« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

サフラン

こんにちは★

♪さぁ~いた 咲いた(^-^) なぁ~にが 咲いた? 「“サフラン”が 咲いた」♪

Cimg0592_2

お花の「赤い“芯”」 赤いんだけど、 水に漬しておくと アリャ 不思議 

「水は“黄色”」なんだよね~ これが、「サフランライス」に なるんだよねぇ~

まだ、作った事ないけど・・・(*^_^*)

うさうささんの 美味しい「パエリア」に初挑戦 してみよぉ~かなぁ~ 出来るかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

松茸祭り③★松茸土瓶蒸し★

こんばんは★

今日は タクサン アップしてますよぉ~ 

お付き合い下さいね~~!(^-^)

で、ふふふ に 続いて「土瓶蒸し」を 作ってみたよん(●^o^●)

でもね、考えたら・・・ 「土瓶蒸し用の“土瓶”」 うず家に無いじゃ~ん!!^_^;

なので しょうがないので「小さい鍋」に しっかり“お出し”を作って 銀杏・エビ・を加えて

作りました(^u^)  すだち を 絞っていただきまーす(^-^)

あ、上にのってる「三つ葉」 うず農園採取で~す\(^o^)/

Cimg0720

Cimg0721   

「これで“松茸祭り”」は無事終了です。

食べ尽くしちゃいました^m^ 次回の松茸??

しばらく 無いでしょう(笑)(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

松茸祭り②★松茸ごはん★

こんにちは★

えっへん、①の 続きです(^-^)

チロットだけ 残しておいて 「ごはん」に入れてみました(^◇^)

Cimg0714

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お世話になります

こんにちは★

うずちゃん。 めちゃんこ さむがりーたの「冷え性なんです」

で、昨日 薬局で「薬用養命酒」 なんて 物を 買ってしまいました。

昨晩 お風呂上り 寝る前に 飲んでみました。 ・・・・・

良薬口に苦し・・・  メチャンコ マズイです(ーー;)  今晩も 飲めるか 心配です。

「体質改善」には 頑張るしかないのかな・・・

他に もっとイイモノ ないかな~

Cimg0725

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松茸祭り①★焼き松茸★

こんにちは★

えっへん! これ が 普通に 

とりあえず 1本は 「焼き松茸」になりました。 

Cimg0713

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

松茸祭り~

こんばんは★

はいのはぁ~い! ちょっと、お手頃価格の「松茸」を入手(^-^) しました!

Cimg0712 さーて 「ナニ」に 変身してもらおっかな~

\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

干し柿

こんにちは★

はい。 干しいも に 続いて 「干し柿」を製作中です(^-^)

甘くなぁ~れ\(^o^)/

Cimg0685

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

富良野メロンパン

こんばんは★

最近 よく見かける 「移動“メロンパン屋”さん」 

「富良野メロンパン屋」さんとの突然の遭遇(笑) だったので 

デジカメは持っていませんでした。なので、

「メロンパン」だけです

Cimg0687

上の クッキー生地&中の生地も 「メロン“色”」で、メロン“味” でした(^u^)

メロンパンだから 当たり前?(笑)

ホノカニ 「カキ氷のメロンシロップ味」でした(*^_^*)

クッキー生地は ザックザク で美味しかったです★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

たい焼き

こんにちは★

昨日 雑貨屋さんへ行った時 めっけちゃたぁ~\(^o^)/

前から 欲しくって  実は 探していたんだけど 見つからなくて

あきらめかけてたんだよねぇ~

が、「これ」

Cimg0684

かわいいでしょ~ 「たい焼きの“型”」(^-^)

で、早速、焼いてみました★

Cimg0683

ちょっと、焼き過ぎかな?  

かわいい~(^0^) って 言いながら「パクリ」(^u^)

ナカミは「あんこ」です。  今度はナニいれよぉ~かなぁ~(^◇^)

たのしぃ~\(^o^)/

手作りだと「中」に 何でも 入れられる~~!

お店では チョコ・カスタード・お好み焼き・・・  なんて、あるけれど・・・

さて、皆さんの お好みは?

ご注文 承ります(^-^)V

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

カクゴを決めて うずちゃん★デビュー(笑)

こんばんは★

えーーー お恥ずかしながら 昨日、「うずちゃん アイドルデビュー」って、事で

アップさせて頂きました(*^_^*)  で、その正体は・・・

「うずちゃんの“似顔絵”」でした。

そ~んな、「うずちゃんの“お顔”」を見たい! という、奇跡のお方がおりましたので・・・

えー カクゴを決めて アップしたいと 思います(笑)

ココロの準備は いいですか(*^_^*)

はい。

Photo_2

ん・・・ ダー&うず曰く・・・ (笑)

グハハ 「目が大きくて・口が小さい」のは 似てるんだけど^_^;

こ~んな 顔 してます。 

期待しすぎちゃった 方々 ゴメンチャイ(*^_^*)

これに 懲りず 今後とも ヨロシクデス 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

うずちゃん アイドルデビュー!?

こんばんは★

驚いた?(笑)

この前 とあるイベント会場で な~んか スゴイ行列が出来ているのに 遭遇しました。

で、イッタイなにかな? っと、思って 行ってみると・・・

「似顔絵コーナー」でした(●^o^●)

お姉さんが チビッコ の 似顔絵を描いていました。

うず、 お姉さんに 質問

あの・・・ 大人もいいですか?

お姉さん・・・ はい! モチロン ヨロコンデ(^-^)

と、言うわけで その頃には だーいぶ、人が少なくなっていたので

チョコット 列に並んで 順番待ち(●^o^●)

その間に 「ナニに変身したいか 考えておいて下さい」 だって★

チナミニ お姫様シリーズ(白雪姫・かぐや姫・・・)

スターシリーズ(アイドル・F1レーサー・・・)

動物シリーズ(かめ・くま・うさぎ・・・) さて、うずちゃんは・・・?っと、悩んでいたら(*^_^*) 

前に 並んで いた女の子が あ、お姉さんは 「アイドルがイイよ!」って、アドバイスをく

れました。  あ、お姉さんって、うずの事だよ(●^o^●) イイ子だね(笑)

で、待つ事 「5分」 くらいかな?

アイドルうずちゃんの 完成! って、 写真アップしてもいいのかな??

お恥ずかしいです(*^_^*)

リクエストがあれば、アップしますが・・・(笑)

あ、1人では・・・  3~4人のリクエストがあったらね(笑)←もったいぶります(笑)

あ、それ程の お顔ではありませんが(^_^;)  ハハハ(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

洋ナシのタルト

こんにちは★

今日も 朝から すごーーい 冷たい強風が吹き荒れてます! 寒い・寒い!

で、(?) なんだか 「タルト」が食べたくなって(笑) 

また、「洋ナシのタルト」を作りました(^-^)

ダーリンは「タルト」が 特別スキではニャイノデ・・・  サクサクの「パイ」派なんです。

なので、ふふふ(^-^) 何回かに分けて チビチビ←酒かい!(笑)

うずちゃんが 頂きまぁ~す\(^o^)/ やったぁ~(^_-)-☆

Cimg0575 Cimg0578

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

wチョコパン

こんにちは★

朝から 冷たぁ~い 強風が 吹き荒れて 寒い!寒い!

そんな日は「パン日和」(笑)で 今日は 生地に「純ココア」を入れ 板チョコを練り込んだ 

「Wチョコパン」を作ってみました(^-^)

板チョコは「ツブツブパフ入り」を使って みました★ 見えるかな?

Cimg0676 Cimg0677

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

干しいも

こんにちは★

大好きな「干しいも」 買うと、結構な お値段するし(*^_^*)

安い! っと、思うと 中国産・・・で、なんとか 手作り出来ないものかと・・・

やってみました(^-^)

ど~ん!

Cimg0620

実は これ、乾燥させる前で、4日ほど前の写真なんです。

で、出来上がり。(たぶん)

Cimg0663

少し、色が変わったでしょ~

え? 減ってるって??(笑)

はい。 出来上がりを 確かめるために(^-^) ツマミ食いしました(笑)

ソフト乾燥でイイ感じです\(^o^)/

「トースター」で軽く焼いたら!!!!!

めっちゃあまぁ~い!(●^o^●) 今度からは 買わんで済むわ^m^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

マロン&ホイップパン

こんばんは★

えっへん! 今日のパンはガンバッテみました(^u^)

パイ生地の中に「マロンクリーム&生クリーム」を入れて 上には 「アーモンドスライス」を

のせて みました(^-^)  オイヒカッタ~(^u^)

Cimg0527

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

里いも&八つ頭

こんにちは★

本日 「いも」づくしです(笑)

Cimg0613 Cimg0667

里いもは 昨日作ったんです。

で、今日、お買い物に行ったら「八つ頭」あるじゃない!

これ、この時期しかないし、ダーリンの好物なのよね~←モチロン、うずも好きです(^0^)

で、「いも」続いちゃうけど、いいよね(^_-)-☆ で、ご購入~!

八つ頭は ちょっと、甘目に煮付けて とろぉ~っと、した 粘りがウマウマ(^u^)でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

たこやき

こんにちは★

本日 日曜日のお昼は 久しぶりに 「たこやき」 作りました(^-^)

めっちゃ、久しぶりだったから・・・  “クルクル”回すのに 

ちょっと、手間取ってしまった(^_^;)  でも、

作ってる時は 「プロ気取り(笑)」 た~のし~♪  調子に乗って 30個 出来上がり~

Cimg0671_2

Cimg0672_2

Cimg0674_2

Cimg0673

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆大福

こんにちは★

今日の おやつは・・・

どぉ~ん!

Cimg0570

赤えんどう豆を入れて 「豆大福」 作ってみました~(^-^)

今回は なんちゃっての“求肥” じゃぁ~ないよ!

ペッタン お餅をついた ちゃんとした(笑) お・も・ち で~す★

中の 粒あんは 甘さ控えめに作りました(^u^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

教えて!

こんにちは★

この時期になると 悩まされる 「しもやけ」・・・

今年も 早くも うずちゃんの「指」に 出来てしまいました(泣)(><)

いたいよぉ~

だれか、「良き治療法」があったら ゼヒ 教えて下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全粒粉DEクッキー

こんにちは★

今日は 体にイイ「全粒粉」に チョコチップを入れて クッキーを作ってみました(^-^)

ザクザク イイ感じ(●^o^●)

Cimg0534

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

おいなりさん

こんばんは★

昨日の 夕飯は 「おいなりさ」 でした

中のご飯は 酢飯にして「白ゴマ&紅しょうが」で味付けたものを お揚げさんで

包みました(^-^)

Cimg0495

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ぬか漬

こんにちは★

すっかり、寒くなって きたので  毎朝、「ぬか床」をマゼマゼするのに 

お手手が 冷たいです(*^_^*)

「今春」に ぬか床デビュー(笑)して、無事、「夏」も越せて

ちゃ~んと、お世話しています(^-^)

夏は「葉生姜」をたぁ~くさん 漬けて毎日 食べていました。

もう、サスガに「葉生姜」が無いので、最近は「きゅーり・大根・人参」です

で、今日は「きゅーり・かぶ&かぶの葉っぱ」です(^u^)

Cimg0617

カブで、もう一品 おまけで なんちゃって「千枚漬け」です

Cimg0618

今宵の 一品です(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

チャーシューめん

こんにちは★

えっと、昨日の “チャーシュー”を、少しだけ残して(笑)←ホント、2枚だけ(笑)

お昼は 「チャーハン」と、迷ったんだけど・・・

らーめん、「チャーシューめん」に、なりました(●^o^●)

Cimg0619

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

チャーシュー

こんばんは★

さっき、夕飯用に 簡単チャーシューを作りました。

ちょろっと、時間が経ったら 脂←ラード。が 出来ちゃった^m^  寒いのね

残ったら「らーめん」の“具”かな?

Cimg0615

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

今日のお昼パン

こんにちは★

は~い! 今日の「パン」です

ウィンナー包みパン

バターロール(中にスライスチーズを巻き込んでみました)←チーズの塩分が 

ちょっとあってこれ、ヒット!

たまご&チーズパン  チョコパン です(^-^)

Cimg0611 Cimg0604 Cimg0607 Cimg0609

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

スラッグ

こんにちは★

突然ですが 「スラッグ」って、ナンだか 分かりますか?

まずは、出来上がりから(^-^)

Cimg0602_2

ちょっと、早いかな?

クリスマス用に今年は 「リース」ではなく、スラッグ(確か、そんな「名前」だったような)を

昨日 作ってみました(●^o^●)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

ホイップ★ドーナツ

こんにちは★

今日は 朝から 雨・晴れ。 また、雨・・・

へぇ~んてこりんな お天気です(><)&寒いです・・・

なので、え? 何で?(笑) 

今日は以前から ここあちゃんの ところで 気になっていた 「ホイップ入りのドーナツ」を

やっとこさ、作ってみました(^-^)

ドーナツを揚げて ちょこっと お砂糖をかけて 冷めたら 「生クリーム」を

ニュ~っと 詰めてみました♪

欲張って 詰め過ぎて 出てきちゃいました(*^_^*)

まだまだ 修行が必要です(^u^)

Cimg0530

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

お餅つき

こんにちは★

昨日の夜から 「雨降り」・・・  朝、起きた時は ブルブル。。。 寒いです(><)

今日は えっへん(^-^) お餅つきを しましたよぉ~

なので 今日は 求肥ではなく 「お餅」で 

「あんこ&ずんだ」の大福を作りました

あ、つきたお餅で「大根おろし&きなこ」も作ってお昼に食べました。

な~のに・・・ 食べるのに 夢中で 写真 撮るの忘れました(*^_^*)(笑)

「大福」は、食べる前に ちゃんと、写真 撮りました^m^

Cimg0497

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

紅茶&おいもパン

こんばんは★

なんだか 急に寒くなって 風邪 っぽい うずですが 相変わらず

「食欲」は 落ちません(*^_^*)  みなさんも 風邪には気を付けて下さいね!

なので 今日の「パン」です(笑)

生姜&桃=ジンジャー・ピーチティー を 生地に 練り込んで 中に レーズンを

入れてみました(^-^)  「ピーチティー」だけあって “甘ぁ~い香り”!

おイモは「干しいも」をカットして 入れてみました

Cimg0596 Cimg0594 Cimg0593

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

コロッケ&春巻き

こんにちは★

昨日の 夕飯は 久しぶりに コロッケ&春巻き を 作りました。

コロッケは コーン・挽肉&玉ねぎ=炒めた物 を 茹でおじゃがを マッシュしたものに

加えて、 マーゼマゼ。 丸く 形を整えて 小麦粉・卵・パン粉 を 付けて 揚げました

「具」に しっかり 「下味」を付けたので オソース無しで、食べられます。

春巻きは スライスチーズ・エビ・春雨 を 入れました(^-^)  

チーズの“塩味” エビ&春雨の“プリッ” が イイ感じでした~\(^o^)/

Cimg0456

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

うずッフルホテルのハイティー★

こんにちは★

へへへ(^-^) 昨日の「あれ」を使いたくって^m^

タルト&パン 作っちゃった(●^o^●) さ~て、一緒にお茶しましょう~よぉ~★

Cimg0581 Cimg0582

   

Cimg0589_2 Cimg0591

Cimg0590

ウィンナーパン・バターロール・ちびっこメロンパン・ちょっと焼き過ぎたチョコパン(笑)

洋ナシのタルト で~す!(●^o^●)

作り過ぎ?(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

カワイイ~

こんばんは★

さっき お買い物~ してる時に カワイイ雑貨屋さんが 近くにあって 

行って(入って)みました(^-^)

トニカク、カワイイモノだらけ~ オメメがハートになっちゃいました(●^o^●) キャ★

みぃ~んな 欲しくなっちゃうのを コラエテ(*^_^*) 「これ」だけ、買っちゃいました

Cimg0580_2 mannaさんの所で 見かけて

「これ欲しい~」っと、思ってたの(^-^)

さぁ~て、なにを 入れようかな?

気分は ラッフルズホテルでの

「ハイティー」(^u^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チョコパン

こんにちは★

今日の「パン」は・・・生地にも ココアも入れて チョコチップを入れた

「Wチョコパン」を作りました(^-^)   はい。うずちゃんの“お昼”イッチョアガリ~♪

ぷらす いつもの ように お隣さんへ(^_^)/~

Cimg0533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

B&Bやっぱり 本物は違う~

こんにちは★

この前 お買い物途中で 「ベーグル専門店の“ベーグル&ベーグル”」で、

初めての お買い上げ(^-^)

ちゃんと、お店で買う ベーグルは 実は お初なんです(*^。^*)

想像してたより、モッチモチ感は 少なく とっても 食べやすかった~&美味しかった!

やっぱり、「本物」は 違うわ~

うずが、注文したのは サンザン迷って「チョコ生地にホワイトチョコ」が入ったのです

お外だったので 袋のままです、分かりにくいかな・・・

Cimg0310

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

柿木&チョウチョ

こんにちは★

えっと、今日は パンではなく 「太巻き」です(^-^)

Cimg0486

左が「柿木」 右が「チョウチョ」です(^-^)

わかるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ツイストドーナツ&あんぱん

こんにちは★

11月になって すっかり、寒く なってきましたね。

朝から 「灯油売りの車」が 回ってきます。

昨日の おやつは・・・ツイストドーナツ&あんぱん・ねじりあんぱん でした(^-^)

Cimg0514 Cimg0515 Cimg0516

イースト ドーナツなので フンワリで美味しかったです(●^o^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだあったよ!

こんにちは★

なーにが、まだ あったかと 申しますと・・・

ジャジャ~ン

Cimg0316

ブラジル産の「マンゴー」だったんです(●^o^●)

美味しいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

ウィンナーパン

こんにちは★

タイトル通り 本日久しぶりに ロ~ングなウィンナーに パン生地を

巻き巻きして ウィンナーパン を作ったよぉ~(●^o^●)

一緒に ピザ風パンも(^-^)←すっかり、ピザ風パン お気に入りです(●^o^●)

Cimg0504

Cimg0507

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ピザ風パン&★パン

こんにちは★

今日は 見た目 「ピザ風のパン」を作ってみました(^-^)

ナカミは 挽肉&にんにくを炒めトマトソースで煮詰めた 即席 うずミートソースを敷いて

炒め玉ねぎ・コーン・ウィンナー・ハム・チーズ を 詰めて 編み目にした 生地を

かぶせて 焼きました。

★パンは ちょっと ヘンテコリン な 「★型」だね(*^_^*) ナカミは カレーです

Cimg0480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »