西本願寺
こんにちは![]()
昨日は 少し小雨天気だったので
ポタリングもできひん 。。。ってことで
前日に 本来の京都へ来た目的
義父の17回忌の法要 の予約をして
行ってきました
浄土真宗の本家 西本願寺
前の日に 前を通ったら やたらと派手目な 垂れ幕やら フラッグが並び
入り口の警備が いつに増して厳重!!と思ったら
丁度、なんちゃら ちゅう、世代交代のような 大イベントがあり
あちこちから 僧侶が集まりこれまた観光客+で お祭り騒ぎでした
ごめんなさい やたらと長い名前で忘れちゃった
ま 写真で
と言う事で 昨日は無事に 法要も終えホッとしています![]()
さて
今朝は また 晴れ&晴れ 良いお天気です
まだ、京都を遊びますよ〜(о´∀`о)
つづく
| 固定リンク
「国内旅行」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
やっぱ、末っ子の学校は、西本願寺派じゃった
へ~~~
こんな風になってたんだね~~~6年もお世話になっただに、一度も行ったことないという(;^_^A
投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年4月27日 (木) 08時30分
大事な行事を済ませてしまえば、
あとは京都謳歌だね♫
今日はどちらへ行くのかなあ?♪( ´θ`)ノ
投稿: 姫乃 | 2017年4月27日 (木) 08時42分
西本願寺の前は通勤で何度も何度も何度も通ったのに中に入ったことないんだなぁ(笑)すぐ近くの東急ホテルもお仕事の関係でよーく行った。
思い出いっぱいな場所だぁ~。
今日はまたお天気もよくてチャーリー気持ち良いだろうなぁ~、日焼けお気をつけ!
投稿: 眞由 | 2017年4月27日 (木) 10時03分
こ~んな立派なお寺さんで17回忌の法要されるなんて


お義父様も きっと喜ばれてるね
でも よくすぐに予約取れたね~
春の京都 まだまだ楽しんでね~
投稿: モカラテ | 2017年4月27日 (木) 11時39分
本来の目的を滞りなく済ませてよかったですね。
これで一安心。
心置きなく遊んでくれ~
きっと義父様も、そう言っておられるよ~
「うずちゃんいつもありがとうね~」ってね。
投稿: おさかな | 2017年4月27日 (木) 19時13分
うずちゃん、法事、お疲れさま~
明日はどこを周るのかな?
うちは今日、お仕事がひと段落したので
よし!今だ!とばかりに
長岡京市の長岡天神に行ってきたの。
長岡天満宮のツツジの通り抜け?今が一番の見ごろだったよん。
もしこちらの方へ足をのばす機会があれば是非!
投稿: wadachi | 2017年4月27日 (木) 20時04分
法要、お疲れ様でした。
とりあえず気が楽になるよね。
西本願寺、修学旅行を思い出すな~。
のんびり散策してきてね~。
投稿: つぶあん | 2017年4月27日 (木) 20時39分
うず豆腐
京都…そや、湯豆腐や!
もしかしてすでに食べた?
ふたばの豆餅もすでに…やったから(笑)
恐るべし、うずアンテナや!
桜も終わってちょっとは人が少ないんかと
思ったけど、なんせ世界遺産やし、世界中の人が
集まるし、結局、人いっぱいやろなあ。
私も西本願寺系の学校やった。
「なーむあみぃーだぁーあーあーあー」って歌える
人は同じ系列の学校や。きっと。
投稿: たぬひちゃ | 2017年4月27日 (木) 22時27分
うずちゃん お疲れ様でした
なぜか京都へ行きたくなってしまった
今 連休前で仕事が忙しくて

中央道まわりで伊那谷帰れば今桜や花桃が綺麗ですよ
投稿: きまぐれ那美 | 2017年4月28日 (金) 18時36分
法事がメインと言っても楽しんでるね☺
私はやっと休みだよ。
身体中ボロボロで~す\(^^)/
持つ少しいるのかな?
存分に楽しんできてね🎵
投稿: のらデシ | 2017年4月29日 (土) 07時18分
西本願寺 中は 広いよー
飛雲閣、ここも中に入れるし
末っ子君も来た事 無いの?
投稿: うず | 2017年4月29日 (土) 09時11分
メインの法要が終われば こっちのもん(笑笑)
まだまだ つづくよ〜(^_−)−☆
投稿: うず | 2017年4月29日 (土) 09時12分
東急、いつもは ココに泊まってるんけど 西本願寺に一番近いもんね
天気良すぎ!
連泊で取れんで。。。
あと 前回はリーガロイヤルホテル でも、今年は 高かったw
で、探して 伏見
日焼けしてもーたーー(T ^ T)
投稿: うず | 2017年4月29日 (土) 09時16分
ありがとです
義父 ビッパーなんで(笑) うそ&うそ
連絡すれば いつでもOKなんです
まだまだ 京都楽しみますよ〜(о´∀`о)
投稿: うず | 2017年4月29日 (土) 09時18分
ありがとです
終わってしまえば 一安心
そかな。。。
嬉しいお言葉 重ねて
ありがとです
さーて まだまだ 遊んじゃうよ〜
投稿: うず | 2017年4月29日 (土) 09時20分
ありがとーです
wadadhiさんも 楽しんでますね〜〜(^_−)−☆
ツツジも良いですね
京都もまだ 桜が咲いています
投稿: うず | 2017年4月29日 (土) 09時21分
ありがと〜
一応、ひと段落
京都と言ったら 修学旅行だよね!
中学生、高校生 いっぱいいるよ〜
もちろん うずも中学生の時 来たけど。。。
西本願寺 来たかなー 覚えてないよ
投稿: うず | 2017年4月29日 (土) 09時24分
ぱぁ〜ぷぅ〜〜 ←豆腐屋のラッパねw
湯豆腐 もぉ〜 食ったどー
ふたばの豆餅 京都来てこれ 食わんで どーするねん(笑笑)
梅園は 知っとるケ?
桜 思ったより まだ咲いてるんだよ
場所柄 外人さん 多い&多い!
ホテルで はろ〜 ぐっもーにー って話しかけたら
おはよございまーす
って 言われた(笑)
なーむー
たぬひちゃさん 全部 言えるん?
そんけー
投稿: うず | 2017年4月29日 (土) 09時29分
ありがとです
無事 終えて一安心です
京都は いつ来ても 良いですね
見るもの 食べるもの 飽きません
長野ナンバーの観光バス たくさん見かけましたよ
那美さん お仕事お疲れ様です
お仕事が落ち着いたら 気まぐれ旅は 京都かな?(^_−)−☆
中央道、なんでも ライダー御殿が見えるとか!!
投稿: うず | 2017年4月29日 (土) 09時43分
勝手知ったる 京都、次回はいつこれるかわからないんで
楽しんでくるニャ(^_−)−☆
のらデジさん お仕事お疲れ様でした
働きすぎて 倒れないでだニャ〜
投稿: うず | 2017年4月29日 (土) 09時48分