« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

足つぼ公園

こんばんは★

ゴールデンウィーク真っ只中。いかがお過ごしですか?

関東地方は朝から めっちゃんこ良いお天気(^-^)

お外が気持ち良さそうなので、お昼を食べて午後から、ダーリンと“お散歩”してきました

よく行く 公園です。

そこには、「足つぼロード」があります。

よく、台湾などの公園の“スミ”にあるやつです。

うずも、前に、台湾で歩いた事 ありました。 その時は、ちょっぴし、痛かったな・・・(^_^;)

Cimg7812

Cimg7808

今日のうずちゃん健康なんですね(^-^) 

素足で歩いても、ぜぇ~んぜん、痛くありませんでした\(^o^)/

チナミニ、前を歩いていた 女性は「イタタ・イタタ」の連発でした。

残念ながら、明日はお天気下り坂。らしいです・・・  ツマランなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

サラダ巻き

こんにちは★

ゴールデンウィーク2日目、どのように お過ごしでしたか?

朝から、めちゃんこ、良いお天気!! ポカポカ日和(^-^)★

さ、今日は うずとーちゃん&かーちゃん が 遊びに来たので

お昼に「サラダ巻き」を作ってみました。

これまた、うずちゃん オリジナルです(^-^)

Cimg7762

「具」・・・サニーレタス・たまご・キューリ・カニカマ棒・ツナ&コーン  です。

海苔の上に酢飯を敷き、ぜ~んぶをのせ、巻き巻き

もう1つは・・・穴子巻き。です。

で、もう1品・・・鶏もも肉元をお醤油で煮たもの&ゆで卵

Cimg7766

スープ代わりに、にゅうめん

Cimg7765

はい。では、お楽しみの おやつ~(●^o^●)

白玉ぜんざい。でした

Cimg7791

白玉だんご。作る時に、水の代わりに「お豆腐」でこねると、少し時間が経っても

“芯”が出来ない。って、いつか、聞いた事があったので、初挑戦!

この作戦。大成功(^-^)でした。 お試しあ~れ★(あ、でも、常識なのかな・・・?)

あんこは、甘さ控えめに煮たので、うずかーちゃんから

「もっと、甘くても良かったよぉ~」だって。 サスガ うずかーちゃん(笑) オソルベシ★

あんこの上には「生クリーム」をトッピング(^-^) これ、マイブームなんです

「あんこ&生クリーム」オイチーヨー\(^o^)/

で、お土産用に 「プルマン食パン&ウィンナーロール」を作りました。

Cimg7792

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

焼きおにぎり

こんばんは★

今日は 天気予報“大当たり!”

関東地方。 朝は メチャンコ晴れてて、ポカポカ良いお天気で、お布団も干していたのに

お買い物中 午後、2時過ぎた頃から きゅーに、“真っ暗!!&ゴロゴロ!”

あれれれぇ~  洗濯物は取り込んできたから、いいけれど・・・

案の定、すーぐに、“ピカァ~”+“ドッカン!”  

怖いから・・・うずちゃん、大の雷嫌い(><) いっそいで 帰ってきたんだけど、

1時間くらいで、ヤンジャッタ(*^_^*)

あ、で、今日の お昼は・・・

以前、買ってもらった「ワッフルメーカー」に付いていた 「焼きおにぎりプレート」で

焼きおにぎりを作ってみました(^-^)

Cimg7422

付属の三角型で、まず おにぎり。を作り、プレートを温め、お醤油をぬって、

出来上がり(^-^)

表面が「パリ・パリ」で買ったのみたいで、美味しかったぁ~

ワッフルより、出番あるかも(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

もっこうばら満開

こんにちは★

そろそろ、“花粉”も終わる頃だし ここ、2~3日 とっても、暖かい日が続いていて 

気持ちがいいです(^-^) 

あらら、こんな事 言っていたら 何だか、急に「風」が強くなってきたですよ(><)

さてさて、前回の「もっこうばら」がサラに、パワーアップして、超満開になりました!

Cimg7757

この写真を撮っている時に 近所のおばちゃんが、「カワイイね~」って、言ってくれたので

チョキン。と、切って あげたら、喜んでくれました(^-^)

もっこうばらは「トゲ」が無いから、安心★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

鉄火巻き&ホタテ

こんにちは★

昨日は 簡単に食べられる「鉄火巻き」を作りました

ご飯を少なめにして、あまり、太くならないように 巻き巻き★

あとは、軍艦巻きのようにして、上にホタテをのせてみました。

Cimg7424

これなら、「パクパク」食べやすい(^u^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

京都パート2

こんにちは★

続いて 京都2日目。

23日の朝はちょっと、曇り。 思ったより寒くなくてよかった(^-^)です

チェックアウトを済ませてから、うずちゃんお気に入りの

三条にある 古川町商店街の中にある「祇園ボローニャ」(デニッシュパン)へ!!

Cimg7608

Cimg7598

Cimg7612

工場直販なので、少し、「お得品」もあり、行った甲斐があります\(^o^)/

沢山 買っちゃった(^-^) ルン♪ルン

商店街の裏は こんなに、ステキです。

Cimg7611

Cimg7613

さて、今日のお昼は南座近くにある 「おくむら」で ぶぶづけ&おばんざいランチ(^-^)

あ、南座です。 立派です!

ランチ終わって帰る頃は 入り口に すんごーい人が沢山いました!

Cimg7645

Cimg7649

Cimg7653

わぁ~!! 店内いっぱいの「おばんざい」\(^o^)/

全部で 20品くらいありました!

ぶぶづけには、この中から「1品」チョイス★

おばんざいは「3品」チョイス+お味噌汁・おしんこ付きです!

ダーリンは ぶぶづけ+「筍」

うずは おばんざい「かぼちゃ煮」「なす」「お麩のすき焼き風煮」にしました(^-^)

Cimg7658_1

Cimg7659

店内には「有名人のサイン」だらけでした。

女将さんは有名人? テレビにも出演されたようです。

Cimg7655

美味しく頂きました。 ごちそうさまでした(^u^)

その後は 井筒本舗で、八つ橋&お茶で、イップク(^。^).。o○

Cimg7687

あら? 店内で 舞妓さん発見!(あ、なんちゃってなのかな・・・?)

以前、花見小路で「オカマちゃんの舞妓さん」と、遭遇した事あったんだ(笑)

Cimg7685

さ、次は 錦市場へGO

Cimg7710

市場の中はスゴイ人&美味しそうな物がた~くさん(^-^)

カワイイお店も発見!!

Cimg7718

Cimg7713 Cimg7714

これ、ぜーんぶ、「作り物」・・・ちりめん細工。 なんです。

どれも、みぃ~んな カワイカッタァ~(●^o^●)

店内入り口には こぉ~んな 大きな=^_^= ねこちゃんがお出迎え

Cimg7729

さて、さて、そろそろ、最後に「おみやげ」買って、お家へ帰る 準備しないとね。

京都 と言ったら 「お漬物」&「京都タワー」

Cimg7696

Cimg7698

Cimg7520

Cimg7700

おまけ

花見小路

Cimg7629

Cimg7632

あ、残念だったのは、「八坂神社」が修理中で、見れなかったんです

Cimg7621

本当は・・・「オレンジ色のステキな八坂神社」(この、写真は以前、行った時のです)

Cimg2134

さて、ホント そろそろ、お家へ。

Cimg7746

さ、安全運転で、のんびり、帰ります(^-^)

Cimg7747_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

京都へ

こんばんは★

今回は 旅行。と、言うよりは、「法事で京都へ」行って来ました。

22日(土)の夜中に お家を出て、

首都高速~東名~名神高速道路を乗り継いで、いざ、1泊2日の京都へ出発。

途中、疲れ&おやつタイムで、浜名湖SAで休憩したりと、の~んびりと、京都へ。

アイニク、曇っていて、浜名湖はキレイに見えませんでした。

Cimg7429

Cimg7431

この後も、何度か 休憩しながら、ようやく、京都へ無事 到着(^-^)

で、早速、お昼です(^u^)

駅 近くに キムカツ(とんかつ屋さん)があるので、そこへ。

でも、日曜日でパーキングが満車&店内も満員!

そこで、お持ち帰り用にチェンジ。 ところが・・・

30分待ちです。だって。 しょうがなく、スグに出来る「キムカツサンド」と、なりました(^_^;)

あと、京都へ来ると必ず食べる 河原町にある「梅園」・・・みたらしだんご。

聖護院の八つ橋を購入して、ホテルへ。

Cimg7474_1

Cimg7475

Cimg7480

Cimg7498

Cimg7501

Cimg7443

ホテルのロビーはこーんな感じで キレイでした★

Cimg7495

Cimg7493

軽く 食べて&休んで 京都西本願寺で法事。

夜は、京都に来たら ここ! 一条にある らーめんやさん 「天天有」でした★

Cimg7552

九条ネギてんこ盛り(^-^)♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

もっこうばら★

こんにちは★

今日はとっても、暖かく心地よかったです(*^_^*)

うず家の「塀」に “もっこうばら”が満開です(^-^)

もっこうばらと「こでまり」が仲良しさん

白いのが“こでまり”です

Cimg7419

Cimg7421

「もっこうばら」って、“トゲ”が無いんですよ。で、“ツル”で、グングン伸びていくの!

ツルが伸びすぎて、隣にある「サルスベリ」に巻き付いちゃいました(笑)

Cimg7420

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

筍ご飯

こんにちは★

昨日は 旬な「筍ご飯」を作りました。

Cimg7396

裏に行けば、「木の芽」があったんだけど、採ってくるの忘れちゃいました

後は、大根サラダ・豚汁 ・・・ でした。

Cimg7387_1

おまけ

もう、美味しそうな「そら豆」発見(^-^)

Cimg7375_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

カレーパン

こんにちは★

昨日 食べた カレー。 少し 余ったのを取って置いて、

「カレーパン」に変身してみました。

Cimg7361

お店で買うのって だいたい「アーモンド型」してるけど・・・

ハハハ うずのは アンドーナツのような “まん丸”です(*^_^*)

パクリ。

Cimg7362

いい感じに 「とろぉ~」っと、してましたー\(^o^)/

カレーライスより、こっちの方が 美味しかったよ★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

手抜き(^_^;)

こんにちは★

さーて、今日の夕飯は・・・(昨日の 話です)

お買い物行かなくっちゃ!  って、時に、急に お空は真っ黒。 ドシャブリの雨(><)

んー。 お買い物 ヤ~メタ(笑)

で、お家にあるものは。 っと・・・

前に、頂き物の「資生堂パーラーのカレー」があったっけ。 

Cimg7353

ダーリンちゃん 今宵は これで、ご勘弁を(*^_^*)

ご飯だけ 炊きました。

お味は・・・野菜・ビーフ・チキン・ポーク。の 4種類

ダーリンはビーフ  うずは野菜 にしました(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

アジフライ

こんにちは★

今日は 朝から へーんな 天気。

午後から「雨」が降ってきて、寒いです。

何日か前の 暖かさがウソのようです・・・(><)

日曜日は うず実家に遊びに行って 近くの レストランでランチしてきました★

(たまには ご馳走してきましたよん(笑))

ダーリン・うずパパ・うずは 「牛舌の赤ワインのトロトロ煮込み」

Cimg7401

うずは、「パン」  ダーリン&うずパパは「ご飯」

うずママは 「フワフワ&トロトロオムライス」

Cimg7400

写真は忘れちゃったんだけど、「サラダ」 も ランチには 付いてます。

ここのサラダのドレッシングは 以前、無理を言って、売ってもらったことがあったくらい

美味しいの!

以前は 牛舌ではなくて、「牛ホホ肉」だったのよねー。

それを、期待して、久しぶりに 行ったんだけど・・・

舌。でした。  ホホの方が 美味しかったなぁ~  ちょっと、残念(><)

その後、少し、ブラブラ してから、夕飯のお買い物をして、お家へ。

で、夕飯は 久しぶりに うずかーちゃんに「アジフライ&エビフライ」を作ってもらいました

Cimg7407

Cimg7409

しじみのお味噌汁・大根&ホタテのサラダ。でした。

お礼に いつもの 「うずぱん」・・・「プルマン食パン&ウィンナーロール・ロールケーキ」

を 作ってきましたよぉ~(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

たくさん★パン

こんにちは★

なーんだか、知らないけど、今日は 「パン」焼きまくってしまいました(*^_^*)

いつもの、「チョコプルマン」 「ネジリチョコパン」 

Cimg7383

Cimg7382_1

バターロールっぽいのが、「サラミ&チーズパン」 

Cimg7384

Cimg7386

まん丸っこいのが「レーズンパン」

これは、「バターフランスパン」

Cimg7391

ふぅ~ 「パンだらけ(^-^)」

これから、ご近所に配って参りまーす\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

jenga★ジェンガ

こんにちは★

ちょいと、前に 流行った 積み木風のゲーム「ジェンガ」って、知ってます?

ダーリンが前から 気になっていたみたいです。

で、昨日、出掛けた時、途中で寄った 「トイザラス」で 見つけて 買ってみました。

遊んでみましたよぉ~(^-^)

なかなか、難しい! でも、オモシロい!!

ハマりそうです(*^_^*)

Cimg7404

Cimg7406

こーんなに、ギリギリの箇所も!  ハラハラ&ドキドキです

Cimg7411

ダーリンに 勝てるように 昼間 こっそり 1人で練習しちゃおーっと(●^o^●)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

キウイジャム

こんにちは★

前回に 続いて 今度は 「キウイジャム」を作ってみました

なーんと、 特売で 5個・¥180 だったんですよー  安いでしょぉ~(^-^)V

Cimg7397_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

亀ゼリー

こんにちは★

だーいぶ、前に 流行った「亀ゼリー」(真っ黒のゼリー)って、覚えていますか?

チョイと前に 横浜中華街で見つけて、買ったのに、冷蔵庫の中で忘れられていました(笑)

これです。

Cimg7372

1缶 ¥210でした。

ホントに 真っ黒でした。

絵のように、ポーションミルク(コーヒーに入れる、小さなカップに入ったミルク)を

かけてみました。

Cimg7374

ぱくり。 うーん、ちょっと、ニガイィ~  完食できず・・・(-_-;) ゴメンチャイ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アップル★パン

こんにちは★

先日 買った「りんご」ちょいと、ヤワラカカッタので・・・

おぉ~ パンの「具」にしてみっか!(笑)

で、こーなりました。

Cimg7363

もうちょっと、焼いて「焦げ色」が付いても いかも(^-^)

上に「アイシング」したんだけど・・・

反射しちゃって、よく 見えましぇんです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

ふき

こんにちは★

昨日の夕ご飯に「ふき」を煮てみました。 

「ふき」って、だいたいは、大きな葉っぱ付きで 売ってるじゃない

この葉っぱって、いつも捨てちゃうけど、「食べられるの?」かな・・・?

Cimg7360

後は、中華くらげサラダ・ネギトロ太巻き(わさびたっぷりで巻き巻きしましたよん)

茶碗蒸し・砂肝も煮てみました。

砂肝って、いつもは「味噌味」で煮ていたんだけど、今回は「醤油&しょうが」

隠し味に、ちょこっと「ハチミツ」も加えて 煮てみました。

Cimg7366

コリ・コリ してて 思ったより 味噌よか、美味しかった(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

いちごサンド

こんにちは★

昨日は 「うずちゃん日記」 1歳記念日に

心のこもった あたたかいお祝いメッセージ を たくさん 頂き ありがとうございました

めちゃんこ 嬉しかったです\(^o^)/

これからも、頑張っちゃいますので、ヨロシクデス(^-^)

えー、で、今日は 「パン&おやつ」メニュー(^-^)です。

先ほど、焼き上がった うずパンを冷まし、“ミミ”をカットして、

生クリームをぬり、いちごを挟んで 「いちごサンド」♪

Cimg7266_1

お店で、見かけるのと いっしょぉ~\(^o^)/

おまけ

うずパンに 昨日、作った残りの マカロニサラダをのせて、「グラタン?ピザ?風」に

Cimg7256

ちょっと、焦げました・・・ ご愛嬌(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

1歳★ガレットでお祝い★

こんにちは★

実は 今日、この「うずちゃん日記」をはじめて、

丁度、1年なんです\(^o^)/

ブログをはじめるまでは、「パソコン」も ロクに触った事すらなかったんです・・・

なのに、うずちゃん日記 開始しちゃって、大丈夫?? と、思いながら 1年!早いです

これからも、末永く 可愛がって下さいね(^-^)

で、今日は 先日 買ってもらった「ワッフルメーカー」で 「ガレット」を焼いてみました。

まずは、生地を丸めて 機械へ「ポン」

Cimg7223_1

フタを閉めて   「はい」焼き上がりましたよ(^-^)

Cimg7225

アメリカン・ワッフル と 違って「バリッと固い」仕上がりです(^-^)

あ、でも ワッフルって、昔、「ベルギーワッフル」って、流行りましたよね・・・

食べた事ないんだよね(^_^;)

アメリカでは 義妹ちゃんの 作ってくれる 「ワッフル」は美味しくって 

パクパク食べちゃうけど、 ホントの「ワッフル」って どんなんだろぉ~(笑)

やわらかいの? 固いの? 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

圧力鍋deにんじんスープ

こんにちは★

この前、立派で安い「にんじん」をめっけて、購入(^-^)

実は うず、生でバリバリかじる程 にんじん大好き(笑)なんです。

で、「かぼちゃスープ」ならぬ、「にんじんスープ」を作ってみました。

にんじん&玉ねぎを「圧力鍋」でやわらかくして、ミキサーにかけて、ナメラカにしました

見て見て チョーにんじん色!! ←当たり前か(笑)

Cimg7254

で、その後、また、鍋に戻して 牛乳で、すこーし、のばして、

はい。出来上がり\(^o^)/

Cimg7276

にんじんスープに合わせて「バター・シュガーパン」も焼いちゃった(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

焼きたてぇ~

こんばんは★

只今、「チョコぱん」が焼きあがりました(^-^)

Cimg7351

今回はココアパウダーも加えて、チョコ(板チョコを砕いた物)を混ぜて、焼き上げました★

早速、カットしてみましょうぉ~

Cimg7354

まだ、アツアツのうちに、カットしたので 「刃」で ちょいと、チョコが溶けました。

回りの チョコ。溶けたり、こげちゃうかな?って、心配だったんだけど、

大丈夫でした(^-^)  かえって、カリカリ香ばしくって 美味しかったよん♪

カットしながら、つまみ食い(笑)←これ、切る人の「特権!!」(笑)

で、今回 使用した「チョコ」は・・・ カカオ40%のこれ。

Cimg7357

1パック 全部 入れちゃいました^m^

「折り込み」より、簡単だし、しっかり、「チョコパン」を味わえるので、今度からは

「チョコパン」といったら、「これ」になりそうです\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レバニラ

こんにちは★

昨日の夕飯は お疲れ気味の ダーリンの為に にんにく&レバーの「レバニラ炒め」

にしました(^u^)

Cimg7259

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

休日のお昼は★パン

こんにちは★

今日の お昼は ベーコン&チーズパン・チョココロネ・ツイストドーナツ でした

Cimg7348

あ、黄色いのは 「かぼちゃパン」  

かぼちゃをマッシュして、生クリーム&お砂糖&レーズンを加えてマゼマゼした 

かぼちゃペーストを包みました

ベーコン&チーズパンは ベーコンの塩分が良い仕事してたぁ~

アップ Cimg7349

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

交換こ

こんにちは★

今日は、久しぶりに うずちゃん実家へ。

で、お土産に、プルマン&ロールケーキ (ロールケーキはうずパパちゃんのお気に入り)

あ、あと、パンはシュガーバター・ツイストドーナツ・ゴマ&チーズも!

ちなみに、一次発酵&成形はうず宅で。

二次発酵は実家に行く途中の「車の中」で(笑)

丁度良い 温度&時間\(^o^)/の、はずが・・・

まー、今日に限って、工事箇所多し!&お花見渋滞中! 

で、で、で・・・ 「発酵し過ぎ~(笑)」 プルマン型から、はみだしちゃった(^_^;)

急きょ、“フタ”開けて、押し込んじゃった^m^ ハハハ(笑)←これ、ナイショ。

で、なーにを 「交換こ」か、と、言うと・・・

実家の近くにある ケーキ屋さんの 「アップルパイ」(^-^)を 

お土産に頂いちゃいました(^u^)

アップルパイ うずも作るけれど、「ここ」のは りんごの甘さ&かたさが 絶品!で

りんごのスライスではなく、1個にりんごが半分使われてて、芯の“クボミ”に

カスタードクリームが入ってて メチャンコ美味しいんですよぉ~

が、これです(^-^)

Cimg7345

カットしてません。

後は、実家用のプルマン(今日は、チョコレートIN生クリーム)を、入れてみました。

Cimg7344

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

さくら★さくら

こんばんは★

今日は、2度目の「桜を見ながらのお散歩」をしてきました(^-^)

すんごい 満開でした!!

Cimg7287

Cimg7286

Cimg7321

黄色のは「菜の花」 ピンク&黄色ですごく、キレイでした(^-^)

出店も沢山出ていて、とうもろこし・お好み焼き・いか焼き・・・

誘惑がイッパイ!!  ガマン・ガマン(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西風きしめん

こんにちは★

桜が満開になった所で、最近、風が強い日が続いているので、「桜吹雪」になってしまい

あちら こちらで 「ピンクのジュ-タン」が出来ていますねぇ~★

で、昨日の夕飯は 帰りの遅いダーリンの為に 「胃」に 重くないような メニューは・・・

「うどん」(重い?)。 

ダーリンは 濃い醤油色の“つゆ” より、うすい色の「関西風だし」が お好き。

で、うず家では うどん。と言ったら、かつお&昆布の濃いダシ+薄口醤油の

「関西風だしのきしめん」です。

Cimg7247

遅いので、「天ぷら」などは、無し。←手抜き?(笑)

トッピングもあっさりと、「おかか・こんぶ・ねぎ・かまぼこ」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

失敗から成功!アイスクリーム

こんにちは★

実は・・・ さっき作った 「チョコレートケーキ」で 少しだけ、

ホイップした「生クリーム」が残っちゃったの。

でも、この、「生クリーム」 “低脂肪クリーム”って 云うのを 買っちゃったら

「固くホイップ」出来なくて、ユルユルだったから、捨てちゃお~かな~ とも

思ったんだけど、もったいないな・・・

「ぺロッ」って、しちゃう(笑)には、“量”があるし、「固まるかな?」で

「冷凍庫」へ。

次、使おうと、見たら・・・ 

(゜o゜) 固まっちゃった!! そりゃーそうだよね、「冷凍庫」に入れたんだもんね(笑)

で、アイスクリームになっちゃったよ。

「超バニラ」で美味しかった(*^_^*)

残った 生クリームは 今度から 「バニラ★アイス」に変身です。

これ、おススメ(^-^)

もしかして、みんな スデニやってた?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ

こんにちは★

前回、作った「チョコレートケーキ」が好評で、「また食べたいなー.。 作ってよ」と、

リクエストされ、張り切っちゃいました(^-^)

でもね、実は 前回のチョコレートケーキ、スポンジにサンドした「チョコクリーム」が

少し“甘かったの”&“やや固め”で、フォークを入れた時に、ハガレチャッタノ・・・

で、今回は 改良(笑)しました。

「チョコクリーム」はより、ビターに!

スポンジ&チョコクリーム の間に「生クリーム」を塗ってみました。←ハガレナイヨウニ

接着剤(!?)の役目をしてもらいました。

白い クリーム見えるかな?

Cimg7138

これ、成功でした(^-^)

チョコレートも、甘さ控えめ、「大人の味」! 生クリームも加わって、

スポンジも“より、しっとり”出来ました(^-^)

大成功~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

春きゃべつのサッと煮

こんにちは★

何だか、寒いですねー・・・  日曜日は「半袖」着ようかと思ったくらい

ポッカポカだったのに(>-<)

さっきの、ニュースでは 東京では「ミゾレ・雪」が降ったんですって!(゜o゜)

さて、昨日の夕飯は、春きゃべつをたっぷり 食べました(^-^)

ベーコンを鍋で炒め、ダシ汁(3カップ)を加え、酒(大さじ2)

あれば、きゃべつの色がキレイに出るように薄口醤油(大さじ2) 

ちくわ・ざく切りきゃべつを投入。

落としフタ をして 出来上がり。 「春きゃべつのサッと煮」って、言うくらいなので

サッと 煮るだけでOK! 

Cimg7235

簡単だし、きゃべつが甘くて 特に“芯”! 美味しかった(^-^)でーす

簡単なので、試してみてチョ★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

ぱん★ぱん

こんばんは★

昼間に ウィンナーを焼いたんだけど、余っちゃったんだよね(^_^;)

で、考えました。

はぁーい! 「ウィンナーパン」に変身。

Cimg7246

生地がはじけちゃってますね(笑)

隣りのは、「シュガーパター」  黒ゴマは中に「チーズ」 

パンだらけぇ~ (*^_^*) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホットサンド

こんにちは★

今日は 朝から雨降りで、「桜の“花”」が心配 な うずです。

さーて、今朝の あさごはん、いや、朝パン(笑)は・・・

先日、買ってもらった「ワッフルメーカー」に付いていた、「ホットサンドプレート」を使って

「ホットサンド」を作ってみました。

以前から持っていた「ホットサンド機」はフライパンのように、「直火焼き」だったので、

「目」が離せなかったのですが、これは、スイッチ“ポン”だから、ラクチンでした(^-^)

以前のは「四角い食パン」の大きさでの仕上がりだけど、今回のは 三角に仕上がり

食べるのにも、ラクでした~(^u^)

Cimg7238_1

ナカミは・・・

「チーズ&たまご」  「チーズ・サラミ・即席のピザソースで、ピザ風」 の 2種類です

Cimg7242

分かるかな・・・?

パンカスだらけで、ゴメンチャイ(^_^;)

あ、パンは昨日の夜 焼いておきました(^-^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

ワッフル

こんにちは★

昨日は、どぉ~んな、“ウソ”をつこうか 考えている間に「エイプリル・フール」が終わって

しまいました・・・(^_^;)

みんなは あ!っと、驚かせるような“ウソ”ついた?

実は 昨日、うずちゃん、前から欲しかった「ワッフルメーカー」、

オネダリして買ってもらっちゃいました\(^o^)/←これ、ホントです(笑)

で、で、早速 作ってみました

まず、「生地」を流し込んで・・・

Cimg7226

フタを閉めて しばし、待ちます。と!

Cimg7228

こーんな 感じ(^-^) 良い色ですねぇ~★

さ、イタダキマス(^u^)

Cimg7233

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

お花見

こんにちは★

昨晩の雨は大した事無く、今朝は まずまずのお天気(^-^)

風も無く、気持ち良さそうなので お花見をしに、お散歩してきました。

マスクはしっかりして行きました(笑)  大きなマスクで、まるで「銀行強盗」みたいです・・・

桜は大満開でした!!

Cimg7153

Cimg7164_1

お弁当を広げている人達 発見★

Cimg7204

うずも負けては(!?) いられません(笑)

「花より団子(^-^)」

Cimg7167

こーんな、キレイな 桜のアーチもありました

Cimg7201_1

さて、そろそろ、帰りましょう。

実は、「パン」を仕込んできたので、そろそろ、「二次発酵」している頃です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »