« 2015年 | トップページ | 2015年☆初パン »

2015年1月 2日 (金)

おせち

こんにちはhappy01

今は昔と違って

12/31の大晦日の夜まで スーパーが開いていて

1/1 元旦の朝から 普通にお店も開いているので「買いだめ」しなくて済むので

ラクチ〜〜ンbleah

でもね ま、毎年 同じような物だけど

食べたい物だけ 簡単に作ってます

栗きんとん

なます

松前漬け

伊達巻き

黒豆、、、今年はお友達の手作り頂いちゃいました^^

31日の夜は 年越し蕎麦を食べて。。。

元旦の朝は パンではなくw お雑煮

Dsc02440


うずん家は 四角い焼いたお餅に 関東風の お雑煮

お味噌汁(白味噌仕立て)や、おしるこ、丸餅の、地方もありますよね

狭い日本 お餅の形も 味付けも様々

みなさん地域は?

変わった お節やお雑煮があったら おしえて〜


と、お正月 めでたい「金粉入りの梅こんぶ茶」飲みました

Dsc02438

eye金粉。。。わかるかな〜( ´艸`)プププ

Dsc02441


おみくじ付き

camera大きくなるよ


Dsc02442_2

「末吉」catface

eyeでもね〜〜

読んだら。。。次第に運気は上りに向かっています

静かに身を守って進む時です

好機をつかんで


悪くないかもgood  前向きに〜〜wink

さて 今年一年も ガンバルじょ〜o(*^▽^*)o

ヨロピコ



お正月用に 大好きな「干し柿」とっておくんだったな〜


【3名様限定】特別栽培庄内柿使用『乾燥柿』モニタープレゼント! ←参加中


手軽に味わいご飯が楽しめる!炊込みご飯の素「梅こぶごはん」モニター30名様募集!

|

« 2015年 | トップページ | 2015年☆初パン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関東風のお雑煮食べたいhappy02
どこか ぶりを入れてお澄ましの所もあったなぁ・・・fish
関西でもこの辺の旧家は 雑煮じゃなく善哉だって。。。
地域によって色々あるねconfident

おみくじは 当たるも八卦 当たらぬも八卦wink

投稿: 音姫 | 2015年1月 2日 (金) 10時24分

明けましておめでとう~fuji
そうだね~。
今は元日からお店が開いてるもんね。
三重のお雑煮も、すまし汁仕立ての四角い焼き餅。
おせちはお義母さんの手作りで…delicious
私は食べるだけ~coldsweats01
今年もよろしくね~。

投稿: つぶあん | 2015年1月 2日 (金) 11時08分

おみくじ、久しくひいたこと、ないにゃ~~~cat
うちのお雑煮は、鏡モチを切って、高菜と鶏肉とちくわとシイタケなどが入っておったような??
もう、うろ覚え(・。・;
昨日食べたばっかなのにね~~~(#^.^#)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年1月 2日 (金) 11時14分

うずちゃん!年末はありがとね~。
またバタバタさせてもうて、今度こそ(笑)
ゆっくりディナーまで遊べるよう時間作ってくるねぇ~。
おみくじやったぞ~~~!うちは”小吉”やったぁ。この手のおみくじにしては中々シビアーで笑えた(笑)

投稿: 眞由 | 2015年1月 2日 (金) 11時27分

loveletter音姫さん おっはーhappy01

関東風,これで育っちゃてるから
うずは白味噌仕立ての甘いのが食べてみたーい
お正月に姫路に帰った事ないから 食べたときないけど
ばーちゃんちは 合わせ味噌の普通の「味噌汁に丸餅」だったって
ホンマ 餅の「形」「味」 地方によって違うよねー

おみくじ、、、これ、リアルだよ〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: うず | 2015年1月 2日 (金) 11時36分

loveletterつぶさんへ

2015年 あけました〜deおめでと〜〜

でっしょ〜
スーパー,開いてるもんねーbleah
お料理上手なつぶさんがお節を、作らんのねー
義母サマに感謝だね
食べるだけ〜 一番良いねwink
でも、、、その分。。。気疲れが、、、ねcoldsweats01
お疲れさーん

今年も宜しくねwink

投稿: うず | 2015年1月 2日 (金) 11時40分

loveletterちゃちゃわんわんさん

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 昨日の事、忘れたん?
高菜入り?
九州の方の葉っぱ、、、お雑煮に入れるのあったよねー
名前、、、忘れたー こっちに無いんだよねー
なんだったっけなー

おみくじ、うずはちゃんと 神社で引いたコト無いのよ
実は「お初」やったの( ´艸`)プププ

投稿: うず | 2015年1月 2日 (金) 11時43分

loveletter眞由おねーたまへ

こちらこそ〜
年末は楽しかったジョ〜
また、待ってんでwink

おみくじ。。。眞由ねーんとこは  小吉?
お正月のおみくじ 言うたら「大吉」がほとんどなんでね?
これ、リアルやったねー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ことよろ〜〜wink

投稿: うず | 2015年1月 2日 (金) 11時49分

うちも昔は善哉だったらしいが
母上が嫁にきてから、お雑煮にかえちゃったらしいど~~happy02

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年1月 2日 (金) 19時14分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

へー ちゃちゃさんトコははじめ、ぜんざいだったの?
うずは普段におしるこ食べたいw

投稿: うず | 2015年1月 5日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82849/58441873

この記事へのトラックバック一覧です: おせち:

« 2015年 | トップページ | 2015年☆初パン »