« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

三元豚

こんばんは★

さーて、今日の夕飯は・・・

「三元豚」 ぶーぶー豚さんの銘柄。これ、お気に入りです(^-^)の、ゆでしゃぶサラダ

でした。 だれ? 「共食い」って、思った人は!(笑)

夏場ではないので、茹でて、氷水で冷やさず、茹でたらそのままの 温度でOK!

で、茹でた豚さんを、レタスなどで巻いて、ポン酢・ごまだれで、食べました(^u^)

Cimg6802

後は、「なすのグラタン」です。

なすの上に即席うず製ミートソース・チーズ・うず製ガーリックラスクをクダイタパン粉を

ふりかけ、トースターで焼きました。

「カリカリ」で、テキトー(いつもの事だけどね(^_^;))に 作ったわりには、よかったよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茶碗蒸し

こんにちは★

昨日の夕飯は 久しぶりに「茶碗蒸し」を作りました(^-^)&「鶏手羽揚げ」でした

Cimg6800_2

Photo_291

茶碗蒸しのナカミは かまぼこ・鶏もも・エビ・しいたけ・ぎんなんです。

で、最後にミツバをのせて ほい、完成\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月27日 (火)

UFOぱん

こんにちは★

今度は、オチビの頃によく食べた、「UFOぱん(風)」をこしらえてみました(^-^)

ぱんの上に 甘めの“ビスケット生地”が帽子のようにのっかている 菓子パンです★

Cimg6763

手前のは、「きな粉」をふりかけてみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

鮭おにぎり

こんにちは★

今日の「お昼は」・・・塩鮭を焼いて、ほぐし、大葉&白ゴマをご飯に混ぜた、

「鮭おにぎり」でーす\(^o^)/

Cimg6605

簡単で、ナカナカでしたよん(^u^)

うーん・・・ 何だか、PCの調子なのか、ココログの調子なのか、昨日の夜から

「お返事コメント」を送りたくって、書いているのですが・・・

送信されません(><)

ゴメンチャイ。 お返事遅くなりそうです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

コーヒーパン

こんにちは★

またまた 「パン」焼いちゃいました(^-^)

インスタントだけど、「コーヒー粉」を一緒に コネコネ(●^o^●)

「色&香り」共に コーヒーだぁ~ あたりまえだよね(*^_^*)

Photo_286

今日は 甘さヒカエメにした、「ホロニガ★コーヒーパン」の完成でーす(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うなぎ

こんにちは★

昨日の 夕ご飯は 「うなぎ・牛肉のしぐれ煮&粕汁」でした。

ここの うなぎ屋さん・・・ この辺じゃー ちょいと、有名店なんでーす(^-^)

おっと、写真を撮ろうと思ったら・・・  スデニ、食べ始めていたので(笑)

粕汁・しぐれ煮だけです(^_^;)

Cimg6761

Cimg6773

粕汁。結構、スキです(^-^) 

牛しぐれ煮は、良いお肉がちょいと、「割引」になっていると(笑)、うず家の食卓に

登場します(^-^) 甘しょっぱくて、ご飯がススムよん(^u^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

きび糖ぱん

こんにちは★

今回、「正方形型のプルマンちゃん」を焼く時、「きび糖」(茶色いお砂糖)を使ってみました

Cimg6739_1

焼きあがるときの「香り」がイツモト違う!&生地が「茶色い」(゜o゜)

Cimg6765_1

「電動スライサー」と一緒に(^-^)←これ、便利~★

茶色いの、分かるかな?

電動スライサーの「白」と、比べてみてチョ

Cimg6767

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

緑パン

こんにちは★

昨日は「緑パン」をこしらえました(^-^)

Cimg6608

で、緑色の正体は・・・ よもぎ?  ほうれん草?

いえいえ、以前ご紹介した。「これ」です。少し 入れてみました(^-^)

(風さん ★ありがとーです★ 出来たよん)←たぶん(*^_^*)

トッピング&中には「レーズン」を入れてみましたよ。

ナニセ、「築地」で買った「レーズン」がタクサンあるので(*^_^*)

あと、水分を「りんご・みかん・パイナップルのフルーツ100%ジュース」にしてみました★

出来上がりがナントモ、フルーティーでした\(^o^)/

で、「あさりスープ」を作ったので、一緒に頂きました★

Cimg6615

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

頭から?おしりから?

こんにちは★

あなたは「頭から?そ・れ・と・も おしりから?」(*^_^*)

ふふふ なーんの事? と、お思いでしょう(笑)

「たい焼き」の事でした^m^

よく行く スーパーの中に「たい焼き屋さん」があって、

以前から“気”になっていたんです♪(なーんて、名前だったか・・・)

で、ハジメテ買ってみましたよん★

Photo_285

「かわ」はうすくて“パリパリ” あんこは・・・ハミ出すほど ぎーーーっしり!!

これでもかー!って、程に入っていました(^u^) サービス満点\(^o^)/

これ、1個で、「お腹パンパン」(^u^)←うずちゃんの お昼。

あ、で、ちなみに、うずちゃん。「あたまから、“パクリ”」でした(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オドロキのらーめん!

こんにちは★

今日は「2月22日」にゃん★にゃん☆にゃん★で、「ネコの日」=^_^=なんですって(^-^)

先日、お買い物の帰りに、スゴーイ・らーめん屋さんを見つけました!!

何がスゴイかって! お値段です その名も「びっくりらーめん」

Photo_253

食べてはいないので、「実際」には、分かりませんが、ちょっとした「カップらーめん」の

値段ですよねー しかも、都内で、です。

で、その後、少しして、またまたオドロキ!

今度は な、何と!

Photo_254

もっと、お手頃価格の「¥150らーめん」を発見!(これもまた、都内です)

「具」はなんだろぉ~ 興味あるなー

どちらかを「知ってる!&食べた事ある」なーんて言う方いらしたら、是非、情報を

お待ちしております。(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

プルマンちゃん

こんにちは★

スキーから帰ってきて、昨日は 早速「正方形型のプルマンちゃん」焼きました(^-^)

Cimg6467

今回、「型」にしっかりと、油塗って、粉をハタイタノニ・・・

しっかりと、「カドカド」まで、膨らんだからか・・・

「型抜け」が悪く、一苦労しました(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

お知らせ・・・

コメントを頂きありがとうございます。

でもね、何だか・・・ お返事を書いて「送信」しても、「調子」が悪いのか、

送信されないんですよ・・・

ごめんなチャイ。

もーちょっと、待ってってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー3

こんにちは★

朝は7時に起きて、窓の外を見たら「超天気よさそ~」 で、朝ごはんへ(^-^)

朝は、軽めに クロワッサン&ヨーグルト+コーヒー。 

仕度をして、「ゲレンデ」へGO!

Cimg6691

気持ち良かったよ~

Cimg6715

途中でみつけた、「ゆきだるま」&うずちゃん(^-^)

お昼までしっかり滑って、休憩して、早めに お家へ。

(もうちょっと、ゆっくりしたいけど・・・ お仕事あるから、しょうがないね)

帰る途中「軽井沢のプリンスアウトレット」に寄って、「モカアイス」をぺロリ(^u^)

Cimg6719

Cimg6722

街の中は 大した雪もなく、無事、お家へ帰ってきました(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スキー2

続きです★

さ、滑走開始!

「うずちゃんを探せ(笑)」

Cimg6634

「ゴンドラ」に乗って,

山頂手前まで行きまーす(^-^)

ちょいと、お天気悪いなー・・・

Cimg6644

でーも、少し、滑って降りたら・・・

「たい焼き発見!」に、見えない?(笑)

Cimg6638

お天気も良くなってきたよ~\(^o^)/

気持ちいぃ~★

夕ご飯が 18時からなので、16時少し前まで滑り、ご飯前に「温泉」へ(^-^)

で、今夜のご飯は「中華」です!

(「和・洋・中のバイキング」・「フレンチフルコース」・「中華」の3パターンから、選びました)

写真。撮り忘れました。 ナニセ、「5人+お腹ペコペコ(笑)」だったので・・・(^_^;)

ふぅ~ お腹いっぱい(^u^)

明日は お天気いいといいなぁ~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スキー1

ただいまです★

今シーズン“初” のスキーに「18(日)~1泊2日」で行って来ました(^-^)

いつもは、ちょくちょく、連れて行ってもらうんだけど、なにせ、今年は「雪不足」(><)

で、今回、行ってきたのは 群馬県にある「パルコール嬬恋・スキー場」です。

お友達3人+うず夫婦=5人で、楽しんできました\(^o^)/

お友達は「新幹線」・うず夫婦は「車」での、現地集合ツアーでした。

行きは(日曜日の朝、出発)雨・・・

えぇーー!! と、思いながらの出発。

雨の中の運転。 関越道路でも、雨。  いつかは、「雪」になるだろう・・・

と、思っていたのですが・・・ 軽井沢まで、来てしまいました。

街の中は「大雪&雪道」をカクゴしていたのに、やや雪&道路にも雪は無く、

走行するにはラクでした。

Cimg6617

でも、所々では、「除雪車」が大活躍!していました。

ホテルに着く頃には「雪」でした。

スキー場での「雨」は最悪ですものね・・・

Cimg6631

まずは、お昼を食べて、(うずちゃんお弁当。おにぎり・コロッケ・ウィンナー・厚焼きタマゴ)

さぁー!  滑るぞ~(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

すいせん

こんにちは★

寒い中、カワイイ「すいせんの花」がうずちゃん家で咲きました(^-^)

Cimg6616

横には「チューリップ」が植わっています。

そろそろ、こちらも 咲きそうです♪

後ろのは、枯れちゃった、「マンゴー」です。

春になったら「新芽」出るかなぁ~?

明日から、チョコット お出掛けしてきます。

お天気・・・ 悪いようです(><) あぁ~・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

お好み焼き&デーツ

こんにちは★

今日のお昼は「お好み焼き」でした。

お好み焼きに欠かせないのは「ソース」それも、「おたふく・ソース」

Cimg6569

おたふくソースの袋に「デーツのまろやかな甘さ」って、記載があるんです。

前から、デーツって? と、思ってたの そーしたら、 「くだもの」と判明!

で、デーツも発見!

Cimg4723

クレオパトラも食べてたのかな?(笑)

「デーツ」・・・ホント、甘かった!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

あにょはせよぉ~

こんにちは★

昨日の夜ご飯は、「ビビンバ」でした(^-^)

焼肉屋さんへ行くと、よく注文する、一品です。

「鉄鍋」は無いので、「石焼」にはならないけど、「土鍋」を使って、“おこげ”

(これ、結構 重要!(笑) も、こさえて、「ビビンバ(*^。^*)」完成!

Cimg6611

適当(笑)に作ったワリニハ、見た目「いいんでないかい?」(笑)

具には、豆もやし(ピリッと味付け)・牛肉(コチュジャン&にんにくで味付け)・ほうれん草

(ごま油&にんにくで味付け)・キムチ・塩もみした大根・温泉卵(レンジでこしらえました) 

です(^u^)

で、後は、大根を牛肉で甘醤油で煮てみました。←気がついた? 両方とも、

具材の残りです。^m^

Cimg6610

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタイン★

こんにちは★

本日は「ハッピー★バレンタインデー」ですね。

最近では、小学校などでは、「“チョコ”がもらえる子・もらえない子」とで、「不公平」

だから、とかで、「学校にチョコ持込禁止」だったり、するらしいですね。

うずが小学生の頃は、クラスの男の子がみーんな、「明日、チョコちょーだいね!」

の、“連呼”だったなー(笑)

てなことで、今日は「パン」ではなく、「ケーキ」を作ってみました(^-^)

「チョコ★シフォンケーキ」に初挑戦!(一応、プレーン。ではなくチョコ)

でもね、「シフォン型」を持ていないので、「マフィンカップ」で焼いて、真ん中スライスして、

ホイップ・ポン(^u^)

Cimg6570

「シフォンケーキ」の穴って、何の為にあるんだろー?

あと、「シフォンケーキ」と「スポンジケーキ」の違いってなんだろー?

知ってる人いましたら、是非、教えてチョ

うーん、お菓子作り って オクガフカイ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

暖かいね★

こんばんは★

えーと、ですね・・・  

「カレーの写真が、なーいよ」っと、たんめんさんからの、スルドイご指摘を頂き(^_^;)

お恥ずかしながら、アップさせて頂きます(笑)

Cimg6582

コールスローと、一緒に★

最近、すっかり、暖かい日が続いていますね。 

で、「紅白の梅」がほころんでいました(^-^)

Cimg6602_2

Cimg6603

「桜」も、そろそろかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレー

こんにちは★

昨日の夕飯は「カレーでした」(^u^)

うずちゃん家の「カレー」は「辛いよー!」(笑)

以前にも、ご紹介しましたが、「2種類のルー+あれや、これや(笑)」です。

まず、2種類の「ルー」です。

Cimg3878_2

ほい。 出来上がりぃ~\(^o^)/   あーと、「コールスロー」です。

なぜか、うず家では カレーの時にはコールスローが付いてきます(^-^)

あと、「揚げナス」です。

Cimg6559

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

1個のはずが・・・

こんばんは★

この前、洗濯する前に「この“ボタン”とれそうだなぁー(Yシャツ)」と、思いつつ、洗濯機の

中へ。

で、洗濯が終わり、アイロンがけ・・・ あ、忘れないうちに「ボタン」付けなきゃ。

お、おお!  1個だけだったはずの、取れそうな「ボタン」・・・

見たら、こっちも。あっちも・・・(笑)

で、結局、全て付け直す事に(^_^;)

前身ごろに7個・袖に3個×2・エリに2個←ボタンダウンでした(笑)

しめて、15個!(゜o゜) なりぃ~ ふぅ~(^_^;)

どーして、Yシャツって こんなにタクサン「ボタン」付いてるのぉ~!!

昔は、うずも、「Yシャツ系」がスキで、よく、着ていて、シャツが1人で立つぐらい、

バリン・バリンに「ノリ」をキカセ、アイロンをかけてもらっていたんだけど・・・←もちろん

うずかーちゃんに(笑)  今じゃ、アイロンかけるのは、メンドーなので、うずは着なくなっ

ちゃったのよね・・・(*^_^*) 

当たり前のように「してもらっていた事」は、←アイロンかけ以外にも・・・

実は大変、「ありがたいこと」であったのね。

今になって 「かーちゃんの“大変さ”」を痛感致しました。

母様に感謝。感謝。(照)←褒めといたらいい事あるかな?(笑) なーんちゃって(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の“皮”ピザ

こんにちは★

お休みの日の「お昼」は・・・?

なーににしようかにゃ~。 「パン」が多いから(笑)、たまには、違う物を・・・

で、考えたのが、「超・簡単、餃子の“皮”ピザ」(*^。^*)

その名も、ピザ生地を「餃子の皮」を使いました。←8枚くらいで、出来るよ★

1 フライパンに、餃子の皮を、「お花」のように、まぁ~るく、敷き詰める。

 (中央に、1枚置いて、その、周りをグルゥ~っと、一回り 一周 置く。)

2 ソース(イタリアンなら、トマト・和風なら醤油)を軽く 塗って、お好みの

  トッピング&チーズをのせる。 チーズが溶けたら で・き・あ・が・り(^-^)

こーんだけ。 カリン・カリンで美味しかったよ(^u^)

うずは、今回、醤油を塗って、ちくわ・長ネギ・かにかま・鰹節をふりかけ、チーズを

のせ、和風味で作ってみました。 最後に「青のり」をふりかけたけど、「刻みのり」

でも、OKだよね(^-^)  

Cimg6600

あ、小さく切った「お餅」も合うよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

360℃歯ブラシ

こんにちは★

オモシロいもん めっけたよ(^-^)

Cimg6586

360℃ 一周、ぐるっと“毛”のある「歯ブラシ」ちゃん(^-^)

Cimg6599

「Dent Radius」 って、言うんだって。

0.12mmの超極細毛が「10,000本」あるそーな。

実際、数えられないから、本当かウソかは・・・?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

竹やぶ

こんにちは★

うずちゃんは「パン・ケーキ・らーめん」の他に「お蕎麦」も だーいスキ★なんです(^-^)

お蕎麦やさんで、行ってみたいなー の、お店に「竹やぶ」(千葉県・柏市)。がありました。

でもね、でもね、ちょいと、とーいなー・・・ と、思っていたら!

なーんと、あったんですねー \(^o^)/  「竹やぶの“つゆ”」 早速、購入!

Cimg6558

今晩、頂いてみます(^u^)  楽しみ★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロールケーキ

こんにちは★

昨日の続きです(^-^)

出来ましたー 「ロールケーキ」♪

Cimg6593

ロングのまんまだと、「イモムシちゃん」(笑)

カットしてみましょう★

Cimg6594

生地がふんわり出来ました(^-^)←初めて!

ダーリンがメズラシク「これは、ウマイ」と、パクパク食べてくれました\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

にゃんだこりゃ?

こんばんは★

さて、今日から休みですか? お仕事の人もいると思いますが、3連休が始まりましたね。

と、言う事で 「3連休用にパン&ケーキ」を焼きました(^-^)

でもね、なぁ~んだか、「ヘンテコリン★パン」が出来てしまいました(><)

これこれ、見て!(笑)

Cimg6583

笑っちゃうでしょー はみだした、“シッポ”みたいね(*^_^*)

中には「クリームとクダイタ“オレオクッキー」が折り込んであります。

黒く「ツブツブ」が見えますか?←これが、オレオクッキーです。

その次、焼いたのが 「正方形型のプルマン」の、はずが・・・

発酵の間に「お買い物」に、行ったのが 間違いだったのね(笑)

で、また、「フタ」が閉まらなくなっちゃった・・・ へへへ←発酵し過ぎ(笑)

Cimg6585

「帽子」かぶってるみたい(*^_^*) でも、そのまま、無理やり焼いちゃった(^_^;)

Cimg6587

Cimg6588

ハハハ こんなん出来ちゃった(笑)

あーと、3個目は「ロールケーキ」を焼いています。(まだ、途中なので、

出来たら ご紹介しまーす)←失敗しなかったらね・・・(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

ぶどう★レーズン

こんばんは★

お約束通り(!?) 「レーズンブレッド」 作っちゃいましたぁ~(^-^)

今回は「パン焼き機」←ホームベーカリー に、お任せで、焼きました♪

Photo_284

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トンビ

こんにちは★

「トンビ」ってナニ? 「鷹を生む?」 へへへ  違うんですねー(●^o^●)

えー、何かと申しますと これです。

Photo_274

まだ分からないかな?

Photo_275

答え。「いかのクチ」だったんです!

Cimg6574

超・珍味!! サスガに茶色い部分は固くて、食べられなかった(笑)

味は・・・ちょっと、「酢」がきいてて、昔、なつかし「よっちゃんいか」みたいでした(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

リベンジ築地

こんにちは★

2月。と言う事もあり、「バレンタイン(風)」に←そんな、トシでもないんだけどね(*^_^*)

テンプレを変えてみました(^-^)

この前は、到着するのが ちょいと遅かったので 閉まっていた「築地の場外」へ 

コリズニ行って参りました(^-^)

今回は頑張って、到着は10時頃。 前回と違って、「人・人・人&車」で

活気あふれていました!! ワンサカ・ワンサカ\(^o^)/

Photo_255

築地の中ではこーんな「車」がたーくさん 走っています

Photo_256

名前なんだろ?  結構、早く走れるので、驚いちゃった!

荷物がたくさん積めるように、荷台の大きい「自転車」も多かったです。

Photo_257

レトロちっくでカワイイ~★

あ、今回は焼いていました「丸武」のたまご焼き

Photo_258

テリー伊藤さんのお兄さんを発見

Photo_259

手前のカワイイおねーさん「ポーズ」してくれたんだけど、タイミングが合わず・・・(^_^;)

とにかく、「人」が多く、あちこちに「スリ・ひったくりに注意!」の張り紙がありました!

みなさんも! 行く時には是非、ご注意を!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

コロッケパン

こんにちは★

今日も、暖かく過ごしやすい日でした(^-^)

さて、本日の“ランチ”は 題しまして「うずパンDEコロッケパン」でした。

Cimg6561

昨日 焼いた「正方形パンに揚げたコロッケ&千切りキャベツ」をはさみました。

コロッケって、おソースつけて食べるよね・・・

だけど、なんか、見た目は「ハンバーガー」みたいだったので、(見えない?)

思わず、ケチャップ(!?)つけっちゃった(笑)

で、マヨネーズで「ラクガキ」(*^。^*)しちゃった★

Cimg6564

ボリューム満点(^u^) ごちそーさまでした♪

お・ま・け

Cimg6481

振る回数で「トロトロ感」が変わる ジュース発見!

5回・プルプル  10回・フワフワ  もっと・トロトロ  だってぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

うずちゃんパン教室開始

こんにちは★

えー、ご要望があり、(本気にして)この度、「うずちゃんパン教室」なるものを、開催させて

頂く事になりました(^-^)

宜しかったら、見ていってチョ(●^o^●)

まずは、お手手をキレイにしましょう。

♪キーンコーン・カーンコーン♪ さーて、始まり開始ぃ~

パン作りに必ず必要な物は・・・「強力粉」「ドライイースト」です。 ご用意を。

スーパーで売っている 「強力粉1㎏・¥2、~300位」のでも、充分です。

で、1時間目は「バターロール・6個」を作ってみたいと思います。

あ、でも、ホントーに、「自己流」なのでご了承下さい。ませ。

まずは「道具」の用意です

Cimg6504

量り。大・中・小スプーン。計量カップ。スケッパー(パン生地を切るもの)←包丁で代用OK

Cimg6528

クッキングシート。めん棒←無かったら、固いラップの芯で代用OK・(トイレットペーパーの

芯は短くて、軟らかいので、NGです(笑))。ハケ。

ミトン手袋←無かったら軍手やハンドタオルで代用OK。まな板。大きめのボウル です

★ 強力粉150g・砂糖大さじ1・ドライイースト小さじ1/2・水90cc・塩小さじ1/4・

  バター20g を、計量しておきます。

1 水にドライイーストを投入し、混ぜておく。

  (イーストは溶けません)           

2 大きめなボウルに(うずは今回、直径30㎝を使用) 強力粉・砂糖・バター・塩をそれ 

  ぞれ離して、入れる。(特に、砂糖・塩は離して下さいね)

Cimg6507

3 砂糖の上に 1の水&イースト液体を優しく注ぎ入れます。

4 さー、ここからは、チンタラしないで、ただ、ひたすら ボウルの中でコーネコネ。

  ボウルのフチにタタキツケたり、時にはもんでみたりしてみましょう。  はい、頑張るノミ! 

Cimg6508

5 始めは ベトベトして、手にくっつきますが、次第にまとまってきます。 

手は冷たい方が良いかもです

Cimg6510

頑張れ! 5分以上・10分位かな?

すると、ホレ、こんな感じになってきますよん(^-^)

Cimg6511

6 こんな具合になったら 1こ丸にまとめます。

Cimg6513

7 この生地が乾かないように、ラップをかけ←これ肝心!一次発酵へ。

8 一次発酵とは・・・パン生地ちゃんを大きくさせる事、多湿度&40℃位の温度が大好き

9 一次発酵は、「レンジに発酵機能ボタン」があれば、それを、使用しましょう。

 その他には、こたつに入れてみたり、フライパンにお湯を張ってその上に「レンジの天板

 を敷き、ボウルを乗せて、ヌクヌク温度を保っても良いでしょう。(うずは結構、この手で

 発酵を待ちます)  温度にもよりますが、40~50分位が目安です。

10 はい、こんな感じで、2倍くらいかな? 大きくなりました。

   ちょっと、分かりずらいけど、(^_^;)

Cimg6512_1

11 打ち粉を敷いたまな板に優しく「生地」を取り出します。

   さ、一次発酵って、どーなってれば、OKなの?

   その答えは 人差し指に粉をつけて、第二関節くらいまで 「生地」の真ん中に

   「ズボ」っと、突っ込んで、静かに抜いてみて、指の跡の穴がそのまま残ればOK!

12 Cimg6517

  

13 こんな感じかな。

14 あ、うずのまな板。青いのは、「シリコン製」なので、くっつかないので、

   打ち粉いらないんです。 これ、優れ物で、「-50℃~500℃」までOK

   そのまま、オーブンで焼けるから、クッキングシートいらずなんです(^-^)

   普通に、「木・プラスティック製のまな板」を使う時は 打ち粉をまぶしてね

15 生地を取り出したら、一度、ペタンコになるように、ぎゅ-っと、つぶす。←これ、「ガ 

   Cimg6518 ス抜き」って言います。

その後、また、丸めなおして、

「ラップ」をかけて、10分休ませます←これ、ベンチタイムって言います    Cimg6519

16 10分後  6個に切り分けます。

Cimg6521

17 切り分けた1個を、黄色の丸矢印を左手で押さえ、めん棒で下から(黄色の↑)

   伸ばし、薄い「なみだ型」にします。で、ピンクのクルクル矢印のように、おしりから

   クルクル丸めて、「バターロール」の形。にします←これ、成形って言います。

   巻き終わりを下にして、クッキングシートを敷いた「天板」に並べる。

   ※ この時、ウィンナーも一緒にクルクルしたら、ウィンナーロール。

   なみだ型にしないで、薄い丸(餃子の皮みたい)にして、“あんこ”を包んで

   丸めれば、あんぱん。 でも、綴じ目はしっかり止めてね。でないと、焼いている

   途中で、「ナカミ」がムニャ~っと、出ちゃうからね。

   いろんな「パン」がいっぺんに出来ちゃうよ!  モチロン  丸めただけの 丸パン「テーブルロール」でもOK これ、「手作りのたのしみね(^-^)」

Cimg6522

Cimg6524_1

18 形が出来たら、霧吹きをかけ、ラップをして、また、発酵へ←二次発酵開始。

   (発酵の仕方は、一次発酵と同じね) 大きくなるまで 待っててね

19 ほい、二次発酵終了

Cimg6525

   

   少し大きくなったでしょ。

20 出来上がりが「テカテカ」になるよう、とき卵を「ハケ」でやさしく 塗り塗り

   ※ とき卵・・・マヨネーズを牛乳で溶いた物でもOK(うずは結構これです)

Cimg6526

21 カワイイでしょ 黄緑色の「ハケ」これも“シリコン製”なんでーす←余談でした(*^_^*)

22 さー、やっと「焼き」です。

   オーブンを180℃・13分で予熱開始して下さい

   オーブンによっても、違いがあるので、「焼きムラ」が無いよう、途中 

   様子を見ながら「パン」を移動させたりして下さい。 

   13分焼いても、「うーん」って、いう「色」なら、もうちょい、焼いてね

   (また、180℃ 3~4分。 と、少しづつね)

   「良い焼き色」になったら、で出来上がりぃ~(^-^)★ 

   部屋中「いい香り」じゃない?

   出来上がったら、キッチンペーパーの上に取り出し、「パンから出る“水分”を

   吸い取らせてください。 で、冷めたら「袋」に入れて保存して下さい。

Cimg6530_1

Cimg6532

お疲れ様でした\(^o^)/  出来立てはサイコーだよ 

早速、頂いちゃてくださーい!

★長い間、お付き合いをありがとうございました★

参考になりましたでしょうか・・・?

これは、ホントに「自己流&うずオリジナル配合レシピ」でございます。

これを見て、「え、違う」と、云う箇所も多々あるかと思います。

そんな時は、是非、ご指摘下さい。

ま、こんなんでも「いいよ」と、お思いの方は 一度、お試し下さい(^-^)

で、もし、「これ」で作られた方いらしたら、是非、感想を聞かせてください♪

お待ちしております(●^o^●)

※ 最後に、パン生地が乾かないようにラップで覆い、剥がす時くっ付くようなら 固く絞った布巾をかけて下さい

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大成功!!

こんにちは★

早速、買ってもらった「正方形型のパンケース」で、プルマンちゃんを焼いてみました♪

出来たぞ・出来た(^-^)V

Photo_269

「四隅」まで、ビッチリ!!

では、出してみましょう。 ぽん

Photo_270

ひゃっほぉ~\(^o^)/  良いんじゃない★  サイコロみたい(^-^)

ちなみに、前回の型との違いは・・・

Photo_271

Photo_272

前回の型も 1斤用・今回も1斤用。だけど、今回のは、「正方形・・・12×12×12cm」

いわゆる、お店で売ってる、「超芳醇・山崎パン」みたいな大きさです。

ルン★ルン うぅ~ん 楽しい(^u^)

で、調子に乗って もう1品!

Photo_273

なーんだ?・・・  初挑戦の「フィナンシェ」です。

この「型」も合羽橋で購入。   にゃんと! 1こ¥31也 安いね(^-^) 

オソルベシ!合羽橋!  何でも 欲しくなっちゃうよー(笑)

で、パン焼く時、一緒に、「パン教室!?」用に 同時進行で、「バターロール」も

作ってみましたので、次回、「レポート&写真」をご紹介したいと、思いますので

乞うご期待!!  待っててねぇ~(一応、(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

食欲の演出!

こんにちは★

またまた、「合羽橋」に連れて行ってもらいました\(^o^)/

今度は「正方形の食パン型」を買ってもらっちゃいました★(ちょっと、無駄遣いだね・・・)

さ、これで また、パン焼くぞぉ~(*^_^*)

先週、「アド街っく天国」(テレ東系)で「合羽橋」が特集された時、

大きな「顔」の看板でオナジミの「ニイミ」の「顔模型」を期間限定で店内展示します。

って、放送していました。(うずちゃん日記でもご紹介しました あの、大きな顔です)

が、「これ」です。

Photo_260

「2月13日」はニイミで「特売日」だそうです! お時間のある方は行ってみます?

(決して、うずちゃん、“ニイミのマワシ者”では、ありません(笑))

あ、で、何が「食欲の演出」か、と、申しますと・・・

これです。

Photo_261

¥4000 ちょいと、お高いです。

続いて

Photo_262

いちごケーキ¥6500!!

Photo_263

チーズケーキ・グルグルロールも¥6500!!

え、高いよね!!

実はこれ、全て ウソ物!「サンプル商品」だったんです!

Photo_264

すごーく! 美味しそうに本物そっくりに出来ていました。(大きさも実物大ぐらいでした)

他にも こんなのがありました。

Photo_265

Photo_266

美味しそうでしょー  注意書きに「これは、サンプルです食べられません」って

書いてあった程です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

うず特製ハンバーグ

こんばんは★

本日の 夕ご飯は・・・ 「ハンバーグ」でした。

Cimg6494

Cimg6495

中には、炒めた玉ねぎ&ベーコン、チーズ&パイナップルが入ってるんですよー

何が「特製」かと、申しますと、「タレ」なんです。  

簡単なんだけどね(^-^) 。。。 すりおろし・にんにく&しょうが+砂糖・醤油 です。

パイナップルと甘しょっぱいタレが、合うんだなー これが!  お試しあれ★

中味、見えるかな?

Cimg6498

これね、大学時代、「家庭科の調理実習」の時に教わった“レシピ” なんです(*^_^*)

そうそう、ホンノ、2~3年前かしら・・・?(^_^;)

誰? 今、笑ったそこの あ・な・た・・・? 

はい。うそです(笑)  卒業して、かれこれ・・・  ??年かしら?

ま、いいじゃん(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

便利もん

こんにちは★

この前ね、おお!これは 「便利」かも!! って、思って ちょっとは迷ったんだけど、

買っちゃった! のが、「これ」です。

Photo_268

「ラケット」です。 

なぁ~んちゃって、うそ・うそ(笑) 失礼いたしました(*^_^*) ゴメンチャイ。

実はこれ、「細かぁーい“網”」の大きな 「フタ」 なんです。

説明書には・・・

Cimg6459

こんなに 「便利」です。って、いっぱい書いてありました。

ニトリで¥299也(笑)

揚げ物中の“油ハネ”に、強いミカタアラワル★ 

これで、揚げ物も コワクなぁ~い(^-^)  たぶん・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

恵方巻き

こんばんは★

今日、2月3日は節分ですね。 「豆まき」はしましたか?

年の数だけ“豆”食べましたか?

年の数だけ“豆”を食べたら、それだけで、お腹がいっぱいになってしまう うずちゃんです

(^_^;)

で、さてさて、頑張れたので、「恵方巻き」・・・ただの「太巻き寿司」なんですけどね(^-^)

作ってみましたよん。

Cimg6480

なんか、アップすぎて、ボケちゃった(笑) 

中味は・・・酢飯で、穴子・しそ・カニカマ。を、海苔で巻き・巻き しました(^u^)

そぉ~れを、「北北西」に向いて、丸かぶり! するんだって。

なんでも、「輪」を切らないようにする為に、切っちゃダメなんだってサ。

「パクパク・がぶり」(^u^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丼・丼・丼

こんにちは★

今日は、豆まきの「節分」 ですね。

後で、(頑張れたら(笑)) 「恵方巻き」でも、作ろうかしら・・・

とりあえず、昨日の 夕ご飯は、「さぼてん」(とんかつ屋さん)で、ヒレカツを買ってきて、

「カツ丼」にしました。

普通に食べてもいいんだけど、うずちゃんは、「たまご」で、とじた方がスキでいつも、

こーします。

Photo_267

丼。と、言っても、ご飯の上にはのせないで頂きます(^u^)

あーとは、かぼちゃ煮・ほうれん草←「芯」が これがまた、甘い! 甘い!

大根のサラダ・キャベツのみそ汁。  でした。

Cimg6468

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

膨らみ過ぎだよ(^-^)

こんにちは★

またまた「コネコネ」 して、「スティックぱん・山形食パン」を 張り切って

作りました(^-^)

本当は、山形食パンではなく、「プルマン食パン」を作る予定。だったんです。

(フタをして、四角い食パン)

な・の・に、「二次発酵」の時点で膨らみ過ぎて、「フタ」が閉められなくて(笑)

「山形食パン」に なってしまったんです。ハハハ(^_^;)

まずは、スティックパン&バターロール

Cimg6385

で、膨らみ過ぎた「山形さん」(^-^)

Cimg6387

取り出すのに ひっかかってしまい、「アナ」があいてしまいました(笑)

Cimg6389

「良い色」に焼き上がりました\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たいやき

こんにちは★

先日、両国の辺りをドライブしていて、「浪花家のたいやき」屋さん発見(^-^)

モチロン、車を停めて、買いに走りました(笑)

Photo_252

140_1

1匹(?) ¥140と、やや、高めでしたが、薄皮でパリパリと香ばしく、あんは、甘過ぎず

とっても、美味しかった(^-^)です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

でんき??

こんにちは★

これは? 不思議な(おもしろい)「でんきやさん」の看板発見!

Cimg6451_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最強!!

こんにちは★

今日から 2月です!

年が明けて、スデニ1月経ちました。早いですよね~

昨日は、お買い物にも出ないで、家にあるもので 夕飯作り開始!

さぁーて、何にするかな・・・?

冷蔵庫の中をキョロキョロ(笑) 

お、一昨日買った、メロの最強!?失礼、「西京漬け(笑)&少ない餃子の皮」 発見~

これで決まり。(^-^) あと、春雨サラダ。ナメコ汁 で、はい、おーしまい。

Photo_251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »