« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

クロワッサン

こんにちは★

大晦日まで、パン 作っちゃいました(*^。^*) 

それも、時間のかかる「クロワッサン」です。

その合間に ちょこっとだけ、「お節」 作りました。

栗きんとん・伊達巻・紅白なます・黒豆・松前漬け・と、食べたいもんだけね(*^。^*) 

簡単に 出来るのだけです(笑) 

クロワッサンは 今晩 「年越し蕎麦」と、一緒に頂きます(^u^)

Cimg0988

お蕎麦には いも&エビ天・かき揚げ。

あとは、唐揚げ・おいなりさん。

紅白歌合戦は観るかなぁ~?   皆さんは観ますか?

~~~今年も 大変・大変 お世話に なりました(*^。^*)~~~

「ここ“うずちゃん日記”」で みんなと 出会え、お友達に なれて

ウレシカッタで~す\(^o^)/

来年も、ヨロシクお願い 致します。です。

そして、 うずちゃん&うずちゃん日記 を これからも カワイガッテ下さいね(^_-)-☆

★皆さんも 良い お年を お迎え下さい★

★2008年も イイ事 が タクサン ありますよぉ~~~に★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

ヘンテコリンなパン

こんにちは★

さっき 出来上がった 「パン」 

なぁ~んだか、成形がウマクいかず(笑) ヘンテコリンな「形のパン」が完成(*^。^*)

ナカミは デカマルがチョコ  

ドーナツ型が 甘納豆

後の 2こは りんご&レーズン(お安くりんごを入手したので 煮ました)です(^-^)

Cimg0978

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

バターケーキ

こんばんは★

今日は 初・「バターケーキ」を作りました(●^o^●)

その名。の、通り「バター」たっぷりんこ なので、2~3日経った頃が食べ頃。(^u^)

うずちゃんが そこまで、待てるでしょうか? (笑)

Cimg0999

ちょっと カット してみましょう(●^o^●)

Img_0034

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長崎ちゃんぽん

こんにちは★

昨日の 夕飯は 「長崎ちゃんぽん」(^0^)でしたぁ~!

高校の修学旅行で「九州」に行って、初めて 「ちゃんぽん」を食べて

“美味しいぃ~~!”って、思ってから ほっとんど、食べた事なかったんです・・・

で、たまたま、スーパーの特設会場で 「九州美味しい物コーナー」を見かけて

ウロウロォ~(笑)←見てるだけ~~ の、つもりが(*^。^*)

「ちゃんぽん麺・特別スープ付きセット」 発見しちゃったんですね~

で、早速 夕飯のメニューに、なりました\(^o^)/

キャベツ・コーン・玉ねぎ・あさり・豚バラ・きくらげ・にんじん・イカ・エビ・もやし・・・

お野菜 たぁ~ぷり(^-^)で、美味しかったです\(^o^)/

Cimg0930

食べ終わってから、「あ、かまぼこ。入れるの 忘れた(-"-)・・・」

アリャリャ^_^; 次回、次回(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

鏡餅

こんばんは★

つい2・3日前は 新聞の広告チラシが 「クリスマスの“チキン&ケーキ”」 だったのに、

すっかり、「お節」一色になりましたねぇ~

しっかし、いつもは 100円代で買える 「かまぼこ」 が 急に10倍位に 

なっちゃいますね^_^;  オドロキです(笑)

お店では 「門松」も飾られていました。

門松は 置きませんが、いつも 買っていた 「鏡餅」を 今年は 作ってみました(^-^)

周りをお飾りする前に「パチリ」  ちょっと、小さめに作ったよん★

Cimg0998

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キムチ鍋

こんにちは★

うぅ~ん。 寒いですね~(><)

関東地方、「昼間」は 思ったより 晴れ間が出たんですが

今夜~明日の午前中は「大雨」の予報です・・・

洗車。しようと 思ったけれど、ダメだわ^_^;

で、 昨日の夜は 温まろうと、「辛くてアツアツの“キムチ鍋”」に しました(^u^)

Cimg0995

白菜・ねぎ・にんじん・しいたけ・豆腐・牡蠣・渡りカニ・

あ、あと、「皮」が余っていたので、ナゼカ 餃子。(笑) でもね、この 餃子。

以外や 以外! ナカナカのヒットだったんです! ビックリしたわ(^◇^)

今度作るときは もっとタクサン作らなくっちゃ(笑)(*^。^*)

本日のおまけ・・・

今日、お買い物していて たまたま 見つけた お宅。  表札を見たら 

「大金」さん。 なんとも まぁ~~! アヤカリタイですねぇ~~(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

トマトスープ

こんにちは★

2・3日前は 駅前の「ケンタッキーフライドチキン」が 大行列で、混み混み 

だったんですが、さっき 通ったら、隣の 「銀行」が 混み混みでした。

今年もあと・・・ 4日!! はやぁ~~い!!

ちょこちょこ。っと、お掃除して・・・ なぁ~んて、してたら、疲れたワァ~

今朝は めっちゃ、寒むかったです!!

で、そんな朝には 欠かせない「スープ」 

本日は あさり・ベーコン・玉ねぎ・にんじん・を

オリーブオイル&にんにくで、炒め、たぁ~っぷりの 白ワインが 入ってる

トマト味のスープです

Cimg0937

昼間、お隣さんが 「うずちゃ~ん これで “アップルパイ”」作って~。って、

りんご 持参で、やって来ました(●^o^●)

なーので、さっき、出来上がりました。で、お届け。 あ、結構 見栄え良く

出来たのに 写真取るの忘れたわ^_^;  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ドーナツいっぱい

こんにちは★

今日は おやつに 「ドーナツ」 作って~の リクエストにお答えして(●^o^●)

まーずは オナジミ「ツイスト」

Cimg7024

続いて 「まん丸を揚げて、中に“生クリーム”を入れた」ドーナツ。

と、まん丸のまんま に、生クリームを挟んだ「生クリームパン」でーす(^◇^)

Cimg0787

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマス③★ケーキ

こんにちは★

みなさぁ~ん! メリー★クリスマスです\(^o^)/

今度の クリスマスケーキは 「チョコ」に してみました~

つい、先日も 作ったような・・・^_^;

Cimg0833

スポンジは スライスして チョコクリーム&砕いたチョコ・アーモンドをサンド

してみました(^-^) ちょっと、見えないね(*^_^*)

皆さんは どぉ~んな 「クリスマス」を お過ごしですか?

みんなの所に サンタさんが来ますよぉ~に(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマス②★ツリー

こんにちは★

メリー★クリスマス★イヴ

クリスマスリースに続いて 今度は「クリスマス★ツリー」を作ってみましたよんW(^-^)W

これ、この「リース」を4つ 作って だんだん重ねして、

お星様を乗っけただけなんですよ~♪ と、また 雪だるまちゃん(^-^)

あ、そうそう、雪だるま。 って、大・小の「2段重ね」でしょ~

アメリカでは「大・中・小」の3段なんだってぇ~~←たしか・・・(笑)

Photo_3

おまけ・・・昨日の 「ちゃんこ鍋」です(^u^)

Cimg0971

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

クリスマス★パーティー①

こんにちは★

昨日は 「ゆず湯」に 入りましたか? “うず湯”じゃ、ないよん(笑)

明日は 「クリスマス★イヴ」 ですねぇ~♪

で、ひとあし 早く 「クリスマス★パーティー」を開きました\(^o^)/

まず、お約束の「うずパン」・・・タマゴ・ウィンナー・ベーコン パンです

Cimg0969

あ、その前に お昼は からみ餅・あんこ・きな粉 で、お餅搗き大会\(^o^)/

Cimg0956

あとは、デザート用に 「ケーキ」&「たい焼き」・・・プレーン&チョコ(^-^)V

Cimg0957_2

Cimg0966 Cimg0968

夜は「ちゃんこ鍋」の、予定です(^-^)  

さぁ~て、皆さんは どーんな 「クリスマス」を過ごす予定ですか?

あー、・・・ 明日は 体が 重そうです(笑) ははは

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

エピパン

こんばんは★

本日の パンは ベーコンを入れた「エピ」 と、 

練り黒ごま&あんこ=黒ごまあんこ の あんぱん です

Cimg0859

今年も 残す所 あと、わずか ですね・・・

クリスマスやら 大掃除やら、買出し ナドナド・・・ で、

チョコチョコと、気分だけ 忙しいです^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

リース★パン

こんにちは★

もぉ~すぐ、楽しい「クリスマス」ですね~~(^-^)

「宅配ピザ屋」さんも 「サンタさん姿」で 少し 恥ずかしそうに バイクに乗って

いるのを 見かけました(●^o^●)

パンを作れるように なってから、気になっていた 「パンDEリース」 に 初挑戦!

編み編み しないで、ちっこく 「三角型」で、こぉ~んな 感じ(^-^)&雪だるまちゃん

Photo

Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

スープスパ&明太スパ

こんにちは★

昨日の夕飯は あさりのスープスパ&明太子スパ と、

1度で 2種類の“味”を 少しずつ、楽しみました(●^o^●)

Cimg0517

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ロールケーキ&いつものパン

こんにちは★

今日のおやつは 「ロールケーキ」です\(^o^)/

ちょっとゼイタクに、生クリームたっぷりんこ(笑)です

この生クリーム「スーパー・パティシエ“辻口博啓”」って、書いてあって 興味津々で

使ってみました。   あらビックリ、美味しいじゃん!←洗脳されたかな?(笑)

なので、多めに巻き巻きしましたよぉ~\(^o^)/

Cimg0776

で、おまけ・・・

いつも焼いてる 山形パンちゃん ホント、2日に1度  多い時で 毎日(笑)

焼いています(*^_^*)

最近は「フタ」を閉めず この形。ばっかりです★

Cimg0799

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

マーブル★パン

こんにちは★

さて、さて 本日のパンは 捏ねるときに 少しだけ 「ココア」を入れた 生地 を作って

ネジネジ&ロール パン 出来ました(^◇^)

この子達 これから お嫁に行きま~す★

Cimg0772 Cimg0769

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ハンバーガー

こんにちは★

今日の「お昼」は、なんちゃって 即席「ハンバーバー」です

と、いうのも「お肉のハンバーグ」ではなく 「お魚ハンバーグ」←ソーセージの巨大版(笑)

が あったので、まん丸パンを焼いて 挟んでみました(^-^)

お魚ハンバーグは 焼いて ソース+ケチャップで味付けしました。

Cimg0777_2 Cimg0778

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

八ツ橋

こんにちは★

今日は 朝から メチャンコ イイお天気なのに、スンゴ~イ 冷たい強風!!!

寒む・寒む です (><)

え~、本日の 「おやつ」 は 簡単「八ツ橋」を作ってみました\(^o^)/

これ、「レンジ」で作れちゃうんですよぉ~

本物の「八ツ橋」は 美味しいんだけど、ちょっと「ニッキ」が強いなぁ~って、

思っていたので、自分で作る時には ちょっと、控えめに 出来る所が イイわぁ~

見た目は ちゃんと、「八ツ橋」でしょぉ~~\(^o^)/

ダーリンに「これ、いけるわぁ~美味しいねぇ~」のOKサイン頂きましたぁ~♪

Cimg0798

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

ふたご座流星群★

こんばんは★

昨日は 夜中、「ふたご座流星群」を見よぉ~!っと、

明かりの少ない場所を探して、車を飛ばし、(笑) ドライブ~

自動販売機・道路の街灯・コンビ二・・・ と、結構、明るいのね・・・

で、やっとナンとか見つけて、

ダウンコート・手袋・帽子・・・ と、寒さ対策バッチリで

「流れ星★意探し開始!」(^-^)

寒いので 1時間も居られなかったけれど、何個か「ふたご座流星群」見えたよぉ~

オリオン座・大熊座・・・  タクサン見えたし、今は「火星」も、すんごぉ~く

明るくキレイに見れて 感激\(^o^)/

皆さんは 最近 「星」 見ましたか?

寒いけれど、たまに、夜空を見るのも ステキですよぉ~(●^o^●)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

風邪には★茶碗蒸し

こんにちは★

え~、風邪っぴきっぽい、うずダーさま に、突然 「茶碗蒸し」食べたーい!

っと、リクエストされ、「三つ葉」も丁度、お庭にあるし、鶏・銀杏もあるし。

はい。 イッチョあがりぃ~! 後は、エビ・しいたけが入ってます。

Cimg0790

美味しいねぇ~ って、2個 ペロリト 完食してくれました~←お腹が空いてただけ(笑)

そー言えば、お店で見かける「茶碗蒸し」って、フタ開けたら

「しいたけ・えび 中の “具”」 が ちゃぁ~んと、見えてるよね!

でも、自分で作ると、「具」沈んでて 見えないよ・・・(><) にゃんで??

蒸してる途中で(程よく 固まった所で) 「具材」を のっけるのかな~? 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ダッチブレッド

本日 2度目の こんにちは★

さて、本日の「パン」です(^-^)

Cimg0735 Cimg0737

Cimg0729

成形が難しいから まーず、作らんのですが、(*^_^*)

2度目くらいかな? の、 バターロール 

中に「粗引きコショウ」たっぷりの ベーコン入りパン  

で、これまた 2度目の 挑戦 ダッチブレッド←中はフォンデゥ用チーズで濃厚に!

チーズフォンデゥ しぃ~よお!って 思って 買ってたんだけど、←レンジで カップごと

「チン」して スグに食べられる 簡単チーズフォンデゥ用だったんです。

でーも、「パン」に変身しちゃった(*^_^*)

上のタイガー生地はナンとか 割れたんだけど、「焼き色」がアマリつかず・・・

これ以上焼くと 固くなりそうなので、止めちゃいました。

でもね、モッチリ&フンワリ これ、激ウマでした(●^o^●)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さ対策

こんにちは★

天気予報が当たり、昨日の夜から、冷たい雨降りです><

で、寒がり うずちゃんの寒さ対策発見(^-^)

ジャジャーン! これです。 ??リュック??(笑)

Cimg0807_2

いえいえ、リュックの中に 「答え」は 隠れています

はい。 この子です(*^。^*)

Cimg0808

正解は・・・湯たんぽ~♪ でした。

最近 灯油が高い! って事で 人気急上昇のアイテムなんですって~

究極の「エコ」ですもんね~(^_-)-☆

あ、で、なんで リュックに入れているかと申しますと・・・

背負ってるんです。(*^_^*)  お腹には「ホッカイロ」貼って、

背中には「湯たんぽ」背負って、後ろ&前で ダブルでアッタカ~\(^o^)/

お腹は いいんですが、背中、1つだけ「難点が・・・」  お、重いんです^_^;(笑)

2,8㎏のお湯が入っているんですもの(^^ゞ ハハハ

あ、昨日に続き “プーさんリュック” かわいいでしょ~ 

「お散歩用」にって、少し前に 作ったんで~す(^-^) 湯たんぽ入れになるとは・・・(笑)

「アラ」が見えちゃうので、写真 大きくしないでチョ、(笑)

「布」も、クッションカバーを作った 残りだし 相変わらず、テキトーなので

「採寸」とかしないで、これでイイかな? で、作り始めちゃたし・・・(*^_^*)  

ちょこちょこと 「小物作り」 が スキで 携帯ケースとかも、

年甲斐も無く プーさんなんです★(*^_^*) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

プーさん&ピグレット★クッキー

こんにちは★

クリスマスが近づいてくると、「手作りお菓子コーナー」の種類が豊富になってきますね!

スーパーの 一角にさえ 設置されます。

で、またまた カワイイクッキー“型” 発見しちゃいました(^-^)

普段、クッキーは まーず、「型抜き」はしないんですけど、って、持ってないんです。

「プーさん」ファンのうずちゃんとしては 素通り出来ませんでした(*^_^*)

大人だから(笑) 「無駄遣いはしちゃ“イカン”!」で、少しは 迷ったんです←ホント(笑)

が・・・ 誘惑に負けてしまいました。^_^;  

初めて 「クッキー型」を買ちゃいました♪

買ってしまったからには 作るっきゃないですよねぇ~(●^o^●)

Cimg0698

カワイイィ~ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ふく★河豚★フク

こんにちは★

お外で 食べると お高い「ふく(ぐ)」 でーも、お店で買ってくれば 少しはお手頃で

食べられる~よね!(^_-)-☆

と、言う事で 昨夜は「ふくちり」に決定!\(^o^)/

Cimg0761

で、お鍋のあとは 雑炊で、〆ました(^u^)

Cimg0765_2

イイお出しが出て、美味しかったわぁ~ サイコ~★

お鍋より 「雑炊」の方が スキかも(*^。^*)

ココロも体もアタタマル~(●^o^●)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

デニッシュ風パン

こんにちは★

今日は メチャンコ 久々に 「ホームベーカリー」ちゃんに 始め~終わりまで

ガンバッテ頂き(笑) 「デニッシュ風パン」を 焼き上げてみました(^-^)

最近は 自分で 捏ね→成形→焼き。 だったから、ラクチンなんだけど、

なぁ~んだか 「作った」! って、感じ&気にならないなぁ~・・・

でもね、美味しかったよぉ~  

しかーし!、「デニッシュ風」で かーなーり! 「バター」たっぷりんこ で 

美味しいんだけど、そーは、食べられないね・・・(*^_^*)

Cimg0294 Cimg0296

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あさり&イカスパ

こんにちは★

昨日の 夕飯は 「にんにくたっぷりの“あさり&イカ”」のスープ★スパ でした(^-^)

コンソメ味です(●^o^●)

Cimg0485

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

アップルパイ

こんにちは★

そろそろ 終わりなのかな? 

最近 見かけなかった「紅玉」発見!

アップルパイに変身しました(^-^)

Cimg0666

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

今日のランチ

こんにちは★

今日の 特別ランチメニューは 昨日作った 

キッシュ&うずちゃん特製ミートソースのパスタ」でした\(^o^)/

美味しかった~(^◇^)

Cimg0756

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

初★「キッシュ」

本日 2度目の こんにちは★

前から 作りたい&食べたい! っと、思いつつ 未だ 未挑戦だった

「キッシュ」に やっとこさ 初挑戦できました(^◇^)

「具」は・・・コーン・ベーコン・ほうれん草・玉ねぎ です

嬉しくって 出来たて アツアツをパチリ★

Cimg0753

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しらすうなぎ?

こんにちは★

またまた、「しらす」を買ってきました(^-^)

よーく、見ると、いろんな物が・・・

エビ・なが~いしらす(笑) これって、「しらすうなぎ」かな??

Cimg0458

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

ホットドック

こんにちは★

お昼に 「ホットドック」を食べようと 「コッペパン」を焼きました(^-^)

でもね、ホカホカ出来たてパン。 そのまま パクリ(●^o^●)しちゃいっました

キャベツ&ウィンナーは別で 食べました(笑)

Cimg0418

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

りんご&さつまいもケーキ

こんにちは★

美味しい&大好きな「りんご&さつまいも」を使って 

パイ仕立ての ケーキを作りました(●^o^●)  

多めに さつまいもを蒸して またまた「干しいも」作成中です(^u^)

Cimg0748

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ゆず

こんにちは★

めっきり 寒くなりました(><)

ミナサンは風邪など ひいていませんか?

なーんだか うずダーリン 風邪っぴきの予感・・・ 

「ゆず」の美味しい季節になったので(^-^)

うず じゃないよぉ~(笑)  「ゆず」の、砂糖漬け。 作ってみました。

で、良く作る 「ゆずの砂糖漬け」レシピ 大公開!!

① ゆずをよ~く 洗って 薄切り

② ゆずに砂糖をまぶす。 はい。これだけ(*^_^*)  チョォ~簡単!

時間が経てば 砂糖の糖分が イイ感じに とろぉ~っと、してきま~す!

うずは チナミニ 糖分は 三温糖・お腹に優しいオリゴ糖 と、両方使いました。

Cimg0708

これね、そのまま 食べても 香り良くて美味しいよ~

ヨーグルトに添えるのも おススメで~す(●^o^●)

お湯で割って、風邪っぽい 時に 飲みます★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

お餅~★

こんにちは★

え~っと 本日のお昼は 「搗き立て“お餅”」で

「きなこ&だいこんおろし」でした(^-^)

搗き立て&出来たては のびぃ~る! のびる!!(●^o^●)

あ、大根からみ餅は お醤油かける前です(*^_^*)

Cimg0741 Cimg0746 Cimg0745

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

バナナケーキ

こんにちは★

今日は 朝から イイお天気で 風もなく 穏やかで 気持ちがいいで~す(^-^)

先ほど、お買い物に行ったら 「お買い得コーナー」に 

チョイと、黒くなったバナナちゃん発見。

お菓子&ケーキには モッテコイ!(笑) の 丁度良さ(^-^) 

はい。 お買い上げぇ~(笑)

で、こーなりました

Cimg0213

「キャラメルクリーム入りバナナケーキ」の完成\(^o^)/

へへへ。 でも、ちょっと、コゲチャイマシタ(*^_^*)

これ、うずちゃんの 「お昼」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

モッフル

こんばんは★

早いですね~! 

今日から 12月  今年のカレンダーも 残す所 1枚ですね!

大掃除とか 忙しい時期です。←言ってるだけで ギリギリまで ノンキにしてます(笑)

で、タイトルの 「モッフル」って 知ってる? 聞いた事ある? 

ワッフル生地ではなく、「お餅」を ワッフルメーカーで 作ります(^-^)

ダーリンは搗きたてお餅  うずはモッフルを お昼に 食べました~

ベースは「お餅」なので お醤油を 軽く塗ってみました。

この モッフル “もっちり? サックリ? ふんわり?” 

トニカク お醤油味もあって 「おせんべい」みたい! 

あんかけお野菜 かけたら 「おこげ」代わりにもなって イイかも~! 

ワッフルメーカー お餅の方 あ、いえ、お持ちの方 ゼヒ、お試しあぁ~れ!

Cimg0706

Cimg0701

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »