« うずがゆず | トップページ | 枕は大切 »

2013年11月24日 (日)

柚子ジャム

こんにちはhappy01

今朝 みぃきちちゃんより届いた「完全無農薬の新鮮 柚子」present

届いてスグに 作った 簡単ゆずジャムnote

ま,言い代えれば「柚子の砂糖漬け」ですわ〜smile

作り方は簡単

皮をよ〜〜っく洗って 半分に切ってhairsalon 更に 薄く,,,スライスして

お砂糖をまぶして はい、完成(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あ、「種」は取り除いて下さいね

ね,ちゃちゃさん コツなんぞなーんも無いっしょbleah

最低、半日(出来れば 1日) 冷蔵庫で寝かせれば 柚子汁がお砂糖を吸って とろぉ〜んと

イイ感じに「柚子ジャム」の完成scissorsデス

そのまま食べてもヨシ

ヨーグルトに混ぜてもヨシ

お湯で割って飲んでもヨシ  この柚子の季節「風邪対策」になって良いですヨンwink

まだ、この子は8時間くらいしか経っていません

もう少し 待って明日の朝、ヨーグルトに入れて食べま〜すヽ(´▽`)/

Dsc08987

チナミニ旦那ちゃんは この柚子ジャムが大好きで 「そのまま」食べます

今も、冷蔵庫の前で「まだかな〜」って 待ってます(*^ω^*)ノ彡


と、昨日,実家へ遊びに行ったトキ近くの畑で収穫した

これまた新鮮な「白菜」を頂いてきたので

美味しい柚子、唐辛子、塩こんぶを加えて 白菜の浅漬けも,作ったよ〜


Dsc08977

下の「赤」いのは  やはり,昨日 もらった「赤かぶ」で「赤かぶの甘酢漬け」デス


乾燥の気になる季節に!コラーゲンジェルでぷるん肌GET!20名様☆モニター募集☆

|

« うずがゆず | トップページ | 枕は大切 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タネ捨ててない?
まだタネがあったら
化粧水作ってみるのも面白いよ~
(#^.^#)

投稿: MOCHA | 2013年11月24日 (日) 20時52分

loveletterMOCHAさんへ

柚子化粧水 初めて聞いたよ〜sweat01
んで、種? 
残念 種は一番最初に捨てちゃうよ〜〜coldsweats01

投稿: うず | 2013年11月24日 (日) 21時16分

うずちゃん、こんばんこhappy01
柚子イッパイ
すご~~い
コレは嬉しいお届け物だね
箱を開けたら幸せになっちゃう!!heart04

投稿: びっくりまま | 2013年11月24日 (日) 21時17分

loveletterびっくりままちゃんへ

ままちゃん こんばんみ〜o(*^▽^*)o
うずん家に柚子(*^ω^*)ノ彡
箱を開けたら 爽やか〜な幸せの香りに包まれたよ〜heart04

投稿: うず | 2013年11月24日 (日) 21時23分

ゆずいいですね^^
お風呂に入れてもよし
食べてもよし
柚子の風味大好きで、去年のモンブランは柚子で作ってましたよ^^v

ジャムも美味しそうです(><)

投稿: しおり | 2013年11月25日 (月) 06時35分

ゆずの砂糖漬け、私も毎年作ります。

ゆず茶として活用することが多いですけどね~

投稿: ネモ | 2013年11月25日 (月) 07時38分

なるほど~~わたいは、多分、
煮詰めたのがいけんかったような気がするデス
参考になったよ~~あんがと(^_-)-☆

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年11月25日 (月) 09時01分

loveletterしおりさんへ

柚子。香りが良くて美味しいよねnote
「のど」にも,良いしねwink

柚子のモンブラン?
わぁ〜〜〜〜! 気になる〜 食べてみたい♡
昨年?  今年は作って無いの?

投稿: うず | 2013年11月25日 (月) 11時44分

loveletterネモさんへ

ネモさんも 柚子の砂糖漬け?
柚子茶 美味しいですよね^^
韓国に行ったとき飲んでからスキになりました

投稿: うず | 2013年11月25日 (月) 11時47分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

あ、そーだね
「ジャム」と言ったら 煮詰めるもんね
金柑,柚子 皮を食べるのは「そのまま」が良いのかもね

投稿: うず | 2013年11月25日 (月) 11時51分

美味しそう・・・heart01
体にも良さそうだし、私も作ってみようかなhappy02

投稿: 里山のプーさん | 2013年11月25日 (月) 15時37分

loveletter里山のプーさんへ

美味しいヨン
はーい ビタミンC&のど 体に絶対良いでしょwink
プーさんもぜひ〜

投稿: うず | 2013年11月25日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82849/54040035

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子ジャム:

« うずがゆず | トップページ | 枕は大切 »