京都 観光③〜西本願寺〜
こんにちは![]()
本日の観光は
京都へ来た 第一の目的 義父の17回忌の法要です
場所は 西本願寺
この日は 生憎の雨模様
敷居はひろ〜〜〜〜く 中に「飛雲閣」もあり見学できます
樹齢400年のイチョウの木 が、どどーんと目立っております
丁度、この日は 弟25代 なんちゃらの世代交代の式典最中で
あちこちから 偉そうな僧侶が集まっていてすごい 人&人
警備も厳重でした
で、その間は
音姫姉さんも 言っていた
伝灯奉告法要中って事で 花灯路も開催されていました
夜、この竹筒に灯りがともったら幻想的やろなぁ〜
無事に法要を終え、いつも 西本願寺へ行った帰りに寄る
和ろうそくの「丹治蓮生堂」さんへ
こちらでは 職人のおっちゃんが丁寧に作業されています
よく見かける 普通の石油から作られる洋ろうそくと違い
和ろうそくは ハゼの実を原料として作る 純植物性の原料で
ゆら〜ゆら〜と大きく揺れる炎は
なんとも幻想的な和ろうそくの特徴で 京都へ行く度に少しずつ 買い集めて仏壇に供えているんです
仏壇に供えるろうそくは「白」って決めつけていましたが なんと「赤」もあるんです
初めて見たときは ショッキングだったわ
西本願寺でも おーーーーーーーーーーきな太い赤の和ろうそくが対になって供えられているんです
絵ろうそくもあるのが特徴です
今回は「椿」「あじさい」を買ってきました
ここのお店、行くと
こぉ〜んな可愛い アメショのニャンコが いつもお出迎えしてくれます
13歳のおばーちゃんだって
丹治蓮生堂さんは 東本願寺のすぐ近くです
(東本願寺)
この日は 天気が優れないので このままホテルへ戻ります
つづく
芸能人じゃなくても「歯」は「命」だよね〜
炭入り真っ黒ハミガキ!重曹と炭のパワーで口臭OFF!息爽やか&真っ白な歯★30名
もうすぐ、梅雨の時期。。。
6月は誕生月で嬉しいけれど
折角のお出かけも 雨では。。。
憂鬱だよね
でも、この素敵なレインシューズがあれば 雨のお出かけも楽しくなりそ〜
いや、雨を待ってしまうかも〜( ´艸`)プププ
この日も、このレインシューズがあれば
どんなに良かったことか。。。
| 固定リンク
「国内旅行」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。












コメント
和ろうそくって、素敵だね~~
わたいもいつか、京都に行きたくなってきた~~
いつになるんだろうか……
投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年5月11日 (木) 09時52分
はじめは 仏用ろうそくに赤!?って
思ったけれど
和ろうそく、素敵でしょ〜〜
ちゃちゃさんは仏用ろうそくに赤、違和感無い?
大丈夫?
投稿: うず | 2017年5月11日 (木) 11時31分
違和感ないね~~
お花だってさ、赤とか黄色とかお供えするもんね~~
投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年5月11日 (木) 20時09分
そっか
そーだよね
お供えのお花は、色とりどりだもんね
( ̄^ ̄)ゞ
投稿: うず | 2017年5月11日 (木) 20時18分
雨だったんだ~。

でも雨の京都も風情があるね。
赤い蝋燭を見ると、小川未明の「赤いろうそくと人魚」っちゅう童話を思い出す…。
だからちょっと怖い。
投稿: つぶあん | 2017年5月11日 (木) 23時12分
「赤い蝋燭と人魚」はしっているが話を忘れた。
悲しい話だったような。泡になる話???
赤い蝋燭はお稲荷さんとか、神様って言うイメージで仏様、仏壇に上げるというイメージは全く無かった。
ただ写真にも在った様な模様の蝋燭はあげてたし、
お盆には「ハスの花の形」の蝋燭とか、太い蝋燭で何日も燃えるようなのを使ってる(今でもお盆はね)
だから仏事に赤いろうそくと言うのはビックリだ。
和蝋燭ははぜで作るから「すす」が出ないので神仏の劣化や汚れをふぜぐとは聞いてた
でも高いから今は普通に亀山蝋燭だな。
投稿: おさかな | 2017年5月11日 (木) 23時37分
つぶさんには NGだね( ̄ヘ ̄)
漁に出なければ イイのだ
本物は 素敵だよ
投稿: うず | 2017年5月11日 (木) 23時43分
赤いろうそくと人魚
ちょっと怖い話しみたいだね
泡になる話は 人魚姫 かな?
やっぱり?
仏用に赤いろうそく って、知らないと 驚くよね!
うずも はじめは驚いたんだ
でも、ここの主人が 西本願寺にも卸してるんですよ って言ってたし
実際に見たんでね
まだまだ知らない事だらけだわ
和ろうそく 知ってた?
形も製法も独特みたいね
知ってからは 御仏前の時に お盆台としてよく 使ってるんだ
お値段。。。ピンキリ (大きさ&太さで違うみたいだよ)
うずが いつも買う 小さめの これは 1本 ¥500〜
少しづつなら 集められるお値段だよ
でも、最近は絵付け師が減ってるんだって。。。
なので 値上がりしちゃうかもだよ
季節ごとに変えて 少しでも ご先祖様に楽しんもらってるんだ
投稿: うず | 2017年5月12日 (金) 00時04分
樹齢400年とは驚き👀‼
北海道は雪が降るから、木も長生き出来ない。
看板猫のアメショーちゃんは13歳か~
まだまだ長生きしそうな感じだニャ(ФωФ)
投稿: のらデシ | 2017年5月12日 (金) 06時58分
忙しい時にありがとニャ
そっか!
北海道は豪雪地域
木も長生きできなのね
アメショニャンコ まだまだやんちゃだから てっきり 若いのかと
思ってたら 13歳
まだまだ元気でいて欲しいよ!
行くたび 会いたいもん(^_−)−☆
投稿: うず | 2017年5月12日 (金) 08時17分