« 答え合わせ | トップページ | 野菜チップス »

2016年1月12日 (火)

成人式は

こんにちはhappy01

昨日の成人の日は式典に出席して お餅〜〜食べ放題 してきました(笑)

ウソだピョーbleah

あ、でもね「搗き立てお餅(おしるこ)の食べ放題」は本当ですwink

ちゃちゃさん ライダーさん うず餅っすwww

地元のお祭りで「どんと焼き」がありました

その時に 搗き立てお餅で おしるこ&樽酒(枡酒)、甘酒 飲み放題なんですのよ〜〜(^_−)−☆

嬉しいお値段 無料ですhappy02

もちろん うずも参加scissors

あ、ちゃんと お正月のお飾りを持って行って焼いてもらいましたconfident

Image_2

聞いたところ お餅は 30キロ 3人交代で、ぺったんこ搗くそうです

うずも 以前 ぺったんした事あるけれど まーーーー、重い&重い 1回持ち上げるだけで精一杯でした

成人男性が数分で交代するのがわかるわー

でもね、見ていて 上手な人は ぺったん「音」が違うんだよgood


Image_3


で、搗き立て&出来立てのお餅は 手慣れた手つきで 丸めておわんへポン で、そのあとは

あんこ汁をかけて おしるこの 出来上がり〜〜(≧∇≦)

あんこも、地元の和菓子屋さんお手製の あんこなので これまた 美味しいのだ

もちろん おかわり自由食べ放題&飲み放題smile

うずちゃんは。。。お代わりと、言って おわんにあんこ汁だけ 入れてもらいましたwsmile

おねーちゃん めずらしーね〜〜って、言われちゃったwww

だって ホントにこの あんこ汁が 旨んだよ〜〜(≧∇≦)

Image_4

お餅も、搗き立てなんで もちろん 旨いざます おご馳走さまでした〜〜

お酒好きな人は 樽酒 嬉しいんだろうねbottle

八海山や久保田もありましたヨン

ちびっ子用には ジュースやお茶 もあります

今年は コーヒーもあったな〜

お酒をついでるおっちゃんも飲みながら〜〜(≧∇≦) お顔、真っ赤やったわwww

いつまでも 続いて欲しい楽しい 地元のイベントでした


おまけ


猫帽子のシルエット うずちゃん

Image_5




【アキュート】acute★最新商品「女子ブラ&ショーツ」着用モニター10名募集!

寒い時は 甘酒で〜も良いけど やっぱり、足元から! だよね〜

カカトもすっぽり覆う あったかいの発見!

足をすっぽり♪とろふわ起毛ぬくもり ~おかえり足のおうち~モニターさん募集!!

|

« 答え合わせ | トップページ | 野菜チップス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お餅もお酒も甘酒も、ただ♬
それは、へばり付いちゃうわ〜(≧∇≦)
おじさん、お酒振る舞いながら
自分も飲んでるわけね
こういう地域の恒例行事、楽しいね!

投稿: 姫乃 | 2016年1月12日 (火) 09時01分

loveletter姫ちゃんへ

おっはー♪( ´▽`)
お餅も、甘酒も、お酒も、タダ! 無料ヽ(*≧ε≦*)φ
美味しい無料イベント! って感じで
毎年 どんとってなんだ? だよー(≧∇≦)
ずーっと続いて欲しい地元の恒例行事の1つだよー
ここ、大きな公園で開催されるんだけど 他のイベントには
参加した事ないんだbleah

投稿: うず | 2016年1月12日 (火) 09時14分

うずちゃんの気持ち、わかるわかる~~
わたいも汁をお代わりしたい派happy02
にゃんこ帽、似合ってるじゃ~~ん
わたいがかぶると…ちょいと若作りって
だんなに笑われた(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年1月12日 (火) 09時41分

うずちゃん おはよ(今起きただよ)

おしるこ、おまそう~
しかも、突き立てなんて最高じゃねup

八海山・久保田bottleこれまた、豪華じゃないですか。

久保田は良く御馳走になるのですが、八海山は
数回しか頂いた事ないかも。
(久保田は、姉さんの店で飲ませて頂いとります)

来年は、うず餅に挑戦する?w

投稿: 中年ライダー | 2016年1月12日 (火) 10時48分

甘酒は飲まなかったの?
今日は一段と冷えて、あまりに寒いから
猫抱いて1時間寝てた。
やっと少し前にお日様出てきて、一気に室内がポカポカ
昼からちょっとお出かけしてくる。
写真は随分と着込んでる感じだニャ〜
可愛いよ

投稿: のらデジ | 2016年1月12日 (火) 11時16分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

ちゃちゃさんも あんこ汁飲みたい?
美味かったよ〜〜(^_−)−☆
無料 嬉しいイベントscissors
猫帽子 ちゃちゃさんも一緒に被ろうよ〜〜(≧∇≦)

投稿: うず | 2016年1月12日 (火) 11時38分

loveletter中年ライダーさんへ

ライダーさん んちゃhappy01
搗き立てうず餅w 搗き立て餅でおしるこ 美味しかったよ〜〜(≧∇≦)
お酒も飲み放題good
ライダーさん 樽酒の前から離れられんよーwww

お姉サマ 居酒屋さん? 酒屋さん?
八海山も久保田も、高級だよねwink
おいちゃん達 顔真っ赤にしながら升を片手に
持って 行ったり来たりしたーヽ(*≧ε≦*)φ
うず餅 最強だおぉーw

投稿: うず | 2016年1月12日 (火) 11時44分

loveletterのらデジさんへ

昨日は、それ程じゃなかったけれど 外でのイベント!
着込んで行ってきた〜〜
ぶくぶく着膨れ、あ、中身も膨れてるけどね(笑)
今日は、寒いbearing
朝方、雪がチラチラ舞ってたsweat01
積もる程じゃないけど焦った
もー、止んだけどね
猫を抱っこ!!いいな&いいな 憧れるよ〜〜(≧∇≦)
可愛い? ありがとにゃ〜〜(#^.^#)
甘酒 飲んだよー 普通に美味しかった 北の錦にゃー かなわんね
お出かけ〜〜 行ってらっしゃ〜〜い 気をつけてニャン

投稿: うず | 2016年1月12日 (火) 11時59分

我が地域の成人式は夏にあるのよ(お盆のころ)
だから振りそでではなくて浴衣を着ているみたいcoldsweats01
冬は雪が多すぎて出来ない煮たいよsnow

投稿: 里山のプーさん | 2016年1月12日 (火) 15時54分

あんこ汁って、おしるこの事だったのね?
あんこ汁って始めて聞いた。

シルエットも「お可愛いうずさん」だこと・・・
《すりすり~すりすり~ゴマすり~》

ウチの町内会はいつの間にか「餅つき」が無くなってたよ。
年寄りが多いから若手の「突き手」が居なくて大変だったからね。
腰が危ないとよ。
餅つき機でも良いんだけどなぁ

投稿: おさかな | 2016年1月12日 (火) 16時03分

うずちゃん❤
お久しぶりです!
今年もよろしくお願い致します(*´ω`*)

え~!全部無料だなんて素敵★
小さい頃近所の車屋さんでもそういうのやってて
たくさん人が集まっててワイワイしてたな~
なんて懐かしく感じましたっっ❤
つきたてのお餅って本当に美味しいし
本当にびよ~~んって伸びるんですよね\(^o^)/

投稿: せんべいラボ 実咲 | 2016年1月12日 (火) 17時34分

素敵なイベントshine
うちの村もしたらいいのに、、、

投稿: 音姫 | 2016年1月12日 (火) 19時40分

loveletter里山のプーさんへ

へ〜〜〜  初めて知ったよ!
プーさん地方の成人式は夏なの!!
そっかーーー 1月は雪が、すごいもんね
地域でずいぶん違うんだね

投稿: うず | 2016年1月12日 (火) 21時05分

loveletterおさかなさんへ

あんこ汁 ってうずが勝手に言ってるだけよ〜(*^ω^*)ノ彡
餅つき かなり体力いるって 搗き手の男性が言ってたよ
美味しいイベントがおさかなさん地域では無くなっちゃったのね
残念だね

んも お上手だわね〜smile

投稿: うず | 2016年1月12日 (火) 21時46分

loveletterせんべいラボ 実咲サンヘ

実咲ちゃーん  あけおめだよ〜
ことよろ!
こちらこそ今年も宜しくだよ〜(◎´∀`)ノ

そ&そ そーなんだよ〜
美味しい イベント 無料&無料 タダなんだよ〜wink
搗き立てのお餅って 伸びる&伸びる
びよぉ〜〜〜〜んって伸びて美味しいんだよね〜delicious
お代わりして食べ過ぎたわw

投稿: うず | 2016年1月12日 (火) 21時57分

loveletter音姫さんへ

だよね こう云うイベントはあっていいよね
うず地域もずーっと、続いて欲しいわconfident

投稿: うず | 2016年1月12日 (火) 22時01分

いいね~、こういう地域の行事。
最近少なくなってるからね~despair
子供達、「どんど焼き」なんて経験したことないよ~。
今週は土曜に実家に帰れそうなので
やっとうずちゃんのベスト届けられるよ。sweat01
遅くなってごめんね~crying

投稿: つぶあん | 2016年1月13日 (水) 11時06分

loveletterつぶさんへ

どんと焼き うずも、小学生の頃 国語の教科書で 出てきた単語、、、
で、初めて知ったよ
結婚して 嫁いだ先での行事 結婚して初めて体験したよ
うずんトコから 歩いて 1分以内の広い公園で、毎年成人の日に
行われるんだ タダ餅 食いに参加してるー(笑)
いつまでも続い欲しい行事だよね

いやーーーー こちらこそ お願いしちゃて。。。
母サマに宜しくお伝え下さいconfident
使ってもらえると嬉しいです
大納言サン&こしあんサンにも、宜しくでーす

投稿: うず | 2016年1月13日 (水) 11時47分

うずちゃん こんちゃ~

かなり出遅れたけど、
今年もよろしくおねがいします。
どんと焼き~餅つきこの連休中に
いろんな所であったみたいだね。

つきたてのお餅、美味しそう。
もう数年お餅食べてないなあ~~~
ネコ耳のシルエット、素敵♪

また会って、いろんな話できるといいね。

投稿: みぽりん | 2016年1月13日 (水) 23時07分

loveletterみぽりんさんへ

みぽりん こんちー♪( ´▽`)
こちらこそ 今年も、宜しくね〜〜

搗き立てお餅は 伸びる伸びる〜〜 美味しかったよ
みぽりん お餅食べてないの?
うずは好きで お正月以外にも食べてるよー

また 会いたいね
会って パン談しよーね〜〜(≧∇≦)

投稿: うず | 2016年1月14日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82849/63357093

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式は:

« 答え合わせ | トップページ | 野菜チップス »