« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

いっぱい焼いたよぉ~

こんにちは★

今日は ちょっとお出掛け。 ←と、言っても 実家。なんだけどね(^-^)

で、おとーやん&おかーやんに「さしいれ」の「パン&おやつ」を 昨日 焼きました★

なーんだか、「オーブン」フル回転! しまくり(笑)

じゃじゃぁ~ん!

Cimg8143

お約束の「プルマン」

洋ナシのタルト 「タルト型」買っちゃった(^-^) 周りの「フリフリ」いいわぁ~

¥100均の 16cm型だけどね★ 

Cimg8144

Cimg8145

これは、チビッコぱん  黒ごま・右のは中に「レーズン&クルミ」がたっぷり(^-^)

Cimg8148

チョイと黒くなって「熟したバナナ」がお買い得だったので(●^o^●)

「バナナ&レーズン」のパウンドケーキ★ 上にはアーモンドをのせて焼きました

で、冷めてから たっぷりの 「パウダーシュガー」でお化粧(^-^)

で、最後に 「チョコの三つ編みネジネジぱん」←こちら、二次発酵中(笑)

ほい、焼き上がり

Cimg8152

実はこれ、テキトー(笑)に、作ったんだけど ふんわぁ~り出来て ヒットでした!

で、1つ くらいは 出来たてを、と言う事で、実家へ着いたら 

「ウィンナーぱん」を 焼きます(*^_^*)  作りすぎ? かな(笑)

では、仕度をして そろそろ 実家へ行って参りまぁ~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

ミント

こんにちは★

今日の天気予報は朝から「雨」のはずが、起きたら いいお天気!

じゃー、洗濯を! ・・・

お昼少し前から 雲行きが・・・ 「あ、ポツポツ 雨が・・・」

慌てて 洗濯物を取り込みました。 トホホ・・・(^_^;)

天気予報は 当たりました。

あーーー、気分が スッキリしないよー

そんな時は!

冷たいお水に 自家製「ミント」を 浮かべて スッキリ ミント水★

気持ちいいです(^-^)

Cimg8110

Cimg8113

置いておくだけでも 「ガム」(笑)の ニオイがしてきます(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

まぐろの目玉

こんにちは★

昨日の夕ご飯は・・・まぐろのオメメ! 醤油・酒・みりん・しょうが で 煮込んでみました。

見る? 結構、グロテスクですよー(^_^;)

Cimg7932

ね。 オメメのゼラチンが、スキなんですよー(*^_^*)  プルル~ン

コラーゲン? お肌に良さそうです(^-^)

後は ゴボウサラダ・筍&鶏だんご・じゃがいものグラタン でした。

鶏だんごの中にも「筍」入れてみました。

Cimg7935

Cimg7941

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

いちご★パン

こんにちは★

今日は 先日たくさん 作った「いちごジャム」で いちごパン。を作りました

生地。にも いちごを練りこんだので プチプチが見えます。 (見えるかな?)

Cimg8107

Cimg8108

形は違うけれど、みーんな、中には いちごジャム★入り(^-^)

この子達 みーんな、お嫁に行っちゃいました★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ぬか漬け

こんばんは★

えーと、「タイトル」通り 最近 「糠床」をこしらえまして、

「ぬか漬」を作りたいとハリキッテいます(^-^)

まず、「ぬか樽」が必要です。 どーんな、のに、しようか考えた結果。

いろいろと、調べてみたら 「ホーローの容器」が いいらしい。

で、これ。 Cimg8114

決して、「ゴミ箱」じゃ ないよー(笑)

中見る?

Cimg8116

まずね 味をならす為に、「くず野菜」を入れて 様子を見ます。

で、大根・にんじんのハシッコ。きゃべつ。を入れてみました。

さーて、少しの間は ガマンです。

本番は なーにを 漬けようかな? 楽しみ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

TOPS風チョコケーキ

こんにちは★

今日は チョコレートケーキに 挑戦!

で、目指すは 「TOPSのチョコレートケーキ」

まずは、スポンジを焼いて、チョコレート入りの生クリームをホイップして・・・

で、で、こんなん 出来ました。

Cimg7892

気分だけは、TOPSでした(*^_^*)

ま、普通の チョコレートケーキでした。ザンス。

怠け者の うずなので、丸型で、スポンジを焼いて、アラカジメ 「三角にカット」してから、

「チョコの生クリーム」をぬりました(*^_^*)

だから、側面全体に「チョコ」が ぬられてあるんです。

だって、だって、丸のまんま、の方が 見栄えはいいんだけど・・・

カットするの 大変だし、ナイフに 「チョコ」付いちゃうでしょ(笑) ← 

もったいないじゃぁ~ん(^-^)ハハハ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月26日 (土)

うにょ~★パン

こんにちは★

この所、暖かくなってきたので、パン作りに必要な「発酵」に とっても、

適した時期になりました(^-^)

でもね・・・  ちょっと、「目」を離したスキに・・・

ありゃりゃ~(><)  発酵しすぎちゃいました(^_^;)

でも、無理やり(笑) 「フタ」をして、 焼き開始!

(゜o゜)おおおおおおぉ~! でも、やっぱり でろりぃ~ん(^_^;)

「フタ」を押しのけて、“生地”が出てきちゃったよぉ~(-_-;)

Cimg8098

Cimg8100

ハハハ(*^_^*) 出てきちゃった所を 切り取り(笑) 何も無かったかのように

「プルマン」完成。させちゃいました(●^o^●)

味? 大丈夫・大丈夫 良かった。良かった★

で、もうイッチョ!

ぶどうパン&ウィンナーパン

Cimg8101

こっちはね、なぁ~んか やったらと いつも以上に “ふんわぁ~り” の

ふっかふっかの仕上がり\(^o^)/に 出来ました(^-^)★

いつも通りに作ったのに、どぉ~してなぁ~のかな・・・?

パン作り。 って、 難しいにゃぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マンゴー

こんにちは★

じゃじゃーん! 今年初★「マンゴー」です

恐竜のたまご。 じゃ、ないよぉ~(笑)

Cimg8080

アップルマンゴー。と言う 名前だけあって「真っ赤」ですね(^-^)

Cimg8081

ほい、カット!

Cimg8087

いやぁ~ん!  あま~ぃ~★良い香りぃ~ (●^o^●)

あぁ~ 美味しかったです(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

冷やし中華★はじめました

こんにちは★

昨日は朝から メチャンコ良いお天気で 暑いくらいだったので、

今年初の「冷やし中華」をお昼に 作って食べました(^-^)

なーのに、今日は 朝から大雨! 肌寒い程です・・・(-_-;)

で、昨日の 冷やし中華

Cimg8078_3

Cimg8079_1

トッピングには・・・

錦糸卵・きゅーり・ちくわ・チャーシュー(自家製)・きくらげ←これ、ヒット!

きくらげは・・・水で戻して、細切りにして テンメンジャン&コチュジャンで炒めて

最後にチョコット「バター」を落として “コク&風味”を出す。

バターが良い仕事 するんです!

もやし・かにカマでもあれば良かったんだけど、急に作ったから、無かったんだな(^_^;)

あ、1枚目の写真の「奥」見えた? 見えちゃった?

はい。 「おやつ」の方を“先”に作りました。ハハハ(笑)

ミスドー風に「チョコファッション」(ドーナツ)です

Cimg8061

Cimg8060

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

揚げナス

こんにちは★

今日も 朝から 良いお天気(^-^)

紫外線が強そうです(><) 大敵★大敵!(笑)

おナス の 美味しい季節になりました(●^o^●)

早速、昨日の夜は

大好き 「揚げナス」にしました  ナスと油の相性はナンテいいのかしらぁ~★バッチリ★

ミョウガ&鰹節をたっぷりと トッピング

Cimg8056

あーとは、イカの一夜干し これ、焼いているとき(炙ってる時)

すんごい、お祭りの「屋台」のニオイ(笑)!! なの(^_^;)

Cimg8053

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

うずバーグDEうずダレ

こんにちは★

昨日の夕飯は うずバーグ(ハンバーグ)でした。+大根のお味噌汁

コールスロー・かぼちゃ煮 でした。

Cimg8004

Cimg8001

ハンバーグの中には「玉ねぎ&ベーコンを炒めたもの・とろけるチーズ・パイナップル」

が 入っています。

で、ハンバーグの“タレ”は うず特製で 

砂糖+醤油+にんにく+しょうが=その名も「うずダレ」です。(笑)

くちゃいけど、スタミナ満点です(^-^)

このタレ。 豚ちゃんにも合うですよぉ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

田んぼ

こんにちは★

今日は 良いお天気だったので、

「釣り」に凝っていた頃に よく行った 公園まで ちょっとお散歩してきました。 

途中で のどかな 「田んぼ」風景の中 シラサギが 美しく立って(?) いました。

奥には 「鴨」もいたので 「合鴨農法」だったりして(^-^)

鴨。見えるかな? 左のハシッコに居るよ

Cimg8028

Cimg8030

で、次に 見つけたのは 「タワシ(?)の木」(笑)

コップを洗うのに 似てるでしょ。

Cimg8032

Cimg8033

で、またまた、続いて みっけたのは・・・

筍さん。

ちょっと、大きくなりすぎちゃって 食べられないね(^_^;)

Cimg8034

Cimg8035

さて、この辺で お待ちかね(^-^) おやつタイム★

Cimg8038

ダイスキ どら焼き 「三笠山」ちゃんです(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

いちご★づくし

こんにちは★

先日 買った 8パックのいちごちゃん(^-^)

その1 モチロン そのまま頂く。

その2 いちごジュース (いちご+ヨーグルト+牛乳+オリゴ糖)

Cimg7984

その3 おきまり「ジャム」

Cimg7985

2パック分で 200cc くらい出来ました 

Cimg7988

で、このジャムを使って メイドイン うずぱんに(^-^)

Cimg7992

Cimg7993

ヨーグルトに★

そして、 またまた おきまり 「ジャムパン」

Cimg7994

ちょっと、濃い目です(^_^;)

え、どれが ジャムパンかって??

カットォ~

Cimg7995

あれれ・・・?

隣りのは なんでっか?(笑) ほほほ 答え・・・「餃子」です。

ディズニーシーの「餃子ドック」風に(^-^)

最後は いちごサンド

Cimg8006

お風呂上りに飲む フレッシュ“いちごジュース” は 最高です(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

いちご祭り★

こんにちは★

昨日、ちょこっと お出掛けの途中で、スーパーに 寄ったら

お買い得な「いちご」を発見!

見る?

Cimg7979

¥398 どこがお買い得かって?

な・なんと! 4パックで 4パックよ! 4パックで←シツコイ(笑) ¥398!!!

どんだけぇ~(^o^)/ 初めての価格!!  (・o・)オドロキでしょう!

モチロン そっこー ゲットしましたよ(^-^) 2セット(笑)=いちご 8パック(^-^)

Cimg7982

お出掛け途中だというのに・・・(^_^;)

Cimg7978

きゃぁ~ いちごだらけ★

車内が あまぁ~い いちごのいい香りです。

さて、帰ったら 何しよう? 

フフフ 楽しみぃ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みたらしだんご

こんにちは★

今日の おやつに 「みたらしだんご」に初挑戦(^-^)! しました★

“だんごの粉” を お水でコネコネして、丸めて、茹でます

で、串にさして、タレ(砂糖・醤油・みりんを煮詰めた物)をかけました

Cimg7924

あ、あんこも1本

Cimg7925

さぁ~ 作りましょう  から、10分位で 簡単に完成! しちゃいます

今度は 串にさして “網”で焼いた 焼きだんご も いいかも\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

メレンゲ★オレンジ

こんにちは★

タイトルで「ナニ」かが、分かった あ・な・た! スゴイです。←マニアックです(笑)

ほっほほ。

で、「答え」・・・短期で うず家に「居候」している人(?)物(?)「車」の“色”なんです(^◇^)

Photo_1

Photo_2

Photo_4

天井も開きます。 開放感「大」です!

Cimg7974

Cimg7965

この車 FIAT社の「グランドプント」で メレンゲオレンジ色。なんです。

カワイイネーミングですねー(^-^)

Cimg7973

サスガ 「ジュ-ジ・アロー」デザイン。 かわいいです★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

エビチリ

こんにちは★

昨日の夕飯は・・・ エビチリを作りました。

Cimg7951

「豆板醤・にんにく・しょうが・ネギ」たっぷり。

辛い&くちゃいゾォ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洋ナシのタルト★再び!

こんにちは★

今日の“おやつ”は(^-^) またまた、作っちゃいました★

「洋ナシのタルト」\(^o^)/でーす。

前回はホント、思いつき(笑)の、テキトーで、ソレナリ。に 作っちゃったんです。

で、今回は、一応、ちゃんと、考えて タルトには、強力粉も入れて

「ザクザク感」を出してみました。 うず家には「強力粉」たーくさん、あるからね(笑)

で、中のクリームには「アーモンドプードル」を入れてみました★

焼き色も、ちょっと、濃い目にして、上には アプリコットジャムを塗って

“テカリ”を付けてみました

Cimg7943

Cimg7954

やはり、前回より おいしぃ~(●^o^●)よぉ~

本当は タルトって、(周り)“フチ”が ヒダヒダしてるよね!

これ、「タルト型」で焼いてないんです。

普通の「ケーキ型」で、焼いています。 「タルト型」 持ってないのよ(^_^;) ハハハ

調子に乗って(笑)

一緒に、ネジリチョコパン&プルマンも焼いちゃいました(^-^)

Cimg7946

オーブンフル回転(笑)でした。

Cimg7949

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

ダコワーズ? ダックワーズ?

本日 2度目の こんにちは★

ダコワーズ? ダックワーズ? どっちが正しいのかな?

ま、そんな「お菓子」を作ってみました(^-^)

うずは、「メレンゲのお菓子」って、あーんまり、スキじゃなかったんだけど、

ダーリンが「これ」スキなんで、一緒に食べていたら、「お、美味しいジャ~ン」ってことで

こしらえてみました。 買うと、結構 いいお値段するんだよね(^_^;)

Cimg6836

焼き上がりました。(サンドするんで、偶数ね★ お試し焼きなので、まずは、4個分)

コーヒー&キャラメルクリームをサンドして、出来上がり!

Cimg6842

Cimg6844_1

ちょっと、クリーム ゆるかったかな?

メレンゲのお菓子なので、ふぅ~んわり(^-^)

どーやって、包もうかな・・・?

お! いぃ~のがあったよ!

例の・プレッセンシール」 で、包んでみました★

Cimg6846

| | コメント (4) | トラックバック (0)

答え

こんにちは★

今日は 朝から ヘンテコリンなお天気

雨降ったな。っと思ったら、急に 晴れ! で、また、雨→晴れ!

さっきまで、めちゃんこ真っ暗だったのに、あ、また、晴れ!晴れ!

どーなっているやら・・・

で、「ガーデニング」の答え発表~\(^o^)/

分かったかな?

トマト・なす・きゅーり・レタス・しそ でした(^-^)

他には・・・ バジル・ミント も あるんでーす★

さ、「実」達は 大きくなってくれるでしょうか?  楽しみです(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ガーデニング

こんにちは★

ガーデニング。って、「お花」だけ?

うずは今年、「実のなるもの」を ネラッテ(笑) いろいろと、植えてみましたよー

さて、問題です。

これは一体なーんだ。

Cimg7868 Cimg7869

Cimg7870

Cimg7865

おまけ。

スンゴク、いい色&香りの「薔薇」・・・ばら。って、漢字。難しい・・

Cimg7872

Cimg7874

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

筍ご飯

こんばんは★

昨日の夕飯は、筍ご飯・牛しぐれ煮・鯛汁 でした。

Cimg7928

香りが強いので 食べはしませんが、今回は、木の芽を添えてみました。

Cimg7931

ダーリンなんて、「こりゃ、スゴイニオイじゃ」って、言って、スグに どけてました。(笑)

鯛汁、実は 「鯛のかぶと」を焼いて、身をほぐし、骨+水を圧力鍋で炊いて、

ダシを取った 見た目は、ただの汁でも、一応、手間のかかった、「汁」なんです。(*^_^*)

で、ほぐした身が、「具」になりました。

Cimg7921

牛しぐれ煮は、すんごく(笑)フンパツして、グラム¥800の、国産黒毛和牛の切り落とし

を使用。 脂が甘く、美味しかったです(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

焼肉

こんにちは★

昨日は お昼から チョイとリッチに(笑) 焼肉屋さんへ。

と、言うのも、出先で、「ランチは何にしましょうな?」って、時に

「山形牛焼肉ランチ」って、看板が 目に入り(笑) 決定しました\(^o^)/

が、これ!

Cimg7859

山形牛さん(^-^) 120g。  ご飯も めちゃんこ 大盛り!!

奥に見えるのが ダーリンの注文した お約束 「カルビ」です

アップで ドォ~ン!

Cimg7858

ランチだったので、スープ・おしんこ・サラダ・デザート(杏仁豆腐)が付きました

ふぅ~ 満腹★満腹 動けません(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

チョコ★ワッフル

本日2度目の こんにちは★

今日は 母の日ですね。

うずも、一応何か・・・ と、考えていたのですが・・・

なにやら、かーちゃんと、時間が合わず(^_^;) 来週になったので、

「感謝パン」は 来週へ。

で、うずの おやつ として、 チョコ★ワッフル を 作りました(^-^)

Cimg7911

焼いている間 ココアの香りが 心地良かった(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バラ

こんにちは★

先ほど お隣さんに ステキな 「バラ」を頂いちゃいました

Cimg7912

Cimg7919

ピンクが可愛いいです(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

プリン

こんにちは★

はい はぁ~い!

今日の おやつは 久しぶりに 「プリン」を作りましたよぉ~。

Cimg7827

ちょいと、「カラメル」頑張りすぎたようで 苦かったです(*^_^*) ハハハ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ちくわ&ウィンナーパン

こんにちは★

昨日の夜から めっちゃんこ つよーい!!風! 吹きまくりで、屋根が飛びそうです

ちょっと、お外へ出たら、ほこりっぽくって、大変(><)

せっかく、お天気なのに お布団&洗濯物が干せません・・・

いつまで 続くんでしょう(>_<)

せて、前回 好評だった「ちくわパン」再び!(^◇^)&ウィンナーロールパン

Cimg7879

実は ちくわの“穴”に、「かに棒」を突っ込んでみました★

あ、黒いのは・・・チョコです(^-^)

おまけ・・・

昨日の 夕飯は 鶏の手羽をカリンコリンに揚げて 甘醤油でからめました。

揚げたて。

Cimg7883_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

おからクッキー

こんにちは★

前回、「おから」を衝動的に買ってしまって、クッキーを作ったんですけど、

まーた、今回も「クッキー」を作ってみました。

今度は おから+全粒粉(100%)+レーズン に してみました。

Cimg7393

おから&全粒粉=繊維たっぷりぃ~ お腹に良さそうです(*^_^*)

おまけ。

またまた そら豆発見です

早速、頂きました(^-^)

Cimg7375

丁度いい感じに 塩分に 仕上がりました\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

ぺルピアナ

こんにちは★

今日も 朝から ポカポカ陽気(^-^) 気持ちいいでぇ~す(*^_^*)

うず家に今年も咲きました。

「ぺルピアナ」(^-^) 実は、去年までは「名前」が分からなかったんです・・・

変わった「名前」でしょ。 花も、変わっています。

Cimg7851

紫色の小さな”ツボミ”が いぃ~っぱい 下から 咲いてきます。

まだまだ、咲き初めです。

満開になると、「線香花火」のように、まぁ~るく、広がって、華やかなんです

Cimg7852

Cimg7853

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

チーズケーキ

こんにちは★

今日は 久しぶりに「ベイクドチーズケーキ」を焼きました(^-^)

Cimg7760

“レア”もスキだけど、“ベイクド”はもっと、スキです\(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

メロンパン

こんにちは★

長いGWも あ、(゜o゜)っと、いう間に 終わってしまいましたね・・・(^_^;)

昨夜は「渋滞」に合いませんでしたか?

さて、さて、昨日 GW最終日に うずちゃん 初めて 「メロンパン」に初挑戦! 

しましたよん(^-^)

パン生地の“上”にクッキー生地をのせ お砂糖をふりかけて、焼きました

Cimg7818

Cimg7816

ザクザク感 分かるかな?

初めてにしては 上手く出来たみたい(^-^)♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

洋ナシのタルト★カット

本日2度目の  こんにちは★

先ほどの 「洋ナシのタルト」 冷えた所で カットしてみました。

Cimg7857

見た目は まずまず(●^o^●)

さて、お味は・・・

“本物”までとは、いかないけれど(笑)

ま、「お初」にしては、うず的には 上出来。(たぶん (^_^;))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

洋ナシのタルト

こんにちは★

ほほほ! 今日はですねー。 憧れの、「大好きなケーキ」を

イメージして、「洋ナシのタルト」を作ってみました(^-^)

アップルパイ。は 作った事あるけど・・・ 「タルト」は初めて!

まずは、洋ナシの用意。 「缶詰」です。

タルト生地は 粉・たまご・バターを合わせて、型に敷き、空焼き。

なかの生地は、カットした洋ナシ・たまご・生クリーム はい。これだけ。(笑)

んで、焼いてみましたよ。

Cimg7842

見た目は 似てるね(^-^)

Cimg7841

カットするのが、楽しみでーす\(^o^)/

冷やした方が 美味しいと、思うので、少し待ちます。

ガマン&ガマンのうずちゃん。 です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

菖蒲湯

本日2度目の(^-^) こんにちは★

はい。今日の夕飯は・・・ 急に 暑くなったので、バテナイように、「うなぎ」です。

うなぎ屋さんで、珍しく(いつも売り切れ)「肝」があったので、こちらも 購入。

あとは、ミョウガのお味噌汁・レタスサラダ・ごぼうを揚げて、甘醤油でからめた物&

ちくわの“穴”にチーズを突っ込んだもの(笑)です。

Cimg7833

この、簡単「チーちくわ」 美味しくて、スキなんです。 

「チーちくわ」って、市販の売ってるけど、少なくって高いでしょ(笑)

だから、いつも、作ってます。 おつまみやお弁当のお供に最適!

Cimg7834

で、夕飯の後は・・・「菖蒲湯」です(^-^)

スーパーで買ってきました

Cimg7839

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日開店★パン屋さん

こんにちは★

今日も、朝から 良いお天気(^-^) ポカポカ。と、言うより、暑いくらいです!

さっき、2階の温度計を見たら、30℃ ありました! 

見なきゃよかった(><) 余計、暑くなりました・・・(^_^;)

コーヒーも、そろそろ、アイス。に なりそうです。

さ、今日も、パンを焼きましたよぉ~\(^o^)/

本日作は・・・ チョコスティック(ねじり)を作って、お隣さんへ。

Cimg7846

たくさん出来ました★

Cimg7850

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

うずのうずパン

こんにちは★

ほほほ(^-^)

今日は “うず” に ちなんで、「うずパン」をこしらえてみました。

焼き上がりましたよぉ~★

Cimg7823_1

さぁ~! 切ってみましょう\(^o^)/

はい。

Cimg7824

Cimg7825

ハハハ(^u^) 微妙な うず模様です(^_^;)

ま、こんなもんで、カンベンしてください(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

うずどら

こんにちは★

今日の ご褒美 おやつに 「どらやき」を作ってみました。

Cimg7828

1個は “味見用”に 小さめに作ってみました(^u^)

Cimg7832

生地は 薄力粉・砂糖・はちみち・水・たまご・ベーキングパウダー で といて、

ユルユル生地から、少し 固めになるよう、20分くらい冷蔵庫で少し 休ませました。

で、フライパンで まぁ~るく 焼きました(^-^)

まるく焼くポイントは・・・

フライパンを熱したら、生地をお玉ですくって、少し高めから 中央 一点に、流し入れ

丸く焼き、表面がフツフツしたら、ひっくり返します。

焼き上がり、冷めたら、あんこをサンドします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がんばりましたよぉ~

こんにちは★

今日も朝から 良いお天気だったので 張り切って! お洗濯を 2回したあと、

お部屋をお掃除して、買い物に行って、洗車して、ナント、草取りもしました。

うーん、頑張りました!!

草取りしてる時 暑かったぁ~ 着ていた「黒のジャージ」が悪かった・・・(^_^;)

背中&お尻。 アチチ 久しぶりに 汗かきましたー。

で、さっき、シャワーを浴びたので、

今は スッキリ、爽やか、サッパリ うずちゃん(^-^)です★

あー、お腹スキマした(笑) で、ご褒美の“おやつ”は何に しよっかなぁ~♪ 

とりあえず、今日は うずちゃんに 「頑張ったで賞」を下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ヤワラカ★プルマン

こんにちは★

今日も 朝から良いお天気で 気持ち良く 洗濯を2回しましたぁ~

いつも焼いている 「プルマンちゃん」 いつもは、こ~んがり、“色”&バリバリ! 

で、作っていました。

でーも、今日は 低温で、じっく~り焼いて、“ミミ”まで ふんわ~り&もちもち

の「プルマンちゃん」に焼き上げてました(^-^)

Cimg7273

いつもより、色はやや、うすめですが、ほぉ~んと、フンワフワァ~でした\(^o^)/

たまには、いいかも(^-^)

ちなみに、こちらは いつもの、コンガリ プルマンちゃんです。

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

今川焼き

こんにちは★

早いですねー 今日から 5月です♪

なーんと、「今川焼き」作りに初挑戦(^-^)

Cimg7392

周りの「あんこ」がハミ出ちゃってますねー(*^_^*)

「丸」がキレイでしょ!

「型」は なぁ~んだ と思いますか?

ふふふ。

そーれは、「これ」です。 

そー! 食べ終わった「缶」を使いました★

「底」をくりぬいて、油を塗って、使いました♪

生地は たまご・薄力粉・ハチミツ です(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »