« 京都 美味しい物③〜錦〜 | トップページ | 京都 美味しい物④〜梅園〜 »

2017年5月11日 (木)

京都 観光③〜西本願寺〜

こんにちはhappy01

本日の観光は

京都へ来た 第一の目的  義父の17回忌の法要です

場所は 西本願寺

この日は 生憎の雨模様


Img_3378

敷居はひろ〜〜〜〜く 中に「飛雲閣」もあり見学できます

Img_3370_2

樹齢400年のイチョウの木 が、どどーんと目立っております

Img_3387

丁度、この日は 弟25代 なんちゃらの世代交代の式典最中で

あちこちから 偉そうな僧侶が集まっていてすごい 人&人 

警備も厳重でした

で、その間は 

音姫姉さんも 言っていた

伝灯奉告法要中って事で 花灯路も開催されていました

夜、この竹筒に灯りがともったら幻想的やろなぁ〜


Img_3376

Img_3404


Img_3405


無事に法要を終え、いつも 西本願寺へ行った帰りに寄る

和ろうそくの「丹治蓮生堂」さんへ


こちらでは 職人のおっちゃんが丁寧に作業されています

Img_3415

よく見かける 普通の石油から作られる洋ろうそくと違い

和ろうそくは ハゼの実を原料として作る 純植物性の原料で 

ゆら〜ゆら〜と大きく揺れる炎は

なんとも幻想的な和ろうそくの特徴で 京都へ行く度に少しずつ 買い集めて仏壇に供えているんです

仏壇に供えるろうそくは「白」って決めつけていましたが なんと「赤」もあるんです

初めて見たときは ショッキングだったわ

西本願寺でも おーーーーーーーーーーきな太い赤の和ろうそくが対になって供えられているんです

絵ろうそくもあるのが特徴です

今回は「椿」「あじさい」を買ってきました

Img_3424

ここのお店、行くと
 
こぉ〜んな可愛い アメショのニャンコが いつもお出迎えしてくれます

13歳のおばーちゃんだって

Img_3419


丹治蓮生堂さんは 東本願寺のすぐ近くです

(東本願寺)

Img_3425

この日は 天気が優れないので このままホテルへ戻ります

つづく



芸能人じゃなくても「歯」は「命」だよね〜

炭入り真っ黒ハミガキ!重曹と炭のパワーで口臭OFF!息爽やか&真っ白な歯★30名


|

« 京都 美味しい物③〜錦〜 | トップページ | 京都 美味しい物④〜梅園〜 »

国内旅行」カテゴリの記事

コメント

和ろうそくって、素敵だね~~
わたいもいつか、京都に行きたくなってきた~~
いつになるんだろうか……

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年5月11日 (木) 09時52分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

はじめは 仏用ろうそくに赤!?って
思ったけれど
和ろうそく、素敵でしょ〜〜
ちゃちゃさんは仏用ろうそくに赤、違和感無い?
大丈夫?

投稿: うず | 2017年5月11日 (木) 11時31分

違和感ないね~~
お花だってさ、赤とか黄色とかお供えするもんね~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年5月11日 (木) 20時09分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

そっか
そーだよね
お供えのお花は、色とりどりだもんね
( ̄^ ̄)ゞ

投稿: うず | 2017年5月11日 (木) 20時18分

雨だったんだ~。rain
でも雨の京都も風情があるね。
赤い蝋燭を見ると、小川未明の「赤いろうそくと人魚」っちゅう童話を思い出す…。
だからちょっと怖い。sad

投稿: つぶあん | 2017年5月11日 (木) 23時12分

「赤い蝋燭と人魚」はしっているが話を忘れた。
悲しい話だったような。泡になる話???

赤い蝋燭はお稲荷さんとか、神様って言うイメージで仏様、仏壇に上げるというイメージは全く無かった。
ただ写真にも在った様な模様の蝋燭はあげてたし、
お盆には「ハスの花の形」の蝋燭とか、太い蝋燭で何日も燃えるようなのを使ってる(今でもお盆はね)

だから仏事に赤いろうそくと言うのはビックリだ。
和蝋燭ははぜで作るから「すす」が出ないので神仏の劣化や汚れをふぜぐとは聞いてた
でも高いから今は普通に亀山蝋燭だな。

投稿: おさかな | 2017年5月11日 (木) 23時37分

loveletterつぶさんへ

つぶさんには NGだね( ̄ヘ ̄)
漁に出なければ イイのだ
本物は 素敵だよgood

投稿: うず | 2017年5月11日 (木) 23時43分

loveletterおさかなさんへ

赤いろうそくと人魚
ちょっと怖い話しみたいだね
泡になる話は 人魚姫 かな?

やっぱり?
仏用に赤いろうそく って、知らないと 驚くよね!
うずも はじめは驚いたんだ
でも、ここの主人が 西本願寺にも卸してるんですよ って言ってたし
実際に見たんでね
まだまだ知らない事だらけだわ
和ろうそく 知ってた?
形も製法も独特みたいねconfident
知ってからは 御仏前の時に お盆台としてよく 使ってるんだ
お値段。。。ピンキリ (大きさ&太さで違うみたいだよ)
うずが いつも買う 小さめの これは 1本 ¥500〜
少しづつなら 集められるお値段だよ
でも、最近は絵付け師が減ってるんだって。。。
なので 値上がりしちゃうかもだよ
季節ごとに変えて 少しでも ご先祖様に楽しんもらってるんだ

投稿: うず | 2017年5月12日 (金) 00時04分

樹齢400年とは驚き👀‼
北海道は雪が降るから、木も長生き出来ない。
看板猫のアメショーちゃんは13歳か~
まだまだ長生きしそうな感じだニャ(ФωФ)

投稿: のらデシ | 2017年5月12日 (金) 06時58分

loveletterのらデジさんへ

忙しい時にありがとニャ
そっか!
北海道は豪雪地域
木も長生きできなのね
アメショニャンコ まだまだやんちゃだから てっきり 若いのかと
思ってたら 13歳
まだまだ元気でいて欲しいよ!
行くたび 会いたいもん(^_−)−☆

投稿: うず | 2017年5月12日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82849/70417755

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 観光③〜西本願寺〜:

« 京都 美味しい物③〜錦〜 | トップページ | 京都 美味しい物④〜梅園〜 »