« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

鶏焼き

こんにちは★

昨日の夕飯は 簡単で美味しい 「鶏もも肉焼き」でした

鶏のもも肉を こ~んがり焼いて 味付けは 「醤油」」のみ!

これ、結構 スキです

お好みで 「マヨ&一味」を 付けても ヨカデスヨ~lovely

2_2 3_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

B賞!

こんにちは★

うずちゃん たま~に 行く 某大手の「大型スーパー」

お店のスミに 「ゲームコーナー」が あります

お店で お買い物をした、レシートを見せると ここの「ゲームコーナー」にある

UFOキャッチャーが 1回 無料で出来るんです! ウレシイですね~note

で、うずちゃん 何回か チャレンジしているんですが。。。

一度も 「キャッチ」した事 無かったのcatface

でもね、でもね 今回 ぬわぁ~~んと! A・B・C賞 とある中で 「B賞」をキャッチ!

カワイイ “エルビスのスティッチ” もらっちゃった~scissors

4 5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

お昼は燻製!

こんにちは★

本日 お休みの お昼には またまた 大スキ「燻製」作りました~note

ウィンナー・鶏もも・イカ・ベーコン で~す

「イカ」。。。ウンマカッタ~lovely

1 3 2 4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

油(うす)揚げ焼き

こんにちは★

昨日は 予告通り(笑)  「日焼け&毛虫」対策を して

「草取り」ガンバリマシタ~!!scissors

で、今日も 続きをして・・・

思いっきり汗かいて さっき、シャワーを浴びて 

サッパリしました~←ヤン、今、想像した?(笑)bleah

草取りすると 「指先」「腕」 疲れる~~~bearing

で、夕飯の仕度 するの やんなっちゃう~~!っと、思ったので

草取り前に 用意しておいた 今日の 夕飯は。。。

「油揚げ」を使って いつもは「含め煮」 を作るんですが

今日は 「焼いて」みました

ポイントは お揚げさんを 「裏返し」に する事!かな?

で、具材は 春雨・“うず”らのたまご・お餅・バター&塩・コショウで炒めた

人参&おじゃが デス

止め口は 「つまようじ」を 使うと 取ってから 食べるのメンドッチイでしょ~

だからね 「パスタ」 で 止めると 食べられちゃて ラクチンですよ~

7 13_2 15

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

イングリッシュ・マフィン

こんにちは★

昨日は お祝い コメントを タクサン頂き ありがとうございました!!

うずちゃん 大感激デスhappy02

今日のパンは 出来たて “ホカホカ~” な 「イングリッシュ・マフィン」ですnote

イマダ 「型」 持っていないので 手作り “ワッカ” (笑)ですhappy01

あらら。。。catface  天板の “跡(スジ)” ついちゃった(笑)

で~も、 ワッカ から 外せば 見た目は OKでしょぉ~scissors

目指せ! 「パスコのイングリッシュマフィン

1 2 3 4

ふぅ~ 昨日・今日と朝から 「猛暑」です。。。

パンの発酵時間 メチャンコ 短縮デキマスhappy01

今日は この後、重たい腰をやっとこさ 上げて 「ひろ~~~~い(笑)←願望(笑)

お庭の 草取りでも しようかと検討中!」 あ、アクマデモ 検討中(笑)

検討中・・・・  検討中・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

寿司でお祝い

こんにちは★

えっへん な~んと 本日 実は 

うずちゃん 「○○回目」の お誕生日で~すpresent

あくまでも 「○○」は ひ・み・つbleah デス(笑)

でね、でね!!

ダーが お祝いに 1日早いけれど 昨日、

廻るけれど、最後に お皿の「枚数」ではなく 「色」で お会計が 変わる(笑)

“お寿司屋さん” へ 連れて行ってもらいました~~smile

えへへscissors  ありがとね~  美味しかったよ~note

で、で、デザートには 前に うずが 「これ」食べたいな~ って言って

こっそり「広告」とっておいた cakeケーキ 買ってきてくれました~~note 

感謝&感謝    美味しかったわ~lovely

たまには  イイね~←「期間限定」 1日の お姫様だけどね(笑)

買ってもらった ケーキは 6 「黒みつの抹茶タルト」デス

タルト台には 「小豆ムース」と

「黒みつのムースの中に“黒みつゼリー”」が入ってます

で、トップには 抹茶の ムースでした~

お抹茶&あんこ・黒みつ 好きには たまりましぇ~んlovely

あ、お寿司の写真は 食べるのに 夢中で(笑) ありましぇんでした。。。coldsweats01

でもね、お会計の時に かわいい 「お寿司飴」 頂いちゃいました

周りの 「黒い“海苔”」は 本物だそうです  へぇ~~~ でしょ~

5

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ずんだ生クリーム大福

こんにちは★

今日の おやつは 昨日 作った 「ずんだ餡」 を生クリームで包んで

更に 白玉粉で作った 即席「求肥」で 巻いた

その名も 「ずんだ生クリーム大福」note デス  

良かったら レシピはこちら

2 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

枝豆DEずんだ~

こんにちは★

早いですね~  「枝豆」 もう 見かけました!

で、早速 半分は 普通に「塩茹で」   

残りは。。。「ずんだ“餡”」と、なりましたscissors

さぁ~て この 「ずんだ餡」で な~に 作ろっかな~happy01

3 4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

マシュマロDEチョコムース

こんにちは★

今日の おやつは。。。

マシュマロ・チョコ&牛乳を溶かして・・・  

カップに注ぎ入れて 冷蔵庫で 冷やしただけの簡単 「チョコムース」で~すnote

出来上がりは。。。 あ~ら 不思議 「2層」に分かれて 下は トロォ~ンと

美味しく 完成lovely

1 Img_4662

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父の日★ディナー

こんにちは★

昨日は 6月 第三日曜日=「父の日」でしたね~!

で、うずちゃん うずパパりんの 大好きな 「サラダ太巻き」をこしらえに

実家へ 行って来ました~←後は たまには 豪華に(笑)

g・・・4桁の 国産黒毛和牛「しゃぶすき肉」 も 持参で行きました~

で、こんな 夕ご飯 完成~

9 6 8

後は シジミ汁  サラダ巻き だけだと 飽きちゃうよ~

の、ダーのリクエストで 一緒に 巻いた 「鉄火巻き」

ゴーヤ炒めは うずママ作

あ、奥に 見えるのが 持参お肉で 

チャッカリご馳走になった 「冷しゃぶサラダ」です

実は この「サラダ太巻き」 うずちゃんが 高校生の時 作って以来

うず家で愛されている “一品” なんです(笑)

うずママ曰く、「ママが同じように 作っても パパは うずヤンが

作ったほうが 美味しい!って 言うから ママは作らないのよ~」との 事。。。

具材も ホホホ お家にあるものだし  簡単なんだけどね~wink    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

茹でコーンのむき方

こんにちは★

“とうもろこし” の 美味しい季節がやってまいりましたね~note

みなさんは どんな「食べ方」が スキですか?

焼き? それとも 「茹で」 「蒸し」?

うずちゃんは 焼いて 醤油を塗って「ガブリ」も スキなんだけど、

ダーは 茹でて ムイテ 「ツブツブ」に しておかないと 食べないんだよね・・・coldsweats01

なーので 無水で茹でて ツブツブにほぐして お弁当箱 に 詰めておきます

でね、茹でた後 「粒」を 一列だけ 取ってから 親指で 列を倒すように 取っていくの

(意味 分かる?)  結構 大変でしょぉ~

で、イイ方法 めっけました!

は、これ 「ちょっと高級な(笑) “割り箸”」 で 始めの「一列」だけ

上手に 取れるんですよ~!  

一気に 力を入れて エイ! っと、割り箸を 滑らすように 取ります。

大発見じゃない?? って、これ もしかして 常識?

8_2 9_2 10_2 12_2

あんま~いlovely

あ、でね 昨日の お友達から  「うずちゃん。 パン美味しかったよ~

作り方 おせーて!」って 連絡が。。。

彼女、パン 捏ねた事、一度も無いんだけど、イキナリ 「折込みのネジネジパン」

作れるかな~。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

ネジネジ~なパン

こんにちは★

今日は 朝一で 

レーズンパン&プリンシートを折り込んで ネジネジした ネジネジプリンパン

これ持って お友達の所へ 遊びに行ってました~note

1_2 2_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

わらび餅

こんにちは★

今日の おやつは。。。

わらび粉+砂糖+水=わらび餅 作ったド~

黒蜜&きな粉 が イイわぁ~lovely

これからの季節 “ツルンッ” と ノドゴシノイイ おやつが 大活躍しそうデスnote

11

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

カレー&ご飯=コロッケ と、答え

こんにちは★

えへへ 昨日の 餃子の答えは。。。

餃子定食1・焼き2・水2=36個の餃子を頼んで。。。

うずは「13個」でギブでしたcoldsweats01  って、事は2人前+1個

正解の出ない「数字」だよねcoldsweats01

スタート時点ではカナリ!張り切ってたんだけどねcoldsweats01

で、今日の お昼は 先日 カレーを作ったの。 で、 少し余ったんだよね~

でね、でね、ご飯に少しかけて まぜて これまた少し「パン粉」を入れて

まぜて 丸めて また、パン粉をまぶして フライパンで焼きました 

あはは 即席「カレーコロッケ」の完成scissors

3   本日の おまけ。。。

無性に 食べたくなって 作った 「大学いも」

なんで「大学」なん?(笑)

2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ゼイタクなお昼

こんにちは★

昨日は ダーと 「餃子」が食べたいね~

餃子!と、言えば 「宇都宮」 で、急きょ お昼に 「餃子」 だけを食べに

宇都宮まで GO!car  片道 100キロ弱 あります。。。coldsweats01

いつも行く お店は 正嗣(まさし)「戸祭店」なんですが 今回は「駒生店」へ

ここの 餃子は「ミニサイズ」で 女性でも 3人前は ペロリ!と、完食しています

で、1人前 6個で ¥210 安いでしょ~  

(前回 行った 値上がりする前は ¥170でした!)

メニューは 焼き・水の「餃子」のみ!!   

餃子に合う 「ご飯」「ビール」も アリマセン!

でもね、今回 行った 駒生店 のみ「定食」があります

で、さて、問題です!

うずちゃんは 餃子を 何人前 食べられたでしょう~か?(笑)

4 2

店内には 「餃子早見表」

があります(笑)

1

3 お腹も いっぱいになって 満足~lovely

さて、せっかくなので ちょっと 「こちらへ」ドライブ

5

よく、「塀」などで 使われる

「大谷石」って 知っていま

すか?

その、大谷石を採掘した

「穴」。。。「大谷石資料館」 地下30mへ 探検しに行って来ました

入り口から 「スゴイ 岩」です

6 7

入り口には カワイイ

「かえる」さんが お出迎え

8

ここの 「地下」では 結婚式やコンサート も 開催されます

17 9

丁度、昨年末TVで エンヤの

コンサートを見て 感動した 

ポスターが貼ってありました

10 12

地下は寒い 本日の温度は 10℃ です

13 丁度、「お酒」「ワイン」の貯蔵には 

最適のようです!

14 15

入館料は 1人 ¥600 でした

地下は 所々 「光」が差し込み 幻想的で素晴らしかったデス!!!

暗いので写真が上手に撮れなかったのが 残念です。。。

出口にある 休憩椅子も「大谷石」でした  

カワイイ ねこちゃんも モチロン「大谷石」

18   19

見学した後  少し行くと 

「大谷公園」があり 

そこには 巨大な「大谷石」

を 彫った

「平和観音」がありました  (6年かけて彫った 27mの観音様)

観音様の横にある 階段で 頂上まで 登る事も出来ます

20 22 21

23 1 4

227m 上からだと 「人」も ちっこ~い

カワイイ「親子かえる」も 発見24  したよnote  

あらら 「空色」が 怪しくなって 参りました。。。

と、言う事で ソロソロ 帰りましょ~で、帰ったきました

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ちくわ★パン

こんにちは★

今日の パンは。。。

ちくわに“海苔”を 巻きつけてから 「パン生地」を 巻きつけて

焼く前に お醤油 を塗って 焼いた  

「ちくわ★パン」 で~す

焼き上がったら 「バター」とは 違った “お醤油” の 香ばしい イイ香り~note

隣りに あるのは 中にコロッケを 入れた 「コロッケパン」で~す

ちくわ。って 焼くと「フンワリ&香り」が 出て美味しさupですわよ~good

1 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

最近の お気に入り

こんばんは★

最近の うずちゃんの お気に入りを チョイトご紹介

薄切り「フランスパン」を かる~く トーストして オリーブオイルを たら~りかけて

クレイジーソルトもかる~く ふりかけて 食べる方法!

後ね、「簡単ピクルス」←うずの 場合は 「残り野菜の 酢漬け」とも 言いますcoldsweats01

8_2 7_2 この お酢。 ご飯にまぜれば 「酢飯」にもなって

便利なんですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

盛岡★冷麺

こんにちは★

盛岡へ 「冷麺」を食べに行ってきました~note っと 言いたいところですが。。。

「これ」2  スーパーで買ってきて 食べました~(笑)

以前 「焼き肉屋」さんで 食べて 「独特の“歯ごたえの麺”」が

美味しかったので 買ってみました

出来上がりの「盛り付け写真」を参考に。。。

3 むち&むち麺が 美味しかったです

あ、「スープ」かける前の写真デス

と、キムチ乗せるのも 忘れています

coldsweats01  冷やし中華も好きだけど

たまには 冷麺 も イイね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

グラタンパン

こんにちは★

今日のパンは。。。 

丸いパンを作って 中をくり抜いて 「グラタン」を入れてから チーズを乗せて

もう一度焼いた 「グラタンパン」 作ったよ~happy01

グラタン。。。昨日の残りデス(笑)

8 一緒に 作った 「ブラック&ホワイト」なベーグル と

「ラスク」 と 一緒に うずちゃんの restaurantランチでした~

あは! なんか 笑ってるみた~いhappy019 6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

さつま芋の甘納豆

こんにちは★

ふふふ 大好きな さつま芋で 「甘納豆」 作っただよ~note

ウンマイよ~lovely

2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

鯛汁de鯛雑炊&鯛めし

こんにちは★

昨日の夕飯は。。。下ごしらえは めちゃんこメンドッチイけれど

ダーから「鯛めし」食べた~い! との リクエストがあったので

「鯛」を 焼いて 身をほぐして。。。  残った「骨」は 圧力鍋を使って 「鯛ダシ」を取り

かつお&昆布の こ~~~い「和ダシ」 を作っておいて 

「鯛ダシ」+「和ダシ」=鯛汁  

「鯛ダシ」+「和ダシ」=「鯛雑炊」 作ったよ~←写真、忘れました。。。

これね、ホンマ 「食べるまで」に時間 かかるけれど、

「手間隙」かけた甲斐 ある「味」!に 仕上がりま~す!

後は 「和ダシ」&「鯛ダシ」=鯛めし

うず菜園で「初採取のミニトマト」 も 頂きましたよ~

Img_4465

1 3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

とびっこ巻き

こんにちは★

とうとう 関東地方でも 「梅雨入り」 したようですね。。。

これから 「乾燥機」に お世話になる日が多いかと 思うと

ちょっぴし、憂鬱ですね。。。catface

言っているそばから 空色が 怪しいデスdespair

さてさて そんな今日の お昼は 冷蔵庫にあった 

「とびっこ」 を 巻っき巻き~

自分巻き。なので 出来るだけ欲張って詰めましたscissors(笑)

茶碗蒸し&自家製の きゅうりのヌカ漬と 一緒に いただきました~note

あ、茶碗蒸しの上の 「三つ葉」も 自家製なんだよ~

ちょこっと 生えてると 便利デス

1

1_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

揚げあんこ

こんにちは★

今日の おやつは。。。

残っていた 餃子の皮。を あんこ で 包んで 揚げた「揚げあんこhappy01

数枚だけ 餃子の皮 が 残っていたら おススメです

あんこの代わりに 「チーズ」でも 美味しいよ~

6_2

本日の おまけ。。。

またまた 「製作中」の「干しいも」

1_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

プリンタルト

こんにちは★

今日のおやつは。。。っと、言っても 昨日の夜(夜中)に 突然 作りたく?

食べたく?(笑) なって 作りましたbleah 

まず、タルトを焼いて 底には 「カラメル」を 敷いてから 

「プリン液」 を 流しこんで 焼いた  「プリンタルト」で~すnote  

1 2 3 4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

鶏チャーシューのレシピ

本日 2度目の こんにちは★

ひゃ~ ホンマ今日は 朝からsunsunで 気持ちイイ~~happy01

で、昨日の「ピタパン」に挟んだ 「鶏チャーシュー」のレシピ。。。

ここあちゃんより リクエストがあったので ご紹介~note

tvテレビで 紹介されていた物の メモ書きで うずオリジナルではないデス。 

アップしちゃってもイイのかな? 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★レシピ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

鶏もも肉 2枚・・・フォークで刺して 「穴」を開けておく

味噌 大さじ1+豆板醤大さじ1・・・フライパンでサッと炒め

水2カップ・ 酒大さじ1・ 醤油大さじ1・ 砂糖大さじ1、5・ オイスターソース大さじ1

つぶしたにんにく・生姜 を 入れ 鶏もも肉の皮を上にして入れ 沸騰するまで強火!

沸騰したらスグニ中火にして 15分煮る→強火に変え 皮を下(ひっくり返し)にして

煮汁をかけながら 5分煮る  完成~smile  

簡単で美味しくできました   豆板醤 使ってるから 

大人はヘッチャラですが、オチビちゃんには 「辛い」かな?

調節してね

1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エクレア&シュークリーム

こんにちは★

今日の おやつは。。。

エクレア&シュークリーム です←形が 違うだけデスcoldsweats01

中のクリームは カスタード4割&ホイップクリーム6割 の 

クリームを 注入してみました

2 3 4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ピタパン

こんにちは★

今日のパンは。。。  どらえもんの“ポケット” みたいな 「ピタパン」で~すnote

2_2 マズは 半分hairsalonにカットして 更に 半分に してから

最近流行っている 「鶏チャーシュー」を 作ったので

挟んで? 突っ込んで(笑) みました~happy01

2_3 ちょっと、思ったより

厚手の“ピタパン”だな。。

4_3 小さめなので 丸のままで 半分にスライスして

「ハンバーガー」のようにも してみました

1_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

知ってる?ピーマンの苦さの違いの訳!

こんにちは★

ピーマンの“ヘタ” が 「五角形」 と 「六角形」が ある。って 知ってた?

2 3 クリックで 拡大してみてチョ★

お花の花びらが 「5枚」 と 「6枚」の 2種類あるんだって~

でね、五角形と六角形 とでは ピーマン 独特の “苦味” が 違うんだって~

で、どっちが 苦いんだっけ?coldsweats01

あはは   うそ・うそ  タシカ「五角形」の 方が 「苦いんだって」

。。。実際にうず、試して(試食)していないので 「真実!」は 分かりませんが。。。coldsweats01

ピーマンの 苦手な人は 「六角形」を選んで 食べてみてね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ブラック&ホワイトなベーグル

こんにちは★

今日の パンは。。。

「ココア味」の生地に「白チョコ」を練りこんだ ベーグル!

その名も 「ブラック&ホワイトなベーグル」で~すnote

セッカク 入れた 白チョコ。 ちょっと、溶け気味catface

でもね、美味しかったよ~lovely

4 5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

雨の日もヘッチャラ~

こんにちは★

先日、小学生以来? に 「これ」 買いましたscissors

1 これからの季節 「雨」も 怖くな~いhappy01

洗車だって 草取り にも 活躍しそうデス

チェック柄で かわいいっしょnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

プリン粉DEネジネジぱん

こんにちは★

今日のパンは 甘めの 菓子パン で~す

ど~ん!1_2    1_3

ハウスの「プリンミックス粉」 を使って

「プリンシート」を 即席で作って 

生地に 折り込んでみましたnote

ネジネジも結構 ウマク出来たんじゃない??scissors

プリンシート。甘めに したから 美味し~lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

スティック★ドーナツ

こんにちは★

今日から 「6月」です  早いですね~note

関東地方の 入梅予定は 来週あたり らしいです。。。

昨日は sunraincloud と、ヘンテコリンなお天気でしたcatface

でも、でも 今日は 朝からsunsun  

な~ので?(笑)   朝から おやつ作りhappy02

食べやすいように 「まる型」 ではなく

「スティック型」の ドーナツ 作ってみました~

ふわふわ系 ではなく 今回のは カリン・カリン系 で~す

おやつ持って どっかへ行きたくなってきたよ~~~

5 6

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »