« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

こんにちは★

今日は とーとー 31日  2009年も今日で最後ですね。。。

大掃除&お正月の 準備は終わりましたか?

実はうず、3日程前に 手の指ざっくり切ってしまいまして。。。crying

それも 右手の中指(´;ω;`)ウウ・・・

アホでしょ。。。 こんな時にcoldsweats01

ま、それを理由に 大掃除、手抜きしたんですけどね(笑)

お正月の準備。。。 これは 「食べたいもの」だけ 買ったり 作ったり

ダーも 簡単でいいよ〜  

俺は「数の子」「お雑煮」があればokだよ〜って 言ってくれてるし

簡単に済ませちゃいましたscissors

だぁ〜って 1月1日の元旦から スーパー開いてるんですもの〜〜happy01

便利&便利scissors

今年も お世話になりました

ここ「うずちゃん日記」を通して たくさんの人と仲良くなれて  楽しい&ステキな1年でした

来年も宜しくお願いしま〜すデス&もぉ〜〜っと 仲良くしてチョwink

では 良いお年を お迎え下さい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

焼きいも

こんばんは★

今日の お昼は。。。

「焼きいも」でした なぜかって? そーれは。。。「栗きんとん」を 作ったからで〜す

Img_0005 Img_0006

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

ラ・仏蘭西

こんにちは★

昨日 お買い物に行ったら 超お買い得な 「ラ・フランス」めっけたよ~note

(ナント 2個で¥100 だったんデ~スscissors

1_3 そなまま「生」で。。。も、“高級な香り” がして 

美味しいのですが、

また 「ラ・フランスのタルト」 作ったよ~

いつもは 「洋ナシ」の缶詰使用 だったんですが

「生」の ラ・フランス 使用は 初めてです!! 

見た目は イインじゃな~いhappy01

1_4

4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

ぷっり〜ん

こんにちは★

さて、今日の おやつは。。。

ぷりんデス

ダイブ前になるけれど 「フタ付きのガラスカップ」が かわいくて買った「ぷりん」 

とっておいたんだ〜 を、再利用scissors  エコですね〜wink

なんでも 取っておくもんだわ〜(笑)

Imgp0898_6
Imgp0899_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

プルルン・コラーゲン

こんにちは★

またまた「鯛雑炊の“素”」←鯛を焼いて「骨」を圧力鍋で煮だしたもの

この「凝縮」された「鯛液体」冷めると 「コラーゲンの"固まり”」に なります

お肌 プルルンになれそぉ〜〜〜〜lovely

Imgp0852
Imgp0856

今日も お買い物に ちょろっと出たら スーパーでは ♪も〜 いーくつ 寝ると〜 お正月〜

な〜んて ソングが流れていました。。。

で、でっかいエビやらカニやら  高級食材が並んでおったデス

うずが 買ったのは 「納豆」(笑)

昨日に似てるんだけど 「かまぼこ」意外に 急にこの時期 高くなっちゃう「もの」めっけたの!

それは。。。 「れんこん」 なんで〜〜〜?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

答え

こんばんは★

さてさて 昨日の 「四角いパン」の 「答え」は。。。

「これ」でした〜

分かるかな?

「牛乳パック」で〜す

hairsalonしたv「自作の"型2」でしたscissors


あ、隣に 映っている 「三角コーン」は この前の 「コロネ」の「型」です

Imgp0871_3

あはは 「なぁ〜んだよ〜。。。」的な 答えで ごめんちゃいね〜〜bleah

そうそう 今日 スーパーへお買い物へ行ったら  すっかり お正月モード。。。

大きな「特設コーナー」が 出来ていて「おせち料理の“食材”」が 並んでいました。

でね、毎年 この時期になると 思う事があります。。。

それはね、 普段 1本 ¥100くらいで 買える「かまぼこ」が 

1本 ¥1000くらいまで

高くなっちゃう事。。。 モチロン「大きさも 違います」が。。。

高くない???  な〜〜〜〜んで〜〜〜  

いつもの 「かまぼこは イズコ〜〜」?(笑) って、思うの。。。  思わない?

お節か。。。

用意...? どぉ〜しょぉ〜gawk
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

四角いパン

こんばんは★

昨日の「イヴ」に 続いて  今日はpresent「クリスマス」  

2日 続けて ワクワクしちゃいますね〜happy01

でね、さっき お買い物に行ったら 「鶏」「ケーキ」 が たっくさん 並んでいました〜

昨日 食べ


たので 今日は 無し。デス

でね、今日は おもしろ〜い「パン」作ったよ〜

って、ただの「四角いパン」なんだけど  ちっこいのhappy01 手のひらサイズです

中には レーズン&アップルティー(紅茶葉)を混ぜ込んで 巻き&巻きしました〜

ね、「ティーパック」と比べても チッコイでしょ〜happy01


ふふふ  さて、問題デス

「型」には 何を使ったでしょぉ〜か?
Imgp0885_2Imgp0892_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマス★イヴ

こんにちは★

さてさて 本日「クリスマス★イヴ」ですね〜

いかが お過ごしですか〜

はい 食いしん坊うずちゃん 大好きな 鶏のモモで「ローストチキン」作ったよ〜note

ホントはね 「ターキー」が食べたかったので デパートへ探しに行ったら。。。

あったんです。。。でもね、高くて買えませんでしたcatface

オーストラリアの海岸では 「野生の七面鳥」テクテク歩いてたよ〜(笑)


あとは お決まり 「パン」(コロネ)&ケーキ

チキンは イイ色に 仕上がったので焼きたてを お皿に盛る前に パチり


Imgp0900_5

後は 「洋梨のタルト」 はしっこの「カリ&カリ」がスキなんだ〜lovely


Imgp0897_2
Imgp0896_2 border="0" style="float: left; margin: 0px 5px 5px 0px;" />


後は お決まりの パンです(コロネ・・・チョコクリームをたぁ〜〜ぷり 詰め込みました)


Imgp0876
Imgp0890_2
Imgp0883_2

実は うずちゃん イイ子にしていたから(笑) 

ちょいと前に「サンタさん」来ましたscissors

みなさんの所にも「サンタさん」 来てくれるとイイですねwink

では ステキな クリスマスをお過ごし下さいnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ハンバーグ

こんにちは★

昨日は 冬至 で「うず湯」(笑) ではなく 「ゆず湯」入って 「かぼちゃ」食べましたか〜?

昨日の夕飯は 久しぶりに 「100スキ」を 使って ハンバーグ 作ったヨン

Img_2812 あれ? なんか 写真が。。。

ちっこいね~(笑)

今日は クリスマス☆イヴ・イヴ ですね~

スーパーの広告には 「チキン」が たっくさん のっていまいた~

ケンタ(ケンタッキー)も 混むんだろぉ~な~

あ、この前 宅配ピザ屋さんの おにーちゃん 「サンタさん」の 格好でバイク運転

しているのを 見かけました かわいいかったわ~note

でも、本人 恥ずかしそうでした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

リベンジ

こんにちは★

前回 

焦がしてしまった 「餃子の王将」←冷凍食品

今回は 大成功scissors

Imgp0860

お昼に 美味しく 頂きました〜happy01

やったね 王将scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

黒糖DEかりんとうドーナツ

こんにちは★

この前 ママりんから 沖縄のおみやげで もらった 「黒糖」で

かりんとうドーナツ 作ったよ〜note

Imgp0857
Imgp0858

揚げた後に アイシングをかけてみました

これ、大ヒット!!!scissorslovely

ダーからも 久しぶりに「旨い」★3! もらえました〜happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ケーキ

こんにちは★

この前の 健康診断 結果を聞きに 再び病院へ。。。

結果 “異常なし” でした  ふぅ~~~ 安心 えがった&えがったscissors

で、その帰りに 「元気」の お祝い?(笑)

最近 うずん家の近くにオープンした 「ケーキ屋さん」 へ

行ってみました~~~~

「パリブレスト」 と チョコの。。。? 名前 忘れちゃった。。。coldsweats01

美味しかったので ok!

3_4 1_3 2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

おみやげ

こんにちは★

先日、うずとーちゃん&かーちゃんが おみやげを持って 遊びにきてくれました~

ん? どこへ行ってきたの?

沖縄~  西表島で ジャングルクルーズ して・由布島で水牛に乗って

石垣島行って 来たのよ~   

気温は25℃ 晴れ晴れの イイお天気だったわぁ~~ だって。

イイワね~

あれ? かーちゃん うずと、4月に 沖縄行ったよね?

って事は 今年2回も 沖縄行ったのね(笑)

で、おみやげは。。。

1_9 島唐辛子(コーレーグース) これ、泡盛に島唐辛子を漬け込んだ

辛い&辛いソース。

  これ、辛い〜"s友の まうさんにも 試してもらいたいな〜

と、ミンサー織りの「ポーチ」

2 3 4

あとは 西表島でおばぁ~ちゃんが 手作りしていた「黒糖」

見た目「黒糖のタルト」みたいデス(笑)

5 6 あとね 「もずく」 「そーきソバ」 もらったの。でも、

写真撮ったの。。。 撮ったの。。。

なのに 手違いで 消去してしまったのだcatface

気が付いた時には 「商品」も うずちゃんの お腹に

「消去」してしまった後でした(笑) coldsweats01

ゴチソーサマ でした  美味しかったわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

パン”s

こんにちは★

今日のパンは。。。

ちくわの“穴”にチーズを入れて 巻き巻きした 「チーちくわパン」

4 マッシュした “さつまいも”に お砂糖&コンデンスミルク を

混ぜて 作った「さつまいも餡」を 包んで 上に チョコチップ

クッキー生地をのせた 「チョコチップメロンパン」

3 あとは 定番 「ベーコン&コーン・チーズ」

トッピングには「マヨネーズ」の「マヨコーン」

2

「レーズンパン」

1今日も 朝から 強い風が ピューピューで 寒いです(>_<)

あと、朝方に 大きな地震があって ビックリ!!!でした

うずは 特別な被害は受けませんでしたが みなさんの所は

大丈夫でしたか?

来週は 「クリスマス」ですね~~~lovely

なに 食べよ~(笑) 今から ワクワク(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

燻製

こんばんは★

久しぶりに “燻製 ” 作ったよ~happy01

ベーコン  ウィンナー  さんまの開き(笑)  ゆで卵・燻たま~  ちくわ

6 7 8 9

さんまの開き  これスンゴイ「脂」がのててgood

ちくわ も おもしろぉ~い 食感happy01  スキかも~~~lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

文旦

こんにちは★

美味しいから 大スキなんだけど あまり 見かけない

文旦(ぶんたん)」 久しぶりに 見つけて 買っちゃった~happy01

知ってる? 「文旦」  大きいんだよ~

   これ、1個 デパートだと ¥1500くらいするんだよ〜 でも、うずは スーパーでめっけて 買ったから ¥600scissors 得した気分 だけど  高いよね。。。catface

1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

マカ&ポテサラダ

こんにちは★

今日は クックさんで モニター当選した 

ミツカン「フェデルツォバルサミコ」を 使って 

「マカ&ポテサラダ」を 作ったよん

マカ? ポテ?(笑) はい 「マカロニ&ポテト」の略デス

2 具材は マカロニ・ポテト・コーン・ハム・ゆで卵

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

オールドファッション

こんにちは★

今日の おやつは。。。

目指せ! 「ミスド」の “オールドファッション”

4 1_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

甘納豆★

こんにちは★

昨日の 甘納豆。。。

そのまま「パク&パク」と あとは お決まりの「パン」に変身~

1つは 抹茶を入れてnote

丸いのは 中にあんこ&お餅 入れてみたよ~

4 5_2 7

上に マヨをかけたのは お決まり べーコン&コーン

ドーナツ型は た~っぷり 甘納豆を入れたんだけど。。。 片寄っちゃったcoldsweats01

8 6_2 あと 星の形のは。。。

「カレー」入れようと「カップ」にしたつもりが

「深さ」が足りなかったようです。。。catface

9

この カレー 市販のルーを3種類ブレンドして 辛さ×26倍! の 辛&辛デス

でもね、隠し味に 「すりおろしりんご&バナナ・あんず」入ってま~す な・の・で

辛さの中に 甘味も あるんだよ~scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

サンタ到来!

こんにちは★

昨日、ダーが 「うずちゃん クリスマス なに欲しい?」

うず 即答で「甘納豆」(笑) ナゼにringとか 言えなかったの。。。coldsweats01 後悔(笑)

貧乏性なのね(笑)

そーしたら ダーが 「甘納豆」買ってきてくれただよ~~scissors

4

ひゃっほぉ~い o(*^▽^*)o

うずちゃん イイ子にしてたから(笑)

サンタさんが ひと足早く やってきました~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

お豆腐deケーキ

こんにちは★

今日は 初挑戦 お豆腐で「ケーキ」 作ってみたよんscissors

たまご・バター・牛乳・お粉・砂糖 を お豆腐と合わせて 

パウンド型 に入れて焼きました

な~んとも 不思議な食感に仕上がりましたnote

3 4

ちょっくら 「お砂糖」控えすぎたかな?

食べる時は キャラメルソースをかけて

少し おしゃれ してみましたheart04

5

これなら 美味しい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

うなぎ~なにぎり

こんにちは★

昨日は お外で 「うなぎ」食べてきました~happy01

で、うずちゃん 食べきれず。。。 お持ち帰りしました

その、残りで ご飯を軽くにぎり 上に うなぎをのっけた 

「うなぎにぎり」 お昼に食べましたnote   賢い? エコナ主婦デス(笑)

中にも ゼイタクに「うなぎ」 入れましたよ~scissors

5 6

昨日の あぽーパイ 

apple紅玉&ふじ では こんなに “色” 違うんだよ~~

モチロン お味もねwink

1 2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

紅玉DEあぽ~パイ

こんばんは★

あのね あのね まだ あったの!!! 大スキ apple紅玉ちゃんapple

で、早速 ここあちゃんに おせーてもらった 

“紅玉ジャム” 作って あぽーパイ 作ったよ~scissors

イイ色~&美味しい~~~lovely

今回も 食べやすい ひとくちの チビッコ・サイズ仕上げにしました

1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

コーヒー団子

こんにちは★

今日の おやつは。。。

ありそうで 無かった・・・ あった?(笑)

「コーヒー団子」デス

白玉粉をコーヒーで練って 茹でた だけなんですけどね~wink

なので・・・白玉団子 ナラヌ 「コーヒー団子」 これって 今まであった?

ちょっと 「あり」なお味でした( ´艸`)プププ

仕上げに コーヒーなので ミルクをかけてみましたcafe

1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

バターケーキ

こんにちは★

今日は 朝から sun晴れ晴れの イイお天気なのに

typhoonスンゴイ強風!!! で 寒いっしゅwobbly

そんな 今日の おやつは。。。

たまごの消費に スポンジケーキを焼いて。。。

「バタークリーム」を挟んだ 簡単 「バターケーキ」作って みましたnoteImg_3932 Img_3938

トッピングが無かったので

スライスアーモンド だけです

あ~ 貧乏クサッ(笑)

無い時は 「無い」のだ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ぷる・ぷる・プルマン

こんにちは★

最近 「山ちゃんの“山形食パン”」を 焼く事が 多かったんだ~

で、今日は 久しぶりに 「フタ」をして 正方形の bread「プルマン」を焼いたデ~スnote

でね、でね、今回は「お米」を 入れた 「お米パン」なんです

よーく よーく 見ると・・・ 「お米の“ツブツブ”」 見えるよ~~wink

分かるかな~?

なんとなく 「ご飯の“におい”」がする~~~(笑) 気がする・・・? した!

6 7 8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

きんき

こんにちは★

今日は 「ザ・和食」 

きんきの煮付け・八つ頭・イカ&大根・きんぴら でしたhappy01

「きんき」と「金目鯛」 って 名前は似ているけれど 「違う魚」なんですよね~

「八つ頭」を 見かけると お正月が近づいてきたな~ って思っちゃう。。。

「里いも」 とは 違った ねっと~りとした 美味しさが 大スキですlovely

1 2 3 4 5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

風邪予防 第2弾

こんにちは★

先日の「グレープフルーツ&はちみつ」 の 第2弾 「ゆずバージョン」デス

作り方。。。スライスした ゆずにお砂糖をかけて 冷蔵庫で半日待つ 完成scissors

1 そのまま 食べるのも モチロンOK!

ヨーグルトに入れても 美味しいよ~

韓国の「ゆずジャム」のように お湯で割って飲むのも。。。あり?

(うずはやった事無いけど(笑))

もし、試したら 感想を聞かせてチョhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

やっちまっただ・・・

こんにちは★

トホホ。。。wobbly

昨日 「餃子の王将」の 冷凍餃子 初めて買ってみました。。。。

で、で、で、 焼きました。。。 泣きました。。。crying   

「底」焦がしちまったsweat01 (´・ω・`)ショボーン

スマン 王将。。。

3 4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

いくら~&粕汁

こんにちは★

生のスジコ。 買ってきて 「いくらの醤油漬け」 作ったよ~note

4 5

あと、「酒粕」も 一緒に 買ってきたから 

「鮭の粕汁」も 作ったぞ~

「酒粕」は冬季限定  体も温まって美味し

いので この時期は よく ダーからの

リクエストで作ります   粕汁には「白味噌」も欠かせません

「粕汁」の為だけに 白味噌を買ってきます。。。

酒粕も「お酒」の種類で いろんなのあるんだよね~

義父は新潟の 酒造会社から直接買える 何とか権利。(笑)って ゆーのを

持っていたから 当時は うんたら山。 うんたら梅。 うんたら。。。 うんたら。。。って

超有名なお酒は モチロン 「酒粕」も入手できたんだよね~

今では「スーパー」で 「うんたら桜」が やっとかな~coldsweats01

3 でも、今回のは「六甲山」・・・知ってる? 

うずは よー分からんです(笑)

んでもって 「鮭の粕汁」の完成

あと、ツイデに「牛スジ&こんにゃくの煮込み」も 作ったよん

7 6_2

なんでか。。。 

それは

粕汁に“板こんにゃく” 使用

1枚では 多いので 

半分は「牛スジ」に使いましたscissors   一応、考えたでしょぉ~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

九州じゃんがら

こんにちは★

今日から 12月

今年の カレンダーも 最後の1枚ですよ~~~

早いですね! ビックリ

昨日は検診に行ってきて 疲れちゃって。。。

ダーだ 夕飯はお外で食べよ~ って言ってくれたので 甘えちゃいましたhappy01

で、行き先は。。。

大スキ 「九州じゃんがら」  noodle細麺のとんこつらーめんデス

carで片道30km らーめん食べにだけ 行きます(笑)←こんなのは ショッチュウです

夜なので 空いてるしね~scissors

こぼんしゃん”バリカタ”+替え玉(ダー)  じゃんがら“バリカタ”(うず)

1_2 2

帰りは 銀座の三越を通ります

デパートは閉店していたけれど 

もうすぐ クリスマス

“イルミネーション”が キレイでしたnote

4_2 5_2 3_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »