« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

念願の!!

こんにちは★

ヒャァッホ~~\(^o^)/  

なぁ~んと! 念願の “フードプロッセッサー” 買ってもらっちった\(^o^)/

じゃじゃぁ~ん!

Img_0255

さーて、ナニ 作ろっかなぁ~~(^◇^)

・・・・・ はい。で、「朝に飲む スープ “にんじんスープ”」の素 

「にんじんポタージュ」 を 作りました(^-^)

にんじん・玉ねぎ・粉末コンソメ・バター・水 を圧力鍋に入れて

柔らかくしたら フープロでMIX!!

Img_0257

わぁ~~ スンゴク キレイな にんじん色(笑)←当たり前(笑)

「この“素”」を 飲むときに 牛乳で のばします★

はい。 で、調子に乗って もうイッチョ!

冷凍の枝豆 を つぶして 「ずんだあん」!!

Img_0260

これまた キレイな 緑色(^◇^)

フープロって、便利ですねぇ~~ ルン★♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

おしるこ? ぜんざい?

こんにちは★

昨日は 早起きして 日帰りスキーに 行って来ました。

7人分の「パン」も 忘れずに持って お出掛け。

途中の サ-ビスエリアで、待ち合わせをして イザ! レッツゴ~(^◇^)

その時に 「パン」を渡したら 大変 喜んでもらえ その場で 食べた 1人が

「美味しいねぇ~~」 って、言ってくれたので うずも 作った甲斐があって

ウレシカッタ~★

道路も混んではなく 予定通りの到着。

で、気になる お天気。 は、マズマズ(^-^) 良かった 良かった★

でも、ヤハリ 雪山。 寒い!←当たり前だよね(笑) なので、寒がりーたのうずちゃんは

長袖。と、言う名の「ババシャツ(笑)」&「長パンツ」

そして、お腹&背中には 「貼るカイロ」 で、 寒さ対策は バッチリ!!(●^o^●)

平日。と 言う事もあり ゲレンデは 空いていて 滑りたい放題\(^o^)/

筋肉痛にならない程度に ガンバって 滑ってきました~~

大勢いると、ワイワイ楽しいです♪

次の日は 仕事。と、言う事もあって ナイターは無しで、16時には あがって

帰り支度。

久し振りのスキーを 楽しんできました(^0^)V

で、はい。 今日の「お昼」は

あんこを炊いたあったので コネコネ「お餅」を搗いて 「おしるこ」(ぜんざい)?

・・・違い。って、なんだろ・・・???

作りました(^-^)

Img_0253

残った お餅は 「伸し餅」 にして、 「揚げ餅」用に 乾燥させま~す♪

どーん! 「いったんもめ」みたいね(笑)

Img_0254

ううう。。。 ナンだか、普段 使わない 「内モモの筋肉」 が 痛い・・・

若いので スグに「筋肉痛」がやってきたのか!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

明日は早起き!

こんばんは★

タイトル通り 明日は 早起きします。

はい。 今シーズン 初のスキーに 行く予定です(^-^)V

お天気が 心配なんですが、みんなの都合を聞いたら 「明日がイイ」って、事になって

明日に決定しました~。 全員で7人 車2台で 行ってきます。

なので、「朝 パン用に 今、焼きあがりました  久々に大量! 

7人分の“ハムロール”」の完成です!

Cimg8685

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バラ★パン

こんにちは★

またまた ひいちゃんのおススメ 「バラパン」 作ってみたよぉ~~(●^o^●)

これ、カワイイね\(^o^)/

隣りのは 「チョコパン」&「ハンバーグ」入れた「ハンバーグパン」です♪

Img_0262 Img_0267 Img_0268 Img_0275

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

高野のいちごケーキ

こんにちは★

たまには ゼイタクに 「新宿高野の“いちごのケーキ”」を買っちゃいました(^-^)

上にはタクサンのいちご・中はマスカルポーネのチーズムース・台はいちごのお酒を

しみ込ませたスポンジでした\(^o^)/

Img_0218 Img_0221 Img_0222

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

フライド・オニオン&桜あんぱん

こんにちは★

お友達の ひいちゃんの所で 少し前から 気になっていた 「フライドオニオン」

買ってみました(^-^) 

ひいちゃん。 100g ¥190 これは お買い得だったかな? 

で、早速、 パンに入れて 焼いてみました~♪

せっかくなので、もうイッチョ、 塩漬けの桜。を トッピングした「桜あんぱん」も一緒に

作ってみました★

フライドオニオンはイイ香り&甘くて 美味しかったわぁ~\(^o^)/

Img_0209 Img_0207

あ、これが、「フライドオニオン」 で、 お隣にあるのは

カワイイでしょ~ キッチン・タイマーです

Img_0210

フライドオニオン。 イイね!  ひいちゃん。ありがとね(●^o^●)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

金沢みやげ

こんにちは★

先日 知り合いが 「はい 金沢行った おみやげ」 って、

ステキなもの 頂いちゃいました(^◇^) 

なぁ~んと 「金箔入り“あぶら取り紙」 セレブゥ~(^_-)-☆

ありがとねぇ~

Img_0240 Img_0241 Img_0243

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

生クリーム大福

こんにちは★

昨日の雪は 夕方には「雨」に変わり、積もる事は なく、ヨカッタです。

今朝は メチャンコ 冷たい強風!!

前のお宅の 洗濯物 飛びまくり! しまいのは、「物干し竿」まで、落っこっちゃって・・・

スゴイ、風でしょぉ~~ 「傘」も干せません^_^;

さて、本日のおやつは・・・お餅を搗いたので 「大福」にしました。

ナカミは 生クリームをあんこで包んだ「あん」をお餅で 包んだ「生クリーム大福」★

最近、「生クリームコーヒー・抹茶・・・」大福。

って、人気みたい(^-^)  お店でも 1個 ¥180 くらいで、売ってました。

結構、高いよね(*^_^*)

黄色いお粉は「きな粉」です。  今回 これは 普通の 「あんこ」です

Img_0159

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

イソギンチャクみたいなパン

こんにちは★

今朝も 寒いです><  それもそのはず、9時過ぎ頃から 「雪」 降ってきました!

お昼頃には ヤムらしいのですが・・・

うっすら、周りの景色が「白く」なってきました~~

Img_0223

はい。 なので、今日は「パン作り」(笑)

最近 パン作りながら、「オモロイ形に出来ないモンカイナ」?

と、思いつつ コネコネ(笑)

で、今回 出来たのが、「イソギンチャクみたいなパン」です(^◇^)

中は あんこです★

※生地を広げて あんこ塗って巻いて、チョキチョキ 切り込み入れてみたら

こんなん 出来ちゃった(●^o^●)

Img_0155

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

コーンスープの後・その②

こんにちは★

またね、チョコットだけ 「コーンスープ」余っちゃって・・・

前回は「グラタン」 で、今回は 「パン」 に 入れる事にしました~\(^o^)/

スープ。なので、まずは 「液体」を少し 固めないとね。

前回のように「片栗粉」は 使いませんでした。さーて、「ナニ」で “固め” に

したかと、申しますと・・・

ふふふ(^u^)  それは 「ごはん」 です(笑) 

コーンスープに ご飯 入れて 混ぜ混ぜ、「これでOK!」←これ、おススメかも!

で、パン生地で 包んで 焼きました\(^o^)/

Img_0196

さーて、「ど~れだ」(^◇^)

はい、カット してみましょうね(●^o^●)

Img_0197

Img_0198

パン? ご飯? (笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

赤ネギDEキムチ鍋

こんにちは★

昨日の 天気予報。 「夜~今日の午前中まで“雪” 関東地方でも

1~3cm 積もるでしょう。」 だったんです。 寒いはずだよ・・・

で、夜は 温まる「キムチ鍋」にしました(^-^)

ネギがね、タイトル通り 「赤ネギ」で、カワが赤いんです。 知ってる?

うず、初めて 聞いたし、見たの。 で、「期間限定」だったし、試しに 買ってみました。

味・・・ 特に「違い」は無かったです^_^;

Img_0202 Img_0201

あ、雪? 雨すら 降らなかったです(*^_^*) 天気予報 大ハズレでした★

チョコット、残念。(笑) 

雪国の人には 申し訳ないですが 少しぐらいなら、

雪。も、ワクワクするのになぁ~(●^o^●)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ちぎりパン

こんばんは★

さーて、本日のパンは「ちびっこ丸パン」をくっつけて 焼いた 「ちぎりパン」です

Img_0140

中の具は。。。あんこ・コーン・レーズン(3個づつ)

ナニが当たるかは お・た・の・し・み(●^o^●)

隣りの 丸パンは 「コーン&ベーコン」です★

あ、この、ちぎりパン。 「型」無かったんだけど、

新聞の広告を 折って、作った「箱」なんです。 

なんとか、なるもんだねぇ~(笑)  経済的(笑)(^◇^)

あんこはね、 粒あん+練り黒ごま+きな粉=黒色あんこ なんです

なので、結構 「黒色」でしょぉ~♪

Img_0149

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

¥20・らーめんの“お味”

こんにちは★

少し前に 紹介した 「あの」らーめん。

はい。 1袋 ¥20 で買った 「こんにゃくらーめん」です

まずは 醤油味を 食べてみました(^-^)

麺の色は スゴク黄色でした

麺を、茹でた“茹で汁”は こんにゃくのニオイ。 したんです。 

でもね、食べると、ぜーんぜん、ニオイはなく、こんにゃくのような 

ムニュムニュした食感も無くて、普通の、茹で過ぎた(笑) らーめん。って、感じでした~

スープ。が 美味しかったで~す!

メンマ・ネギ・ワカメ を 添えて・・・

Img_0184 Img_0185

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

チーズプリン

こんにちは★

本日の おやつは・・・

またまた、テキトー 「チーズプリン」です

8分立ての 生クリーム&牛乳。 チーズ・砂糖・たまご=弱火で“蒸して”完成!

これ、思いつきで 作ったんだけど イイ感じだったよぉ~~~\(^o^)/

蒸す時間をもうちょっと 短くしたら トロォ~ン で、尚、良かったかも!

次回、挑戦!

Img_0138

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

さつまいもの変身

こんにちは★

今朝は 寒くて“目が覚めました”

それもそのはず、夜中に「雪」が降ったようで 芝生がうっ~すら、白く なっていました。

お日様がでたら、スグ とけちゃったけどね・・・

Cimg1007

あ、本題。(笑)

昨日の頂き物の頂き物 「ジャンボさつまいも」でナニ作ろっか、考え・・・

最近 お気に入りの あれ! 「干しいも」(●^o^●) 作り開始!

洗って、切って、蒸して・・・←デカいもちゃんの「半量」使っちゃた(^-^)

蒸したら めっちゃ!甘ぁ~い!\(^o^)/ ちょっと、干す前に ツマミ食い(笑)

で、残りの 1/2量は 揚げて甘ダレを からめて 「大学いも」 に しました。

Img_0192

この さつまいも めやんこ「お味」良かったわぁ~

お隣、「Yさん」 ありがとね~★

あと少し 残ってるんだ~ ナニ、作ろっかな~(^u^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

頂き物の頂き物★

こんにちは★

先日、お隣さんから 「うずちゃぁ~ん、これ、もらい物 だけど

良かったら 食べて」 と、大きな・大きな “さつまいも” を 頂いちゃいました(^-^)

すんごいよぉ~~! 大きいよぉ~! チョージャンボだよぉ~!\(^o^)/

500mlのペットボトルと比較&計量 してみました (笑)

Img_0186

Img_0187

大きいでしょぉ~~ ナント! 2,4㎏ も ありました(^◇^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

コーンスープの後は・・・

こんにちは★

最近、朝は 「うずちゃんパン&スープ」が定番です。

で、昨日の コーンスープ。 少しだけ 余っちゃったんです。

で、・・・  ちょっとだけ「片栗粉」入れて、マゼ・マゼ。 で、トロミを付けて

茹でた マカロニ入れて チーズ 降りかけて 焼いた

「超即席“グラタン”」の完成!←相変わらず、めっちゃ、テキトー(笑)

本日うずちゃんの 簡単 ランチ でした(●^o^●)

具・・・? コーンスープの “ツブツブ・コーン”のみ!(*^_^*)です★ ハハハ

Img_0137

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

どんと焼き

本日 2度目の こんにちは★

今日、うずん家の近くの 公園で 「どんと焼き」 が あって、行って来ました。

目的は・・・搗き立てお餅の「おしるこ」です(●^o^●)

「樽酒」も振舞っていましたよぉ~ 

配ってる おじさん、自分で飲んじゃってました(^◇^)

Photo Img_0172

あれ? 肝心な「おしるこ」の写真が無い事に お家に帰ってきてから、

気がつきました。←食べるのに 夢中だったのねぇ~~(笑)^m^

おばさん達、寒いのに ご苦労さんです。美味しかったで~す★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本場の博多水炊き

こんにちは★

本日は「成人の日」ですね~

早速、うずちゃんも 振袖来て、お式へ行く準備しなくっちゃ!(笑)

って、誰か つっこんでぇ~~(笑)(*^_^*)

さて、さて、気を取り直して(^◇^)

昨日の夕飯は 「水炊き」でした

このレシピね、この前 NHKの「ためしてガッテン」でやってたのよね~!

で、試してみました(●^o^●) 

なんでも、「鶏手羽」を30分煮て その後、「鶏もも」も 30分煮るんだって。

で、具材のキメテは「キャベツ」が “本場「博多流」”なんだって(^o^)

ウレシイ事に 鶏の部位の中で 「鶏手羽」が 一番 “コラーゲン”たっぷりらしい!!

\(^o^)/    見た目は地味ね^_^;  でもね、美味しかったよぉ~~♪

Img_0171

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ハートなパン

こんにちは★

今日のパンは 「かぼちゃパン」・・・かぼちゃの“タネ”のせてみました(^-^)

巻き巻きした「あんぱん」  で、 タイトルの「ハートパン」はチョコです★

偶然に ハートに出来たんです(^◇^) かわいいぃ~~\(^o^)/

Img_0117 Img_0119 Img_0118

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

エエモンめっけ!

こんにちは★

今日は朝から どんよぉ~~~り、雨

もしかしたら、夜は 「雪」になるかも・・・ の、天気予報です(>。<)

なので、ダーリン 昨日は ガンバって 車のタイヤ 「スタットレス」に 交換しました。

これで いつ 雪が降っても だいじょぉ~ぶ!\(^o^)/

たくさん降るのは 困るけれど、少しなら 降ると “ワクワク”しちゃう(●^o^●)

で、この前、お買い物してて、スンゴイ エエモンめっけちゃった(^-^)

その正体は・・・ これ!!

Img_0131

「こんにゃくらーめん」  味噌味 カロリー86㌔カロリー  

醤油味 91㌔カロリー  スゴイね~~!

お腹にもお財布にも 優しいの~(●^o^●)

お、お財布? だってね、これ、1袋 いくらだったと思う??

答え・・・ ¥20 (゜o゜)オドロキでしょぉ~~ 20円だよ!!

だけど、とりあえず、1袋づつ買ってみました。 40円也!

お味? まだ食べてないので、なんとも・・・(*^_^*)  乞うご期待!(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

UFOパン

こんにちは★

今日のパンは・・・  メロンパンより 上の生地を“やわらか目”にして、

チョコチップ入り&無しの 「UFOパン」に 挑戦(^-^)V

Img_0130

後はのは、バターロール・あんこ(^u^)

今回の バターロール。 ちょっとだけ キレイに巻けました←ような、気がしま~す♪

Img_0128

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

比内地鶏スープで鍋

こんにちは★

昨日の夕飯は 寒い時には 温まる「鍋」。

今回の鍋は「比内地鶏のスープ」を使って 白菜・しいたけ・ネギ・人参・大根・

お豆腐・鶏だんご・エビ。 でした(^u^)  このスープ 美味しかったわぁ~★3つ!!

なんでも、この「よせ鍋つゆ」は 和の鉄人“中村 孝明”監修。 だ、そーです(^u^)

奥にあるのは 「れんこんのきんぴら」です\(^o^)/

Img_0112_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

チーズデニッシュパン

こんにちは★

今日の お昼&おやつ“パン”は チーズシート。と、言う名の

「スライスチーズ」(笑) を 折り込んだ 「チーズデニッシュパン」で、上に 粉砂糖 を

たぁ~っぷり、振りかけてみました\(^o^)/

Cimg0836

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

長崎皿うどん

こんにちは★

前回の「長崎ちゃんぽん」に続いて 今度は 「長崎皿うどん」です(^u^)

うどん。と、言っても、「揚げた細めん」 お菓子の「ベビースター」みたいだったわ(笑)

お野菜は ちゃんぽんと、同じで いか・えび・豚バラ肉・白菜・きくらげ・コーン・もやし

あさり・にんじん・玉ねぎ を 炒めて とろぉ~り、あんかけスープを 麺にかけました。

お野菜たっぷりで これまた 美味しかったよん

後ろに 写っているのは ポテトサラダ です

Img_0010

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

パン★いろいろ

こんにちは★

またまた パン。 いろいろ作ってみました(^-^)

たまごパン・甘納豆パン・ウィンナーパン・大福を入れた大福パン(笑)

Img_0122 Img_0124 Img_0125

あら、大福パン。 「お餅が溶けちゃった~」(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

女性に強い見方!そのお方は・・・

こんばんは★

昨日の事故。 ご心配をして頂き ありがとうございます。

おかげ様で、ホントに 大した事無くてすみました。

「膝に“アザ”」が出来たくらいです。^_^;

手袋&メチャンコ“厚着”が良かったようです。(笑)

さて、気を取り直して!(*^_^*)

スンゴク イイ事 発見しちゃったよぉ~!

そ・れ・は! 「マシュマロ」さま(^-^)   なんでかって?

マシュマロの原料 「ゼラチンはコラーゲン」から 作られてるんだよぉ~~

知ってた?←知ってたよね^_^;

Cimg0951

で、その マシュマロに牛乳・生クリーム・クリームチーズ を 入れて 鍋で溶かして、

「うつわ」に 入れたら すぅ~ぐ、「固まるの」! ゼラチン要らず!!

で、カンタン「フロマージュ」 の 完成!

甘さはマシュマロでOK!

Cimg0936

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

あちゃ~~~><事故に遭遇

こんばんは★

運動不足解消の為に 今日はお天気も マズマズだったので、

うずオープンカー ←自転車(笑) で お買い物~~!に、出掛けたんです・・・

で、その帰り道、「あ、車が出てくるな~」って、思って うずちゃん 一時停止。

車も止まったので、 さて、うずちゃんスタート! っと、思ったら!!!

車もスタート! うずちゃんの事 見えていなかったようです・・・

はい。 うずちゃんの チャリンコ 前輪巻き込まれて 交通事故に遭遇(涙)

うずちゃん&さっき買った「食材・お皿・・・」が カゴから 飛び出し、スッテンコロリン

いたたたたぁ~(><) かーなーり、投げ出されて、気がつけば

周りには人だらけ・・・

警察&救急車まで、駆けつけ 大事故発生現場!(+_+)

でも、大した事ないので、救急車には 乗らず、「事故の現場検証」

なんやら、かんやら・・・  で、おまわりさんが、整形外科へ行って、

「診断書」提出して下さい。 との事で、やはり、病院へ。

レントゲン撮って・・・  骨折はしていないので、貼り&痛み止めの薬。のみ。

全治1週間。だそうです。(-"-)

で、これを持って 相手の方と「警察署」へ。 それから また 個々に事情徴収。

あ~、大した ケガ では 無かったのに 相手の方は罰金らしいです・・・

申し訳ないです。

話し合いの 最後に うずちゃんも「サイン」して、捺印。

おまわりさんに「印鑑」持ってますか? って、聞かれたけれど、

普通の人って、普段 印鑑。 持ち歩いてるの!?

「無いです」って、伝えたら、

「じゃ、“拇印”で」 ですって。 なーんか、 「悪い事」 したわけじゃないけれど、

警察で「拇印」 ちょっと、嫌だったなぁ~・・・ ま、しょうがないね(><)

で、うずちゃんよりの 被害シャは・・・  

特売の「たまごが全滅」トホホ・・・&お皿がワレチャッタ(><)

あ、あと、うずチャリンコの前輪がメチャ破損! で、これは 弁償して頂きました。

  年始 早々 痛い 大当たり!でした(泣)

皆さんも、気をつけて 下さいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ツイスト&りんごパン

こんにちは★

本日の パンは 「ツイストドーナツ」 「りんごパン」 です(^-^)

Img_0091 Img_0102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

らーめん

こんにちは★

お正月。 お節も イイケド、飽きちゃうよねぇ~~(笑)

で、そんな時の お昼 は うずちゃん特製「チャーシュー」で らーめんです

Img_0093

あぁ~、早いもので お正月 三が日も あっという間に 終わりましたね。。。

で、結果、お財布は痩せたのに、うずちゃんは 肥えました・・・(笑) トホホ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

おいもパン

こんにちは★

2008年 最初の「パン作り」 は さつまいもの「角切り」を入れた 「おいもパン」

と、ベーコン&チーズを入れて トッピングに 黒コショウを ふりかけた 「ベーコンパン」

で~す(^u^) 昨日、作りました★

Cimg0945

Cimg0950

あ、みんな、「初夢」見ましたか?

ナニみた??

うずね。。。 「お好み焼き」食べてる夢 見たのよ~~(笑)

どこまで、食いしん坊なんでしょうか?(^◇^) へへへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

賀正★バームクーヘン

こんにちは★

今日は 大好き 「ユーハイムのバームクーヘン」を買ったら

賀正クッキー もらっちゃった(●^o^●) ラッキー★

Img_0024_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

お節

こんにちは★

元日は朝から メッチャ、イイお天気ですよぉ~~(●^o^●)

でも、今日ぐらいは お布団干し・お洗濯は ズル休みします(笑)

食べたいものだけ 「カンタンお節」を作りました。

栗きんとん・松前漬け・エビ・焼き鯛・八つ頭煮・紅白なます・黒豆・伊達巻・

で、朝 搗いたお餅で お雑煮(^u^)   

Img_0090_2 Img_0072 Img_0082

こんな感じです。 さて、皆さんは ど~んな 「元旦」を 迎えましたか?

今年も ヨロシクなり~(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年★ねずみ年

あけまして おめでとうございます!

今年も ヨロシクデス(●^o^●)

はい。で、早速、2008年 ねずみ年 で、「ねずみパン」です(*^_^*)

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »