« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

ちくわパン

こんにちは★

最近、あちこちの「ブログ」で “ちくわ”を入れた「パン」をよく 見かけます。

で、興味があったので 早速、実行開始!

こーんな感じ。

Cimg7099

なーんか、空洞が・・・(^_^;)

ちくわの“穴”にマヨネーズ 突っ込んでみました。

いいよ!これ! ヒット! うずは「マヨラー」じゃないけど、ちくわ&マヨ 良いコンビ!

「ちくわパン」半信半疑 で 作ったけれど、 お店でも売ればいいのに!

と、思うくらい 美味しかったよ。

あ、その、お隣に 見えましたね。 コロネちゃん。  また、作りました(笑)

あと、チョコ折り込みパン

もう1つ、生地に、バターを折り込んで、「クロワッサンのようなパイ生地」に

さつまいもを練りこんで“黒ごま”をふりかけて、ねじった、おいもスティックぱん

(の、つもりが・・・ 開いちゃってます(笑))←分かるかな、「パスコの“おいもスティック」

を イメージして、作ったんだ。 本当は・・・

一応 写真。

Cimg7109

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

パン教室

こんにちは★

今朝は「大雨!!」 天気予報 大当たりでした。 朝方、5時位から降り始めて、

4~5時間 どどっと 降ったら “ピタッと” 止んじゃった。

晴れ間も見えてきたし 良かった(^-^)

  昨日ね♪

お友達と 近くの「お料理教室」で 開催されていた 「パン体験教室」¥500 に 行って

来ました\(^o^)/ 

「チーズぱん&白ゴマカスタードぱん」 を 作ってきましたよん(^-^)

作業開始から 2時間で完成 \(^o^)/

Cimg7147_1

アイシング(お砂糖をお水で溶いたもの)が かかっているのが「白ゴマカスタード」

チーズ&パセリが かかっているのが「チーズぱん」です(^u^) 中にも「チーズ」

美味しく&美しく 出来上がりました★

いつもの、「うず流」っと、違って、

やはり、教えてもらうと、キレイに出来ますね(*^_^*)

楽しかったよん(^u^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

シューロールケーキ

こんにちは★

今日は ホント いいお天気でポッカポカ(^-^)

洗濯物も気持ちいい感じで 乾いて、「お日様の幸せの“香り”」がしてくる感じぃ~

「春ぅ~♪ 桜 咲いて、キレイですね!」

近所の 小学校でも 咲き始めました。

Cimg7148

うずちゃん家の「もっこうバラ」も“ツボミ”がいい感じです

Cimg7150

桜、せっかく、咲いてきたのに、今晩遅くから明日の午前中は“雨”らしいです・・・

散っちゃうね・・・

さてさて、本題(^v^)

今日の おやつは 「くち」を開けてしまった、生クリームがあるので、「ロールケーキ」を

作りました。  「シューは・・・?」

待ってて下さい。 事情は後から、致します。(^_^;)

まず、いつものように、「たまご」を混ぜて・・・

いつも、生地が厚いんだよな・・・ お、たまご1個減らしてみっかな。(笑)

で、焼いたら、やや、うすく仕上がり・・・  クッキングシートを剥す時、ちょこっと

「穴」開いちゃったのよね(^_^;) で、「その“穴”」を隠すために、「シュー生地」を平らに

焼いて、ロールケーキに巻きつけました(^-^)←で、「シューロールケーキ」

我ながら “イイアイデア”でしょ~(^_-)-☆

で、こんな感じ。

Cimg6959

切ってみましたよん

Cimg6963

結果OK! いい感じ(●^o^●)♪  チャン★チャン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ラスク

こんばんは★

さーて、今日は 久しぶりに 「ラスク」を作ってみました。

フランスパン用の“粉”もあったし、

まずは、フランスパン作りから 開始。

で、出来上がったら、乾燥させて、「ガーリックバター」を塗って 

「ガーリック★ラスク」の出来上がり(^-^)

Cimg7136

「にんにく」の 香りが 家中プンプン(*^_^*)

お砂糖やメープルの「甘いラスク」もスキだけど、今日はガーリック味★ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ

こんにちは★

昨日は のんびりと、午後から アップ しようとしていたら、ココログの「メンテナンス」で 

午後から 24時間 記事のアップが出来ず つまらん1日でした。(笑)

と、云う事で オトトイの 出来事でーす!

うずちゃんは うずママと、久しぶりに 「ランチ」してきました。

「隠れ家的」な とーっても 小さな「プロバンス風」のお店でした。

看板に「プロバンス風」って、書いてあったので(*^。^*)

事前にグルメガイドで、見つけておいたんだけど、あまりに 小さな(失礼)ビルの2階

だったので、はじめは、見過ごしてしまいました(^_^;)

お店に入って、出てきた「お水」がカワイイ 「お魚の瓶」に入っていました

Cimg7112

多分、「ワイン」が入っていたのでしょう。

お店は「プロバンス風の美味しいお料理&美味しいワインのお店」って、宣伝していました

ナイフ&フォーク“置き” も 「ネコちゃん・王冠」で おしゃれでした(^-^)

Cimg7113

Cimg7114

で、注文したのは

本日のランチ 「前菜・メンイ・デザート・ドリンク」付き ¥1480

「渡りかにのトマトパスタ」サラダ・ドリンク 付き ¥980

でーす。

さて、前菜は・・・3~4種類の中から「牛のたたき」をチョイス

Cimg7117

左から「さつまいものサラダ・おくらの牛のたたきのせ・うどのカルパッチョ・ラタテューユ」

Cimg7123

この、さつまいものサラダの「ソース」 美味しいぞ! でも、何の味? で、

聞いてみたよ。  でも、お店の人は 「ちょっと、教えたくないなー」みたいな、

“顔”してたよ(^_^;)   でも、教えてもらっちゃった。

「マヨネーズに白ワインを混ぜたものです」だって!

わぉ(゜o゜) これは、試せるぞ! 今度、おうちでも、作ってみよう!

みなさんも ゼヒ、お試しを!

Cimg7121

Cimg7120

あ、うど の上に「さより」がのっていました。 ちょっと、隠れちゃいましたね。

Cimg7118

次に 本日のランチの“メンイ”は やはり、3~4種類の中から

「牛ホホ肉のワイン煮込み」をチョイス

Cimg7127

これがまた、やっわらかぁ~い!\(^o^)/  ナイフは「必要なしナシ!」

で、お楽しみの「デザート」は、かぼちゃプリン&ガトーショコラ

Cimg7131

さてさて、次は 「渡りかにのトマトパスタ」

Cimg7126

これ、めちゃんこ大きい“お皿”に盛られてました。

後は 生ハムのサラダ

Cimg7124

デザートは「パンナコッタ」 

Cimg7132

これ、絶品でしたぁ~\(^o^)/  上には「タロッコオレンジ」の“ソース”

「タロッコ・・・?」  聞いた事ないよぉ~

イタリアの「赤いオレンジ」なんですって! 酸っぱいの!

で、興味津々!! ドリンクは この、「タロッコオレンジのジュース」にしました★

Cimg7133

ホント、マッカッカで、まるで、「トマトジュース」のようです(^-^)

★この美味しさ&この量★ で このお値段! 大満足\(^o^)/でしたぁ~

みぃ~んな 美味しかったわぁ~

ごちそうさまでした

ふふふ、美味しそうな写真沢山で、お腹空いちゃったでしょー(^u^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

鶏チリ

こんにちは★

昨日は 朝、“揺れ”を感じて 「地震?」 っと 思って、ニュースを見たら、

「能登半島沖で大きな地震」があり、こっちまで(関東地方) 揺れるなんて!!

驚きました!

亡くなった方や怪我をされた方も沢山 いるようです。

これ以上に 災害・被害者 が 増えなければ、いいですね。

さて、昨日の夕飯は 「鶏もも肉」を揚げて、お葱たっぷり 加えて、ピリッと

「チリ味」の エビチリ ならぬ、「鶏チリ」にしました。

Cimg7105

あとは、ひとくちサイズでスープ変わりに「にゅうめん」でした。

Cimg7106

「ミョウガ」って、真冬以外、いつでも あるんですねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

おから★クッキー

こんにちは★

この前、お豆腐やさんで、体に良いかも!で衝動的に「生おから」を買ってしまいました。

で、さーて? 何、出来る?

・・・「クッキー」にしてみました。

Cimg6935

「パサパサ」が無いように、少し「バター&牛乳」を加えました。

あ、コーヒーフレバーも入れて、「コーヒー味」です。

「ザクザク食感」でいいかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大戸屋ごはん

こんにちは★

今日は、久しぶりに「お外・ご飯」でした(^-^)  うずちゃんラクチン~♪

タイトル通り「大戸屋」と言う お店でーす。  うずちゃんは初めて入りました。

さーて、なーにに し・よ・う・か・し・ら?

・・・  どれも 美味しそぉ~・・・ 迷うなー

(結構、うずは決められません(^_^;) みんなは スグ、決められる?)

で、結果、注文したのは 「鶏&野菜の黒酢あんあけ」で、ご飯はジャコご飯に変更

Photo_276

あと、「穴子のひつまぶし」でした。

Photo_277

どちらも、美味しゅうございました(^-^)   

ごちそうさまでした★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

お散歩日和

こんにちは★

「暑さ寒さも彼岸まで」  今日はとっても 暖かくって、お散歩日和でした。

お墓参り に 行った帰りに せっかく、遠くまで来たので

ちょいと足を伸ばして 「土手」の周りを お散歩してみました。

Cimg7072

とってもキレイに「菜の花」が咲いていました。

Cimg7084

どこまでも・・・ 

Cimg7073

ノドカデスネ(*^_^*)

こーんな「物」も 発見!

Cimg7051

極めつけ!  こんな方がおりました

Cimg7090_1

置物ではアリマセンよ(笑)

ひさーし ぶりに「生」見ました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

小松菜 パート2

こんばんは★

本日の夕飯は・・・

先日の 小松菜。 第二品目の登場です。

これは コメント欄でオナジミノ「たんめんさん」より 教えて頂きました。

菜の中華小松炒め」簡単で美味しく頂きました(^-^)

たんめんさん あんがとでした!

Cimg7043

盛り付け途中で あまり 美しくありませんです(^_^;) ご勘弁を・・・

Cimg7044

手前のお肉は、鶏肉をおろし玉ねぎ・おろしにんにく・醤油・みりん・酒 のタレに

1時間位 漬け込み、片栗粉をまぶしてコンガリ焼いたら、漬け汁をかけて、照り焼きにし

たもの。に、添えようと、炒めました。

後は、大好き「めばる」ちゃんを ゲットしたので、めばるの煮付け です。

Cimg7036

こんなに小さい(20cm弱くらい)のに、¥800でした。

めばるさんは高級魚です。 これから、変身です 失敗は許されません(笑)

Cimg7046

甘めに 煮付けました。 美味しかったです(^-^)

最後にデザート 

Cimg7047

満腹です(^u^)  ごちそうさまでした★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シュガーバターパン

こんばんは★

ここあさんの美味しそうな「シュガーバターパン」を見て、またまた、マネッコしてみました

一緒に「チョコ折り込みパン」&ツイストドーナツ(コリズニまたです(笑))も 作りました。

Cimg7027

シュガーバターパンはもう少し 焼き色を付けても良かったかも(*^。^*)

Cimg7030

Cimg7039

Cimg7024

ここあさん ありがとぉ~\(^o^)/

すんごく、ふっわふわでめちゃんこ 美味しかったぁ~★

ダーリンも、「これは!軽くてウマイ」って、”ぺロリ”と 食べちゃいました。

今回は2個しか作らなかったので、次回は、たくさん作りまーす(^u^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

りんご★ジャム

こんにちは★

さーて、久しぶりに「りんご★ジャム」を作りました。

本当は 前回同様に 「紅玉」があればよかったんだけれど、時期なのかな?

無かったので「フジ」で作っちゃいました。(*^_^*)

Cimg6938

「甘さ」は控えたんだけど、やっぱり、甘かった。

ヨーグルトに入れて、食ーべよっと(^-^)

おお、ぱんに塗っても 入れても いいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

春★さくら 甘い?辛い?

こんばんは★

本日「さくらあんぱん」をこしらえてみました(^-^)

Cimg7022

お彼岸なので「おはぎ」と一緒に。 あんこは甘さヒカエメ で作りました。

甘い。の次は 「辛い物」 と言う事で 「キムチの素」を使って、

「オイキムチ」(だったっけ・・・?)

塩もみをした きゅーり に 「大根・ニンジン・にんにく・しょうが・大葉」を 挟みました。

Cimg7016

アップで もうイッチョ!

Cimg7017

もうイッチョツイデニ 「ガトーショコラ」も作ってみました

チョコスポンジを焼いて、スライスして

Cimg7003

生チョコクリームをサンドして、余ったので、上にも乗せて、

ココアパウダーをふりかけてみました(^-^)

Cimg7005

さーて、カットしてみましょう(●^o^●)

Cimg7018

今日は「甘い物・辛い物」両方 作ってみました。

あ、さくらあんぱん 作った時に「ツイストドーナツ」もまた、作ったんだっけ・・・

作りすぎだよね(^_^;)

ツイストドーナツは作りたては フンッワフワァ~で 食べる方が先で写真撮る時間が

ありませんでした。

今日は 大ヒットで“チョコケーキ&ツイストドーナツ”は「もう、お店で買わなくて

いいよ。 これ ウマイ」を連呼してもらいましたぁ~♪

めでたし★めでたし(^-^) ちゃん。ちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

小松菜

こんにちは★

昨日は「小松菜」を頂いたので、夕ご飯の一品に(^-^)しましょう。

んで、冷蔵庫をみたら、「ちくわ」発見! で、小松菜+ちくわ=煮物

かんたぁ~ん! (笑)

Cimg7001_1

ほうれん草はよく食べるけど、小松菜は久しぶりでした。

後は ごぼうサラダと、「金目鯛の煮付け」でした。

(写真撮る前にお腹の中へ・・・(^_^;))へへへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

念願の(^-^)

こんにちは★

つーいに、入手してしまいました。

「シフォンケーキの型」\(^o^)/

で、で、早速、焼いてみました♪

Cimg6894

焼き上がったら、こーんな風に、逆さまにして冷ますんだって。

お酒は飲まないけど、お料理用に 安い「ワイン」があるので、それに さして・・・

「電気スタンド」みたいね(笑)

のぞくと、こんな感じ。

Photo_293

で、カットしてみました(^-^)

Cimg6898

スライスして 生クリーム&いちごを挟んで 上に いちごをのせてお化粧しました

Cimg6925

でーも、 「生クリーム」たんないよ~

で、こんなんなっちゃいました。(*^_^*)

Cimg6928

あらら(笑) ま、いっか(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

本日のリクエスト

こんにちは★

今日も 朝から良い天気なんですが、風が強く 寒いです。

何日か前の“暖かさ”はどこへやら・・・ 「桜ちゃん」も咲くのを、一時お休みですね。

さーて、今日のリクエストは、「ツイストドーナツ」でしたので、早速、こしらえ作戦開始

しました(^-^)

Cimg6996

「粉砂糖」をまぶして はい。出来上がり(●^o^●)

後ろの 丸いのは“あんこ”を入れた 「アンドーナツ」でーす。

おまけ・・・

一昨日だったかな? のリクエストは・・・ 「チョココロネ」でした。

チョコを入れる前。

Cimg6975

ちょい 冷めてから「チョコ」を入れました。

Cimg6981

あ、おまけで 丸いのはプレーン。

三角のはチーズ&ベーコンに黒コショウをふりかけ、スパイシーにしました(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

圧力鍋

こんばんは★

今日の うず家の夕飯は 圧力鍋大活躍メニューです

Cimg6994

いわしのショウガ煮・・・缶詰のように「骨」までやわらかぁ~  栄養満点(^-^)

Cimg6990

豚バラの軟骨煮・・・軟骨コリコリもやわらかくなっちゃいます。

味付けのかくし味は「りんごジャム」でーす。

この時、一緒に「チャーシュー用の豚肉」も下ごしらえしておきました。

Cimg6991

後は、きんぴらごぼう&もつ(煮)汁。でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

変身★2度美味しい(^-^)★

こんにちは★

またまた、正方形型「プルマンちゃん」を焼きました(^-^)&その隣りで「おいも」も

一緒に「焼きいも」完成\(^o^)/

Cimg6742

で、で、プルマンちゃんはピザへ(^-^) 

Uzu

ちなみに、ソースは挽肉を炒め、トマトを加えた。「簡単 なんちゃって ミートソース」です

本当は「そぼろ」を作るつもりで、挽肉を炒めてたら、ちょいと、コゲすぎちゃって(笑)

ミートソースに変身したんだよね(*^_^*) でも、これ、なかなかの「ヒットソース」でした

上にはブロッコリー&とろけるチーズをのせて、焼きました(^-^)★

カリン カリンで美味しかったぁ~(●^o^●)

で、で、もう1個 「焼きいも」は・・・「スイート★ポテト」になりました。

Cimg6749

つぶして、バター&砂糖を少し加えて、トースターで焼いただけ(^-^)

チョー簡単★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

「夢のある たい焼き屋」

こんにちは★

ドライブ中に小腹が空いた時に いい物発見!

その名も 「夢のある街のたい焼き屋」さん

Cimg6965

Cimg6966

「昇運」「招福」と、焼印がありました(^-^)

ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーグル

こんにちは★

今日はmannaさんに教えて頂いた「ベーグル」に初挑戦!しました(^-^)

こーんな 感じに仕上がりました。

Cimg6949

「ごま」をふりかけてみました(^-^)

見た目 “良い感じ” です♪

で、昨日 作った「鶏ハム」をサンドしてみました

Cimg6953

実は、「ベーグル」初めて 食べたんです(^_^;)

“もっちもち” してて、美味しいでした~\(^o^)/

mannaさん ありがとうです!

ちょっと、ハマっちゃいそうです★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

おいなりさん

こんばんは★

さーて、今晩 うず家の夕飯は・・・

なーににしようかな・・・? と、思っていたら、ダーリンから「今日ね、遅くなりそうだから

さっと食べられて、軽い物がいいなぁ~」との、連絡があったので・・・

・・・? あ、「おいなりさん」にしぃ~よーっと。

で、こーなりました。

Cimg6962

中のご飯は「酢飯に紅しょうが&すり白ゴマ」です。

ご飯は 少なめに詰めたので、「パクパク」食べやすいと思います(^-^)

あとは、なめこ汁&大根サラダ。です。

遅い時に「さっと、簡単に食べられる物」って、他には 何がある?

皆さんだったら、「何」がいい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏ハム

こんにちは★

朝から とっても 良いお天気なんですが・・・

とーっても、風が強く、寒いです(><)

せっかくだから、お布団も干したいけど、風が強く、ホコリッポイので、パスです・・・

さてさて、うずちゃん、遅ればせながら「鶏ハム」を作ってみました。

「鶏ムネ肉」をハチミツ・塩・ハーブに漬け込み そのまま2~3日!

軽く洗い、沸騰した鍋に入れ、火を止めて 自然に冷めるまで、そのまんま。

はい。出来上がり(^-^)

で、サラダにしてみました

Cimg6947

簡単で 美味しかったよ(^-^)

あとは、「新じゃが」を買ったので、「新じゃが&挽肉いため」を作ってみました。

Cimg6954

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ココア折り込みパン

こんにちは★

昨日は、うずかーちゃんから、TELがあり、「今日、時間ある?」 で

その時間に合わせて 「パン作り」開始!

で、またまた、折り込みパンに挑戦してみました(^-^)

で、本日は「ココアの折り込みパン」でーす

Photo_292

何だか、ヘンテコ模様です(笑)

ご愛嬌(*^。^*)

かーちゃんには 「この前、パパと、北海道に行って来たのぉ~♪ はい。おみやげ」

って、「木彫りのペンたて・白い恋人・き花(アーモンドのクッキー)←これ、絶品!」を

頂いちゃいました(^-^)

Cimg6948_1

サンキュウ。(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

バトン

こんにちは★

ピーマン好きの義妹」の「コメント欄」でもオナジミノ うずの「義妹ちゃん」より、

“バトン”が回ってまいりました☆

「うずちゃん日記」を始めて、数ヶ月、いろんな人とお友達になりました。

当初は「バトン」が回ってくるなんて、考えもしませんでした。

で、うずちゃんが頂いた「バトン」は【パン】です

さて、早速 お答えしたいと思います。

しばし、お付き合い下さい。ませ。です。

1 最近思う【パン】とは?

最近の「パン」は 春には「いちご」・秋なら「栗」に、生クリームなどを トッピングさせて

まるで、「ケーキ」のようです! そーんな、立派な「パン」は 作れないけどね。

うずが「パン作り」をはじめたきっかけは、「本」を見て、初めて作った時

「味」は良いのに、膨らまず・・・ で、最後には “カビ”たんです。

でも、お店で買ってきた「食パン」は いつまで経っても「フンワ・フワ」!

こりゃ、ヘンだぞ!? と、思った時に たまたま、近所で「無料講習会」があって、

参加した時 「発酵した生地の“サワリ心地”」&「出来立ての美味しさ」に、ハマってしまい

手作りするようになりました(^-^) それが、去年の「春」でした。

ダーリンに美味しい物を食べてもらいたくって(「これ、美味しいね」が聞きたくて)

モチロン うずも、美味しい物食べたいんだけどね☆ で、作っています。

2 この【パン】に感動!

1でも、言った「無料講習会」で、作った「初めてのフワフワパン」♪です(^-^)

Pic_0239_1 携帯写真なので チッコイです。

分かるかな? チーズ・レーズン・ベーコン&コーン・バターロール

です。

あとは、初めて 上手くいった「折り込みパン」←チナミニ「チョコシート」

も手作りです。

&“フタ”を開けた時に ピッチリと、四隅まで膨らんでいた「正方形型プルマン」ですね。

Photo_295

Cimg6467_1

3 直感的に【パン】とは?

うーん、うずちゃんの「ストレス解消法」!? かな(笑)

あ、いっつも、「ストレス」タマッテルワケじゃ~ないよん(*^_^*)

「パン」だけは、食べるより 「作る方」がスキみたいです。

4 こんな【パン】は嫌だ~!

「カチン・コチン」で固く、コゲタ黒いパン。(^_^;) ですねー

5 この世に【パン】がいなかったら?(無かったら?)

きっと、もう少し「スリム」(笑) かも・・・(*^_^*)  ハハハ ホント???

ま、と、言う訳です。  義妹ちゃん ありがとね(^-^)

こんな感じで 良かったのかな?

長々と、お付き合い。ありがとうございました★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クロワッサン

こんにちは★

昨日は、ちょこっと時間に余裕があったので、「クロワッサン」作りに初挑戦!してみました

Cimg6943

チビッコ ミニミニサイズです

Cimg6945

しっかし、「時間」が かかりました!!

でも、食べる時間は あ(゜o゜)、っという間です。

でーも、何とか、「形」になりました(^-^) ふぅ~ ヤレヤレでした。

「規定量」より、少ーし、カロリーを考えて・・・「バター」を控えたんだけど、

結構、美味しかったよ♪ 満足&満足。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ビーフシチュー

こんにちは★

昨日の夕飯は「ビーフシチュー&うずパン」でした

Cimg6879

あ、後は「ポテトサラダ」です。

ビーフシチューは、圧力鍋で作ったので、お肉&お野菜も 

お箸で切れるヤワラカサ(^-^)でーす

お野菜・・・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ.

玉ねぎ。なんて、“あぁ~ら、あなた ドコへいっちゃったの?”

てな、感じ(笑)

ポテトサラダは・・・ホタテ入りぃ~★

Cimg6887

じゃがいも・・・茹でて、つぶして、キューリ・玉ねぎ・ホタテ缶詰を汁ごと 入れて

マヨネーズを加えてマーゼマゼ(^-^) 

ホタテ“汁”の味&香りが「良い仕事しますよー」

お試しあーれ\(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

コロネ

こんばんは★

久しぶりに、と、言っても 2度目なのですが、「チョココロネ」を こしらえてみました。

前回は、「デブリン」でイマイチ・・・(^_^;) だったのですが、今回は 何とか「形」なりました

Cimg6929_3

少しは 上達したかなぁ~?

ガンバッテ、「先っちょまで チョコ」も多め(^-^)です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寿司

こんにちは★

最近、車で20分くらいの所にある「お寿司屋さん」が、お気に入りなんです。

(古くからあるけど、一度も行った事なかった、小さなお店なんです)

この、お寿司屋さん。 お持ち帰り専用で、お値段も「良心的」なんです(^-^)

そこも、お気に入りの所1つです★  モチロン、「味&ネタ」もいいんだよ。

お品書きの一部・・・

Cimg6912

でもって、うずちゃんがお願いしたのは「トロ巻き・2本で¥450」「バッテラ¥300」

Cimg6917

美味しゅうございました(^-^)V

で、帰り道に見つけた「和菓子屋さん」で これまた大スキな 「豆大福」(^-^)

Cimg6919

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

★ご当選★

こんばんは★

さっきね、「ピンポォ~ 宅急便でーす」

大きな箱 が 届きました(^-^)

だーれから??

箱を開けてみたら。

「当たりました!おめでとさん」 こんなの入ってました\(^o^)/

Cimg6907

以前、お菓子を買った時に 付いていた「応募シール」を送ったら、当たったんだぁ~

「チーズケーキ」・・・チーズがウェハースでサンドされていました。

「わさびおかき」・・・その名の通り、“わさび味”のおせんべ。でした。←これ、“ツーン”

と、わさびがいい感じで美味しかったわ(^-^)

一句 「忘れた事に“福”来たり」  byうず(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すいせん パート2

こんにちは★

「春」ですねー 朝は、肌寒いけど、だんだんと、暖かくなって、きました(^-^)

明日は、お天気崩れるそうですが・・・

先日咲いた、「すいせん」の隣りは チューリップ だと、思っていたら・・・

種類の違う、「すいせん」でした。

Cimg6850

こっちも、かわいいでしょぉ!

すいせん。って、「香り」がスゴーく、“強いの”! 花瓶に入れて、玄関に飾ったら、

家中 香ってるぅ~ 

次回は「トイレ」に飾ろうかな・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

アンパンマン&ゴマぱん

こんにちは★

今日も朝から いいお天気で 気持ちいいです(^-^)

しかーし!! 「花粉」が、そーとー“飛んでるー”って、感じです(><)

くしゃみ&ハナミズがツライです・・・

Cimg6863_5

今日のパンは「アンパンマンぱん」モチロン ナカミは「あんこ」(^-^)

「黒ごまのぱん」ナカミは「チーズ」(^-^) ゴマ&チーズの相性はバッチぐ~(古い?)

これ、ここあさんの“アイディア”を頂いちゃいました(●^o^●)

あと、もう1個は 「プレーン」 では、ないんでーす。 チョコでーす(^-^)

Cimg6868

毎度ですが、出来立ては 「フンワカ&フォンワカ」 まいうぅ~でーす\(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

チョコパン

こんにちは★

今日は チョコパンを作ってみました(^-^)

昨日、コーヒーの折り込みが成功したので、“調子”にのって、しまいました(*^_^*)

チョコは  クッキーとかで使う 「チョコチップ」を生地に入れ 初代「1斤型」で焼きました

Cimg6834

チョコが片寄っちゃったけど、美味しかったぁ~(^-^)

「クルクル模様」に なるには、「シート」を使わないといけないのね・・・(笑)

出来立ては、フワフワ!  「チョコが入っているので」 お菓子のような・ケーキのような

感じでした\(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

コーヒー折り込みパン

こんばんは★

やったぁ~! 今ね 「でーきました」 “コーヒー折り込みパン”

Cimg6876

なかなかでしょぉ~(^-^)V

あ、ちなみに、今日のお昼は・・・

白米&もち米に山菜を入れて炊いた、山菜おこわ。でした(^u^)

Cimg6870_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロマンドーロール★

こんにちは★

昨日&今日と、暖かく、「春」ですね(^-^)

そぅ! 今日は「虫くん」達が出てくる 「啓蟄」だそうです。 

うずちゃんのおやつは・・・

ウワサでは聞いていたのですが、初めて 食しました(^-^)

「ロマンドーロール」知ってる?  赤のカワイイ(シトロエンのバス)車の「移動店舗」が

多いみたいなのですが、うずが行ったのは、大型ショッピングモールの中に常設されてい

る、お店でした。

Photo_278

生地はクレープのような、パンのような・・・

お店のにーちゃんに聞いたら、「ケーキの生地を薄く焼いて、丸めています」だーって。

Photo_279

にーちゃん作るの図

はい。おまたせ 完成です。

待望 うずちゃんとご対面です

Photo_280

アップ。

Photo_281

トッピングはイロイロありました。が、初めてなので、シンプルに「生クリーム&カスタード」

に、チョコをかけてもらいました。

パク。(^u^)  美味しい(^-^)  ※クレープです(*^_^*) はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

プレッテル

こんにちは★

ついに! 作っちゃいました(^-^)

Auntie Anne"s  の pretzel アメリカに行った時に 美味しくって 毎日のように

食べていました(^-^)

で、義妹ちゃんが お家で作れる「プレッテルのキット」をお土産に 買ってくれました★

Cimg6847

もったいなくて、なかなか作れなかったんだけど・・・

そーろそろ、作らないと 味、落ちちゃうしね(^_^;)

中には 作り方の説明書が モチロン “いんぐりっしゅ”です

Cimg6848_1

チョチョイのチョイ★で、訳して・・・←義妹ちゃんが(^_^;)

でもって、今日、作りましたよー

うぅ~ん! この「におい」\(^o^)/

この「塩味&ムチムチの食感」がタマランです(^u^)

Cimg6854

で、アメリカで食べた時みたいに「ウィンナー」も巻いてみました♪

うん★うん だぁ~い 満足(●^o^●)

あんがとーね(^-^) 義妹ちゃん★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

揚げもち

こんにちは★

「突然 食べたくなるもの」って、ある?

ダーリンもうずも 決まって、「あれ」なんです。

そー、あれ。 あれって? それは、「揚げもち」なんです。

お正月の、「伸し餅」を小さく切って、何日間か、乾燥させておき、これを、油で揚げて、

揚げたて“アツアツ”に、お醤油をひとかけ。して、作ります。

乾燥お餅

Cimg6806

揚げ途中(ちなみに、油は 健康エコナ)

Cimg6807

お醤油かけて、ほい、完成(^-^)

Cimg6808

で、最後に おまけ。

うずパンの「ミミ」を揚げて、お砂糖をまぶしました。

Cimg6809

どちらも、「なつかしのおやつ」って、感じでしょぉ~★(^v^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やきそばの裏技

こんにちは★

お昼は、ダーリン リクエストの「やきそば」にしました。

Cimg6839

この前、「伊東家の食卓」で 「やきそばの麺」に お酒をふりかけ、ほぐしておけば

べチョべチョしない。って云う、「裏技」を公開していました。 ので、試してみました。

OKでしたよ。(^-^)

後は、うずのだぁ~いスキな「かぼちゃサラダ」でした♪

Cimg6831

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

高級たまご

こんにちは★

前回、挑戦した「ロールケーキ」のたまごは、普通の「たまごちゃん」

で、今回 作った「ロールケーキ」のたまごは ちょーっと、豪華に 「卵黄が マ・オレンジ

の、高級赤たまご」を使用しました。

ひなまつりだから・・・?(笑)

Cimg6786

で、やはり、出来たのは、思った以上に スポンジ生地は「オレンジ」でした。

Cimg6759

違い、分かるかなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おひなさま

こんにちは★

今日は「女のこの日」 おひなさまですね(^-^)

一応、うずちゃんも「女の子」です(笑)

で、昔を思い出して、折り紙で 作ってみました。

「オダイリサマ&オヒナサマ」

Cimg6804

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

かめちゃん

こんにちは★

今日は、カワイイ「かめちゃんパン」を作ってみました(^-^)

Cimg6823_2

左上のは「ツナ&マヨコーン」「ウィンナーロール」「かめちゃん」かめちゃんの「枕」は

中はあんこの「あんぱん」です(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ムキムキ大作戦!&ふんどし!!

こんにちは★

昨日は、良い事がありました(^-^)

そ・れ・は!

うずちゃんのだぁ~いスキな、カニ「たらばがに」をダーリンが買ってくれたんです!

で、思いっきり 食べました(^u^)

たらばちゃんだけで、お腹いっぱいです。 結構ゼイタクしました! いや、かなりです。

たらばちゃん。姿で2㎏也!

Cimg6814_10

大きぃ~(^-^)

Cimg6815_2

みそ★

Cimg6816_2

Cimg6819_2

ムキムキ大作戦!任務終了(*^。^*)

三角のは「ふんどし」です ここ、結構、スキです(^u^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

キケンなお店!!

こんにちは★

今日から 3月です! 早いですねぇ~

桜もそろそろ、咲きそうなほど、暖かな日が続きますね(^-^)

うずは、「花粉」で オメメ カイカイです(0><0)

一度 カキカキすると、止まりません・・・ ガマン・ガマン(^_^;)です

最近、うずちゃん家の近くに 「キケンナお店」がオープンしました!!

ヤバイよぉ~・・・  なぁーんの「お店」かと、申しますと・・・

「ケーキ屋」さんです(笑)

早速、お伺いしてみました(^_^;) 行っちゃったよ(笑)

わぁ~ いろいろあって 迷っちゃう(^-^)

でも。決めました(^-^) 早いね。

ショコラ★ザクザクシュークリーム(カスタード&生クリームのホイップ入り)★

モンブラン★ うふ、もう1つ“おまけ”はチーズ・スフレ←これは お店からの「プレゼント」

だったんでーす(^-^)  あと、「お花」まで(゜o゜) うれしぃ~(^-^)

Photo_287

Cimg6777

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »