« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

目指せ!チェジュウ?

こんにちは★

なーんか、急に寒くなりました(><)

明日から 10月だもんねー

で、今日ね お買い物に行ったらね  「韓国の女性の5人に1人は使っている

あなたも“チェジュウ”になれる!!」なーんていう

「広告」をめっけました!!  で、なーにかな・・・ と思って 見たら

“バルカントン・シアトリカル・パウダー”(粉のフェンデーション) でした。

これ。

Cimg9410

通販とかで 見た事あるぅ~   知ってる?

「写真」がある。って 事は・・・

はい。購入してしまいました(*^_^*)  美しくなれるかしら・・??(笑)

乞うご期待 ははは(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

大福

こんにちは★

前回の 「ずんだもち」が 簡単で美味しかったので、今度は

求肥を作って 包んだ 「ずんだ大福」に挑戦しました(^-^)

Cimg9569

お彼岸で 作った おはぎの「あんこ」が まだ あったので ついでに(^u^)

枝豆の「みどり」がとっても、キレイ!でした★

Cimg9572

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

黒ゴマのチーズぱん

こんにちは★

お菓子BOXをのぞいたら あらら、賞味期限ギリギリのリスドールを発見!

焼くしかないでしょー(笑)

で、強力粉と、MIXして 「黒ごま」を生地に練り込んで 中には チーズを入れて・・・

もう1つには 中に コーンを入れて 上に「コショウ」をふりかけてみました★

Cimg9575

Cimg9581

上に ふりかけた 「コショウ」 “ピリッ”っと、イイ感じでした(^-^)V

はい。今日の 「お昼」いっちょあがりぃ~\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

冬瓜スープ

こんばんは★

今日の 夕飯ように 作った 「冬瓜スープ」

たーしか、冬瓜。って、利尿作用があって 「むくみ」 を取ってくれたような・・・

Cimg0148

合挽き肉&生姜 たっぷりの 中華味です

結構スキです。 冬瓜スープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ

こんにちは★

今日は お友達が来るので 「おやつ」に チョコレートケーキを焼きました

Cimg0083

Cimg0084

実はこれ、ノンエッグでチョー簡単なの(●^o^●)

中に チョコッチップが入っているので 冷やすと ナオ美味しいのよん★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セスジスズメ!って?

こんにちは★

さーて、あまり 聞きなれないですよねー 「セスジスズメ」って、分かる?

すずめ? スズメ? 雀? って、鳥?

ちがうんだなぁ~(●^o^●)

答えは・・・  カクゴしてね(笑)

Cimg0136

けむしのケムンパ だったんです(^◇^)

真っ黒の体に赤&黄色の斑点模様! しかも、シッポがあって、フリフリしながら

進んでるの! さっき、駐車場で みかけて 思わず「パチリ」

あんまり、スゴインデ 写真撮って、「名前」調べちゃった(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

ツナ・グラタン・あんパン

こんにちは★

今日は 同じ生地で 3種類の パンを焼きました\(^o^)/

って、毎日 パンばかり 焼いている うずちゃんであります(笑)

Cimg0085

Cimg0087

Cimg0109

左から「ツナ&マヨ・コーン」「あんパン」「マカロニグラタンパン」←これ、マカロニを

手のひら量くらいの スンゴイ即席。だって、これだけの為だもん(●^o^●) 

あんこは、「つぶあん+黒ごまペースト」を合わせてマゼマゼしたので 少し黒色してます

これねー、イケマス! ちょっと、ムニューって、出ちゃったけどね(笑)

で、出来上がって うずちゃん ニンマリ撮影してたら ダーリンがやって来て

「おぉ~ 出来たか。どれどれ」パクリ。 「おー、まぁ~まぁ~だね」 だって、

今、つな&マヨ・コーン食べたね!  あらら? ダー“ツナ”って、あーんまし、

スキじゃないんでなかったっけ?(笑) 

うずしか 食べないと思って 2個しか 作らなかったんだから 

全部 食べちゃわないでねぇ~  うずの分 とっといてよねぇ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

栗のロールケーキ

こんにちは★

すっかり、スーパーの「野菜&くだもの」売り場。は「秋色」になりました。

で、栗の渋皮煮 に 続いて今度は 「栗の甘露煮」を使った 

「ココア生地で栗のロールケーキ」を作ってみたよぉ~

Cimg9468

生地の膨らみは イマイチ(*^_^*) ですが、お味は「はなまる」でした★

なーんで、生地が薄かったか。と、申しますと・・・

材料のたまご。いつもより1個 少なかったのに、いつもと同じ大きさの「型」で

焼いちゃったのよね・・・(笑)  そりゃー、薄いわけだよね(^_^;)へへへ

ココア生地が焼きあがったら 生クリームぬりぬり+小さく刻んだ栗の甘露煮を散りばめ

巻き巻きしました(^◇^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

たまご★パン

こんにちは★

今日は ちょっと変わった 「たまご★パン」を作ってみました(^-^)

まーずは 写真から・・・

Cimg9609

ん? どーれが たまごパン?

手前のは あんこネジネジパン・右はコーン入りひねりパン・で、奥のが たまごパン

プリンカップにアルミホイルカップを敷き 広げたパン生地を置き、ハムを底に敷いて

から 中に「生たまご」をポトンと落として その上に コーン 

マヨ&コショウ・とろけるチーズ・パセリ をふりかけ 焼きました(^-^)

はーい! カット、断面図です

Cimg9613

ホドヨク イイ感じにたまごが固まってました~\(^o^)/

これ、ヒット!! 大正解なお味でした!!(^_-)-☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

りんごパン

こんにちは★

「暑さ寒さも“彼岸”まで」 とは、よく言った もんですねー。

昨日の 暑さは ドコヘやら・・・

今日は 暑さが落ち着き 朝から 涼しく過ごしやすいです。

お彼岸で、お墓参り を 済ませた後、「那須」で買った 「りんご」で 早速!!

「りんごパン」「りんごケーキ」を 作っちゃいました(^-^)

Cimg0068

どれが? えーっと、左から「たまご」 「りんご&カスタード」 「さつまいも」

あ、さつまいもも 那須で買ったのです。

Cimg0074

Cimg0073

Cimg0077

で、最後は 「りんごケーキ」

Cimg0080

中には アーモンドプードルをたっぷり入れて タルトっぽく しました。  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ただいま★那須 パート2

こんにちは★

21日(金)の 那須の朝も イイお天気でした(^-^) うずちゃん、ワリト「晴れ女」(笑)

さ、お楽しみ 朝ごはんでーす\(^o^)/

・グレープフルーツ  ヨーグルト  ・牛乳かトマトジュース  ・パン  ・サラダ

・目玉焼きかオムレツ  ・コーヒー

Cimg9809

Cimg9812_2

Cimg9816_4

Cimg9813

チェックアウト をして、今度は 「パン屋」さん巡り\(^o^)/ 開始!! ふふふ

那須 では最近 ちょっとした「パンブーム」なんだって!

でーも、その前から、うずちゃーん チェーック! してるもんね(^_-)-☆

あ、昨日は 「森のパン屋さん」へ 行きました(^0^)

まず、1軒目は ベッカーマイスターの居る「夢見鳥」 へ

丁度、超有名な「オーナー」が居ました。

うずが 入店して 「写真撮ってもいいですか?」って、聞いたら、「はい。どうぞ」って

ポーズをとって くれました。 うずは「パンの撮影」の許可を聞いたんだけどな(笑)

せっかくなので、「パチリ」

Cimg9835_2

Cimg9837_3

外装もステキでした

Cimg9830_2

はーい。続いて 2軒目は「ペニーレイン」 その名の通り「ビートルズ」だらけでした

Cimg9849

Cimg9854_2

はーい。で、3件目は「ベル・フルール」 ここは 超有名「ジョイヤ・ミーヤ」のお隣さん

Cimg9860_2

Cimg9871_2

で、4件目は「パンのいえ リネア」 ここも カワイイお店でした

Cimg9883_2

Cimg9891_2

ここで 発見しました! 「ちくわパン」

Cimg9889_3

ちょこちょこ パンを買って ご満悦(^-^)の うずちゃん★

ちょこっと、車の中で「ツマミ食い」(笑)

あ、でもね、「パン」ばっかり 買って&食べて。じゃ、ないよー

高原といったら「野菜」 地元の新鮮採れたて野菜直売所。 みたいな お店にも

チョコチョコ 寄って きゃべつ・さつまいも・とうもろこし・りんご・いちぢく・くり・・・

これまた、買い込みました(^-^)V (さっそく、「りんご」で・・・作ったよー)

「高林坊」って お店の お蕎麦に 決定!!

Cimg9926

Cimg9923

ここ、ナイス! 美味しいぃ~

Cimg9920

「弟子」を募集。していました。 ちょっと、遠いですね(^_^;)

裏では「蕎麦畑」があって、「蕎麦の花 満開」でした

Cimg9927

お腹も いっぱいになった事だし、次へ。と、いっても、特に 決めていません(笑)

いつも、行き当たりバッタリ、 ブラリ旅です★

「もみじ大橋」発見←日本一 長い「つり橋」なんだって。

ちょっくら、寄り道。

Cimg9933

Cimg9942

ここでは 渡らず、見てるだけぇ~(*^_^*)

さーて、お次は・・・  塩原にでも行きましょう。

塩原で イイ足湯発見(^-^)V  その名も「湯っ足の里

すごーく、立派な建物でしたよ

Cimg0010

Cimg0002

グルグルと「回路」になっていて ウロウロできます。

間欠泉も見れました。

Cimg0009

足湯を楽しんだ後は 「飲める温泉」へ

Cimg0025

「滝」も発見!

Cimg0031

「裏見」も出来ました!

Cimg0033

さーて、そろそろ、お家へ帰りましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ただいまです(^-^)

こんばんは★

はぁ~い! 那須から 帰って参りました うずちゃんで ございます。です。

美味しい物を たっくさん 食べて&遊んで きました(^-^)

那須は すっかり 「秋」 で 涼しいのかな? っと、思って 行ったんです。

みんなも 「高原=涼しい」 と、お思いでしょぉ~

チチチ トコロガドッコ 暑かった(-"-)

で、はーい!

20日(木) の 朝に お家を出発!

この日も 朝から 暑かった!! 

ここから スデニ、「食欲の秋“美味しい物”食べ&食べツアー”」の はじまりぃ~(笑)

で、まずは 「観光やな」で 鮎の塩焼き(^◇^) 10月まで「やな」はやっているそうです

すんごーく、大きな“鮎”でしたよぉ~ 特大を 頂いちゃいました

ガブリ!  たまご。いました。

Cimg9641

Cimg9621

うなぎ。も とれるんだって!

はい! つぎぃ~  ようやく、那須。に着きましたよん。

こーんな カワイイ「お菓子の城」ありました

Cimg9654

なかでは 「お菓子作りの工場漢学」が出来ます。

Cimg9661

次は 待ちに待った 「お昼」です\(^o^)/

お昼は 「瑞穂の蔵」で 「お米」を堪能!

「ここ」 お米屋さん。 で、「釜」でご飯を炊いて おこげ。を ウリにしている「ご飯や」さん

なんです。  建物もすんごーく、ステキでした!

Cimg9678

Cimg9699

Cimg9692

那須だけに「茄子」の煮浸しが付いていました(笑)

はーい。で、その後 ようやく 本日の「お宿」へ(^-^)

Cimg9742

とっても、カワイイでしょぉ~  ここ、TVで紹介されたのを 見て、

「カワイイ&美味しそう(笑)」で 行きたいな!で、覚えておいたのよね~(^-^)V

お部屋は少々 狭いけど、お食事は 「オーベルジュ」だけあって サイコー★

ディナーは

・前菜 ・フォアグラのバルサミコ酢ソースがけ  ・エスカルゴ&地鶏のオーブン焼き

・ミネストローネ  ・甘鯛のポアレ アメリケーソースかけ  ・フランスパン

・ゆずのソルべ  ・牛ヒレステーキのトリフソースかけ&ドフィノア添え

・デザート\(^o^)/&コーヒー

すごーく、ゼイタクしました(^-^)&美味しかった お腹パンパン!!!

写真。 見たら 気絶しちゃうと思うので(笑) カット。

デザートだけ ご紹介(^_-)-☆

Cimg9797

お風呂は 露天風呂で、これまた ステキ★

Cimg9825

今日は こんな 感じで。 では また(^-^)★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

ルンルン★お出掛け

こんばんは★

ふふふ(^-^) 以前から アコガレていて、行ってみたいなー 

「連れてってぇ~」っと お願いしていた 「那須にある“オーベルジュ”」

ダーリンが ちょっと 遅れたけど 「結婚記念日★小旅行」と、題して

予約してくれました!  明日~ 1泊2日で 行ってきまーす\(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

栗の渋皮煮

こんにちは★

はーい! 念願かなって「入手」した“あれ”使いましたよ!

「栗むきくん」 画期的! 仕事はやい&はやい!(^-^)

Cimg9452_2

お手手 怪我する事無く こんなに キレイにむけました(^0^)V 

昨年は 大変でした・・・(^_^;)

結構 大粒の栗でしょ★

で、あーして、こーして(笑)

はい。完成\(^o^)/

Cimg9459

Cimg9461

最後に「ブランデー」+★を入れたので「渋皮煮」と 言うより、「マロングラッセ」のよーな、

のーこーな「お味」に仕上がりました(^u^) マジ、ウマウマ! ヤバイです(●^o^●)

買うと、イイお値段。するでしょ!

ちょいと、メンドーだけど、自分で作れば 食べ放題(笑) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

助っ人アラワル!

こんにちは★

本日 うず家に 前々から 来て頂きたかった!「助っ人」がようやく、

参りました(*^。^*)

えっへん。 そーのお方は・・・

わるかなぁ~

Cimg9448

大きな“くち”をあけた 犬みたいね(^◇^)

はい。 答え

Cimg9449

栗の「皮むき器」でした。

「これ」欲しかったの!

毎日、使うものじゃ ないし・・・  モッタイナイな。と、思ってたんだけど、

ツイニ! 買っちゃいました!\(^o^)/

で、この ムキムキくん を使って 「栗」のナニを作るかは お・た・の・し・み★

に しててね(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

答え。

こんばんは★

さーて、先ほどの 「あれ」 読めた?

で、答えです。

Cimg9530

ささぎ??? だーって。

日本語。 難しいねぇ~(-"-)

でもね、でもね!!

なーんと、streamさん大正解!! スンゴイねー 「パチパチパチ」

きっと、イイ事あるよぉ~★

うずちゃんから「ナニか」プレゼントしたいですね・・・

うーーーん。 「愛情ビーム★光線」を送ります。

え? いらない? 間に合ってる? 

いやぁ~ん。 そげな事イワンと、受けとってぇ~(笑)

★今日のおまけ★

2分割にして 焼いたら なーんか、“ハート”っぽく カワイク出来た パン(^-^)

Cimg9529

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんて読むの?

こんにちは★

先日 ドライブをしていて、こんな「地名」を発見! 

なんて読むの??

Photo

おおかくまめ? だいかくまめ?  

読めないよー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うふふな「丼」

こんにちは★

なーんだか、まだまだ 残暑厳しいですねー

暑さ・寒さも 彼岸まで・・・ もう少しの辛抱かな?

えっへん 今日の お昼は ちょいと ゼイタクに 「海鮮丼」 に しました(^-^)V

先日行った「那珂湊」で 買った「蟹・いくら・しらす」をのせました★

Cimg9561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

1日体験パン教室

こんにちは★

今日は、タイトル通り 「1日体験パン教室」に参加して きましたぁ~!!

「コーヒーメロンパン&カレンズブロート」って、云うのを 作ってきました(^-^)

2種類とも 同じ生地で 「ナカミ」の 違うぱんが 出来ました

生地に粉末コーヒーを練り込んであるので、ふぅ~んわり、コーヒーの

イイ香りで うずちゃん ゴキゲン(●^o^●)

参加したのは うず・定年後を楽しむ“おっちゃん”・お母さん&娘さん の 4人でした。

この「おっちゃん」なーんか、すんごーく、いろんな事。知ってて、 先生タジタジでした・・・

イッタイ ナニモン?? って、感じでした。

で、二次発酵前

Cimg9584

ちょっと、遊びココロ・・・  チョコチップで「UZU」って、書いたの ワカル?(笑)

はーい。 焼けました 完成!

Cimg9590

みんなで コネコネ 楽しかった\(^o^)/

出来上がりの お味は・・・ モチロン 美味しかったわぁ~★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただいまです★

こんにちは★

えっへん(^-^)

恥ずかしながら、昨日は 「ダー&うずちゃんの“結婚記念日”」だったんです(*^_^*)

え? 何回目かって? いやぁ~ん まーだ、ラブ★ラブよぉ~ん!(笑) (^_-)-☆ 

結婚式 なーんと、「ハワイ」 だったんですねー

スンゴイ ゼイタクにも 「海の見える部屋の最上階に泊まり、屋上の“プール”

独り占め」 したっけなー  あぁ~ なつかしやぁ~(笑)  

ぜったい、もー、ナイです(*^_^*) はっはは

はい。 で、話は 戻って、 昨日 どこから 帰ってきたかと 言しますと、ですね・・・

結婚記念日の祝いに 大好きな 「たらば蟹」をGET! しに ドライブも兼ねて

「那珂湊」お魚卸売り市場へ連れてってもらいました\(^o^)/ 

実は、先々月、先月、今日。で、「那珂湊」は 3回目なんでーす(^0^)V

でも、その前に 途中で「腹ごしらえ」 お昼です(^-^)

Cimg9550

好きな物を 選んで おばちゃんに「焼いて」もらいます  

うず達の事 覚えていてくれました(●^o^●)

近い間に 3回目 だもんね(^-^)

このおばちゃん。とっても、気さくないい人なのよー★

特大エビ(¥500)×2・ほたて(¥300)・ハマグリ(¥600)なりぃ~

Cimg9554

Cimg9552_2

Cimg9553

みーんな 美味しかった!  お腹パン!パン!

特に「エビ」の焼き加減が最高  ミディアム・レア(笑)で、丁度イイ! 

ハマグリは台風の影響で ここ2週間とれなくって、今日、水揚げされたんだって!

ラッキー★

はーい! で、ありましたよぉ~ たぁ~くさん い・ま・し・た★蟹ちゃん(^_-)-☆

Cimg8919

茹で&活きたらば・ズワイ・毛・花咲・かに!かに!

うずちゃんは「たらばオンリー」です(^-^)

前回は 活きたらば。だったので、今回は「茹で」にしました。

ちゃーんと、ハサミ・かに用スプーン・お皿 持参で行きました(笑)

「殻の“ムキムキ”」は 大得意なんです。

で、買ってもらって、その場でサバイテ パクリ(^u^)  おいひぃ~★

「うんまいか? 今日は 特別じゃー せっかく 来たんだから、追加していいぞ!」 と、

ダーリンからの一言!  やったぁ~★ ありがとぉ~★

で、また、戻って 買いに・・・  (^◇^)V  おっちゃん、オドロイテイマシタ(笑)

はい。で 合計 メス1杯・オス2杯=3杯もGET! しちゃいました(●^o^●)

Photo

これ、最後に買った 3杯目で 小さい方です。

だって、大きいのは さっきGET しちゃってて、スデニ うずちゃんの「お腹」に

入ってる、「脚折れ」なんですもの~(*^_^*)

Cimg9006

メスは 内子&外子を抱えていました。 ゴメンよ。><

Cimg9556

Cimg9557

たらばのメスは 初めてなんです!

「たまご」に “味”は無いので ドレッシングをかけて「サラダ風」・「マヨネーズ」を

付けて 頂いてみました。 コリコリしてて、イイ食感でした(^-^)

えー、今回は チョイとばかし 自慢&ゼイタク話しを させて頂き ゴメンチャイ。

恥ずかしながら 失礼イタシマシタ。

たぶん、これが 最初で最後です。(*^_^*) はい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

クリームパンでお出掛け

こんにちは★

ハイのハーイ(^◇^)

今日は 朝から 「秋晴れ」 イイお天気です!

で 昨日の 夜中に 本日 お出かけ用に おにぎり&「パンは・・・“クリームパン”」を

作りました(^-^)V

Cimg9516

定番の「グローブ型」と「まる」にしてみました★

丸いのは 焼く前に「クープ(切れ目)」を入れてみました。←クープの練習を兼ねて(笑)

Cimg9519

どぉーでしょう?

ひとあし 早めに パクリ(^u^)

Cimg9521

はい。で どーちらへ、お出掛けかと、もーしますと・・・

お楽しみに←待ってない? 待ってってよぉ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

枝豆DEずんだ

こんにちは★

そろそろ「枝豆」の季節も 終わりですね。

で、半分は「おつまみ」・半分は「つぶして“ずんだ”」に してみました(^-^)

はーい。で、おもちにのせて 「ずんだもち」の完成!

うずちゃんの「お昼」になりました(^u^) 美味しかったよ★

Cimg9443

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

マドレーヌ

こんにちは★

先日の「神田精養軒」のマドレーヌ。を 食べながら、ダーリンが 一言。

「これは、いつ食べても美味しいよねー でも、うずにも作れるんじゃない?」だって!

おお!! うんうん! ここは 頑張っちゃおっかな!(^◇^)

で、ちょいと、考えて・・・

はい。こーなりました。

Cimg9524

とりあえず、「お試し」なので 少量で、こしらえました。

さーて、イカガなもんだろか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

wぶどうパン

こんにちは★

今日は ぶどうパン焼きました(^-^) で、ナニが「W」か、と、申しますと・・・

水分量に「100%のぶどうジュース」を使いました。あとは モチロン! ぶどう入り!

Cimg9489

あ、形を変えて「クルミのせ」もあるけど、ナカミは同じです★ 

スンゴク、「ワイン」っぽい香り! プンプンです(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

頂き物

こんばんは★

先ほど 「ピンポォ~ン」 だぁ~れかな?  あら、お隣さん

うずちゃん はい。おみやげ!「今日ね、日帰りバスツアーで都内&築地に行ってきたの」

で、これ。 築地でオナジミ「丸武の玉子焼き

Cimg9499_2 Cimg9501

「プレーン&ネギ」 でした★

Cimg9506

お夕飯に 頂きまぁ~す! の、前に 「ちょこっと“パクリ”」

美味しいぃ~\(^o^)/  より先に「甘ぁ~い!!!」

市販の「厚焼き玉子」ってこんなに 甘かったっけ!?

ごちそうさまです(^u^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エエモンめっけ!

こんにちは★

昨日ね、お買い物に行ったら イイ物めっけたよ!

これ。

Cimg9429 Cimg9430

  

Cimg9431

Cimg9433_2 杜仲茶・・・理想の自分に近づこう

ウエスト周りが気になる方に!だって!

「ローヤルゼリー」 最強の見方発見!

でしょ!(^_-)-☆

杜仲茶って、マズイのかと思ってたのに

トーンでもなかった 「紅茶」みたいで

美味しかったよ(^-^)

きっと、美しくなれる!はず・・・(笑)

乞うご期待???(笑)

信じる物はスクワレル(^◇^)

でーも、この「500ml 1本」じゃー、

ダメなんだろーな(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

コーヒータイム

こんにちは★

今日の「おやつ」は・・・

大好き 神田精養軒のマドレーヌ\(^o^)/ でした

Cimg9477

Cimg9476

Cimg9479_2

ここんちの「マドレーヌ」はベーキングパウダーを使わずにして、

フンワリ&しっとり(^0^)V 美味しかった★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さんま

こんにちは★

今日は 残念ながら朝から「雨」です・・・

せっかく、一昨日「洗車」して、ピカピカだったのにな(><)

で、はい。 昨日の 夕飯は「秋」の代表  さんまを焼きました(^-^)  

スデニ2度目です

Cimg9463

えー、他には にんにくの芽&いか・もやしの塩・コショウいため(醤油&レモン味)

これ、思いつきメニュー。  かぼちゃ煮・奥にあるのがポテサラ・

オナジミたまご入り大根のお味噌汁 でした。  満腹です(^u^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

焼き★カレーパン

こんにちは★

さっき、夕飯用に「ポテトサラダ」を作ったんだ。

で、おじゃがを全部「マッシュ」しないで、少しだけ とっておいて・・・

へぇ~んしん!!

Cimg9441_2

手前の「丸いのがおじゃが+たっぷりの“塩・コショウ”」パン

奥のは いつもの 「ハム&チーズ・コーンパン」

で、これが、タイトルの「焼きカレーパン」

Cimg9440

ポテパン×1個

ハム&チーズ・コーン×4個

焼きカレーパン×3個

出来ました(^-^)V

一応 お皿に盛りましたので、個数は合いません。

え、ダレ? うずちゃんが 食べたんでしょー。って、言った人は!(笑)

Cimg9437

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

超簡単!抹茶大納言アイス

こんにちは★

少し 暑さがおさまったかなー。っと、思ったのに、台風が過ぎたら 残暑舞い戻りぃ~

暑いです(><)  本日の最高気温(予報)は 35℃だそうです(-"-)

只今 31℃です

で、即席「抹茶大納言アイス」なるものを こしらえてみました。

ホント、簡単です\(^o^)/

1 製氷皿にあんこを“ポン”と置く。

2 抹茶粉末を牛乳で溶く→1へ注ぐ。→冷凍庫で固める。

はい。これだけ。 

あ、2の時に お砂糖や練乳で「甘さ」をお好みで調節してチョ★

ひとくちサイズ(^u^) で、好きなとき「パクリ」 イイよぉ~

Cimg9428

うずは「つぶあん派」なので、あんこの“ツブツブ”分かるかな?

写真撮るのに「うつわ」に入れたけど、普段は 食べたい時に

冷凍庫を開けて、そのまま「パクリ」のツマミ食い状態です(笑) (*^_^*)えっへへ★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

ザッハトルテ

こんにちは★

えっへん。←ナニを威張ってるんだか(笑) 

今日は「ザッハトルテ」(チョコレートのケーキ)を作ってみました\(^o^)/

濃い目の「チョコレートケーキ(中にクラッシュした“ナッツ”も入れてみました)を 焼き

全体に「ガナッシュチョコ」を“タラァ~”っと かけて 出来上がり(●^o^●)

で、こんな感じ(^-^)V

Cimg9399

タラァ~っと、チョコをかける時、ちょっと「キンチョー」(笑)

でも、なんか「プロ」っぽくって 楽しかった(^-^)V

初作品。なもんで、デコボコ(^_^;)ケーキに なっちゃった・・・ ははは

で、カット!

Cimg9405

ナッツの「プチプチ」分かるかな~?

Cimg9406

まわりのチョコ。しっかり固まってました 

辛口のダーリンに「合格点」 頂きました!!  

うずちゃん 満足 イェ~イ!★(^◇^)★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風・・・

こんにちは★ 

昨日は 台風のご心配を頂き ありがとでした。

その、大型台風9号は 無事通過し、今では 雨はあがり 少し “晴れ間”

が見えていきました。 

たーだ、すんご~く「風」が強い!!(><)

朝刊を取りに 外へ出た時なんて・・・

お隣さんの「植木鉢」は転がってるし、うずちゃんちの「サルスベリの“花”」は

強風で散らばり、ご近所迷惑なほどに 散乱しまくっちゃってました(^_^;)

うずも 飛ばされちゃいそうなほどです←あ、それは 無いね・・・(笑)

台風も過ぎ去り 先ほど 天気予報を見たら 今日の最高気温は 35℃!

ムンムンになるそーです(><) ふぅ~

まだまだ、残暑が続きそうです・・・

今頃になって 疲れが出そうです←何の? 食べ過ぎの?(笑)えっへへ(*^_^*)

みなさんも 「体調管理」 お気をつけ下さい。です。

あ、そうそう、何日か前の 新聞で読んだんだけど、「関西と関東」では

売れ筋の「パンの厚さ」が違うんだって。 知ってた?

関東では「6枚切り」がトップ、続いて「8枚切り」

関西では「5・6枚切り」が同時トップ、8枚切りは ほとんど“無い”そうです!

チナミニ 中部地方は「6・5・8枚切り」と、いかにも東西の中間。数値が出たそうです。

西と東では 「パンの厚さの好み」まで 違うんだね。

今度、旅行で 西へ行ったら 確かめてみなくっちゃ!(^-^)

うずは パン焼くようになってから「食パン」って、ホントに 買わなくなったわぁ~

2年近く 買ってないかも!

自分で焼いた「1斤」は だいたい、4~5枚切り。にしています。

みなさんは「何枚切り」がお好み?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ヘンテコリン・いもちゃん

こんにちは★

関東地方 台風9号大接近中!で、昨日から メチャンコ・ヘンテコリンなお天気です・・・

今朝も「大雨」→「晴れ」また、「大雨」→「晴れ」・・・  の、繰り返しです(><)

で、ムンムン 蒸し暑くなってきっちゃいました(-"-)

新さつまいもが出回ってきました「秋」なんですねぇ~★

で、蒸して、マッシュして・・・  パン生地に練り込んで

いつもより「バター」を多めに入れたので 気分は 

サクサク&パイの「さつまいも★スティック」なるものを 作ってみました・・・

見る? 見ちゃう?(笑)

今日のお天気と同じくらい 成形がヘンテコリン(笑)です

Cimg9416

Cimg9418

ね、笑っちゃうでしょぉ~(●^o^●)

まだまだ、修行が必要です(*^_^*)  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

試作品

こんにちは★

今日は 朝から「お天気悪し」の予報・・・   だったのに、「晴れてる!」で

洗濯機グゥ~ルグル★ ガ・ガーン(-"-)  降ってきたよ・・・

天気予報は当たるね(^_^;)  

で、ショウガナイ「カンタクン」(乾燥機)に、ガンバッテもらいました

おお! そーこーしているまに、お空は 真っ黒! 雷ゴロゴロ&ピカピカ してきたよー

コワイ・コワイ(>_<)

で、さっき、「お菓子材料ストックBOX」を覗いたら、

すこーしだけ 残っていた 「アーモンドプードル」を発見! どーしよっかな・・・

っと、考え←30g残ってるし 捨てるには もったいないしなぁ~ 

えっと・・・

「30g程度の“粉”」を中心に 

バター(同量)・砂糖(同量)をすり合わせて たまご1こ(位)も 加えて、マゼマゼ。

粉も加えて、マゼマゼ。  型に流しいれ 180℃のオーブンで 20分位だったかな?

焼いてみました。

クンクン。 途中からスンゴーイ、「アーモンド&バター」のイイ香りぃ~★

オーブンの中をのぞいたら、「ふっくら&ふんわり・膨らんでいました(^-^)」

次回は 「型」に 入れて 「アーモンドケーキ」で OKだわ(●^o^●)  

Cimg9327

Cimg9330

「フィナンシェ」っぽい 仕上がりになりました。

美味しかったよぉ~  簡単でおススメ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

お昼はメープル★パン

こんにちは★

えーと、今日のお昼は いつもの「粉量」を 半分&「砂糖」を「メープルシロップ」

に置き換えて 小さな「メープルパン」を作ったよ(^0^)

Cimg9400

手でポコポコ チギレルヨ(^-^)

Cimg9402

あとは 目玉焼き&ハッシュド・ポテト&ウィンナー でーした★

Cimg9409

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

レモンのシフォンケーキ

こんにちは★

久しぶりに シフォンケーキを作りました。

いつもは 「プレーン」なんですが、 国産物のレモンがあったので

レモン果汁&すりおろした“カワ”を入れて

今回は 初!「レモンのシフォンケーキ」に、してみました(^-^) 

「試作品」なので、小さい「型」を使いました。

焼いている途中から スデニ 「レモン」のイイ香りが 部屋中広がります 幸せぇ~

Cimg8676

もこもこりん★です!(笑)

で、冷まします。

Cimg8677_1

冷めたら 型から外して お化粧します

Cimg8688

Cimg8696_1

うぅ~ん! しゅわぁ~っと、広がる香り レモングッドジョブ(^-^)★

今回はお砂糖の量を 控えて ハチミツを使ったので 

レモンとの“相性”も良かったみたいです(^◇^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

すき焼き★

こんにちは★

さーて、今日は 「夏休み・最終日」&「日曜日」 ですね。

なので、ご近所さんでは 朝から お庭で「バーベキュー」が 始まりました。

「煙&ニオイ&話し声」がスンゴイです(^_^;)  ワンサカ、ニギヤカです。

で、負けじと・・・?(笑)  トントン&コネコネ うずも「パン」捏ね 開始(^-^)V

でーも。その前に 昨日の 夕飯は 「すき焼き」でした(●^o^●)

ちょいと、“イイお肉” めっけたので(^_-)-☆

Cimg9189

Cimg9396

あとね、これまた ゼイタクにも 「特大・海老」ちゃん(^-^)V

Cimg9390

あと、「おあげさん」に いんげん・しいたけ・にんじん・・・を詰めて 

揚げだし豆腐風にして、“醤油あん” を ちょろっと、かけた「おあげさん」★

これ、結構ヒットでしたよぉ~(^u^)

Cimg9392

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

ツイスト&コロネ

こんにちは★

早いもので  今日から9月月です!

ちょっと、涼しいです。  急に 過ごしやすくなりました! 肌寒いくらい!です

はい。で、今日の お昼&おやつは・・・

久しぶりにリクエストがあり、「ツイスト&コロネ」作りましたよー(^-^)

Cimg9358

Cimg9359

おしり

Cimg9362_2

これから 「チョコ」を詰めようかな(^-^)V

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »