« ピンク&みどりnoさくら | トップページ | お嫁に行きますw た »

2015年3月30日 (月)

ブルガリアに伝わる愛と平和のお守り。。。マルテニツァと桜

こんにちはhappy01

先日、ワインを買ったら

こーんなのがボトルの首にかかってましたwine

これ、

ブルガリアに伝わる愛と平和のお守り。。。マルテニツァ なんだって


Dsc02886


ブルガリアでは 3月になると、赤&白の糸で編まれたお守り 「マルテニツァ」を

恋人や友人、家族で贈り合う伝統があります

赤は「健康」

白は「長寿」を意味しています

贈られてた  マルテニツァは手首に結んだり、身につけますが

春の訪れを告げる コウノトリやツバメの鳴き声が聞こえる季節になったら、大切な人の幸せを

願いながら、花を咲かせている木の枝に結ぶのが習わしです。 だーって って、書いてありました


初めて知ったけれど ちょっと、ステキな習慣だわheart04clover

Dsc02885

Dsc02887


cherryblossom  ☆cherryblossom  ☆cherryblossom  

昨日の 「みどりの桜」「ピンクの桜」

また、行って見ました←歩いてスグにある公園なんでね〜

1日でまた ツボミが膨らんだ感じsun

チナミニ 昨日ねcherryblossom

で、昨日(日曜日の午前中)


咲き終わって「葉桜」じゃ、ないのに  みどり色がうっすら分かるかな?

Dsc02978


Dsc02988


Dsc02985

近くで見たら 結構,みどりでしょ〜


Dsc02993


Dsc02991

春〜〜☆

お花見にカワイイ靴を履いておでかけ したいな〜


ランズエンド レディス 「細見えウェッジ・パンプス」 モニター募集!

ラブ&ピース シャンプー&コンディショナーセット 10名様


新しい靴って 出会いの予感♡

【発売前先行モニター】今年の夏にぴったり。人気NO,1の7cmウェッジサンダル


美味しいパンめ〜け

絶対 食べてみたーーーい

【アンデルセン】新作!デニッシュブレッド 6名様モニター募集!


【100名様!!】コーセー米肌の大人気CCクリーム(現品)のモニターを大募集!

水おしろい、って知ってる?

初めて聞いたよ!!

普段、お化粧は薄めに。。。

水おしろいなら自然な仕上がりになりそうじゃない?  気になるぅ〜〜

春メイクを軽やかに♪ 驚きのフィット感!素肌感覚の水おしろい 現品モニター5名様

新感覚オールインワン化粧品 『もち肌本舗2層エッセンス』本品10名様に!

おでかけ〜〜〜にはセクシーでカッコカワイイお洋服で〜♡


ドルマンゆるピタ長袖カットソーワンピース■10名様モニター募集

|

« ピンク&みどりnoさくら | トップページ | お嫁に行きますw た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブルガリアの風習素敵だね!
今もあるのかなあ♪(*^^*)

桜昨日で一気に咲いたよね
今週末はもう散りはじめてるだろうなあ
営業ついでに外堀通りへ行ってみよう!

投稿: 姫乃 | 2015年3月30日 (月) 09時34分

loveletter姫ちゃんへ

ブルガリアの習慣 ステキだよね〜
今? はてーsweat01
先日買ったワインについてたんだよねー どーなんだろ?

さくら、ココ数日で一気に咲いたねcherryblossom
1週間くらいの 短い命だよねー

投稿: うず | 2015年3月30日 (月) 11時51分

うずちゃん こんち

日一日と、うすもも色に枝が染まって来てますな~~

「綺麗だね~」

「うずちゃんの方が、もっと綺麗だよ」


あ~~言っちゃった(/ω\)ハズカシーィ

投稿: 中年ライダー | 2015年3月30日 (月) 14時14分

ライダーさん んちゃhappy01

1日ごとに うずもも色♡
じゃなくてw うす「す」ね( ´艸`)プププ

え〜〜〜〜 きゃぁ〜〜〜(◎´∀`)ノ((w´ω`w))
ホント&ホント ホントに〜〜〜
うんれしぃ〜〜〜〜〜〜〜o(*^▽^*)ohappy01heart04
(v^ー゜)ヤッタネ!!happy02
あんがとねheart04confident
ライダーさん 好きだよ〜♡

投稿: うず | 2015年3月30日 (月) 14時48分

わ~~shine
なんか異国のお守りって、妙に神秘的に感じるよね。
由来や言い伝えを聞くとさらに…confident
日本のお守りも、海外の人は同じように感じるのかな?

投稿: つぶあん | 2015年3月30日 (月) 20時47分

loveletterつぶさんへ

なんかカッコいいよね
小学生の頃「ミサンガ」が流行って 授業中とかに 一生懸命
刺繍糸で編んでたのを思い出したわ
外国人って「漢字」が好きだから お守りも神秘的に思ってくれてるかもね(だと,良いね)confident

投稿: うず | 2015年3月30日 (月) 21時00分

foot

投稿: 音姫 | 2015年3月30日 (月) 22時45分

loveletter音姫さんへ

忙しいのにあんがとさーん

投稿: うず | 2015年3月31日 (火) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82849/59440161

この記事へのトラックバック一覧です: ブルガリアに伝わる愛と平和のお守り。。。マルテニツァと桜:

« ピンク&みどりnoさくら | トップページ | お嫁に行きますw た »