« はやいなー | トップページ | スプーンで食べる 甘酒 »

2017年3月13日 (月)

ゼラチン&アガー

こんにちはhappy01

おやつにオススメ ゼリーを作るには〜〜

ゼラチン があるよね

ゼラチンって ただ、固める。だけじゃ ないんだよ 知ってた?

コクを出したり

ツヤをだしたり

泡を保ったり

接着する役割もあるんだって

しかも 動物の骨や皮にに多く含まれる コラーゲンを熱水で 抽出した 糖分&脂質が

ゼロの純粋な高タンパク質食品なんだよ

女子には 嬉しい コラーゲン

アガーは

ゼラチンの 動物性とは 反対の 海藻から 抽出した多糖類が主原料のゼリーの素で

食物繊維を含んでいる

無色透明、無味、無臭なので 材料の色や味をそのまま活かしたゼリーが作れるんです

固まるのが早く 常温でも溶けにくいゼリーが出来て 柔らかい食品に向いているそうです

Img_1936


使い道に合わせて 使い分けれるのが 良いんだね

Img_1938


特徴の違い

Img_1941


では。。。

アガーを使って

「ゼリー」を作ってみよ〜〜(о´∀`о)

好きなジュース(うずは丁度 貰ったアセロラドリンク が あったので)。。。280cc

◉甘さが 足りない時は 砂糖を加え 調節

ジュースとアガー(大さじ 4) を小鍋に入れ 火にかけ加熱 溶けたら 素早く型に入れ 冷やす

ん?  画像が荒いな??

0fa2c28b75383c02223007b53d5c44c3_1

さて  お次は

ゼラチンを使って

「栗羊羹」を作ってみよ〜

あんこ(粒、コシ、お好みで)。。。100g

水。。。350cc

砂糖 多め

塩 少々

栗 一瓶

小鍋水を入れ 沸騰したら 火から下ろし、砂糖を加えて溶かし ゼラチンを振り入れ溶かす

型に流し入れ 栗を乗せて 冷やし固めて 完成note


Cbf0b0de47bcee16168cd7af6610849b_1


コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

デザートだけじゃない!料理にも使える!ゼラチン、アガー★


いつものスニーカーが「これ」で ぐ!っと 歩きやすく〜〜! なちゃううんだって

試してみたいな

【誰でも参加OK】【大量当選】クイズに答えてプレゼントをゲット!

春だね〜

桜ご飯!  食べて 春を満喫した〜〜い

【現品】無添加化粧品「nesno(ネスノ)」の化粧水モニター様を10名募集します


お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集

特売で買った ひき肉 の活用法だよーん(^_−)−☆

簡単らくちん!「冷凍ストック名人」タコライスの素を50名様にプレゼント!!

【誰でも参加OK】【大量当選】クイズに答えてプレゼントをゲット!


【現品25名様】レイヴィーボディシャンプーゴートミルク1150ml

|

« はやいなー | トップページ | スプーンで食べる 甘酒 »

★おめでとさん★」カテゴリの記事

コメント

ゼリーも栗羊羹も上手に出来てるやんhappy01
売り物になるで~~(≧∇≦)

投稿: 音姫 | 2017年3月13日 (月) 08時04分

ゼリーも栗羊羹もうまそう♪( ´θ`)ノ
スナック菓子食べるより
やっぱり手作り菓子だよね…( ˘ω˘ )
でもなあ、作るのが面倒くさい!!

投稿: 姫乃 | 2017年3月13日 (月) 08時47分

loveletter音姫さんへ

ホンマ?
ありがとう〜(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: うず | 2017年3月13日 (月) 09時52分

loveletter姫ちゃんヘ

姫ちゃんもありがとう〜😊
手作りは、一応安心度は高いよね
生クリームよりも あんこ 和菓子が良いとかね(^_−)−☆

投稿: うず | 2017年3月13日 (月) 09時54分

わぁ~栗羊羹も 家で作れるんだ~good
ウチもゼラチンはいつも常備してる。
今見たら メーカーの違うのが2箱あって
1つは動物(豚)由来のコラーゲン
もう1つは 特に表記がなかったわ。
狂牛病の頃 問題になったよね。
植物性って なんか安心だけど
寒天とは違うんだね?
まあゼラチンと寒天の使い分けも なんとな~くで
そもそもよく知らないのだけどね…(^^ゞ

投稿: モカラテ | 2017年3月13日 (月) 13時44分

loveletterモカラテさんへ

あんこを固めて 簡単に羊羹
夏は緩めに 水羊羹 いく作るんだ
どーんとね! で、食べたい時に 食べたい量だけw
たべてますよーん( ´艸`)プププ
うずね アホなくらい あんこ好きなんです(笑)

ゼラチン、寒天 違いは
動物性と植物性
ベジタリアンとかは寒天使うみたいね
ま、うずも詳しい違いは 最近知ったよcoldsweats01

投稿: うず | 2017年3月13日 (月) 15時49分

うずちゃん こんちゃ

ゼラチンと寒天の違いが解らん???

材料の違いかな?
そっかflair
ゼラチンが、動物性で
寒天は、改装なんだ。
     ☝
    海藻だし

投稿: 中年ライダー | 2017年3月13日 (月) 15時53分

loveletter中年ライダーさんへ

ライダーさん んちゃhappy01

そーなんだよ〜〜
改装( ´艸`)プププ どこか 新しくするんか〜いww
ゼラチンはコラーゲンと同じで
女性に嬉しい お肌にも良のだwink
ご飯炊く時に
少し入れてたら ツヤツヤにも仕上がるんだって

投稿: うず | 2017年3月13日 (月) 16時15分

アガーとか初耳やん
寒天みたいなものけ?!
うずちゃん、料理上手でうらやましいだよ

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年3月13日 (月) 18時44分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

アガー 知らなかった?
結構、手軽に使えて 便利なんよ
お料理は 上手じゃ無い&無いsweat01
食べたさが勝つのだニャ〜smile

投稿: うず | 2017年3月13日 (月) 19時03分

やっぱ、アガーはプロが使う事が多いから一般人はあまり知らないし、店頭にあっても「どう使うのか、なんなのか?」知らない人多いと思う。

あたしも糖質制限したから、知った加工品?かな。
でもアタシはアガーは苦手。
何が苦手かと言うと海草由来なのでお腹が・・・typhoon
どちらも最近は使いやすくて良いよね~
寒天みたいに溶かす手間が無い。

投稿: おさかな | 2017年3月13日 (月) 21時56分

アガーは固まるのが早いから
保育園のおやつで使ってるよ~。
寒天じゃなくて、ゼラチンで羊羹?
柔らかく出来て美味しいだろうな~heart04

投稿: つぶあん | 2017年3月13日 (月) 22時52分

loveletterおさかなさんヘ

そっか
海藻系だと
お腹に直結しちゃうんだsweat01
敏感なのね
うずは 昔 棒寒天使ったけど 戻して 漉して。。。面倒だったわ
アガー は直ぐに固まるから 楽チン&便利だわ

投稿: うず | 2017年3月13日 (月) 23時02分

loveletterつぶさんへ

アガーは 直ぐに固まるから 便利だよねgood
羊羹は 寒天よりゼラチンの食感の方が好きで
作る時は ゼラチンで作るよ 柔らかめでねwink

投稿: うず | 2017年3月13日 (月) 23時08分

…おさかなさんなのに、海藻系が苦手なのね(;^_^A

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年3月13日 (月) 23時51分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! だねー
おさかなさん 魚なのにねーwww

投稿: うず | 2017年3月14日 (火) 09時44分

くりようかんなんか、お店のみたいだべ

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年3月14日 (火) 19時06分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

ほんまけ?
ありがとー 照れるなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: うず | 2017年3月14日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82849/69782370

この記事へのトラックバック一覧です: ゼラチン&アガー:

« はやいなー | トップページ | スプーンで食べる 甘酒 »