« うずママちん喜ぶの巻 | トップページ | 3色ショーツ »

2017年8月28日 (月)

とうきび

こんにちはhappy01

昨日、フライングでアップしましたが

朝一で 本場、北海道から 美味しいお届け物が どどーんと届きました🌽


Img_5868


伝票には 「とうきび」

Img_5867

わぁ〜〜 本場っぽい!happy02

配達してくれた 黒猫の顔なじみの おばちゃんと顔を見合わせて

「とうきび! こっちじゃ 言わないよね〜〜」と思わず一緒に声を出して言っちゃったよ

とうきび と、いう単語がとっても新鮮shine

届けてくれたのは もぉ〜〜 おわかりですよね(^_−)−☆

catにゃんこ母さん のらデジさんです


直ぐに 無水鍋で 蒸したニャ

Img_5870


めっっっっちゃ 良い色々!lovely

あまぁ〜〜い&美味しい!!!happy02

一粒残さずキレーに食べちゃったdelicious

Img_5871


届いたその日に 実家へ行く予定があったので 少しだけおすそ分け(^_−)−☆

蒸し&揚げ醤油 作って揚げたら パパもママも大喜びでした

Img_5873


のらデジさん ありがとニャ〜〜(о´∀`о) ごちそうさまでしたconfident

そんな 実家での夕飯は

うずちゃん特製 ハンバーグ(写真は忘れた〜〜)

と、デザートは

Img_5877

ひひひ〜 黒鯛 も、釣れちゃう スイカ🍉

独り占め〜(^_−)−☆

うっそぴょ〜ん  なんちゃってbleah

食べやすいようにカットしたのサ(^_−)−☆


Img_5879



ニャンコも大好き とうもろこしnote


Img_4863_3


秋のお出かけに 新しいパンプスいいのめーっけ(^_−)−☆

おでかけ好き、大人スタイルにfootsuki(フットスキ)シューズ5名様!

アシックス商事株式会社


おでかけ好き、大人スタイルにfootsuki(フットスキ)シューズ5名様!

世界一の肉まんだよ〜〜!

食べたいてみたいな〜


世界チャンピオン皇朝(こうちょう)自慢の肉まん10個入りを3名様にプレゼント!
Img_4863


秋の新商品! お試し〜〜〜したいっちゃね〜(^_−)−☆

【テーブルマーク】秋の新商品・リニューアル品お試しモニターキャンペーン

|

« うずママちん喜ぶの巻 | トップページ | 3色ショーツ »

★おめでとさん★」カテゴリの記事

コメント

とうきび、こっちにも来た!(^o^)
黄色いのって
本来のトウモロコシの甘さで、
めっちゃ美味しいね!!
のらデジさんに感謝感謝だわ
スイカ、そのまんま
かぶりついたのかと思った♪

投稿: 姫乃 | 2017年8月28日 (月) 08時39分

loveletter姫ちゃんへ

とうきび、って聞きなれない言葉だったんで
すごく、新鮮だったんだ
ホント甘くて美味しかったね!
(○゚ε゚○)スイカ、うずならそのまま かぶりついたと思ったでしょ〜〜smile 

投稿: うず | 2017年8月28日 (月) 08時55分

うちのへんでも、とうきびって言うよ
サツポロの町を作ったの、佐賀の島義勇という人なんだけど、そんなん関係あるんかなあ~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年8月28日 (月) 11時06分

loveletterちゃちゃわんわんさんへ

佐賀でも
とうきび って言うんだ
こっちでは まーず、聞かないし、言わないんだ(と、思うの)
え!
絶対、関係あるよ うん。あると思ふ

投稿: うず | 2017年8月28日 (月) 13時35分

「北海道野菜王国」! たしかに~good
北海道出身のフォークデュオの歌詞にも
「とうきび」って出てきてたなぁconfident
もう この辺では ピークも終わって
お値段も上がりつつあるヨ。
あ長雨のせいもあるのかな??
スイカは 持って帰るのが大変で なかなか買えなかったsweat01
そっか カットしてあるのを買えばいいね~(^^ゞ

投稿: モカラテ | 2017年8月28日 (月) 15時08分

こんばんこhappy01

私の両親の実家は秋田なんだけど
とうもろこしのことを「とうきび」っていうよ(・∀・)イイ! 
ホント甘くて美味しそう🌽

そうそう!黒鯛のスイカ釣りって、
そんな感じで切って砂糖漬けにするんです🍉

でも、スイカ大好きな人には「もったいない~」
って思われちゃうよねえcoldsweats01

ちなみに黒鯛って、とうもろこしでも
釣れるんです・・・coldsweats02

投稿: hnks | 2017年8月28日 (月) 20時17分

loveletterモカラテさんへ

北海道野菜王国
北海道にぴったりですよね(^_−)−☆
歌詞にもとうきび
聞いたら食べてくなっちゃいそうですね🍴
この辺では とうきびって ことばを聞かないし言わないですよね?
確かに もぉ、この辺りでは とうもろこし終わりですよね
スイカ🍉は 1/6くらいのを買ってきて その後
うずがひとくちサイズにカットしたんです
なかなか 丸の1個・・・買えないですよねsweat01

投稿: うず | 2017年8月28日 (月) 21時31分

loveletterhnksさんへ

こんばんこ(о´∀`о)

秋田でも とうきびって言うのですね
じゃ、hnksさんは聞き慣れてましたね
でも、この辺では あまり聞かないですよね?
coldsweats02え!
黒鯛 とうもろこしでも 釣れるの?
びっくり〜〜‼️

投稿: うず | 2017年8月28日 (月) 21時34分

うずもろこし

とうきびって…サトウキビちゃうん?
トウモロコシはトウモロコシやで。
大阪人は。

黒鯛のスイカ釣り…?もう、何のこっちゃわからん!
え?黒鯛がスイカ食べるん?
どこでスイカの味を覚えたんや、黒鯛は!?

世の中ムズカシイことばかりや。

投稿: たぬひちゃ | 2017年8月28日 (月) 21時52分

loveletterたぬひちゃさんへ

たぬひちゃコーン
とうもろこし、もろこし、とうきび、、、
いろんな呼び名があるんやなぁ〜〜

黒鯛、スイカで釣れるらしいのよー
うずも、釣れるかも(・∀・)ニヤニヤ

投稿: うず | 2017年8月28日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82849/71539294

この記事へのトラックバック一覧です: とうきび:

« うずママちん喜ぶの巻 | トップページ | 3色ショーツ »