« パン屋deデビュー?かも? | トップページ | セロハンテープ »

2017年8月 4日 (金)

御座候

こんにちはhappy01

昨日のおやつは 御座候

つぶさん 一緒に行ったね〜〜(^_−)−☆

Img_5432


赤?

白?

オトナになってから うずは 白が好きになったんだ〜〜

Img_5433

ここ、御座候では 王道「赤」「白」餡 しかありません

カスタードクリームやチョコレートクリームなんて ハイカラなモンはありませんw


Img_5488

これを見て

大判焼き

今川焼き

回転焼き

太鼓焼き(饅頭)

いろんな呼び方が ありますよね

呼び方で 出身地が わかる。 まで 言われているくらい

関東では ほぼ、今川焼きか大判焼きじゃないかな?

関西では 回転焼き?

北、南地方は なんて呼ぶんだろ?

御座候の本店は姫路

まだ、行ったことないけど    

姫路では 御座候パークなるものがあるらしいです

あずき あんこ好きにゃ〜〜 たまらんかも〜〜w


飲んで良し!

調味料でも良し!

この時期は熱中症予防にもなるね


【カンタン応募・熱中症対策にも『減塩梅こんぶ茶』モニター200名様大募集!】

|

« パン屋deデビュー?かも? | トップページ | セロハンテープ »

○おやつ○」カテゴリの記事

コメント

うず候

あるある、姫路にあるのは本社か?
工場もあって見学できるでー。
もちろん、売店で焼いてくれるし、
あの餡子を使ったソフトもあるねん。
ええでー、新幹線姫路駅の裏側(姫路城じゃない方)に
あるねん。
来て来て!真っ白い姫路城をついでに見てさあ。

投稿: たぬひちゃ | 2017年8月 4日 (金) 18時01分

loveletterたぬひちゃさんへ

候&候^0^
姫路は本社やな
まだ、工場見学は行った時ないけど
行きたいわ〜
うずが買うんは デパートの地下で やっぱり その場で焼いてくれる
2〜3ヶ月に一度。。。あるいはそれ以上 行かんでも
なーぜーかー
焼き手、売り子、みんなに顔、覚えられて 並んでる最中、
うずに(だけ) 挨拶しよる(笑)
え!!!
あの餡子のソフトあるん???
食べたい&食べたーーーーい!!happy02
姫路駅の地下だっけ?
もち、行ったことあるさ〜
最後に行ったのは。。。何年前だ???
毎回、買って 新幹線の中で 食べるのだ
あ、お城の近くで 親戚が喫茶店やってるんよ(^_−)−☆

投稿: うず | 2017年8月 4日 (金) 18時09分

こんばんこhappy01

ああ~最近食べてないなあ!
子供の頃、大好きだったよ(・∀・)イイ!
今でも焼きたて食べたいですdelicious
やはり「今川焼」って言ってたけど
知り合いが昔、草加駅東口で「太郎焼き」って
名前で焼いて売ってたよshine
たまにご馳走してもらって美味しかったなあgood

投稿: hnks | 2017年8月 4日 (金) 19時30分

loveletterhnksさんへ

こんばんこhappy01

やっぱり 今川焼き って、言ってました?
うずは 子どもの頃から ここの、御座候を食べていたので
違和感なく 御座候、って言ってました
でも、関東の人は あまり 御座候って
言わない(読めない人も居たよ)かもね
東口 どっちだ〜〜?
おせんさんの居る方かな?
太郎焼き 今でもある?
うずの家の近くには 甘太郎 って言うお店があるよ

投稿: うず | 2017年8月 4日 (金) 20時07分

おお~~lovely
うんうん、白あん、美味いね~heart04
昔より白あんが好きになってる気がする…。
あんパンでも白あんパンがあると選んでしまったり。
熱々の今川焼…
ああ…、めっちゃ食いたい!!bearing

投稿: つぶあん | 2017年8月 4日 (金) 23時29分

loveletterつぶさんへ

白あん 美味しいよね〜〜heart04
でもさ、たい焼きでも(今川焼き)御座候でも
白あん、って少ないよね
やっぱり つぶさんも
今川焼きなのね〜〜

投稿: うず | 2017年8月 5日 (土) 01時09分

「ござそうろう」????

さてこちらでは「回転焼き」だね。

投稿: おさかな | 2017年8月 5日 (土) 16時50分

こんばんこhappy01

東口は今、マルイとかヨーカドーがある方だよ!
太郎焼きはまだ東武線が下を走ってて
踏切があった頃だよ!train
高架線になって駅前にマルイができるので
立ち退きになっちゃった・・・
2階には「茶亭りっち」って喫茶店があって
友達がバイトしてたのでよくご飯たべに行ったり
してたんだあrestaurantcafe

ああ~懐かしい(◎´∀`)ノ

投稿: hnks | 2017年8月 5日 (土) 17時43分

loveletterおさかなさんへ

そ&そ
ござそうろう。 会社名で商品名
おさかなさんは 回転焼き なんだね〜
1個 ¥85  
今時、めちゃんこ安く お財布に優しいのだよ〜

投稿: うず | 2017年8月 5日 (土) 18時34分

loveletterhnksさんへ

東口はマルイの方か!
踏切があった頃・・・ちょっとそれは わからないなー
うずが知った頃は もぉ、マルイだったよ
草加も、ずいぶん変わったよね〜
バリエができてからも、ずいぶん経つよね
ヨーカドーだったかな?
コージーコーナーがあって(イートインコーナーがあって)
 よく行ったな〜delicious
まだ、あるのかな〜

投稿: うず | 2017年8月 5日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82849/71303356

この記事へのトラックバック一覧です: 御座候:

« パン屋deデビュー?かも? | トップページ | セロハンテープ »