« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

お嫁に行きます

こんにちは★

誰が、「嫁」に行くかって?  うずちゃん(笑) へへへ(^-^)

実は、うずちゃんの作った、「ぶどうパン」がお友達の所へ、お嫁に行きます この子です

Photo_248

で、うずちゃん家には、この子が、嫁いで参りました(^-^)

Photo_249

「洋梨のタルト」でーす\(^o^)/

では、カットをして、いただきまーす

Photo_250

美味しく頂きました(^u^) ありがとね♪

「パン」と「ケーキ」では うずちゃんの方がお得(笑)だよね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ポン!

こんにちは★

今日の「おやつ」は・・・(ミスドー風)「ポンデ・リング」に挑戦!

Photo_246

見た目は良いでしょー(^-^)

で、お味は・・・ちょこっと、「粉っぽい」(><)

丸める時に「ベタベタ」だったから、手に、片栗粉を付けすぎちゃったのが、イケなかった

のかな? きっと、そーに、違いない。

次回(あるかな?)の、改善点です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単★鶏ももロールレシピ

こんにちは★

おススメです! 簡単★鶏ももロールのご紹介!!

①鶏もも肉・・・黄色い“脂肪・脂”を取り除いたら、タコ糸でグルグル巻く。

② ①をコンガリ焼く・・・油が出たら ペーパーでふき取る。 ここへ、酒30ccを加え

沸騰したら はちみつ大さじ3・だし汁250cc を加え、落としフタをして20分位煮る

(はちみつ入りなので、強火だと、焦げちゃうから注意してね)

③最後に しょうゆ大さじ4弱を加え 更に10分位煮る。

※ ②の時に「ごぼう」も一緒に加えて煮ると、美味しいよ(^-^)

※ 始めから、ごぼうを巻いてもいいかも!

みりんの代わりに はちみつが良い仕事(笑)するよん★

Photo_237

「豚ならぬ、鶏チャーシュー」みたいな感じです。

冷めたら、レタスと一緒に パンでサンドして 次の日の 「ランチ」にいいかもね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

きてますねー(><)

こんにちは★

うぅ~きてます! きてます!← MRマリックみたいね(笑)

で、何が きてるか。ですよね。

ズバリ(たぶん)「花粉」! 早いよねー

お目目 カイカイです(笑)←なぜか、特に「右目」だけ。

うずちゃんですねー、以前、病院で「アレルギー検査」をしたら、ドクターが「プッ」と、

「鼻」で笑っちゃうくらい もんのすごっーい 「杉&ぶたくさ」のアレルギー持ち。なんです。

検査データによると、普通の人と比べて、100倍の数値が出たようです(^_^;)

こりゃ、笑うしかないよね(*^_^*)

でも、今年は、例年に比べて、「花粉の“量”」は少ない。らしいですが・・・

スデニ、飛んでいるのか、今日も「お目目カイカイ&くしゃみ」が出ます。

鼻みず。もね(笑)

あー、「ツライ」季節がやってきます(-"-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土鍋deスープ

こんにちは★

お天気はマズマズなんですが、風が冷たく、寒いですねー(><)

そーんな時は 「スープ」が一番!

で、「土鍋」に野菜・・・たまねぎ・じゃがいも・にんじん・キャベツ・ウィンナー を 入れて

コトコト煮込み、顆粒コンソメで味付け。 

Photo_245

野菜の甘味が分かるよ~(^u^)

特に、「キャベツの芯」が甘い! 良い仕事してるねぇ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

なーんだ?

こんにちは★

何だか、空色が「雪」っぽくなってきましたよ・・・

“少し”降るくらいなら、「雪」もいいですよね(^-^)

で、これ、なーんだ(^u^)

Photo_244

昨日、作ってみましたよー。

答え・・・

特売で買った、「こんにゃく」・・・した湯でして、味がしみ込むように、全体に浅く 

切り込みを入れてから、「しょうが&にんにく・醤油」で下味つけて、片栗粉を

まぶして揚げてみました。  食感がプニュン・プニュンでオモシロかったですよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

体にいいもの★

こんにちは★

今日は、最近のお気に入り(^-^) の、体にいい(良さそうな)ものをご紹介でーす★

「大麦若葉&青汁」の粉末! チョー“緑色”です。

大麦若葉+黒ごまきな粉を、「豆乳」に入れて、シェーカーでフリフリ&マゼマゼ

Cimg6377

1回分の黒ごまきな粉。は、おまけで付いていました。

ちょっぴり、甘くて 結構イケます(*^_^*)

あーと、「プルーン」です。

液体系なので、これは、ヨーグルトに入れて、食べようと、考え中です。

Cimg6380

なんか、「おなか」に良さそーぅ(^-^)で・しょー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

無銭飲食!?

こんにちは★

衝撃的な「タイトル」です。

実は 昨日、“無銭飲食”しちゃったんです・・・

うそうそ(笑) 実家に遊びに行って メイド・イン・うずとーちゃんの「お好み焼き」をご馳走

になってきたんです(笑)

Cimg6375

完成(^-^)

ソース(モチロン!おたふく)・おかか・青のり をかけて いただきまーす(^u^)

Cimg6376

久しぶりに 食べました うぅ~ん 絶品! 美味しかったです パパりんありがとねー

ごちそうさまでした 完食(^u^)

で、お礼に「ドーナツ・チョコファッション」を作りました。とさ。

Cimg6373

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ラスク

こんにちは★

最近、今まで以上に 「パン」 ばかり作っている うずちゃんでございます(*^_^*)

「食べきれんでしょー」と、ダーリンにシカラレテモ メゲマセン(笑)

で、考えたのが、「ラスク」

Photo_243

食パンを作って、朝、食べた残りは スグに 「ガーリック味のラスク」に変身。

「これはウマイ」と、ダーリンは バリバリ食べています。

シメシメ これで、また、次が焼ける^m^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

鍋焼きうどん

こんばんは★

今日は、久しぶりに 「鍋焼きうどん」を食べました(^u^)

先日、「茶碗蒸し」を作った時の「かまぼこ」を使いたかったからなんだけどね(^_^;)

Photo_238 「たまご」はもうちょっと、待たないとダメね。

土鍋は100円ショップのです。

1人分ずつ作る時には 丁度いい大きさです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単ティラミスレシピ

こんにちは★

えー、今日は 簡単(なんちゃって)ティラミスを作りました(^u^)

これは、お友達に教えてもらった「レシピ」です★

①クリームチーズ200g・・・レンジでチンして、軟らかくし、ナメラカになるよーに、

 混ぜ混ぜ

②カラメル付きのプリン!(うずはプッチンプリン)200g・・・カラメルごと グチャグチャに

 混ぜ混ぜ

③ ①+②+砂糖大さじ2 生クリーム100cc=ナメラカになるよーに 

  混ぜ混ぜ←ティラミスクリームの完成

④インスタントコーヒー大さじ2を湯100ccで溶く

⑤カステラをスライスする←④のコーヒーを塗る

⑥ガラスの容器に ③のティラミスクリーム・カステラ・ティラミスクリーム・カステラ・・・

と、何度か繰り返し、最後は ティラミスクリームね。 で、仕上げに「無糖のココア」を

茶こしでふりかけます(^-^)

Photo_236

「マスカルポーネチーズ」を使ってないのに「ティラミス味」になるんですよ

オソルベシ、プッチンプリン(笑)

中はこんな感じ

Cimg6355

さぁ~「プッチンプリンちゃん」にだませれてみてチョ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたパン

こんにちは★

今日は(も)ですね(^_^;) 「チョコパン・パート2」 の “折り込み”に再度挑戦!

しました。

Photo_234

ま、前回よりは、「マーブル模様」になったみたい\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

ランチDEデート

こんばんは★

今日は、お昼にダーリンと待ち合わせをして、ランチを一緒に食べました(^-^)

夜はとっても、高くなるんだけど、お昼は「お得」に、食べられる お鮨屋さん 「鮨○」に、

行って来ました(^u^)

Cimg6357

お得ランチは 北海丼・にぎり・鉄火丼・中トロ丼・ちらし が あるんですけど、

今日は、「ちらし」しかありませんでした・・・↑

北海丼か中トロ丼をねらっていたんですけどね(*^_^*) 残念

次回はもっと 早く行かないと!

でも、この ちらし 少しだけど、うに・いくら も のっていて お味噌汁・香の物

がついて、¥840 ね、お得でしょ!!

ごちそうさまでした(^-^)★

で、その後は スターバックスでコーヒータイム。

で、ダーリンはお仕事へ。  うずちゃんはお買い物★

あちこちでは スデニ、「バレンタイン」のチョココーナーが出来ていました。

Cimg6361

あと、うずちゃん大好きな 「御座候」(大判焼き) を ご購入(^-^)V  1個・¥74也

Cimg6362

Cimg6371 

さ、そろそろ、帰らないと。 駅がとってもキレイだったので「パチリ」

Cimg6366

すっかり、暗くなってしまいました。

久しぶりに「満員電車」に乗って帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

パスタ

こんにちは★

今日は「パン」ではありません(笑)

昨日の夕飯は・・・「ペスカトーレ」って、言うんでしたっけ? 

トマト味の魚介系パスタを作りました。

Photo_235

玉ねぎ・ベーコン・にんにく を オリーブオイルで炒めて、「トマト缶」と同量の水

(あったら、少し白ワインも)+イカ・エビ を 加え、塩・こしょう・チキンブイヨンで味付け。

こんだけ。 簡単、即席ペスカトーレ の完成(^-^)v

あさり。が あれば もっと美味しいんだけどね!

残念ながら あさり。が無かったんですよ・・・「缶詰」ストックしておかないと!

結構、ベーコンがきいて 美味しかったよ(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

できたよー!

こんばんは★

昨日、買ってもらった「食パン1斤型」で作った、

「プルマン食パン」のお披露目でーす(^-^)

Photo_230

うーん、いい感じ★ 切ってみましょう

Photo_231

「HB」で作ると、「山形食パン」 でも、「フタ付き」だから、「四角い食ぱん」の完成!

「色」もいい感じ(^-^)  でもね、甘味がちょっと、足りなかったかな・・・。

次回は、レシピの修正が必要かも。(^_^;)

あーと、これがウワサのコロネ型Photo_232 ・・・魔女の「つめ」みたいね(笑)

で、コロネちゃん(^-^)完成!Photo_233

お店で買うと、「クリーム」が最後まで入ってなくて、ちょっと、淋しいでしょ(笑)

だから、「チョコクリーム」がんばって、いっぱい入れたよぉ~(^u^)

でも、意外と、最後まで「行き渡らないのね(><)」

うーん、「パンだらけ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタがやってきた♪

こんにちは★

やったぁ~ うずちゃんにも「サンタさんがやってきました」\(^o^)/

昨日、ダーリンが「おい、うず、ドライブ行くぞー」 で、目的地は・・・?

「道具街」でオナジミノ「合羽橋」!

念願の「パン1斤型」を買ってもらっちゃいましたぁ~(^-^)V

あーと、「コロネ型」「チビ型」★もね!

合羽橋商店街でみつけた、「河童の像」

Cimg6325

商店街の入り口(出口?)には、こーんな大きな「コックさん」も居ました(笑)

Cimg6332_1

その後は、「築地」へ。

美味しい物 あーるかなぁ~

でーも、合羽橋でウロウロし過ぎて、築地へ着いた時には、夕方で、場外のお店は閉まっ

ていました。 残念。  あ、でも、タレントのテリー伊東さんの、お兄さんの焼いている「玉

子焼き」「丸武」さんはありました。 写真だけ。

Cimg6335

で、今度は銀座へ。

三越 いつ見てもキレイです。

Photo_229

キムラヤ総本舗で「あんぱん」を初めて買ってみました。

Cimg6336

ひとくち。で食べられちゃう程の、とーっても「お上品(笑)」なサイズでした(^u^)

「酒種」を使って 製造しているらしいです。

Cimg6341

その後は 日本橋へ。

で、夕飯は だぁ~いスキな らーめん 「九州じゃんがら」でした(^-^) 満腹★満腹

大満足な「うずちゃんドライブ日記」でした(●^o^●)

さーて、買ってもらった 「1斤型」で念願の「プルマン食パン」焼くぞぉ~!!

只今、準備中です。(^-^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆事件

もうスデニ、ご存知の方も 多いかとは思いますが、「あるある」で放送された

「納豆ダイエット」は「捏造」! 「ウソウソ大辞典」だったようですね!

お店から“スガタ”を消した「納豆」が、急に「売れ残り多し!」に、なるかもしれませんね。

これで、健康の為に 普通 に食べていた うず家 と、しては、「入手困難」から

開放されそうです(*^_^*)(笑)

で、効果のほどは如何なんでしょうかね・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

おみやげ

こんにちは★

今日は 寒いです!!

空色も何だか アヤシイです。 

先週、お友達が「万座」へスキーに行って来ました。

うずちゃん夫婦もお誘いを頂いたのですが、都合がつかず、お留守番組みでした。

で、「はぁ~い。おみやげね」と、「温泉卵ぷりん」を頂いちゃいました(^-^)

Photo_224

温泉卵・・・オモシロいですねー

美味しかったよ(^u^)

あんがとねぇ~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

ショコラブレッド

こんにちは★

今日は チョコシートを練り込んだ「チョコラブレッド」に挑戦してみました!!

前から 作りたかったんでーす(^-^)

チョコシートは入手出来なかったので、自分で作っちゃいました。

実は「ぱんの型」も持っていないので、「パウンドケーキの型で代用しました。

あぁ~ 1斤用の「ぱん型」欲しいなぁ~

ますは、発酵中

1

で、焼き上がり

Photo_227

さぁ~ カットしてみますよ★

Photo_228

おぉ~ ・・・ グルグル模様は・・・  まだまだ修行が必要です!

乞うご期待(笑)

お味?  そりゃぁ~ 美味かったよん(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

武田さんもビックリ★

こんにちは★

昨日は寒い“雨”でしたね! 雪にならないでよかったでした。

ところで、武田さん。ってだれ?  ですよね ハハハ

だぁ~れだ?

「鉄也?・真治?」 いえいえ。

ズバリ 「武田の信玄さん」でした。

え? で、何・・・  そ・れ・は・・・

「なんちゃって“信玄もち”」を作ったんです。←すんません、ツマラン“オチ”で(笑)

冷蔵庫の中で「黒みつ」が淋しそう(笑)にしていたので、白玉粉・砂糖・水で、「ギュウヒ」

をこしらえ、きな粉・黒みつ をかけて、食べちゃいました(^u^)

「信玄もち」って、山梨?・・・ 何処のおみやげでしたっけ?

あの ギュウヒ むにゅ、むにゅしてて スキなんだなぁ~(*^_^*)

おみやげで頂くと嬉しくてすぐ、食べちゃうし、「赤・青」の着物に合いそうな「巾着袋」も

なんだか、もったいなくて、しばらく捨てられないのよ~←相変わらず貧乏性です(笑)

でも、買うと結構なお値段だったような・・・ で、エッヘン!自分で作っちゃいましたよぉ~

Photo_226

こんな感じです(^u^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

スティックパン

でぇ~きたよー(^-^)

何をかと言いますと、昨日、「くにまんが日記」さんのブログから 

「パスコ(風)のスティックパン」を見つけて 美味しそぉ~(^u^) と、思って

即、実行開始!!

Photo_225

キャァ~!!  見た目は ちょこっとかっこ悪いけど(笑)

気分は「スティックパン」完成\(^o^)/

「くにまんが日記」さん ありがとう!!  

出来たてを早速、美味しく頂きました(^-^)

明日の為に 少し 残しておきま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かれい&カレー

こんにちは★

さて、“ダジャレ”じゃないよ(笑)

昨日は「カレイの煮付け」を作りました。 で、「カレー」は少し前に作った残りです(*^_^*)

Photo_221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お世話になりました

こんにちは★

ココログのメンテナンスも終わった頃でしょうか?

えー、何にお世話になったかと、申しますと・・・

年末に「栗きんとん」を作っている時に 「指」をふかぁ~く 切ってしまい、1日中「血」

が止まらなくて、大慌てしていました。で、それから かれこれ 2週間以上 

「絆創膏&ビニール手袋」にお世話になっておりました。

まー、水仕事← 一応、主婦なので・・・(笑)やら、掃除やら、お風呂。。。

大変&メンドーでした(><)

でーも、要約、「絆創膏&ビニール手袋」とも おさらばすることが出来ました

よかった。よかった\(^o^)/

思いっきり ジャブジャブ水につけるのは まだ、ちょこっと 怖いけどね(^_^;)

あ、傷口は完璧にふさがっていないので、「撮影禁止“NG”」ですので、アップ出来ません

(笑) 放送禁止です ハハハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス中

こんにちは★

只今、ココログがまたまた メンテナンス中だそうで、「うずちゃん日記」を見るのに

時間がかかり、ちょこっとの間、「コメント」を書き込めない状況らしいです。

(本日15時まで)  ご迷惑をおかけいたしておりますです。

ニフティーさん! 今度こそ しっかりメンテナンスしてよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

初挑戦!

こんにちは★

今日は、「卯の花」に初挑戦しました(^-^)

“おから” を 人参・ひじきで炒め、だし汁・醤油・みりん・砂糖で味付けました。

こんな感じかな?で、適当に作ってみました。

Photo_223

見た目もまぁーまぁー。 お味? いいんでない?

適当バンザーイ\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコ作品2個!

こんにちは★

冬のダーリンの大仕事。それは、車の「雪用タイヤ」交換!! 

いつもなら、「年末」にするのですが、今回は まだ、いいかなぁ~。で、

今日までノビノビに。 で、ダーリンが大仕事をしている間に うずちゃんは★

うぅ~んと。。。。 

前から気になっていた「チョコファッション(風)」←ミスドーのドーナツに挑戦開始!!

「まぜまぜ&揚げる」  

Photo_215

ほい! 完成。 チビ丸は ドーナツの“ヘソ”です(^-^) これには粉糖をまぶしました。

ミスドーでチョコファッションを買うと、いつも、「あぁ~、もっと“チョコ”あったらいいなぁ~」

っと、(笑)思っていたので、念願の「全面がけ」に、してみましたぁ~(●^o^●)

ドーナツにかけた「チョコ」が残ったので、そこへ、コーンフレークを投入し、まぜた

「チョコクランチ」へ変身完了★

Photo_216

丁度、大仕事を終えたダーリンが、戻って参りました。

間に合いました。 

お疲れさん。 さーてと、コーヒータイムにイタシマショウ\(^o^)/★\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

一文字違い

こんにちは★

ぺこちゃんでおなじみの「不二家」事件。 残念です・・・

「ホワイトチョコ生ケーキ&ぺこちゃんのほっぺ」この2つがスキで、ちょこちょこ(笑)

おやつに頂いておりました。

なーのに、しばらくは、食べられないんですね(><) 残念。

まったく、「期限切れの牛乳」使用。それも、「ニオイ」をかいで、大丈夫のOKサイン出した

って、話しでしょー。 家庭内でならともかく、「プロ」はやっちゃーいけない事だよ!!ね。

しかも、初犯じゃない。ってユーじゃない! まったく <`ヘ´>

で、何が、“一文字違い”かと、申しますと・・・

さっき、スーパーのお菓子コーナーで うちのシュークリムは「不二家」ではありません

「不二屋」“屋”です。って、張り紙がしてあったんです。

まったく、不二屋さんにとっては、納豆に続いて「迷惑な話し」ですよね(笑)  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手抜き変わり餃子

こんにちは★

最近は「ぱん&お菓子」ばかりだしたので、今日は、昨日の夕飯に作った「餃子」の

ご紹介をしたいと思います。

キャベツ&挽肉の普通の餃子ではなく、「エビ&ゆで卵(硬めのタルタルソース)・スライス

チーズ」を餃子の皮で包んで 焼いてみました。

Photo_220

と、言うのも、「皮」だけ残っていて、「賞味期限」もそろそろ・・・(笑) って、感じだったの

で、なーにか、作れないかなぁ~。 冷蔵庫をチェックしていたら(笑)

ゆで卵。発見!(^-^) で、エビ&チーズで包んでみました。

ゆで卵には塩・こしょう・マヨネーズ で、しっかり下味を付けたので、何もつけなくて、OK

でした(^-^)

以上、手抜き&簡単な1品でした。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

答え

先ほどの電線で見つけたものは??? の、答え。

Cimg6285 「人」だったんですよ!!

ビックリでしょー!

あーんな高い所での作業、あまり見かけない光景だったので、思わず「パチリ」

何の工事か、分からないけどね。。。

この、「電線まん」←古いねー(^_^;) (うずがオチビの頃、テレビで観た事あったな・・・)

10人ぐらいの“チーム”で移動しながらの作業。

こんな高い所なのに、驚くほど「移動が早いの!

まず、「このお仕事」する人は 高所恐怖症は無理だよねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつ

こんにちは★

お天気続きで気持ちいいですね(^-^)

でもでも、寒いです(><)

で、そぉ~んな時の お・や・つ には 「これ」が一番!!

Cimg6292

お腹もオテテもぬくぬく(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

な、なに!?

こんにちは★

今日ね、スンゴイ物を見たのですよ!!

それは、これ。

Cimg6283

電線に、何だかあるじょ!?

なぁ~んだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

遺伝?ウィンナーぱん

こんにちは★

前回、好評だった、「ウィンナーぱん」を、またまた 懲りずに作っちゃいました(^-^)

うずはたいして食べないんだけど、「作るのが」スキ☆彡なんだよねー

これって、遺伝??

実はうずパパちゃんも、食べるより作る方がスキで「蕎麦・お好み焼き・すき焼き」だけは

(あくまでも、この3品のみ←今の所、これしか作れない(笑)) 作ってるもんねー

あ、で、見て下さい。 うず作「ウィンナーぱん」

Photo_214

20cmくらいの、ながぁ~いウィンナーにパン生地を巻きつけました。

焼く前、発酵中の「白い時」はモスラーみたいで、笑っちゃうんだよ(笑)

「ひとくち」がぶり、すると、ウィンナーは切れても、パンはクルクルむけて来ちゃうのよ!

(*^_^*)

あー、また、作っちゃった。

作るのが“スキ”で挑戦するんだけど、消費に困っちゃうんだよね(^_^;)

とか、言いながら ついつい「パクリ」(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わさび菜

こんにちは★

昨日、スーパーのお野菜コーナーで、こーんなのみつけちゃいました(^-^)

その名も 山形産の「わさび菜」←はじめて、聞きました(見ました)・・・知ってた?

Photo_217

「わさび」につられて、購入してみました。

葉っぱはこんな感じ。Photo_218                     

見た目、春菊のような・・・  よもぎのような・・・ 感じです。

で、わかめ・トマトをプラスして、「サラダ」にしてみました。

Photo_219

気になる「お味」は。。。

わさびのように、「辛い?」いや、「苦い?」 んーーー

よく分かんないけど、とりあえず、「あまい美味しくは、なかったです・・・」ハハハ

ダーリン曰く、「これ、人間の食べ物じゃない!」ですって。

そーこまでは、ヒドクないと、思うのですが・・・

「ゴマドレッシング」をかけて、うずは頂きましたよ。

え、と、言う事は 「うずは人間じゃないのぉ~~」(笑)

ダーリンよ!そりゃないよぉ~~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

迷惑な話・・・2

先ほどテレビの影響で「納豆」がスーパーから 品薄!

と、言う話しをしましたが、もーし、「実戦中」の方で、「結果OK!!」が出ましたら

是非、ご一報を。  

ブームが去り、ちゃんと出回った頃に「納豆ダイエット」を始めたいと。思います(笑)

でも効果・・・??  本当にあるのかな?

スデニ、今、毎日、健康の為に食べているんだけど、、、、

効果あったら、とぉーーーーーーくに、うずちゃん「スレンダー美人」美人は余計(笑)

なんだけどなぁ~(*^_^*)(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

迷惑な話・・・

こんにちは★

最近、「納豆」食べて“痩せる”というのをテレビで放送されたらしいです・・・

なので、スーパーから「納豆」が品薄です。

うず家では、健康の為に 毎日食べているのですが、さっき、買いに行ったら 「品切れ」

違うお店では なーんと! 「値上がり」していました!! 驚き(゜o゜)!それはナシでしょー

まったく、迷惑な話です(><)

しかし、「テレビ」の影響って、スゴイね!

いつだったか、「棒寒天」もスーパーから”スガタ”を消したっけね・・・

今じゃ、たぁ~くさんあぁ~るある!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生クリーム活用法!

こんにちは★

さーて、今度は「生クリーム」が昨日の続きで残っています・・・

泡立てちゃったし、スグに使ってしまわんとイケンなー。っと、言う事で

単純に「ロールケーキ」に決定!

Photo_213

いいのだろーか・・・?

毎日こなんばっか作ってて・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

シュークリームとクッキーの関係

こんにちは★

最近は お天気続きで気持ちいいのですが、風が強く、「寒がりうずちゃん。」

と、しては ツライ日々です(><)

先ほど、生クリームもあるし、「なぁ~にか作りたい病」(笑)にかかってしまい、

久々、シュークリームをこしらえてみました。(^u^)

Photo_209

よかった(^-^) 膨らみました★

きっと、うずちゃんのお・な・か も 膨らんじゃうぅぅぅ~(笑)

「カスタード&生クリーム」を詰め込みました

Photo_210

なかなかの出来のようです。

今度は「ときタマゴ」が残ってしまいました・・・  

少しだけど、もったいないなー←貧乏性(^_^;)

簡単にできる物は・・・  材料混ぜて、生地を寝かせて、のばして焼くだけ。

で、「クッキー」を作りました。

カワイイ型抜き。持ってたんだけどなー・・・

出すのがメンドかったので、ペット茶の「フタ」を使いました。

小さいし、「ひとくちサイズ」で丁度いいですよ。

機会があったら、試してみてチョ。

Photo_211

こんな感じ。

焼きあがりましたよぉ~\(^o^)/

Photo_212

うーん、この「サイズ」失敗だったかな・・・。

だって、小さいから「食べ過ぎちゃうよぉ~!!」

おススメしたのに ゴメンチャイ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

おでん

こんにちは★

今日は ”ケガ”をしていても 簡単に出来る、「おでん」を、作りました。

「大根」切るだけだもーん(^-^)

で、ついでに 大根を使って、即席「千枚漬け」を、作ったよ。

Photo_207

あ、おでん には、お餅を入れて食べました(^-^)

Photo_208

後は、イワシつみれ・じゃがいも・たまご・ごぼう巻き・はんぺん です。

あ、はんぺんって、どーして、こんなに縮んじゃうの?

笑っちゃうくらい、ちっこくなるよねー(笑)

一次は 「ぷっくり、ふんわーり”大きく”」なるのにね!

あぁ~何か ソン した気分はうずちゃんだけかしら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

酒の肴★

こんにちは★

今日はですねー    この前作って、好評だった、とぉ~っても、簡単!

「酒の肴」に合う(と、思う)「鶏手羽の甘しょうゆ煮」の紹介をしたいと思います(^-^)

①鶏手羽を”カリン・コリン”に素揚げをする

②醤油・みりん・砂糖・はちみつ を、フライパンで煮詰める。

③ ②の中へ①の鶏を熱いうちに入れて、からめる。だけでーす

簡単でしょ! Photo_202

冷めても「パリ、パリ」してて、美味しかったよ。

最後に「白ごま」をかけたら、 「居酒屋さん」のメニューにありそうな

感じの「一品」じゃない?(^u^)

注意) 実はうずちゃん、「居酒屋」なんてーのも、行った事すら無いし、「お酒」一滴も

飲めないんですよね・・・(^_^;)  全て、想像です。

でも、オチビの頃、とーちゃんがお酒飲んでいる隣りで

「つまみ」を「つまみ食い」(笑)していたので、「おつまみ」は好きよ★(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

ケガの功名(^-^)

こんにちは★

3連休の最終日いかがお過ごしですか?

うずちゃんは、と、申しますと、「成人式へ出席」してきました(笑)←誰か、突っ込んで!

先日、実家へ遊びに行った時の”おみやげ”に、うずちゃんの好きな「タルト菓子」を

もらってきました\(^o^)/  ごちそうさま&あんがとさん

Photo_201

「ナッツ・フルーツ・さつまいも」のタルト&レーズンサンドでした。

あ、あれれ・・・?

1ヶ所「すき間」があるにゃぁ~。  なんでだろぉ~?(笑)

答えの分かった方は 「ドシドシ、ご応募を!」  (あ、景品はございません。アシカラズ)

近いうちには「全て」無くなってしますと、思います。(笑)はい。

昨日は、ちょこっと、「良い事」がありました☆彡

そ・れ・は・・・

ダーリンが、「うず、指ケガしてるんじゃ、”メシ”作るの大変じゃろー。

何か、食いに行くか」との、お誘い。

ヤッタ~\(^o^)/  たまには、「ケガ」もいいね(^-^) 痛いのはヤダけどね(笑)

で、「何にする?」って、事になって・・・

「御寿司」に決定!!・・・廻るやつね(笑)  お皿の「色」に”ドキドキ”しちゃったよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

夕焼け

こんばんは★

今日は朝から、つよーい風で「干していた”傘”」が飛ばされる程でした(><)

その、「強風」が「雲」を飛ばしてか、「夕焼け」がキレイでした(^-^)

Photo_206

写真、上手に撮れたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!!

こんにちは★

3連休中いかが お過ごしですか・・・?

「指」をケガしていて ぱんの「コネコネ」が出来なく ツライ日々を送っている

うずちゃんです!(笑)

でーも、「復活」!!(片手、手袋をして無理やりなんですがね・・・(^_^;))

で、なーにを、作ったかと、申しますと、「ココアぱん」でーす(^u^)

Photo_199

出来立ては「ふっわふわ」で幸せぇ~(●^o^●)

「パクリ」 (^u^) 

キッチンの「棚」を見たら、「干しいも」発見!!

で、「パン作り」に”火”がついた!!

「さつまいも&黒ゴマ」のパンを作り始めちゃった(笑)

出来ましたよぉ~(^-^)V

Photo_203

ジャジャァ~ン! 超アップです★

今日は「スティック状」に切ってみました。

Photo_205

あ! これ、食べやすい(^-^) で、ついつい 「パクパク」食べ過ぎちゃいます(^u^)

イカン・イカン・・・  食べ過ぎ注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

七福猫

こんにちは★

今日は、朝から 「冷たい雨」が降っています。

みなさんの所は、「雪」にはなっていませんか?

さぶいよぉ~ ブルブル(><)

今年”初”雨です。

  先日、うずちゃん御用達の「雑貨屋さん」で、見つけた カワイイ七福神。 

ならぬ、「七福猫」ちゃんをみつけちゃいました★

残り、「1個」だったし、「残り物には”福”がある」でしょ!(^-^)

「縁起物」なので、ダーリンにおねだりして、買ってもらっちゃいました\(^o^)/

これなんです。

Photo_198

早速、「玄関」に飾りました。ニャ~ァ=^_^=

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

実家ご飯

こんにちは★

昨日は うず実家で「ウィンナーぱん」作り&夕飯に「すき焼き」をご馳走に

たらふく(^-^)なってきました 満腹。満腹(^u^)

Cimg6225

昔から、うず実家では 「すき焼き作り」は うずとーちゃんの「仕事」なので、

指をくわえて見てるだけぇ~(笑) ラクチン★ラクチン

あ、「ウィンナーぱん」成形は、うずかーちゃん 「格闘」した”末”に こんなん出来ました

Photo_197

師匠←(うず)が、良いのか、(笑) 「お味」は良かったようです。

真ん中の「お花」は、ウィンナーが足りなくなっちゃって、「粉チーズ」をふりかけて

ゴマカシマシタ(笑)  

あー、ケガしてる。って、ツライわぁ~(><)

隣りで 見てて、「コネコネ」したかったよぉ~(*^_^*)

あと、2、3日は 我慢。我慢。

早く、「指」治りますよーに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

アイス

こんにちは★

今日は 久々に うず実家に遊びに来ています。

「プレーン」「クルミ&レーズン」の食パンをお土産に 焼いて持ってきました。

そーしたら、「ウィンナーぱん」食べたーい。 と、リクエスト。

実は 只今、うずちゃん「指」をケガしていて、「コネコネ」が厳しいので、実家で「開始」

発酵中 お時間があるので ふふふ(^-^) お約束!「おやつタイム」(^u^)

Photo_193

冷凍庫で いいもん発見!! 

なんでも、北海道の「札幌 ロイヤルホテル」のアイスクリーム。だそうです。

これに、「決まり」(●^o^●)

Photo_194

うずが選んだのは 「ロイヤルバニラ・メイプルシロップ」入り味でした。

美味しく頂きましたよん★  「完食」! 

そろそろ、発酵も終わり、「焼き」本番かな?

では、この辺で、「パン作り」作業に戻りたいと、思います。

あ、そうそう、ウワサのうずかーちゃんの「脳内年齢」その後、27歳」!!だそうです。

ホンマかいな!

また、また 2歳も若返ったらしいです(笑)

この「DS」壊れてるんじゃないの!?(笑)(*^_^*)

うず・・・? ふん! やんないよーだ!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

お正月料理が飽きたら・・・

こんばんは★

2007年も明けて、3日目ですでに、お正月料理が飽きてしまいました(^_^;)

なので、今晩のメニューは なーにに しようかな・・・?

買い物にも出ていないし・・・ 家にあるもので 何が出来るかにゃ~?

お、マカロニがあったジョー(^-^)

「グラタン」に決定! でした。←単純ね(*^_^*)

Cimg6215

マカロニの他は 鶏もも肉・たまねぎ・エビ・ホタテ・のグラタンでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

こんにちは★

お正月も3日目。 そろそろ、「パンパン」だった、冷蔵庫の中の「お正月料理」も

やっと(笑) 少なくなってきました。

で、今年 ”初” の「ぱん」を焼きましたよ(^-^)

Photo_192

おやつ(!?) には 「エビ」の塩焼き。 頭っから「バリバリ」食べちゃいました(^u^)

Photo_191

うずちゃん、「軟骨」とかの「コリコリ&バリバリ」 歯ごたえのある物 だぁ~い好き

なんです。  なので、「エビ」のシッポ。も、残さずね(笑)

ねこ=^_^=みたい。と、言われた事もあったな・・・(^-^)

今日はお天気が良かったので 歩いて10分位のところにある 「神社」 へ 

ダーリンと2人でテクテク歩いて 「初詣」へ 行って参りました。

まだまだ、たくさんの人がお参りに来ていました。

明日は うずちゃん「実家」へ 新年の挨拶へ行く予定です。

なので、手土産用に これからまた、「パン焼き」開始でーす。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

年賀状

こんにちは★

今年も残す所 あと、「364日」ですね(笑) 

「初夢」見ましたか?

うずちゃん?  見てないのよー  今晩に期待!!

1富士・2鷹・3なすび・・・

んー。 富士は何となく分かるような・・・ 鷹?・なすび? 何で なす?(笑)

ちょっと 「変だなー」と、思うのは うずちゃんだけでしょうか・・・?

   昔は、「年賀状」は2日の配達 お休みでしたよね・・・?

最近はあるんですねー。 ご苦労様です。

新聞は休刊ですけど・・・  昨日は「ポスト」が壊れるかと思うくらい、「広告チラシ」満載

でしたぁ~(●^o^●)  

初売り「福袋」 最近のは スンゴインですねー!

入っていた チラシによると、

1等・500万円で「車&高級時計」 とか、「宝石」 などなど、「福袋」は「売れ残り」と、

思ってしまう、うずちゃんには、買えません(^_^;)

「デパート」では、長蛇の列を作っている 映像をさっき、テレビで見ました。

750万円の純金の「干支」いのしし も ありました。

「福袋」を買って、「大当たり!!」した方 いらしたら 何が入っていたか 教えてチョ!

是非、ご連絡 おまちしております(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけまして おめでとうございます★

2007年 はじまりましたね(^-^)

本年も うずちゃん日記 に 遊びに来て下さり ありがとうです\(^o^)/

良い年をお迎えできましたか?  お餅たくさん食べましたか?(^u^)

「お年玉」が欲しいうずちゃんです。 この日は「ちびっ子」の方が「金持ち」よねー(笑)

さーて、うず家のお正月料理を お恥ずかしながらちょこっと 紹介させて頂きます

まず、写真から。

Photo_186

栗きんとんPhoto_187 ・・・これ、作ってて「指」切っちゃったのよねぇ~(><)

なます

Photo_188

伊達巻・・・最近の流行(?) はんぺん入り。

Photo_189

松前漬け

Photo_190

焼き鯛

Cimg6203

筑前煮

Cimg6197

こんな感じで 2007年が はじまりました(^-^)

あ、写真は忘れました・・・が、あとは「お雑煮」です。

お雑煮の「味&お餅の形」って、「地方」によって、ズイブン違いがあるようですね。

味では・・・醤油・みそ・粕汁・あんこ・・・ 

お餅は・・・○・□・△・・・ あ、△は無いよね(笑)

ちなみに、うず家では 関東風で「四角いお餅&醤油ベース」です。

みなさんの所は 「どーんなお雑煮」ですか?

変わった食べ方の地方の人 いらしたら、是非 教えてください。

では、では、本年も「うずちゃん日記」を 宜しく お願い致します。です。

(お願いされても 困っちゃう~(笑) と、思うけど、お願いされてね(^_-)-☆)

では、まーたね★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »