« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

おいもに“お顔”!!

こんにちは★

おいも 蒸して 「干しいも」 作ろ~ って 思って

スライス。。。してたら  あらら??

eye「お顔」 発見(笑)

分かる?

アハハ な~んか 「のほほぉ~ん」 な お顔だわ~~

Img_2602qqqqq Img_2603222222

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

天下一品

こんにちは★

本店が “京都” にある らーめん屋さん 「天下一品

トッピングには 「九条ねぎ」 が た~っぷり 乗ってます

初めて食べて。。。?

二度目。。。美味しいかも!

三度目。。。ヤミツキになる「味」(笑)

「スープ」が ちょいと 変わってるんだよね~

どろぉ~っと してて (かーなり お野菜たっぷりの濃厚スープ)

ひとくち 食べる度に 「スープ」が からんできて

食べ終わる頃には ホトンド スープ。残ってないくらい(笑)

でーも、 noodleらーめん1杯の為に “京都”へは 行かれへんし。。。

せっかく 近くに出来た 「支店」も だ~いぶ 前に閉店してしまい

しばらく 食べてなかったんだけど“急に” 食べたくなるんだよね~~~

で、最近 めっけた ちょっくら 近くの 支店までお出掛けscissors

Img_2597qqqqqqqq Img_2598aaaaaaaaa

う~ん。 満足&満腹lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

米粉DEドーナツ

こんにちは★

今日の おやつは。。。

米粉&強力粉 で 「米粉のドーナツ」 作ったデス

普通のドーナツより “サクッ” と してて 油っぽくないんでビックリした!

軽くて 美味しかった~note

チョコレート 半面にたっぷり塗って 気分は 「ミスドの“チョコファッション”」

自分で作ると チョコ。たっぷり~~smilescissors

チビ丸は ドーナツの 「お・へ・そ」(笑)

Img_2595wwwwwww

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

フラワーアレンジメント

こんにちは★

昨日ね、福引抽選会。 で 「假屋崎省吾の香りのフラワーアレンジメント」って 言うの

当たったんだ~happy01←みんながもらえる スカピンです(笑)

Img_25221111111

箱を空けたら ガラスコップのような「花瓶」と、「香りの“ビーズ”」

「バラの花」が 入っています。

花瓶に“香りのビーズ” を 入れて「バラ」をセット。するだけ!

ハイ完成scissors

Img_252433333333333_2 スンゴイ「バラ」の香り濃いのだ!

玄関に 飾ろうかな~って 思っていたんですが。。。

ムリムリ。

あそこです。はい。toilet(笑)

おトイレ 直行です(笑)   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

揚げ出し豆腐

こんにちは★

昨日の夕飯に お豆腐を 水切り して 角切り に 切って

片栗粉 を まぶして 油で 揚げて 「揚げ出し豆腐」 作ったよん

油で 揚げてる時 コロコロ 転がしながら 「あれ? この面 揚げたっけ?」(笑)って

考えながら 6面揚げましたcoldsweats01 ははは

でね、「タレ」 なんだけど、普通は お醤油ベースの “あんかけ” が 多いでしょ。

うずも いつも そうでした。

で~も、今回は なーんと、にんにく&ゴマ ベースの 「焼肉の“タレ”」 を

作って かけましたwink←近くの お豆腐屋さん で 見掛けて 真似しちゃいましたbleah

Img_2413_2

イイよ! イイよ これ! ヒット!! って 言いながら 

ダーも  パクパク 食べてくれましたscissors

おススメです 試してみてチョnote

本日の おまけ。。。

さつまいも&りんご・レーズン+お砂糖に 輪切りの レモン を 乗せて

ひたひたのお水で 煮ました 

冷めても 温かくてもok

Img_2411_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

美白★ケーキ

こんにちは★

今日の おやつは いつもの 「チョコスポンジケーキ台」を「白」に してみました

茶色から→美白へ変身です(笑)

Img_2529bbbbbbbbbb Img_2530bbbbbbbbbbbb Img_2531zzzzz とりあえず、半分にスライス

スライス黄桃&ホイップクリームをサンドして。。。

さ~て、これから どーやって デコレーション

しましょう。。。

ここからが 難しいんだよねbearing

せっかく、昨日 ノンファット・ヨーグルト 買ったのに 意味ないや~ん(笑) トホホ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

おしるこ

こんにちは★

今日は 「あんこ」 食べたくなって 慌てて(笑)  

小豆。炊いて 「おしるこ」 作ったよぉ~

Img_2594wwwwwwww さとうの「切り餅」 最近は ぷっくり膨れるように

サイドに “切り込み” 入ってるんだよね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

夜の調味料??

こんにちは★

この前、「伊豆行って来たよぉ~  その時の おみやげ」 って

うずママちんから 「うなぎパイ」 もらいました。

ん? 伊豆で 「うなぎパイ」? (笑) ま、イッカ 美味しいから(笑)

でね、みんなも 知ってる あの 「有名な 文句 “夜のお菓子”」 

この、夜のお菓子って。。。?(笑) 

「この事だったんだね~」  知ってた?

Img_2428mmmmmmmmm Img_2430nnnnnnnnnn

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

エビ天丼

こんにちは★

うふふ 今日の お昼は 「エビ天丼&サンドウィッチ」! で、〆は 「シュークリーム」

スンゴイ ボリューム でしょぉ~~(笑)

Img_2415

えへへ これ 「消しゴム」 なんで~すbleah←写真 チッコイね。

(クリックで拡大)

野菜ジュース に 付いていた おまけ。 でした

ニオイ。 は 無いけど、カワイイでしょぉ~~

他にも 種類 あるようで~す

消しゴム って スンゴイ ニオイ付き。 とか、

筋肉マン消しゴム。。。←知ってる? 年齢分かるね(笑)

昔 いろんなの 流行りましたよね~~

でね、思い出したの  小学生の頃 隣りの席の 「小山君」はっきり 実名!(笑)

ゴメンよ 小山君。。。 でね、その 小山君

朝から もぐもぐ。。。  (・_・)エッ....? って 思ったら 

「ニオイ付き 消しゴム」 食べてたの!! Σ( ̄ロ ̄lll)(笑)

間違えても 「貸して」 って 言えないデス(笑)

で~もサ、カワイイ&ニオイ付き 消しゴムって 「消えない」よね。。。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

レア★チーズケーキ

こんにちは★

今日の おやつは。。。

久々に ダーのリクエストで 「レアチーズケーキ」 と 「プリン」

チーズケーキ。。。表面が デコボコcoldsweats01  許しておくれ~(笑)

Img_2592 Img_258333333333

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

初めての・・・

こんにちは★

うふふheart01  初めて。。。(笑) って、なぁ~~にが 初めてかって?

そーれは 初めて 「ビスコッティ」 作ってみましたscissorsbleah

それも 「おから&ココア」 で 作ってみました。

中には 砕いた「くるみ」 入れてみましたよんnote

Img_2592qqqqqqqqqq

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

マフィン

こんにちは★

またまた  “粒&粒” コーンミールで マフィン 作りました

「型」は 無いので 相変わらず 「牛乳パック」 で 作った 「即席“型”」 で

焼きましたcoldsweats01

やっぱり 「型」欲しいな~。。。

Img_2439mmmmmmm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

コロコロ・ハムロール

こんにちは★

今日のパンは バターロールに“ハム”を 入れて 巻き込んだ

「ハムロールぱん」←そのまんまヤン(笑)

Img_2590nnnnnnnnnn

まわりに 見える 黒いツブ&ツブは

「黒コショウ」デス  

ゴミ・じゃないよ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

てっちり~

こんにちは★

へへへ 昨日は 豪華に “ふく” で 「てっちり」scissors

そ・れ・も 「とらさん」で~すnote

あ、でも、お外で 食べたのでは なく、スーパーで「お得品」 めっけたのでbleah(笑)

大スキ 「半額シール」heart01

Img_2581eeeeeeeeeeee Img_2586wwwwwwwww

やっぱり 最後はの〆は

「雑炊」だよね~happy01

これが一番 美味しいノダ

Img_2591bbbbbbbbbb

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

焼きそばパン

こんにちは★

え~っと、今日の お昼パンは 山形パン 作ったので

以前「ランチパック」 作った時に 予告した

「焼きそばパン」  作ってみたよんscissors

Img_2574aaaaaaa Img_2575qqqqqqqqq Img_2576qqqqqqqqqqqq

おまけは コッペパンも作ったので

こっちが 定番「焼きそばパン」

Img_2580222222222

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

クロワッサン⑤ 

こんにちは★

今日も 懲りずに また、また クロワッサン 焼きましたよぉ~~!!ヒツコイね(笑)

でもね、今日のは ここあちゃん に 教えてもらった“レシピ”で 挑戦scissors

Img_2555vvvvvvvv Img_2560 ここあちゃん ありがと~~!  

美味しく出来たよ!!

でもね、最後に 失敗><

“照りたまご” 塗るの

忘れて 少々 お色が。。。

でも、お味は 今までの中で 金賞受賞lovely  ダーも 大喜びnote

あ、生地の“余分”で 左下の 「ぐるぐる“うず”巻き」 作ってみたの 分かる?

で、で、焼き上がり~   あっはは 最後に 押さえつけなかったから? かな?

盛り上がって ソフトクリーム みたいに なっちゃった~(笑)

Img_2559bbbbbbbbbb

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

わんこDeあったか★

こんにちは★

寒い 寒い この季節 去年から 愛用の 「湯たんぽ」 に

今年は カワイイ仲間が 増えましたdog

お腹に 「水枕」 ナラヌ 「お湯枕」 を 入れて ヌクヌクしますnote

カワイクって温か~いhappy01

冷え性 うずちゃんには 手放せません!

みんな の 「寒さ対策グッズ」 イイのがあったら 教えて★チョ

あ、あとね、うず「しもやけ」で 悩んでいます。。。weep

イイ「薬」 「対処方法」 あったら これまた 教えて★チョ

Img_2423mmmmmmm Img_2424jnnnnnnnnnn

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

クロワッサン④

こんにちは★

うはは 今日のパンは また&また 懲りずに クロワッサン ですcoldsweats01

これも 実は 少し前に 焼きました

Img_2544zzzzzzzzz Img_2545aaaaaaaa ナンとか形に なってきたか

な。。。?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

モッフル

こんにちは★

昨日は 「成人式」でしたねnote

なので うずちゃんも 「式典に“参加”」 してきました~(笑)←はい、ここ

笑う所happy01 誰か 突っ込んで~~~(笑) って 昨年も 同じ事 言っていたような(笑)

ちょっと 早めですが 今日の お昼は お餅を うす~~く スライスして

(1個の切り餅を 4等分 の 薄さ に 切りました) 

「モッフル」 作ったよん

今回は 餅・ハム・チーズ・ハム・餅 と 中に 「ホットサンド」 の 用に 「具」 入れて

プレス してみましたscissors

Img_2440ggggggggg Img_2441 イイ感じに チーズが溶け

て 美味しかった~~lovely

これに ピザソース 塗った

ら 「餅ピザ」に なるな~

今度 挑戦してみよ~note

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

どんと焼き

こんにちは★

今日ね 近くで 「どんと焼き」って ゆーの、やってました。ので、

ちょっくら 参加して 「おしるこ」 頂いてきちゃいましたhappy01←無料デスscissors

お餅も その場で 搗いてるし あんこ汁も その場で グツグツ炊いていました

めっちゃ、うんま~~いlovely

おばさんが おかわり してってね~~~! で、お言葉に甘えて もう1杯bleah

男性も大喜び 「樽酒」も 無料で振舞っていました~

Img_2572gggggggg Img_2562ttttttttttt Img_2570ggggggggggg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クロワッサン③

こんにちは★

今日の パンは また懲りずに 「クロワッサン」 って、ダイブ前に 焼きました。

少しは 上達。。。した? かな?

Img_2538aaaaaaaaaa Ssssssssss 今日のは ちょいと 色白さん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

鏡開き

こんにちは★

今日って、鏡開き だよね。。。←ヤヤ、自信なさげcoldsweats01

で、「おしるこ」作ろーかな? って 思ったんだけど、

お餅 伸ばして あんこ 包んで きな粉を まぶした

「大福」に して 食べたよ~note

Img_2549 Img_2550_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

フルーツパン

こんにちは★

今日は ちょいと いつもより 早起きしました。

で、びっくり!

うずオープンカー(笑)の カバーに たまっていた 昨日の「雨の“水溜り”」。。。

凍っていましたbearing

テラスの“床” も 凍っていて ちょっぴり 滑っちゃいましたcatface

そんな、今日の パンは。。。

作って&作って 作りまくりました(笑)←今まで 作ってました。(朝、8時から(笑))

そのうちの 1つは、ドライフルーツ たっ~ぷり混ぜ込んで 焼いた 

ケーキのような パン作って みたよん

Img_2482 焼きあがってから 上に 溶かしバター。

たっぷり 塗って “粉砂糖” ふりかけてみました~

後は、山形食パン×3斤←頼まれ物です

サスガのうずちゃんでも、1日に 

3斤は 食べないよ~~bleah

後は、あんぱん・くるみパン・メロンパン・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ロールのカット。。。ケーキ

こんにちは★

関東地方 昨日の時点で 今日の天気予報は「雪」 だったんです!!!

ハズレて、朝から「雨」です。。。

ま、車のタイヤも マダ、交換していなかったので 一安心ですが、ホントは

ほんのちょっとだけ“ワクワク”←おこちゃまだね~(笑) してたんです(*^_^*)

サスガに、ヤハリ、寒いです><

で、そんな 今日の おやつは。。。

シフォンケーキ 生地を 天板で 焼いて 「ロールケーキ」 作りました

で、それを 3等分 に カットして ホイップクリーム&スライス桜桃(缶詰)を

挟んで 「。。。ケーキ」 作ったよんscissors

。。。名前は ナンだ?(笑)

Img_2468nnnnnnnnnnnnnnnnn

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

おじゃが&ウィンナー炒め

こんにちは★

昨日 7日は「七草粥」 でしたね~~

食べましたか?

お正月。ってゆー 単純な理由で 食べ過ぎましたので(笑)

うず家でも お昼に 簡単 「七草粥」食べました。

ホントは「朝」食べるもん なのかな?coldsweats01

で、夕飯は おじゃがに 片栗粉をまぶして 

多目の油で焼いて ウィンナー&玉ねぎ を 加えて炒め 

「酢・酒・砂糖・醤油・ケチャップ」 で 味付け←酢豚みたいね(笑)

片栗粉がイイ具合に 「タレ」を 吸って 美味しいよ~happy01

後は 紅生姜&スリ白ゴマ たっぷり 入れた 酢飯でにぎった おいなりさん

と、わかめスープでした←たまには「ご飯ネタ」で~す

茶色ばっかりで 地味だね~(笑)

Img_2410

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ライ麦パン

こんにちは★

今日は “初挑戦” ツブツブ入りの 「ライ麦パン」 作ったデス

クロワッサン じゃ、ないよ~(笑)

ん~  イイ食感happy01 体にも良さそう~note

Img_2488mmmmmmmmmmm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

たい焼き

こんにちは★

今日の おやつは。。。

ダーが、「たい焼き」 作って~~で、久し振りに 「たい焼き」デス

ナカミは 定番 「つぶ餡」←丁度、昨日 作ってたんだよね~scissors

Img_2493nnnnnnnnnnn

お正月=めでたい焼きsmile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

リベンジ!クロワッサン

こんにちは★

昨日の クロワッサン。。。

もう一度 チャレンジ!!

Img_2518hhhhhhhhhh Img_2520tttttttttt Img_2521zzzzzzzz

イイ感じじゃない??

うず的には 合格lovely

時間かけた 甲斐あったわ~~

でも、欲を言えば 「層」が もっと出来ないと 

いけないんだよね。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

クロワッサン

こんにちは★

昨日←続きです は超、久し振り2度目の挑戦 「クロワッサン」 作ってみましたscissors

タシカ、初挑戦も昨年の お正月だったような。。。

クロワッサン。。。スンゴク 時間かかるよ~~~~~catface 

ガンバって 時間&バター 使った割にはbearing トホホ。。。の ホ

Img_2504xxxxxxxxxxxxxxxxx Img_2508yyyyyyyyyyyyy Img_2512ggggggggggggg

まだまだ 修行が必要だねweep

ブチャイク だけど、“味”は 最高だったよ~lovely

今度は もっと ガンバルゾ~~scissors

あとさ~、ちょいと 聞いておくれ~~~

お正月。って、ど~して いつも以上に 「洗濯物&ゴミ」 が たまるんだろ~~(笑)

あ、モチロン 「お肉」も たまるのだcrying(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

ツイスト・ドーナツ&揚げ餅

こんにちは★

今日は、ダーが うずちゃん、久し振りに 「ツイスト・ドーナツ」 食べたいな~ とな。。。

は~い! 了解!!scissors

そ~したら、 「作りたいモードのスイッチON」(笑)happy01

はい。お約束の 「ツイスト」。。。一番右のは うず用に「きな粉」 後は「お砂糖」

揚げるツイデに 「揚げ餅」←年末に お餅搗いて 伸し餅作ってhairsalon カットして

乾燥させておきました

Img_2497gggggggggggggggggg Img_2494nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn

はい。もうイッチョ 山形パン&カラメル練りこんだ 「花形パン」

Img_2502bbbbbbbbbbbbbbbbbbbb Img_2500nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn

パンだらけ~(笑)

実は、もう1つ。 パン製作中デスhappy01←どんだけ~~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

あんこ&○パン

こんにちは★

あは、お正月から 相変わらず 「パン」作ってます(笑)

で、新年“初”今日の パンは 中に 「あんこ」を入れた 

「あんぱん」←分からなく ならないように

上にも チョコット あんこ 乗せました

と、○っこパン このパンは トップに バターを練って 砂糖を混ぜ合わせた

「バター」 塗ってから 焼きました~←これ おいひいのだlovely

Img_2425nnnnnnnnn Img_2436mmmmmmmm

Img_2426mmmmmm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

賀正

こんにちは★

Img_2481 Img_2473

2009年  「新年★あけまして★おめでとう★ございます」

昨年は 「ねずみ(年)」だったので 「ねずみパン」 作ったんですが

今年の「うし」。。。 思いつかなく 断念しました。。。

うず年(笑) ではなく、「丑年」 も うず&うずちゃん日記を 可愛がって下さいnote

元旦の朝は 一応 「お雑煮」食べました。

Img_2487nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn 後は、エビ&鯛。 焼きました

昨日の夜は 紅白歌合戦 見ながら 「年越し蕎麦」 食べました?bleah

うずは 紅白歌合戦は チョコチョコ(笑) 見ながら

年越し蕎麦。は 

チョックラ お得な 大きな“エビ”があったので 海老天&かき揚げ で 頂きましたnote

朝の お雑煮は こちら 関東では 「四角い切り餅」で お醤油ベースの 澄まし汁。

で 頂きます お餅も ○・□・△。。。 (笑) 三角は無いか。。。coldsweats01

お汁も お味噌汁 だったり、粕汁。白味噌。あずきのおしるこ。。。と、

地方によっては いろんな 「食べ方」 あるみたいですよね~~

みなさん の所では どぉ~~んな 食べ方しますか~?

では 2009年も 良い年でありますよぉ~~に!

今年 1年も ヨロシクです  変わらず 仲良くしてチョ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »