« 11/29 は 良い肉の日 | トップページ | ザルバッとん »

2016年12月 1日 (木)

伝統食育暦2017年 カレンダー

こんにちはhappy01

早いね!

今日から 12月

今年も残すところ あと、一ヶ月ですよ〜〜

来年のカレンダー もぉ、決めた?

うずは決めたよー

食べるの大好き うずちゃんですが

「食」に関して 詳しい事は よく知らないなー

勉強不足です

でもね 今から 美味しい&楽しい お勉強を、カレンダーで するのだscissors

Img_0040


Img_0041

12月 今日から 使えますnote

Img_0042

節目毎に 旬の食材、美味しい食べ方、行事を 絵で教えてくれます

Img_0043

さて 気になるうずちゃんの 誕生月、6月は。。。

Img_0044


梅を漬ける頃で、「嘉祥(かじょう)の梅」 って言うのが 会津ではあるのね

旬の食材は 「とうがん」だって

ね、お勉強になるでしょ〜〜( ◠‿◠ )

Img_0045

あと、海の精クラブの会報誌(レシピも満載)、

海の精あら塩、

おいしい元素バランスの いのちのもと も、一緒に入っていました

Img_0046


海の精ショップファンサイト参加中


【アンデルセン】新商品開発記念★江別の牛乳食パン 50名様モニター募集!

めちゃんこ 美味しそうなの見つけちゃったよー

【アンデルセン】アルザスのフルーツブレッド 5名様モニター募集!


【20名様モニター募集!】山崎農園産ごぼうのおこわ

【口と足で描いた絵】 口で描いた花の絵 がま口ポーチ モニタープレゼント

|

« 11/29 は 良い肉の日 | トップページ | ザルバッとん »

★おめでとさん★」カテゴリの記事

コメント

うずちゃん おはよう

伝統の食文化って、季節に合わせた
画期的な物だね。

旬の物で、健康が維持出来るように
昔からの、教えナンだよね。

今は、一年出回っている、食材も有るし
何時が、旬なのか解らんく成ってる??

その、カレンダー、いいね。
食卓が、賑やかになりそうgood

投稿: 中年ライダー | 2016年12月 1日 (木) 09時30分

loveletter中年ライダーさんへ

ライダーさん  んちゃ&おっはーhappy01

スーパーに行ったら いつでも見かける「食材」
恥ずかしながら 本当の「旬」っていつ?
って、知らないことあるんだよねdown
「伝統」って 守っていかないとだよね
先人の知恵は間違えないねgood

投稿: うず | 2016年12月 1日 (木) 09時45分

これは、なかなか良いカレンダーだね。
私はこれから精進料理を勉強しようかな?
ほら、ほとんど肉食べないし!
兄がメチャ元気だったら教わりたいのにさ。
兄は精進料理を学んだ板前だったのだよ。
部屋から持って来た本は難しいすぎる。
以前ネットで簡単に料理方法を教えてくれる
サイト見つけたんだ。
やっと、12月!
数日前から食べ始めた漬物。
それこそ、これからは漬物の旬?
漬物あると、食卓が賑わうわ。

投稿: のらデジ | 2016年12月 2日 (金) 06時53分

loveletterのらデジさんへ

「食」って 大切だもんね
お兄さんは 食のプロでも 精進料理の板前だったのね!
部屋にある本は プロ過ぎだったか。。。
少しでも 食べてもらえると良いね
自分で漬けた漬物 で、ご飯は最高だね〜
羨ましいよ

投稿: うず | 2016年12月 2日 (金) 08時36分

楽しそうなカレンダーだね♪
12ヶ月分のうんちくを、一気読みしちゃいそう(・_・;
昔からの食文化…
中々触れる機会も無いもんね〜〜♪

投稿: 姫乃 | 2016年12月 2日 (金) 08時45分

カレンダーもいるけど、手帳もいるわ~~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年12月 2日 (金) 09時43分

loveletter姫ちゃんへ


( ´艸`)プププそーなの 一気に、全部読んじゃった
昔から言われている事に間違えは無いねgood
今の「旬」や行事、が再理解できたよconfident
少し大きめで、見やすいし、書き込める所も💮良いよ

投稿: うず | 2016年12月 2日 (金) 10時02分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

そーだよね  手帳もね
最近じゃ 電子化でタブレット入力してても
やっぱり手書き。の方が忘れないんだよねpencil
うずは先日 買ったよ〜

投稿: うず | 2016年12月 2日 (金) 10時04分

今年のカレンダーも、残り一枚…
早いね~。sad
とりあえず、家族の予定が書き込めるタイプは
毎年同じのを買ってるけど、
今年も「わる猫」のカレンダーが欲しいな~と。cat
こういうためになる、読むところが多いのもいいよね~。
トイレカレンダーはいつも「雑学カレンダー」だわ。wink

投稿: つぶあん | 2016年12月 3日 (土) 01時06分

loveletterつぶさんへ

ホント早いよねー
今年もカレンダー1枚だよーsweat01
毎年、車のカレンダーとミッキー、は飾るんだ
いつだったかの つぶさんの、公文の雑学カレンダー 覚えれるよ
それに近いかな
わる猫 好きだよね

投稿: うず | 2016年12月 3日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82849/68421257

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統食育暦2017年 カレンダー:

« 11/29 は 良い肉の日 | トップページ | ザルバッとん »