« ローズの香りに包まれて〜♡と今朝の収穫 | トップページ | 移動発酵deぱん »

2014年8月 4日 (月)

トゲトゲ

こんにちはhappy01

この,イガ&イガ トゲ&トゲ 触ったら痛そ〜〜〜だ〜〜

Dsc02589


Dsc02583

でもね、かわいい お花が咲いてたよnote

Dsc02584

子どもの頃 小さいイガイガの オナモミ って あって 洋服についてくるのが

オモシロくて好きだったけれど

それとは違うよね〜

これ、お〜きかったし〜 ピンクのお花も咲くし、、、

なんだろ?

ライダーさん出番ですw 知ってる?

お花はね 見た目「アザミ」みたいだったよnote

クリックで 大きくなるよcamera


Dsc02595


今日はこれから ちょっくら実家行ってきまーす


お返事 遅くなりまシュconfident


パン、型に入れて 最終発酵は移動の車の中で。。。って コトで

これから 仕込み開始scissors 

大丈夫かな〜coldsweats01

以前、、、大変な目にあってるから どーしよーかな〜sweat01

ま、いっか〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



|

« ローズの香りに包まれて〜♡と今朝の収穫 | トップページ | 移動発酵deぱん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~~なんだろう???
ライダーさんの出没を待つべしbleah

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年8月 4日 (月) 11時47分

え?
アザミじゃろ?catface

投稿: つぶあん | 2014年8月 4日 (月) 13時06分

なんだろね。ライダーさん楽しみにしてます。
パンと一緒に移動して、着いたら焼いてすぐ食べる。食いしん坊にはいいねgoodやってみようかな~

投稿: ポテトちゃん | 2014年8月 4日 (月) 13時32分

アザミじゃないのかな~?
なんだろう・・・?

こう暑いとパンの発酵スピードアップしそう(^_^;)
それに日差しでパン焼ける気がするわ・・・

投稿: 姫乃 | 2014年8月 4日 (月) 13時56分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

ライダーさんをお待ち中smile

投稿: うず | 2014年8月 4日 (月) 21時38分

loveletterつぶさんへ

あは やっぱ アザミ?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: うず | 2014年8月 4日 (月) 21時39分

loveletterポテトちゃんへ

ライダーさん待ちっす( ´艸`)プププ

移動の車の中で発酵 
着いて 焼き=スグに食べられるscissors
ナイスでしょ〜〜〜wink
ただーし「距離の問題、、、」 笑えたゼ(´,_ゝ`)プッ

投稿: うず | 2014年8月 4日 (月) 21時42分

loveletter姫ちゃんへ

やっぱり〜〜 アザミかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
こんなに トゲ&トゲしてたっけ?sweat01

もぉね 車内でモコ&モコ 発酵しすぎた〜〜〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ボンネットで焼けるかもw
うず号。。。黒いし( ´艸`)プププ

投稿: うず | 2014年8月 4日 (月) 21時44分

あれ、ライダーさんきてない??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年8月 5日 (火) 16時56分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

そーなのだ〜〜
ライダーさん 忙しいんじゃろ〜

投稿: うず | 2014年8月 5日 (火) 18時45分

うずちゃん んちゃpaper

たらいま~~
チョクラ出掛けていたもんで 人( ̄ω ̄;) スマヌ

これ、薊(あざみ)だね。
トゲ&トゲで触ると痛いだよ。

薊 (あざみ)
(Thistle シースル)
(野薊(のあざみ)など)
アザミ、ノアザミ
(花と、とげとげの葉っぱ)      
・菊(きく)科。
・学名
  Cirsium japonicum
    (野薊(のあざみ))
   Cirsium : アザミ属
   japonicum : 日本の

 Cirsium
 (サーシアム、キルシウム)は、ギリシャ語の古名の
 「cirsion」が語源だって。
 「cirsos(静脈腫)」の症状に対して
 薬効を持つ植物があり、その植物に、
 アザミが似ていることから、この名前にしたみてえ。
 
・薊の種類はいろいろあり、どれもよく似ていて
 分類が難しいだよ。
 日本だけでも、だいたい60種類もあるらしい。
 
・「野薊(のあざみ)」は、春咲きのアザミで、
 それ以外のアザミは、夏から秋にかけて咲くだよ。

・沖縄の八重山地方では、
 とげを「あざ」と呼ぶことから、「あざぎ」
 (とげの多い木)と呼ばれ、しだいに「あざみ」
 になったんだって。
 又、 
 「アザム」の言葉に由来するという説もあるだって。
 「アザム」には、「驚きあきれる」とか
 「興ざめする」の意味があり、花が美しいので、
 手折ろうとすると、トゲにさされて痛いので、
 「驚きあきれ、興ざめする」ということから、
 この名前がついたらしい(フントニ痛かった?)。

・昔、イギリスで、スコットランドとイングランドが  戦争をしていた時、この痛いトゲで、スコットランド を守ったことから、今もスコットランドの国(地方) の国花となっとるズラ。

・葉は羽状に裂け、縁にとげがあるだに。
・花のあとはタンポポみたいな種(たね)になり、
 風に乗って飛んでくだよ。
・9月24日の誕生花(薊)
・花言葉は「独立」(薊)

チョ~ット長げかったかな?


投稿: 中年ライダー | 2014年8月 6日 (水) 07時57分

loveletter中年ライダーさんへ

ライダーさん んちゃ&おかえり〜〜o(*^▽^*)o
今ね 三つ指着いてお出迎え( ´艸`)プププ

どこさ 行ってただ〜happy01

やっぱり このトゲトゲ アザミ。だったんだ
詳しくありがとね
奇麗な花には「トゲ」がある〜〜〜だったね

投稿: うず | 2014年8月 6日 (水) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82849/56838090

この記事へのトラックバック一覧です: トゲトゲ:

« ローズの香りに包まれて〜♡と今朝の収穫 | トップページ | 移動発酵deぱん »