« 美冬 | トップページ | フレンチトースト »

2017年2月18日 (土)

トヨ型パン

こんにちはhappy01

フレンチトーストが食べたいよ〜 って、事で

久々に焼いた 円柱型の トヨ型パン

Img_1773

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ぼよよーん


はみ出ちったbleah

Img_1774

この トヨ型

あの、311の東日本大震災の大地震で棚から 落ちて、歪んだけど

なんとか使えていますconfident

うず地域も 震度5弱で 大揺れだったんだよな・・・

Img_1775



【創業100周年記念第二弾・『梅こんぶ茶』20%増量・モニター200名大募集!】


【30名様】女を楽しむノンワイヤー「Date.」体験モニター大募集!


|

« 美冬 | トップページ | フレンチトースト »

★パン★」カテゴリの記事

コメント

へこんだパン型を使い続けるうずちゃん、素敵heart04
震災のいやな思いでも、美味しいパンにかえちゃうんやな~~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年2月18日 (土) 08時14分

はみ出ても 味が良けりゃ良しscissors
はみ出た部分 サクッとして美味しいかも(^_-)-☆

投稿: 音姫 | 2017年2月18日 (土) 08時15分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

ありがとうー
多少、歪んでも なんとか止められるしねwink
本音は この型 結構良いお値段でさ 買い替えできないのだcoldsweats01

投稿: うず | 2017年2月18日 (土) 09時35分

loveletter音姫さんへ

そーなんだよ〜〜!
はみ出た所、カリッとしてて 美味しかったgood
見た目より 中味だよねsmile と、強がってみるbleah

投稿: うず | 2017年2月18日 (土) 09時37分

うずちゃん おはよう

珍しい型、なのかな?
こんな形のパンって、あまり見たことないから。

はみ出た・・・
ワシの、腹みたい…w

投稿: 中年ライダー | 2017年2月18日 (土) 10時03分

おお~久しぶりに見た。
前にこの型で焼いたパンを送ってもらったニャ(ФωФ)
あの震災の時は北海道もかなり揺れて、仕事終えて急いで帰宅したら、室内は全く被害が無かった。
はみ出し部分はカリカリで旨いだろうね。

投稿: のらデシ | 2017年2月18日 (土) 17時39分

あ~そろそろお腹が空いて来た時に
ここへ来たのはマズった~sweat01
これをカットしてフレンチトースト?
そりゃあ マズイわけがないlovely
このまま夕飯作りはツラいなぁ~coldsweats01
つまみ食いしちゃうかも~bread
あら いつもかbleah

投稿: モカラテ | 2017年2月18日 (土) 17時55分

loveletter中年ライダーさんへ

ライダーさん んちゃhappy01

( ´艸`)プププライダーさんのぽんぽこ
食べちゃったbleah
この「円柱型」のパン 見たことな〜い?
おし!  今度、ライダーさんトコへはこの形でねwink

投稿: うず | 2017年2月18日 (土) 18時33分

loveletterのらデジさんへ

そ&そ
この型、のらデジさんトコへ行ったパンだにゃ〜
3・11の時の地震で棚から落ちて 歪んで・・・
地震を思い出すから しばらく閉まってたんだけど
やっぱり この型パン 可愛いよね〜
はみ出たトコロ、カリカリで美味しかったにゃ〜〜good

投稿: うず | 2017年2月18日 (土) 18時40分

loveletterモカラテさんへ

( ´艸`)プププ つまみ食い
うずはいつもだよ〜〜smile
この 円柱型のパンでレンチトースト、パン屋さんで見かけて
美味しそうだったので 作ってみました〜〜scissors
モカラテさん いつでも食べきてくださ〜いwink

投稿: うず | 2017年2月18日 (土) 18時51分

うんうん、はみ出たとこが美味しかったりするよね~heart04
(*-ω-)ウンウン♪
そうか…、あの地震で…
見るたびに思い出しちゃうね。

投稿: つぶあん | 2017年2月18日 (土) 22時13分

loveletterつぶさんへ

そーなんだよ〜〜
はみ出た所が カリッとね(○゚ε゚○)
この型 しばらく閉まってたんだよ。。。

投稿: うず | 2017年2月18日 (土) 22時44分

フレンチトースト、いまいちブームってほど流行らなかったけど、定番だもんね~

投稿: ネモ | 2017年2月19日 (日) 07時35分

トヨうず

ほほー、うずちゃんとこはフレンチトーストするのに
わざわざおパンを焼くんやー!さすがやー!
ウチはちょっとお古になった食パンがフレンチへの
道や。
それにしても、なんでトヨ型って言うんやろ?

投稿: たぬひちゃ | 2017年2月19日 (日) 09時26分

たぬひちゃさんにおなじく・・・なんで「トヨ型」とよ?

のらデジさんの型はメッシュだったような気がするが、これもメッシュなの?違うように見えます。

味はどちらも美味しいんだろうけどね。

昨日も「手探りフランスパン」を焼いた。
前よりは食べられる固さになっている。
配合を普通の食パンと同じにしたからなのだ。
うずサンはフランスパンの配合は食パンと同じ??

投稿: おさかな | 2017年2月19日 (日) 09時59分

loveletterネモさんへ

パンケーキに負けたね〜〜

投稿: うず | 2017年2月19日 (日) 10時56分

loveletterたぬひちゃさんへ

なぜ故に トヨ型 言うんかんのー?
ナゾや〜
トヨと言ったら トヨエツ(豊川悦司)や〜〜(笑)
フレンチトースト言うたら ホンマはバケットなんよね
古くなったおパンで もちろんOKさ〜〜(о´∀`о)

投稿: うず | 2017年2月19日 (日) 11時00分

loveletterおさかなさんへ

なぜ故に トヨ型言うかは ナゾですthink
また フランスパン焼いたのね〜〜wink
あれれー ピタパンは?smile
フランスパンの配合を 食パンと同じ?
それは〜〜長細い 食パン。と言うのではないかいの〜〜(笑)
うず?
フランスパンの配合は 食パンとは 全然違うさ〜〜
そもそも 使う「粉」が違うだよbleah
硬さは、焼きの温度かもね

投稿: うず | 2017年2月19日 (日) 11時04分

loveletterおさかなさんへ

追加でーす
この型、見ての通り メッシュでは無いよ
うずがこの型で焼いたパンを のらデジさんへ送ったら
気に入ってくれて のらデジさんは メッシュ型を購入したんです
メッシュ型の方が型離れが良くて人気なの
うずも欲しかったんだけど 品薄で、、、
と、確かうずが買う時(道具街の合羽橋商店街)で
メッシュ型の方が ¥500 高かったんですのよ
で、在庫もあるし、これにしたのだ
と言っても。。。当時で ¥4000以上したんだよ
お菓子の型や材料費は、高いよね(>_<)
うず家 パンの粉は米代より かかってるかも(笑笑)

投稿: うず | 2017年2月19日 (日) 12時11分

うわーーー追加までして書いてくれてた。
「追い出された」の表現は不味かった!

コメント数が多い人気のうずサンなので、コメントを書いてもそのレスを確認する前に、コメント欄が埋まってしまい、「最近のコメント」と言うところのことよ。そこが埋まってしまうので「押し出された」感じで「消えてる」??と言うのが正しいのかな・・・判るこの意味???

ともかく見れて確認できたので良かった。
フランスパンだけど全くレシピが違うのね。
クックパットを観て、
強力粉・水・塩・ドライイーストでHBで生地をこねて一次醗酵までして、後は取り出してBT。
その後、二次醗酵40度で30分。
250度まで加熱したオーブンを210度にして30分焼く。
その前にパン生地の表面に切れ目を入れ、霧吹きしてオーブンへ入れる。
と言う手順がレシピに書いてあったの。
何度か焼いたけど、生地が悪いのか「平たくて目がきめ細かいフランスパン」になります。
今は普通の食パンの配合で作っている。
自分が食べるというよりも、仕事場の清掃のおばさんとか、運転手のおじさんに上げたりしてるの。
もちろんトノも喜んで食べているけどね。

何度も書いてくれて有難う!kissmark

素人?でも作りやすい、コネだけHBのパンの作り方を教えてよ。
実は作りたいパンが・・・
「かもめ食堂」を知ってる?映画なんだけど・・
それでフィンランドの話でね、あの国では「シナモンロール」が皆さん好きらしくって・・シナモンロールを作りたいのですよ~どう?むずかしい??

投稿: おさかな | 2017年2月22日 (水) 21時50分

loveletterおさかなさんへ

そっかそっか はい
追い出された。って そう言う意味ね
いやさ うず、ココログの自分のマイペースにも 入れないじゃん
だからまた、何か!??って 心配したんだ
一定の人数越えると 枠から消えちゃうんだよね
すまんのー
また 書いた記事に帰ってきたおくれよ〜(。・w・。 )

フランスパンが焼きたかったら 粉(うずはリスドオルが好き)
あとは 高温で一気に焼き上げだね
かもめ食堂 知ってるよ〜
おさかなさん ガッチャマンの歌 歌える?( ´艸`)プププ
また 見たくなちゃったよ
その時 シナモンロール流行ったね!
シナモンロールとは ( ´艸`)プププ
やっぱりおさかなさんだわ〜〜
知ってる?
カナダのケベックでは シナモンロールの事を
「修道院のおなら」って 呼んでるんだよ( ´艸`)プププ
なんでかって?
それは 直ぐに出る、からなんだよsmile

生地 ね。。。
うずは 粉150g 水130cc かなぁ〜〜(これを臨機応変に)
シナモンロール
以前はうずも好きで よく作ったよ
売ってるのは シナモンがキツすぎて 自分で作ったわ
最近 作ってないかけど 記憶では 最後に 押しがアマイのか焼くとソフトクリームみたいに 膨れちゃってね(笑)
おさかなさん 挑戦して!
あ、フランスパンに続いて 粉で 味は全然違うよ
うずは実は 自分で調合してるのヨンwink
オススメは カナダ産のスーパーキングかゴールデンヨット
北海道産の春よこい かな
膨らみも違うよgood
国産小麦は水分量を多少 調節して作ってみて٩(^‿^)۶

投稿: うず | 2017年2月22日 (水) 23時03分

うはーーーパンは奥深い。

コメントの件は了解!
押し出されたら???コメントを書いた記事に戻る。
レスが届いてないか確認する!(見逃した物も在るかもしれんな(涙)

修道僧のおなら・・すぐ出る・・・dash
そーゆー意味だったのね!!
今日は凄い事があって、その記事をアップしなくっちゃ行けない!だからレスは少し遅れるよ(どーして?のコメントね)

リスドオル・・・珈琲のKALDに行くと売ってある奴ね!
そっか、あそこに行けば一通りそろうかな(イースト菌とかも在るし)
ところで白神こだま菌を使った事がある?
あれって難しいよね?(HB器では)
あの菌は何にお勧めなの?
それと、うずさんはサフを使ってるんでしょ(青だっけ)
それは何に向いてる?
やっぱり菌によってもできばえが違うよね?

誰だ!誰だ!誰だ~・・・に潜む・・・の影。
・・・姿のガッチャマーーーン。
・・・科学忍法火の鳥だ~
行け行け行け!ガッチャマーーーン
・・・・!ガッチャマーーーン
世界は一つ、世界は一つ、あーガッチャマーーン、ガッチャマーーーン~

だめだ、物凄く裏覚え。
毎日のように再放送を観てたのになぁ~

かもめ食堂の食器とか(コーヒーカップにポット)分厚い鮭の塩焼きとか・・・ルカ・・・とか変な珈琲のおまじないとか・・・あの空気と時間と雰囲気は好きな人が多いと思う~
あれでフィンランドは素敵だなぁ。って思ったよ。
だって何が在るのか「ムーミン」と「マリメッコ」以外思いつかなかった。
最近になってフィンランドの芸術とか世界観が美術館でモヨウシモノとして展示されてたけどね。

ああ、そうそう。今日の事件は凄かったんだ。
また観てね!
私もトライします(パン)

投稿: おさかな | 2017年2月25日 (土) 17時46分

loveletterおさかなさんへ

コメ返の件は ヨロシコ〜〜(* ̄0 ̄)ノ

パン。。。奥が深いんだよーーcatface
失敗は成功の元? 失敗しても 頑張るしかにゃーのだ
って、素人が生意気な事言えんけどね

( ´艸`)プププ 修道院長のオナラ=すぐ出る 面白いよね
そんなに 直ぐには シナモンロール出来ないと思うんだけれどね

カルディで、粉売ってる 売ってる
うずも昔は 買ってたよ
うずは 赤サフだよ
赤は オールマイティー
青は甘く無いパン系向きだったかな?
白神こだま酵母 一度だけあるけど。。。
インスタントイーストの方が 扱いやすくてね
HBでも 大丈夫だよ 特に 「このパン向き」って事も無いと思う

フィンランド、ムーミンくらいしか 思い浮かばないよ
ムーミン って 数年に一度 大ブームになるよね

実は ガッチャマン、、、知らないのだ 見た事 無いんだよ
なんとなく 見た事はあるんだけれど
飛べ 飛べ 飛べ ガッチャマ〜〜ン って 覚えてた
鳥人間みたいな格好してたよね

凄い事件??
おさかなさんトコ行ったけど まだ更新されてなかったばい

投稿: うず | 2017年2月25日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82849/69623396

この記事へのトラックバック一覧です: トヨ型パン:

« 美冬 | トップページ | フレンチトースト »