« 大成功!! | トップページ | コロッケパン »

2007年2月 6日 (火)

うずちゃんパン教室開始

こんにちは★

えー、ご要望があり、(本気にして)この度、「うずちゃんパン教室」なるものを、開催させて

頂く事になりました(^-^)

宜しかったら、見ていってチョ(●^o^●)

まずは、お手手をキレイにしましょう。

♪キーンコーン・カーンコーン♪ さーて、始まり開始ぃ~

パン作りに必ず必要な物は・・・「強力粉」「ドライイースト」です。 ご用意を。

スーパーで売っている 「強力粉1㎏・¥2、~300位」のでも、充分です。

で、1時間目は「バターロール・6個」を作ってみたいと思います。

あ、でも、ホントーに、「自己流」なのでご了承下さい。ませ。

まずは「道具」の用意です

Cimg6504

量り。大・中・小スプーン。計量カップ。スケッパー(パン生地を切るもの)←包丁で代用OK

Cimg6528

クッキングシート。めん棒←無かったら、固いラップの芯で代用OK・(トイレットペーパーの

芯は短くて、軟らかいので、NGです(笑))。ハケ。

ミトン手袋←無かったら軍手やハンドタオルで代用OK。まな板。大きめのボウル です

★ 強力粉150g・砂糖大さじ1・ドライイースト小さじ1/2・水90cc・塩小さじ1/4・

  バター20g を、計量しておきます。

1 水にドライイーストを投入し、混ぜておく。

  (イーストは溶けません)           

2 大きめなボウルに(うずは今回、直径30㎝を使用) 強力粉・砂糖・バター・塩をそれ 

  ぞれ離して、入れる。(特に、砂糖・塩は離して下さいね)

Cimg6507

3 砂糖の上に 1の水&イースト液体を優しく注ぎ入れます。

4 さー、ここからは、チンタラしないで、ただ、ひたすら ボウルの中でコーネコネ。

  ボウルのフチにタタキツケたり、時にはもんでみたりしてみましょう。  はい、頑張るノミ! 

Cimg6508

5 始めは ベトベトして、手にくっつきますが、次第にまとまってきます。 

手は冷たい方が良いかもです

Cimg6510

頑張れ! 5分以上・10分位かな?

すると、ホレ、こんな感じになってきますよん(^-^)

Cimg6511

6 こんな具合になったら 1こ丸にまとめます。

Cimg6513

7 この生地が乾かないように、ラップをかけ←これ肝心!一次発酵へ。

8 一次発酵とは・・・パン生地ちゃんを大きくさせる事、多湿度&40℃位の温度が大好き

9 一次発酵は、「レンジに発酵機能ボタン」があれば、それを、使用しましょう。

 その他には、こたつに入れてみたり、フライパンにお湯を張ってその上に「レンジの天板

 を敷き、ボウルを乗せて、ヌクヌク温度を保っても良いでしょう。(うずは結構、この手で

 発酵を待ちます)  温度にもよりますが、40~50分位が目安です。

10 はい、こんな感じで、2倍くらいかな? 大きくなりました。

   ちょっと、分かりずらいけど、(^_^;)

Cimg6512_1

11 打ち粉を敷いたまな板に優しく「生地」を取り出します。

   さ、一次発酵って、どーなってれば、OKなの?

   その答えは 人差し指に粉をつけて、第二関節くらいまで 「生地」の真ん中に

   「ズボ」っと、突っ込んで、静かに抜いてみて、指の跡の穴がそのまま残ればOK!

12 Cimg6517

  

13 こんな感じかな。

14 あ、うずのまな板。青いのは、「シリコン製」なので、くっつかないので、

   打ち粉いらないんです。 これ、優れ物で、「-50℃~500℃」までOK

   そのまま、オーブンで焼けるから、クッキングシートいらずなんです(^-^)

   普通に、「木・プラスティック製のまな板」を使う時は 打ち粉をまぶしてね

15 生地を取り出したら、一度、ペタンコになるように、ぎゅ-っと、つぶす。←これ、「ガ 

   Cimg6518 ス抜き」って言います。

その後、また、丸めなおして、

「ラップ」をかけて、10分休ませます←これ、ベンチタイムって言います    Cimg6519

16 10分後  6個に切り分けます。

Cimg6521

17 切り分けた1個を、黄色の丸矢印を左手で押さえ、めん棒で下から(黄色の↑)

   伸ばし、薄い「なみだ型」にします。で、ピンクのクルクル矢印のように、おしりから

   クルクル丸めて、「バターロール」の形。にします←これ、成形って言います。

   巻き終わりを下にして、クッキングシートを敷いた「天板」に並べる。

   ※ この時、ウィンナーも一緒にクルクルしたら、ウィンナーロール。

   なみだ型にしないで、薄い丸(餃子の皮みたい)にして、“あんこ”を包んで

   丸めれば、あんぱん。 でも、綴じ目はしっかり止めてね。でないと、焼いている

   途中で、「ナカミ」がムニャ~っと、出ちゃうからね。

   いろんな「パン」がいっぺんに出来ちゃうよ!  モチロン  丸めただけの 丸パン「テーブルロール」でもOK これ、「手作りのたのしみね(^-^)」

Cimg6522

Cimg6524_1

18 形が出来たら、霧吹きをかけ、ラップをして、また、発酵へ←二次発酵開始。

   (発酵の仕方は、一次発酵と同じね) 大きくなるまで 待っててね

19 ほい、二次発酵終了

Cimg6525

   

   少し大きくなったでしょ。

20 出来上がりが「テカテカ」になるよう、とき卵を「ハケ」でやさしく 塗り塗り

   ※ とき卵・・・マヨネーズを牛乳で溶いた物でもOK(うずは結構これです)

Cimg6526

21 カワイイでしょ 黄緑色の「ハケ」これも“シリコン製”なんでーす←余談でした(*^_^*)

22 さー、やっと「焼き」です。

   オーブンを180℃・13分で予熱開始して下さい

   オーブンによっても、違いがあるので、「焼きムラ」が無いよう、途中 

   様子を見ながら「パン」を移動させたりして下さい。 

   13分焼いても、「うーん」って、いう「色」なら、もうちょい、焼いてね

   (また、180℃ 3~4分。 と、少しづつね)

   「良い焼き色」になったら、で出来上がりぃ~(^-^)★ 

   部屋中「いい香り」じゃない?

   出来上がったら、キッチンペーパーの上に取り出し、「パンから出る“水分”を

   吸い取らせてください。 で、冷めたら「袋」に入れて保存して下さい。

Cimg6530_1

Cimg6532

お疲れ様でした\(^o^)/  出来立てはサイコーだよ 

早速、頂いちゃてくださーい!

★長い間、お付き合いをありがとうございました★

参考になりましたでしょうか・・・?

これは、ホントに「自己流&うずオリジナル配合レシピ」でございます。

これを見て、「え、違う」と、云う箇所も多々あるかと思います。

そんな時は、是非、ご指摘下さい。

ま、こんなんでも「いいよ」と、お思いの方は 一度、お試し下さい(^-^)

で、もし、「これ」で作られた方いらしたら、是非、感想を聞かせてください♪

お待ちしております(●^o^●)

※ 最後に、パン生地が乾かないようにラップで覆い、剥がす時くっ付くようなら 固く絞った布巾をかけて下さい

|

« 大成功!! | トップページ | コロッケパン »

★パン★」カテゴリの記事

コメント

はぁ~ぁ。
うずちゃんってすごいですね。
自己流でもこれだけ工夫と技術が必要なのね。
「うずちゃんパン教室」をしてね ♪ ってお願いしたものの、やる前から挫折しちゃいました。(悲)
やればそれほどでもないんでしょうけれど、おいそれとチャレンジできるものでもないし、道具も準備もたーいへーん。
でもとってもわかりやすくて楽しい教室でした。
ありがとうございました。
ろくな生徒がいなくてもまた時折開いてくださいね。
お疲れ様でした。(#^ー^#)
赤点落第生より。

投稿: たんめん | 2007年2月 6日 (火) 22時58分

ごめんね。
一度しか送信ボタン押してしてないよぉ!!
ほんとだよ。

投稿: たんめん | 2007年2月 6日 (火) 23時00分

分かりましたか? 喜んで頂けたら嬉しいです★
うずも楽しかったです(^-^)
メゲナイで、い・つ・か! 挑戦してみてチョ♪
ハマっちゃうよ(^-^)

投稿: たんめんさんへ | 2007年2月 7日 (水) 00時32分

足が治ったら…挑戦するかも…
かも…
かも…

でも、治るのは4月…

あぁ~

投稿: 風 | 2007年2月 7日 (水) 02時22分

はーやく、アンヨ治して、挑戦してみてチョ★
お大事に!

投稿: 風さんへ | 2007年2月 7日 (水) 02時26分

初めまして~♪

今日、初めてうずちゃんのブログを見てパンを焼いてみました☆

白いパンになっちゃったけど すっごくおいしいパンが焼けました☆
Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

勉強になったのとパン作りの第一歩になりましたーヽ(・∀・)ノ

また、参考にさせてもらいまぁーす☆

投稿: 煌クンママ | 2008年5月29日 (木) 16時17分

こちらこそ 初めましてです
「これ」で 参考になりましたか? とっても ウレシイです!
大変でも 「メイドイン。自分」 は 安心&美味しい
ですよね 参考になるかどうか不安ですが 
こちらこそ これからも どーぞ、宜しくです

投稿: 煌クンママさんへ | 2008年5月29日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うずちゃんパン教室開始:

« 大成功!! | トップページ | コロッケパン »