« 精米中 | トップページ | 練習中なのら〜 »

2016年9月28日 (水)

いりこだしつゆdeもろこしご飯

こんにちはhappy01

瀬戸内海の安芸灘で獲れた「安芸いりこ」を使った

アサムラサキさんの 「瀬戸内めぐみのいりこだしつゆ」の紹介をしちゃいま〜す

新発売だよfish

Img_9941


Img_9942

濃縮タイプなので

お素麺、冷麦、ざるそばのタレ は、2〜3倍に薄めて

温かい うどん、そばは5〜6倍に薄めて  お鍋にも 良さそうだよdelicious

丁度、この「いりこだしつゆ」が届いた日に

美味しい「のらデジさんのとうもろこし」が 届いたので(随分と前の話で すみませーん)

塩と少しの いりこだしつゆを加えて

「とうもろこしご飯」作ったよ〜〜

とうもろこしの粒をこそげ取って「芯」も一緒に炊きました


Img_9918

めちゃんこ 甘〜い

プチ&プチ 美味しい〜

Img_9921

ご飯の「粒」より、とうもろこしの方が多いんじゃなぁ〜いhappy02  

贅沢もろこしご飯の完成o(*^▽^*)o


あと、旦那ちゃんが 「ごぼう」が 食べたい ちゅー リクエストがあったので

糸こんにゃくと、牛肉で 少し甘めのしぐれ煮のような 味付けで炊いてみました


これヒットgood

旦那ちゃんに 合格点もらった(v^ー゜)ヤッタネ!!

Image

糸こんにゃくを乾煎りしてから 炊いたので 味がしみて 美味しかったようで

ほぼ 旦那ちゃんが食べちゃった

いりこだしつゆのストック リピ決定


アサムラサキファンサイトファンサイト参加中


新米も美味しけど この、パンポッド めちゃんこオサレでカワイイよ!

本物 見てみたい! 食べてみたーい

【10名募集】ブレッドボール&スープ定番2種セットモニター!

\保育士経験者限定/アンケート回答で『栗~む大福』プレゼント!


【ビック大盛り】わかめで元気!わかめうどん新登場!マイフレーーーンド!

野菜不足解消め〜っけ!


野菜不足に!オーガランドの濃い青汁★青汁初めてさんも大歓迎!

昆布大好きなうずちゃん!

12種類の昆布を使っているなんて 興味津々!!

食べてみたいな〜〜

北海道 まるごと昆布入り ねこぶまんま

昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪

|

« 精米中 | トップページ | 練習中なのら〜 »

★おめでとさん★」カテゴリの記事

コメント

間違いなくトウモロコシが多いね♪
贅沢なゴハンだあ!!
これものらデジさんのお陰だよね(^○^)
ごぼうにこんにゃくに牛
こちらも間違いのない
コンビネーション!

投稿: 姫乃 | 2016年9月28日 (水) 08時48分

loveletter姫ちゃんへ

ともろこし多目の贅沢ごはん!
最高だった〜(◎´∀`)ノconfident
ごぼう&こんにゃく+牛肉=枚違いない美味しさだった〜good

投稿: うず | 2016年9月28日 (水) 09時09分

父さんも母さんも( ̄▽ ̄)とうきびはそのまま食べるだけ。
今年は結局我が家は小さいの5本くらい取ったかなあ?
食べちゃったよ。
去年のが冷凍してあるよ( ´艸`)プププ

投稿: のらデジ | 2016年9月28日 (水) 12時49分

loveletterのらデジさんへ

そのまま ガブッと食べるのが一番美味しいと思う!
今年は贅沢に とうもろこしご飯が食べられた〜
本当に美味しい便を2回もありがとにゃ〜〜o(*^▽^*)o
うずもねジップロックに入れて冷凍庫に大切に取ってありま〜すヽ(´▽`)/

投稿: うず | 2016年9月28日 (水) 13時59分

トウモロコシのしんはなんにつこうたんや??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年9月28日 (水) 21時47分

いりこだしのつゆって珍しいね~。
ついいつもかつおとか昆布だけど
いりこもいつもと風味が変わっていいかも~。(・∀・)イイ!
とうもろこしの方が多いご飯、
大歓迎だよ~~!!ヽ(´▽`)/heart04

投稿: つぶあん | 2016年9月28日 (水) 21時59分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

味出し(香り出し)もちろん 食べないよーー(笑)

投稿: うず | 2016年9月29日 (木) 04時18分

loveletterつぶさんへ

いりこだし、あまり手に取る機会は少ないよね
普段、昆布やカツオが多いもんね
お米より とうもろこしの方が多い 贅沢ご飯 めちゃんこ美味しかった〜〜(≧∇≦)

投稿: うず | 2016年9月29日 (木) 04時23分

やっほ!
もろこしご飯、鍋で炊いたんだnote
ふっくら炊きたてだねlovely
いま、夫が日本出張で、ついでに煮干を依頼したんだけど、いりこつゆイイネ。使ってみたいshine

投稿: まろっち | 2016年10月 2日 (日) 23時46分

loveletterまろっちさんへ

はろ〜〜♪( ´▽`)

おおぉ!
まろっち旦那ちゃん 今、日本に居るにね
お土産、たくさん頼んじゃうよねー(≧∇≦
うずね 3〜4年前に 炊飯器捨てたんよ
だから毎日、ご飯はお鍋で直火炊きよーんwink

投稿: うず | 2016年10月 3日 (月) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82849/67510470

この記事へのトラックバック一覧です: いりこだしつゆdeもろこしご飯:

« 精米中 | トップページ | 練習中なのら〜 »