« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

頂き物★巻き寿司

こんにちは★

今日も 朝から sunsun ふぅ~~ですねbearing

でね、昨日 お隣さんから 「うずちゃぁ~ん “これ”」 作ったの 半分どーぞ。って

おすそ分け 頂きました。

Img_2015

上のは たまごで巻いた「ひまわり」 ・・・花びらの「黄色」は「かぼちゃフレーク」 でした

下のは のりで巻いた「朝顔」 だ そーです ・・・芯は「チーズ」で

葉っぱの「緑」は「野沢菜」でした 

Img_2017 Img_2016

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

サバの味噌煮

こんにちは★

今日は 30℃以下で 少し 涼しい(?) くらいです。happy01

4~5日前から 「アイロン」 が 調子悪く、それを イイ事に(笑)

Yシャツの アイロンがけ サボっていましたcoldsweats01

で、「やっぱり、コワレちゃったのかな?」 と、思いつつ  スイッチON

あら? 電源入ったわ。 それでは しゃーない、 アイロンかけなくっちゃ(笑)

涼しいから いいかな~?    サボった分 一気にかけたら

やっぱり、暑いですbearing  ふぅ~sweat01

「カキ氷」 でも ガブリしたいですcoldsweats01

で、

今日は えっへん。 たまには ご飯ネタで(笑)

昨日の 夕飯は 「サバの味噌煮」 「肉じゃが」 でした

たまには  和食でriceball

Img_1955 Img_1958

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

実家で そーめん

こんにちは★

昨日は 久し振りに 実家へ 遊びに行って来ました。

行きの車の中で 「一次発酵」 丁度イイかな? って 思って  

行く前に 「捏ね&捏ね」(笑) で、イザ、出発car

道路は 大して混んでなく 80分くらいで 着いたので 「イイ具合」に 発酵大成功scissors

(実は 以前、メッチャ渋滞にハマってしまい 「発酵過多」crying しまくりで、エッらい目 に

あったので 「ドッキドキ」だったんです(笑))

で、着いて 早速  ベンチタイム&成形・・・ 二次発酵へ

この間に restaurantランチタイム

「お野菜・ゆで卵&梅肉でカラメタ お肉」 を のせた お素麺

サッパリして 美味しかった~  おかーヤン。 ゴチソーサマ

Img_2025

パン・・・ チョコ・ちくわ・ベーコン・かぼちゃ・・・・

作ったのに 写真忘れましたcoldsweats01

あ、そうそう、うずちゃん作の お土産は 以前好評だった 「バナナケーキ」

Img_2021

たっぷり 大サービス バナナ3本 入れちゃいましたscissors 

うんたら&かんたら(笑)  してたら あーっちゅ間 に

さて、お帰りの時間。

一応 うずちゃんも 主婦 なので←こー見えて(笑)  

夕飯の仕度 しないと いけないんでcoldsweats01  お家へcar

帰る途中 「夕焼け」 が キレイだったので

信号待ちの時に cameraパチリ

Img_2027 Img_2028

帰りは どっぷり 渋滞にハマりましたcrying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

いか釜飯

こんにちは★

昨日は 夕方から 急にお空が 真っ黒になり ドッシャブリ・ブリ の 大雨!!

マイッタァ~~   うずちゃんの ご自慢の bicycleマシーンは 大丈夫だったんだけど

ダーリンの bicycleマシーンが 倒れちゃって・・・  雨の中 直しに行ったら

一瞬で ズブヌレcrying   水もシタタル ??(笑)

あ、で、 え~ 先日に 引き続き 今度は 「いか釜飯」 作ったよ~

実は この前の 「鶏釜飯」 に入れた 「イカゲソ」 始めっから入れて

炊いたら 「イカの“赤”」 い 色が 出ちゃったんだ・・・bearing

だから、今回 イカは、ゲソ では なく、胴体を 輪切りにして 醤油&酒・みりん で

下味 つけといて 「バター」で炒めたもの。 を 炊けたご飯 を

(ご飯は 茶飯風 な  味付けにして  お出汁で炊きました)

蒸らす時 に 上にのせました   ので 今回は 「色落ち」 しませんでした~scissors

Img_1882

いいねぇ~~  この 「おこげ」

Img_1884

後は、「鶏の元」をオーブンで 焼きました

Img_1869

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

和風しめじパスタ

こんにちは★

ナンかね、ものすごおぉ~~く お空 「真っ黒」になってきました

thunderゴロゴロthunder 鳴ってるし  rainドッシャブリの雨 に なりそう~bearing  

今のうちから 「窓」閉めておかなくっちゃ。

そんな、本日の  お昼は 「しめじ&長ネギ」 を バターで 炒めて 

最後に お醤油を 少し まわしかけて 

はい。 

「和風しめじパスタ」 の 出来上がり~note  

海苔。も あったので 細切りにして かけてみました。

簡単で 美味しかったよん   

レモン汁 かけて サッパリ味。 もイイかも

でも 食べ終わっちゃった(笑)

Img_1980

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

マヨ&コーン

こんばんは★

は~い  今日の パンは・・・

中の“具”は 「ハム・マヨ&コーン・アスパラ」 を 入れて丸めてみました。

で、上には また 「マヨ&コーン」 のっけて 焼きました

うひゃ、「かつら」みたぁ~い(笑) happy02

Img_1886 Img_1889

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

うなぎ。のパン

こんにちは★

昨日は、「土用の丑の日」 うし。食べましたか? あ、いえいえ(笑)

「うなぎ」 食べましたか?

最近 「国産のうなぎ・・・」 偽装・・・ うぅ~~~ん・・・

「これは、国産 うなぎ」 です。 って、スーパーで 売ってても・・・

な~んか 信用できなくってcatface

って、スーパーの うなぎは どぉーも、美味しくないしねwobbly

いつも 行く うなぎ屋さん スンゴイ値上がりしてるしweep  参ったよ

で、しょーがない。 これは、「作るしかない」(笑)

で、はい。 こんなん 出来ました(笑)happy01

「うなぎパン」scissors  これ、ウケマシタ(笑)smile

黒色は 「コゲ」ではなく 「お醤油&砂糖」←味の 気分 だけは、「うなぎ」ですbleah

Img_1992

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ちぢみ

こんにちは★

うずちゃん 昨日 「ちぢみ」 に 初挑戦 しましたscissors

って、お外で 「ちぢみ」 食べた事ないから、「これ」が 本当なのか

分からないんだけどね(笑)

お友達の 金さんが 作っているのを 見て 食べたくなっちゃったんだよねぇ~~note

小麦粉&片栗粉・卵・だし汁・・・で 「具」には シンプルに 二ラ・桜エビ  

タレは ポン酢&ラー油 で 頂きました。

ま、こんな感じで 仕上がったよぉ~  

見た目は good

金さん これ どぉ~かな?

Img_1806  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

鶏釜飯

こんにちは★

最近 「釜飯」に ハマりそうですscissors

って、言うのも 「峠の釜飯」 みたいな 「釜」 もらったんだぁ~note

で、昨日  早速 「鶏釜飯」 に 挑戦!!

「具」には 鶏・ホタテ・イカゲソ・うずらのたまご←これ、肝心!

鶏は 一緒に 入れたのと 蒸らすと時に 「焼いたの」 を 後のせ。しました

後は・・・ 鮎 めっ~け! 速攻ゲット!happy02

「釜飯」 て、炊飯器で炊くよか 早く出来上がるし 

おこげも 出来て 美味しいのgood

「具材」を変えて しばらく 「釜飯シリーズ」 は 続きそうで~すnote

Img_1878 Img_1874  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

こんにちは★

先日 実家に行ったら うずママちゃん 今年も漬けていました 「梅」

マズは 青梅&氷砂糖=「梅ジュース」

出てきた 「源液」 を 水で10倍に  薄めて飲むんだって~

これ、めっちゃ 美味しかった~~happy02

実は うず めちゃんこ 「梅」好き なんですnote

オチビの頃 1度に 梅干 5~6個 食べて 怒られてました(笑)

Img_1808 Img_1809

「梅&シソ」 で おにぎり 作りましたriceball

暑い時には 「酸っぱいもの」 イイよねgood

Img_1814

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ぱん・パン・ぱん

こんにちは★

さて、今日の パンは・・・

どぉ~ん!

Img_1964_2

ロールパンの中は ハム&チーズ

きな粉のナカミは あんこ

三角のナカミは なんと、「きな粉と黒蜜」 を 合わせて練った「あん」 を 

入れてみました    こんな感じ   

hairsalonカットした瞬間  きな粉のイイ香り~   これ、うず スキかもぉ~~lovely

Img_1972

まんまる の ナカミは 「かぼちゃ&レーズン」

Img_1975

これは 定番note  

かぼちゃ煮た時 に 2個だけとっておいて 即席「あん」 作ってみました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

世界一!!

こんにちは★

先日 久し振りに  大スキ 「横浜」 中華街&元町  ドライブしてきましたcar

お昼は いつもの 肉まん と・・・

Cimg4417

「世界チャンピオン」 の 作る 「肉まん」 ←これは とっても 「小さめ」で

1個 ウレシイ ¥90scissors

Img_1822 Img_1824

・・・  いつもの 「肉まん」の方が 美味しかったわ←好みなので 「コッチ」の方が

好きな人いたら ゴメンチャイ。

で、食後は 毎度ながら ブゥ~ラ・ブラ お買い物~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

生クリーム大福

こんにちは★

やっとこさ 「梅雨」 明けたみたいですね~  

アッチッチィ~ なので   「プール」にでも 行きたいですwave

ビキニ でも 持って(笑)←ウソですbleah

この前  ちょいと 「ポタ」った時に おやつ~! っと 思って いたら・・・

「和菓子屋さん」発見。  ホントは 「豆大福」 食べたかったんだけど

「生クリーム大福」 しか 無かったの。

でーも、この「大福」 すんごぉ~~く チッコイのに ¥150 もすんだよぉ~~bearing

って、当たり前?  高いよ~wobbly   止めっちゃった(笑)

で、そー言えば 少し 「生クリーム」あったなぁ~  「あんこ」も 残ってたなぁ~

で、で、作って みたよん  「生クリーム大福」lovely

少し 「クリームの“白”」 が 見えますねぇ~

Img_1905

あらら・・・  寄っちゃってた(笑)

Img_1910

で、おまけ。

ポタリングの時 偶然 見かけた キレイな 「蓮の花」

Img_1926

Img_1923

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

甘納豆パン

こんにちは★

今日の 天気予報は 「大荒れ」 だそうです・・・

で、少し前から ゴロゴロ thunder雷が 聞こえてきて お空が 真っ黒になって しまいました

そんなん なる前に 焼きあがった 「本日の“パン”」 は 「甘納豆」 を 巻き込んだ 

そのまんま 「甘納豆パン」 です   あ、ハムパン も ありますscissors

焼けたとき 甘納豆の 周りの お砂糖が 溶けた感じが 美味しいんだ~

Img_1801

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

レア・チーズケーキ

こんにちは★

ホント 毎日 朝から 「アッチッチ」で 溶けそうですwobbly

なので、今日の おやつは ヒンヤリ・デザートheart01  「レア・チーズケーキ」 を 

作りました。   

早速 試食note

今回 スンゴク 「美味しく仕上がりました~!」lovely

実は、チョコクッキー生地を 下に敷き クリームチーズ&生クリーム+レモン=チーズ

で、固まったら その上に 生クリーム を 乗せて また 冷やし固めたので

よーく 見ると 「白色が2層」に なってるんで~すscissors

で、どーしても “ソース”を かけたかったので  「いちごジャム」 作っちゃいましたhappy01

Img_1947

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

さよぉ~ならぁ~

こんにちは★

え~。 皆さんに ご心配 して頂きました 「来なくてイイ お客さん“はっちー”」の

お家 「巣」 退治。  イタシマシタscissors

市役所などに 相談すると イイですよ。 って アドバイス 頂いていたんです。

で、早速 相談しようかな・・・  って、思っていた時に  

すっごぉ~い 「豪雨」の時 「雨」 で ハッチーが シンドソー に していたのを 発見!

で、flairヒラメイタflair  「その名も “集中豪雨退治”」(笑)←ナンジャ・そりゃ?coldsweats01

水まき用ホースの「くち」を ハイジェット! にして そぉ~っと 「巣」に 近づいて

一気に 「放水開始」!!

途中で 止める事無く ココロを 「鬼」 にして一気に ジャ~~~~~ッと!

で、ツイニ うずちゃんの 「勝利」scissors

「蜂の巣退治」 終了  「跡」は 少し 残っていますが・・・ 

Img_1896

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

おじゃが~

こんにちは★

今日も 朝から sunsunイイお天気  

でーも、また 予報では 「突然の大雨に 注意」 なんですbearing

梅雨明け は マダなのかな・・・?

最近 お気に入り 例の 「1人用の鋳物の スキレット」 を使って

「おじゃが&玉ねぎ・コンビーフ」 焼き 作りました

おじゃがの「コゲ」が 美味しいんだよねぇ~~

Img_1760

※ スライスしたおじゃが を フライパンに 敷き詰め 玉ねぎ・コンビーフ を 

ちらし、バターを スキマに 落とす。 で、弱火で じっくり 焼く

コンダケ。 簡単で おいひぃ~~のだscissors

早目の 「お昼ごはん」 でした 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

はちみつ&レモン シフォン

こんにちは★

最近 ヘンテコリンな お天気ですよねwobbly

sunsunで めっちゃんこ暑くって ふ~ふ~  言ってたら

急に お空が 真っ暗になって rainrain ドシャブリになったら・・・

お洗濯物 を 出したまま お買い物に 行くの考えちゃいますよね~

昨日 作った おやつ ですscissors

はちみつ を たっ~ぷり 入れた 「はちみつ&レモンシフォン」 を 作りましたscissors

レモンのカワ&汁 も たぁ~~ぷり 入れて 

甘さは はちみつ で サッパリhappy01

しっとり&シュワ っと ウンマかった~

シュ。と、縮めたら「ひとくち」に なっちゃいそぉ~な 程 フンワリの仕上がりlovely

ちびっこサイズで 2個 作ったんだけど あっ~ちゅー間に 無くなりそう(笑) 

って、もう 1個 ありません(笑)

Img_1893

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

こんにちは★

早いですねぇ~

北海道産 の 「とうもろこし」 発見!

早速 カワをムキムキ して 茹でました~←無水調理法ですscissors

あっまぁ~~いhappy02&うんまぁ~~いlovely

でも でも 「歯」 に つまる・・・(笑)

Img_1818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

大変だぁ~~!!

こんにちは★

えらいこっちゃ! えらいこっちゃ!

来なくて いい 訪問者が うず家に・・・  しっかも 「巣」 作り始めちゃってるのを

さっき 発見しちゃったんですbearing   どないしょぉ~~~~weep

イイ「撤去方法」&「対策」 あったら  だれか 教えて下さい!!

来たのは このお方・・・

Img_1891

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

アーモンドクッキー?

こんにちは★

4~5歳のオチビの頃 初めて食べた 「これ」 今でも スキで デパートに 行くと

必ず。って、言ってもイイ位 探して 買っちゃう  「アーモンドクッキー」

で、目指して 作ってみましたhappy01   「マンデルチーゲル」

初めて 食べた時 「大人の味」 だなぁ~~。 って、事 今でもスンゴク

ヨク覚えてるんだぁ~~

で、出来上がり。

結構 イイ感じじゃなぁ~い?

まだ、アッチッチ なので、もう少し したら 小さめにhairsalon「カット」 したいと 思いますnote

Img_1780

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

まぐろ

こんにちは★

昨日 お買い物に行って 「まぐろの“あたま”」 発見!  結構 大きいよぉ~~

何と 比べようか? と、考え・・・  「¥10玉」で。

ね、大きいでしょぉ~~scissors

Img_0004

まぐろさんの「お目目」 が 美味しいんだよねぇ~~happy01

さて、大きな お鍋・・・  フライパンで 煮付けよぉ~~っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

粒&つぶ「パン」

こんにちは★

今日の パンは 「粒&つぶ」 発芽玄米を入れた 体にイイパン 作ったジョォ~~scissors

で、お粉の 1/3量を 「全粒粉」 を 入れて 捏ね&捏ねhappy01

マスマス 体にgood

見えるかなぁ~ 「お米」の「粒&粒」

食べた 「プチプチ・食感」 が イイわぁ~lovely  クセに な・り・そ・う~note

Img_1858

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

いか飯

こんにちは★

今日は 天気予報が 大ハズレで 朝からsunsun めちゃんこ アッツ~イbearing

「日焼け対策」 してから お外へ 出ないと・・・

  今の時期 「いか」 って、旬 なのかな?  よーく 見かけます!

で、昨日の 夕飯に 久し振りに 作ってみました 「いか飯」

お弁当 みた~い   これ持って どっか行きたく なっちゃうなぁ~~note

Photo

あら? また 写真 チッコ~イ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

お豆 ゴロゴロパン

こんにちは★

はい。 今日のbreadは って言っても 昨日 作ったんだけどね~

「お豆」 を タクサン 入れた その名も 「お豆ゴロゴロパン」scissors←ヒネリないね(笑)

焼きあがって しばらくそのままに してたら 少し シワが・・・wobbly 

Img_1711

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

鯛雑炊

こんにちは★

今日の お昼は 「鯛雑炊」

Img_1708

鯛を焼いて 骨を圧力鍋で煮込んで 「鯛ウマウマエキス」を 作り

「昆布ダシ」と、合わせた 「Wウマウマダシ」 を 作って で、一手間 

かけた 甲斐 あったわぁ~~

めちゃんこ 美味しかったですlovelyscissors

あ、上にのってる 「三つ葉」 うず菜園で収穫したんで~すscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ガンバッタ1日の「パン」

こんにちは★

ふぅ~~  昨日に 続き 今日も sunsunでアッチッチ でしたぁ~~bearing

でも でも 「今日は“草取りDAY”」 と、決めていたので 頑張ったなり~~scissors

朝から 始めて 汗かいて シャワー浴びて・・・ でもね

ぐふふheart02 草取り・取り している間  なぁ~~にを 仕込んでいたかと 言いますと・・・

はい。 ご想像通り の 「あれ」 です 

もぉ~ お分かりですよねwink  「bread」です

今回の レシピは  みんなの アイドル&師匠 「晴れるYAちゃま」 の

きな粉あんぱん」 が 食べたくって 「あんこ」 も 昨日から 用意しておきましたhappy01

で、ちょくちょく 様子を見に 部屋へ 戻りつつ ナントか 完成~note

Img_1848 Img_1855

これ、うんまぁ~~いlovely  晴れるYAちゃま師匠 程上手には イキマセンガ

うず的には 「大成功」scissors  師匠ありがとぉ~~です

~~~ パン 美味しく 食べ終わった 今・・・

中腰で 根っこ 引っこ抜き・抜き していたので、太もも&腕 が チョイと

「お疲れモード」 の うずちゃんですsad

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

冷やし中華★はじめました

こんにちは★

今日も 朝から ムシムシ暑いですbearing  

昨日は 夜中に イキナリ 大雨!! オドロイタァ~

で、本日のお昼は   丁度 作った 「pigの角煮」が あったので

「冷やし中華」に しました  あれ、写真 チッコイね。←「具材」が チッコイから(笑)

真ん中のは キムチ味の「豆もやし」 シャキ・シャキ してて これ イイねぇ~good

Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ゴーヤ

こんにちは★

最近では 手軽に 「ゴーヤ」が スーパーで売っていますよね~

で、「ゴーヤ」炒めてみました。

うずは 「苦味」 スキなんだけど  ダーがね・・・catface←オコチャマです(笑)  

で、塩もみ&下湯で して苦味。 消しました。。。 優しい奥ちゃん ですね(笑)

夏バテ 解消には イイかもね←まだ ちょっと 早い?(笑)

でも、でも 昨日は 暑かったimpact

Cimg8657

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

にしん

こんにちは★

たまには 「ご飯ネタ」も(笑)

で、昨日は 久し振りに 「身欠きにしん」 を 煮ました

にしん。 いつもより 値上がりしていました・・・sad

ガソリン と、いい な~~~んでも 「値上がり」 しちゃっいますね。

まったくpout  プン&プン

はい。 で、「身欠きにしんさん」 写真は 「地味ですね」coldsweats01  

でも、体にも イイし 美味しくできました!

後は、おいなりさん&茶碗蒸し。 上にのってる 「三つ葉」 うず菜園で収穫 しましたscissors

Img_1777

Cimg0495

Cimg0790

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

ホタテ

こんにちは★

今日から 7月   早い ですねぇ~~!

今年も 半分 終わっちゃったよ・・・

さて さて 本日の お買い得品 めっけ~scissors

大きいホタテちゃぁ~ん 「網焼き」 しました 1個 ¥200也

お酒をふり入れ 焼けたら ちょこっと 「バター&お醤油」 を たらして

できあがりぃ~~note

いやぁ~ん! 「黒い」の めん玉みたい><

Img_0735

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »