パン」でーす

スーパーで見つけた 神戸屋の「重ね庵」・・・あんこ&甘栗のパン発見! ¥126也

おNEWなのかな? 前からあったのかな?

Photo_144

結構「甘栗」ぎっしりでーす(^-^)  

残念な事に 「パン」はあんまりしっとり感がなかったな・・・

でも、お昼に「ぺロリ」食べちゃった(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

便利グッツ・その2

昨日&今日と「いいお天気」で気持ちいいですねぇ~(^-^)

今日は 「おやつ」に 「パン」を作ってみました★

一次発酵!

Photo_141

左から 「レーズン」「チョコ」「チーズ」「プレーン」です。

二次発酵  だいぶ、大きくなりましたよぉ~

Photo_142

ハハハ  くっついちゃった(●^o^●)

で、焼きあがりました☆彡

Photo_143

ちょこっと、焼きすぎかな?

で、「下」の「青のシート」は 先日、アメリカ旅行で 購入した 「便利グッツ」(その2)です

「シリコンシート」で「レンジ」はモチロン、「オーブンでも500℃まで」 使用可!!

オーブンの「天板」に敷いて 直接 「パン生地をコネコネ」しても 「生地」がくっつかなくて

ラクチン~(^-^) でした。  

しかーも! このシート 「15年保障付き」なんですって♪  すごくない!?

「クッキングシート」って 結構スグ 無くなっちゃうし、わりかし 高いんだよね・・・

これまた、経済的かも ラッキー☆彡

そーそー、うずちゃんが行った、アメリカで義妹の住んでいる「街」は先週末~「雪」が

降り続いて「大雪」なんですって!!

(その頃はまだ)11月だというのに「雪」だなんて・・・(><) ブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフシチュー

こんばんは★

早い物で 今日から「12月」ですねー  今年もあと 1ヶ月しかありませんね!

街中はすっかり 「クリスマス」です(^-^)

お買い物に出掛けたら 「ステキなイルミネーション」発見!

うっとりぃ~(^v^)☆彡

Photo_139

で、今日の「夕ご飯は」・・・いつもの「メイド・イン・うずの生クリームぱん」&「ビーフシチュ

ー」でした(^u^)

Photo_140

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »